とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

プリスクール☆卒業☆

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








さくらが2012年5月14日(月曜日)に、無事プリスクールを卒業しました。
8月からは、いよいよ義務教育のKindergarten (キンダーガーテン)が始まります。キンダーガーテンについては、また後日詳しく♪


プリスクール(4歳児クラス)について。
まず、テリー先生とキャサリン先生。二人とも生徒たちの事を心から愛していっぱい可愛がってくれました。本当に好きでこの仕事をしているんだろうなぁ~といつも感じさせてくれました。
c0151122_2285366.gif



うちのプリスクールは結構自由気ままなのか、先生達が学期中に仕事を休んでハワイに家族旅行へ行っちゃったり、フロリダのビーチにバケーションに行っちゃったり、クルーズでバハマへ行っちゃったり、宣教活動で南アメリカへ行っちゃったり、友達とランチへ行っちゃったり・・・。


最初は「え?ありえないでしょ!?」と疑問だったのでプリスクールに問い合わせてみようかとも思ったのですが、代わりに来てくれる先生達もみんな顔見知りの良い先生ばかりで子供たちは色々な先生に教えてもらえて嬉しい様子。担任の先生がちゃんと子供の様子を把握してくれつつ、沢山の大人から見守られながら育つのってやっぱり良い事だなぁ~。プリスクールのディレクターもよく教室に顔を出してくれるし、先生達もみんな凄く仲が良くて学校全体が協力しあって一つのクラスを見守っている感じが好きでした。


大好きな先生のために、一生懸命ありがとうの手紙を書きました。
c0151122_22192368.gif



この1年間で出来るようになった事。まだまだ沢山あるけど・・・
・名前がフルネームで書けるようになった。
・アルファベットをほぼ全部覚えた。
・アルファベットが上手に書けるようになった。
・数が60まで数えられるようになった。
・色を覚えた。
・形を覚えた。
・曜日や月の勉強をした。
・絵が上手になった。
・友達を心配したり、優しくしてあげられるようになった。友達とうまくいかない時は、悲しいながらもちゃんとパパやママにはなしてくれたり、先生に言って問題を解決しようと頑張れるようになった。
・友達とシェアできるようになった。
・1年を通して、色々な行事を理解できるようになった。

c0151122_22271223.gif



時には、「今日は先生の言う事が聞けませんでした。4回注意されました。」と言われた事もあったけど、プリスクールへ行くのを毎日楽しみにしていました。ママがお迎えに行くと「ママだぁ~・・・。もう来ちゃったの!?もっと遊びたかったのに!」と怒るさくら。そんなにプリスクールが好きなのかぁと嬉しかったです。


プリスクール最終日は、水遊びをしました。砂遊びもしたし、ピザやドーナッツも食べたし楽しい思い出が出来ました♪
c0151122_22325113.jpg



「あぁ~、もうさくらはプリスクーラーじゃなくなっちゃったんだ・・・。8月からは義務教育が始まるんだぁ。」と思うと娘の成長が嬉しいけれど、凄い速さで成長して行く事への悲しさもあったり・・・。込み上げてくるものがあります。


長い、長い夏休みの始まりです。いっぱい遊ぶぞ!








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-05-15 22:36 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi