とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日~お餅つき~

今年も残すところ24時間をきりました。
今年は引越しをしたり、バタバタと忙しく大変でしたが、家族全員が無事に一年過ごせたのも、両親をはじめ家族や友達の多大なご支援のおかげです。本当にありがとうございました053.gif


今日は生まれて初めて最初から最期までレコード大賞をみました。良い歌たくさんあってジーンとしました。そして今年も大賞に輝いたAKB48。別に興味もないしどうでも良いと思ってたけど、やっぱり可愛いわ。すごく可愛いわ。みんな可愛い。おめでとう056.gif


さて、私が子供の頃から、この時期になると祖母のうちでお餅つきが行われます。昔はそれこそ臼と杵で本格的にお餅月をしていましたが、もう随分前から餅つき機が活躍しております。


子供たちも興味深々。
c0151122_2222547.jpg



さくらも一生懸命お手伝い。5歳になると結構使えます。
c0151122_2244538.jpg



そしてしんちゃんは一生懸命邪魔しまくりで、お餅むにゅむにゅしまくり、粉パラパラばらまきまくり、全く使えません(笑)。そのくせ、顔だけは真剣・・・手伝ってる風。 さすがおばあちゃん。主婦のねんきが違います。慣れた手つきでお餅を分けていきます。ぴかぴかで美味しそうなお餅完成。
c0151122_225246.jpg



そして、第2だんのお餅が蒸しあがりました。水分が多すぎてべちょべちょ。お餅を丸めようにも丸まらず、恐ろしいあんころ餅になりました。
c0151122_2305122.jpg



強烈過ぎて誰もが「なんじゃこりゃ!?ぎゃははははは」って。


おばあちゃん、母、そして私・・・3人の主婦歴を合わせると100年をゆうに越えるのにこの出来ばえとは。なんだかおかしくて大笑い。あんこ餅もなんかすごい事になっちゃったけど、美味しいからよしっ!
c0151122_2325389.jpg



そんなこんなで無事に餅つき終了053.gif
我が家は引っ越したばかりでまだ汚れていないので、今年は(も?)大掃除の必要なし!・・・という事にしておきます。


みなさま良いお年を~。




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-12-31 02:44 | 日本の行事

2010年12月26日生まれのしんちゃん。
「クリスマスとお誕生日のお祝いが一緒になっちゃうのは、これはもう仕方がない、そういう宿命よ053.gif  それもこれも、予定日より5週間も早く生まれてきたしんちゃんが悪いのよっ!」なんて意地悪を言いつつ、やっぱりクリスマスとお誕生日を一緒に祝うのなら盛大に!特別ハッピーな時間を!と思うのがママごころ。


クリスマス・イヴはおじいちゃん&おばあちゃん、たかおじ、曾おばあちゃん、そして私たち家族でクリスマス&しんちゃんのお誕生日パーティー。 お料理頑張りました。
c0151122_10323919.jpg



やっぱりクリスマスは、毎年食べているような大きなハムが食べたいというハズバンドのリクエストに答え、COSTCOで巨大ハムを購入。でも、家のオーブンは小さすぎてハムが入らない・・・というとんでもないハプニングを乗り越え(笑)、実家のオーブンを使ってなんとか無事お料理完成!
c0151122_1035196.jpg



クリスマスプレゼントに加え、お誕生日プレゼントまでもらって大喜びのしんちゃんでした。
c0151122_1037668.jpg



そしてケーキはクリスマスケーキ&しんちゃんだけのスペシャルお誕生日ケーキ。
c0151122_10513588.jpg



みんなでハッピーバースデーしんちゃ~ん♪を歌っている間、「うるさ~い!うるさ~い!うるさ~い!」とうるさかったしんちゃん(笑)。
c0151122_1055994.jpg



みんなにお祝いしてもらえて良かったね053.gif


そしてお誕生日当日。
やっぱり何もしないのは可哀想だし・・・と、ママ、猛吹雪の中しんちゃんのケーキを買いに出掛けました。みんなで「ハッピーバースデーしんちゃ~ん♪」を歌っている間、今度はなぜか「さあちゃ~ん!さあちゃ~ん!さあちゃ~ん!」とうるさかったしんちゃん(笑)。面白いヤツです♪ キャンドルも上手に吹き消す事ができました!
c0151122_10521439.jpg



と~っても元気でやんちゃ坊主のしんちゃん。家族や友達には「(やんちゃっぷりが)すごいね、すごいね」と言われ続け、ここまで大きくなりました。2歳になったしんちゃんパワーは、ますます強烈になる事でしょう(笑)。


1歳の頃は、お友達やさくらの事を叩いたり、引っ搔いたり、つねったり、噛み付いたり・・・と乱暴な時期もあり、お友達には随分迷惑をかけ&励まして優しく見守ってもくれ素敵な仲間に囲まれたアメリカ生活でした。生後2ヶ月くらいからちょくちょくナーサリーにも通わせ、1歳になってからは週3~5回くらい集団生活も体験。沢山の人に愛され怪獣ごりしんちゃんです。


そして日本に来てからはじいじ&ばあばが大好き♪ 保育園の一時預かりにもすっかり慣れ、週1~2回ペースで通っています。最近は「しんちゃん、お片づけしてね~」と言うと「は~い」とお返事ができるようになり(行動は伴わない事も多々あり。爆)、言葉も色々話せるようになり、さあちゃんの事が大好きでたまらない元気なしんちゃん2歳です!


可愛い可愛いしんちゃん、お誕生日おめでとう067.gif
ママはさくらと一緒になって「しんちゃん、かわいいぃ~~」と毎日何度言っていることでしょう。もう、とんでもなくやんちゃ坊主のしんちゃん、ほんと毎日毎日見ているだけで疲れるけれど、にこにこと可愛くて大好きなしんちゃんです053.gif 


P.S. 今読み返してみたら、「しんちゃん」「しんちゃん」「しんちゃん」って親ばかっぷり大発揮の文章になってますね(汗)。まあ、しんちゃんのお誕生日という事でお許しくださいませ。


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-12-29 12:55 | スペシャルな事

寒気が襲来



北海道、さ・む・いです!


12月には珍しい大寒気が襲来中らしく、昨日の朝ごみ出しに行くとダイヤモンド出すとがきらきらとキレイな事!そばを歩いている小学生たちに「見てみて、キレイだよぉ~!」と話しかたいけれど、変なおばさんになっちゃうのでぐっとこらえて一人でキラキラみてました(笑)。


そして今年は雪が多い事、多い事。今調べてみたら、積雪量は去年の倍。平均と比べると約3倍多いそうな。


昨晩は凄い吹雪。今朝外へ出ると、ひざ下まで雪が積もっていました。それなのに、車でスーパーまで買い物へ行ったチャレンジャーな私。スーパーまでの道のり、雪に埋もれて立ち往生してる車やトラックが何台かあり、視界も悪くて怖かった~。こういう吹雪の日は、外出は避けなければと学びました。はいっ。


それにしても雪降る夜の雪明り、吹雪の音、夜中に聞こえてくる除雪トラックの音、朝の痛いほどの冷え込みと匂い、雪景色・・・地元に戻ってきて懐かしい事ばかり♪  アメリカも恋しいけど、やっぱり地元っていいっ045.gif


子供たちは雪に埋もれながらも、雪遊び大好き!寒くないらしい・・・。いつも楽しそうでいいなぁ。パパは雪掻きに追われています。
c0151122_0515185.jpg


c0151122_103341.jpg



我が家の2階の窓なんて古い作りなので・・・凍ってます。  でも、二重窓なので、内側の窓が頑張って防寒してくれているため、家の中はぽかぽかと暖かいんですよね~。
c0151122_155042.jpg



アメリカ南部生活の時には縁がなかったヒートテックさま着用で、寒さをしのいでおります。
c0151122_114381.jpg



そしてやっぱり寒い日は鍋!
アメリカにいる時は鍋なんてした事がなかったので、主婦10年目にして初なべを作りました。にんじんもねじり梅なんかにしちゃって、ちょっと気合い入れました~。初なべ・・・しんちゃんは「おいしい」と言って沢山食べてくれましたが、ハズとさくらは苦手だったようです。でも、日本の冬といえば鍋だしね。洋風なべレシピなんかも考えながらたまに作ります。
c0151122_1185020.jpg


c0151122_1202746.jpg



クリスマスにしんちゃんのお誕生日。イベントが続いたので書きたい事がまだまだありますがまた今度♪

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-12-27 01:30 | 日常の出来事

クリスマス・イヴ

前回のブログ、沢山のコメントをいただき、ありがとうございました053.gif
全然更新していなかったのに、まだ見てくれている方がいるんだぁ~ととっても嬉しかったです! ありがとう☆
ブログは、時間のある時に自分のペースで続けていこうと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。


さて、今年もクリスマスの季節がやってきました。
なんだか忙しい日々で、あんまりクリスマスムードにひたる事なく気づけばもうイヴ!?
今日は朝からずっとキッチンでお料理しています。今夜は、クリスマスと26日のしんちゃんの誕生日祝いを兼ねて家族でパーティーです。


先日、家族で札幌大通公園にホワイトイルミネーションを見に行きました。16年振りくらいに行ったかも・・・。節電のためでしょうか、規模は大幅に縮小されていました。でも、真冬の夜に小さな子供を二人連れて出掛けるのにはちょうど良い規模で嬉しかったです。
c0151122_13485488.jpg


c0151122_1349311.jpg



ミュンヘン・クリスマス市には、可愛いお店が沢山出ていました。
c0151122_1351432.jpg



学生の頃は、ホワイトイルミネーションは恋人どうして行くものだと思っていたので、デートで行くのに憧れたけど、家族で行くのも楽しい、楽しい♪ そして、会場で高校時代の親友(ゆうちゃん)夫婦にも再会できました!嬉しい~!
c0151122_13524219.jpg



子供たちはソリの乗っていたので、外国人観光客には珍しかったようで、結構写真を撮られました(無断で・・・)。 札幌ではごく普通の光景ですよ~笑。 ソリは本当に便利です。
c0151122_13573875.jpg



さあさ、クリスマスディーナー作りに戻ります。 もう少ししたらハムを焼き始めますっ!

[PR]
by tenshiandmorphi | 2012-12-24 14:11

お久し振りです。

お久しぶりです(^o^)/

最近「ブログ更新、もうしないの?」と、何度聞かれたことでしょう。

すっかりご無沙汰してしまいました。実は、私たち天モ―家族+わんちゃん2匹は、海を超え国際お引っ越しをして、現在は新しい挑戦へ向かって大忙しの日々です。

アメリカでは、本当に素敵な出会いがいっぱいありました。最後まで、沢山の方が応援してくださり、あたたかく見送って下さいました!信じられないくらい友達に恵まれたアメリカ生活でした。

c0151122_2155394.jpg



我が家の子供たちも、元気です\(^o^)/
さくらは、すっかり新しい生活に慣れ、スクールで友達もいっぱいできました。先日は、ダンス発表会がありましたが、歌も踊りも短期間で覚え元気いっぱい頑張りました。

しんちゃんも、時々スクールへ通っています。超やんちゃ坊主だし、「入園を拒否されたらどうしよう」と、心配だったのですが、大丈夫でした042.gif

1日のながれもおぼえ、朝スクールに到着すると、自分でコ―トをかけ、ランチやおやつの後は自分でお皿も片付けます。お友達とも仲良く遊ぶし、しっかり先生の言う事も聞くし、お昼寝も数時間するそうです。

しんちゃんに限ってそんな良い子だなんて信じられないけど(笑)、本当らしいです。


そんなわけで、ブログ更新が余りできないので閉鎖も考えていますが、ぼちぼちやっていけたらまあそれも良いなぁ。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2012-12-09 01:21

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi