「ほっ」と。キャンペーン

とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋ですね~。運動会!

お久し振りです♪ 
あらま、どうした事でしょう。天モーがブログ更新してる!?(笑) あら、珍しい。
春からずっとブログ更新を怠っていました・・・。

夏は、姉夫婦&姪甥が3週間以上札幌に帰省していたため、本当に楽しい夏休みでした。毎日のように「今日はどこ行く?」と色々なところへお出掛けしました。さくらは、1歳下の従姉妹ちゃんと一緒に夏期スイミングスクールや体育教室にも通いました。写真もいっぱいあるので、今度ちょこっとアップしようと思います。

そして札幌は、もう夏が終わり朝晩は寒くなり、昼間も長袖が調度いいです。 雪が降る前に、まだまだ遊びたいっ!と思い、週末は活動的に外遊びしてます。

我が家のキッズたちも元気いっぱい。
しんは、寝ても覚めても「獣電戦隊キョウリュウジャー」の日々。男の子だなぁ~。
食器やフォーク、スプーン、洋服、本など何でもキョウリュウジャー。おもちゃは、お菓子のおまけでついてくる物しかもっていませんが、宝物にしています。
c0151122_20122018.jpg


さくらは、4月には全くできなかったひらがなの読み書きができるようになりました。英語も頑張っています。

昨日は、幼稚園の運動会がありました。開会式で、お友達と4人で一緒に「誓いの言葉」を言う事になったさくら。でも、言葉が全然覚えられず・・・「もう幼稚園は行きたくない。幼稚園はやめる。さくらだけ覚えられなくて恥ずかしい。ママ、早く幼稚園に電話して今日から行きませんって言って~。ママお願い、お願いだから助けて。」と大泣きをしました。ママが何を言おうと、今まで見たことないくらい激しく泣いて暴れ・・・今、さくらは本当に辛いんだろうなぁと、私も胸が痛かったです。

そして毎朝、さくらと一緒に「誓いの言葉」を練習する日々が始まりました。長い時は、1時間半以頑張って練習しました。本当に頑張っていました。

「たのしい」と言う言葉が、「たぬしい」になってしまい、「スマイル」なら分かるのに「笑顔」と言う言葉が出てきません・・・。そして涙、涙。

手のひらに覚えられない言葉と、絵と、ママからの応援メッセージを書いて幼稚園へ送り出す日々。どんなに泣いても、これをやってあげると「わぁ~い!覚えられそう。ママ応援しててね!幼稚園でもいっぱい練習するから!」と笑顔で登園してくれます☆ 
c0151122_20284394.jpg


さくらと一緒に私も泣いて、笑って練習した「誓いの言葉」。その中には、「最後まであきらめず、仲間と一緒に力をあわせ、一生懸命頑張ります」とい言葉もあるので、どうにかさくらに「諦めずに努力すれば絶対に言えるようなる!」って事を教えてあげたいと思いました。

運動会の総練習の日は、朝からママも緊張して・・・幼稚園バスを待ちきれず、幼稚園までお迎えに行ってしまいました(親ばか)。さくらが笑顔で走ってきて、「ママ~、全部間違えずに言えたよ!」と誇らしげに報告してくれました。先生も走ってきて下さり、「さくらちゃん、とっても頑張りました。全部言えましたよ。かっこよかったです!」と報告してくれました。

本当に可愛くて・・・さくらが生まれて6年が経ったけど、この経験は今までにない感動がありました。運動会当日ではなくて、練習の過程でこんなに感動するなんて思いもしませんでした。泣けました。

そんなに長い言葉ではないし、全部覚えられなくてもお友達と4人で言うからどうにかなるだろうし、聞いてない人もいると思うし、誰も覚えてないかもしれない。そもそも、「誓いの言葉」くらいでこんなに大騒ぎするる親子は私達くらいかもしれないけど(笑)・・・でも、さくらが本気で頑張って練習して覚えたから、ママにとっては凄い凄い大切な事。やり遂げてくれて本当に嬉しかったぁ♪ 胸がクゥ~となって、運動会って準備の過程でもこんなに成長するんだなぁと驚きました。
c0151122_912777.jpg


さくらに事のことをずっと、ずっと覚えていて欲しいと思ったので、久々にブログ更新しました~♪

北海道の運動会のお弁当は、本当に豪華です。
最近では、プロにお願いする人も多いらしく・・・作ってもらったとばれないように、自分の重箱に詰めてくれるお店まであるんだとか。「朝はしんがうるさくてお弁当を作るの大変だし、どうしよう・・・」と私もプロのお弁当を検討しました。

そして、ジャーーーーン。
c0151122_8515170.jpg


我が家のお弁当、すごいでしょ? プロはプロでも、主婦のプロ・・・ばあばが作ってくれました。私はフルーツ担当でした(爆)。はい、そうです。フルーツを詰めただけ。母の腕前凄すぎる!!!お手本を見せてくれて本当にありがとう。次回はしんも大きくなっていることだし、この写真を見ながら頑張って作ってみます。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2013-09-23 20:45 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi