とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







歯がいっぱい生えてきているので痛いのか、この数日超ご機嫌が悪いしんちゃん。家のあちこちで朝から晩まで泣いてます。
c0151122_10461569.jpg



食いしん坊なのに、この2日間ほとんど食べれてません・・・。「可哀想に、お腹が空いているだろう」と思い、やわらかい物からかたい物、冷たいものから温かい物、甘いものからしょっぱい物、味のない物など色々作ってしんちゃんの前に並べても「いらないっ!」と怒って床に食べ物を投げつける始末・・・。


しんちゃんの為に、さくらが隠れ家を作ってくれました。いいじゃん、いいじゃん。ちょっとそこに隠れて大人しくしてて(笑)。
c0151122_1049989.jpg



・・・っと思ったのもほんのつかの間。モーフィーに通路を塞がれて怒ってるしんちゃん。とにかく機嫌が悪いので直ぐ泣く、直ぐ叫ぶ。やれやれ。
c0151122_10501588.jpg


「ねぇ、モーフィーどいてよ~」
c0151122_10554422.jpg



「どけどけ~」・・・必死にモーフィーを押したり引いたりするしんちゃん。
c0151122_1056154.jpg



「どけよぉ~」・・・蹴り。 モーフィーは「うるさいな~」という顔をしてどいてくれました。
c0151122_10561975.jpg



そしてママに「蹴ったらモーフィーが可哀想でしょ!」と叱られてまた泣く。
c0151122_10573825.jpg



そしてすねる。
c0151122_10585382.jpg



夜中も何度も目を覚まして泣いています。歯が生える時期って大変だぁ~~。でもやっぱりめんこい♪


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-30 11:02 | しんの成長記録

さくらの発表会

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









おNewのワンピースを着てワクワクしています。今日は待ちに待ったさくらのプリスクール発表会。
c0151122_1324228.jpg



プリスクールに到着するなり直ぐにさくらのクラスメートがやってきて、しんちゃんを出迎えてくれました。しんちゃんがプリスクールへ行くと、いつもさくらのクラスの女の子達が集まってきて「ベビー可愛い♪ 可愛い~♪」と言って遊んでくれます♪ 女の子達は、いつも「しんちゃん可愛い~。可愛い~。」と言って一緒に遊んでくれるのですが、先週は髪の毛をひっぱって一人の女の子を泣かせ、その数秒後にほっぺたつねって他の女の子も泣かせたゴリラ怪獣しん。
c0151122_13305948.gif



着席して、パパとママはずっと祈り続けました。「発表会の間、しんちゃんが落ち着いて大人しくしていられますように☆ ずっと座っていてくれますように☆ とにかくしんちゃんが大きな声で騒ぎませんように☆」・・・本気で祈り続けました(笑)。
c0151122_1338939.gif



さあ、発表会の始まりです。さくら、すごく大きな声で一生懸命歌を歌ったり振り付けをしていたので感動してしまいました。涙が出てきそうになったので「あぁ~、感動するね。やばい・・・」と言って隣にいるハズバンドの方を見ると、ハズバンドの目もウルウルしてます。しかも、私の声なんてな~んにも聞こえてない様子で反応なし。さくらしか見えてないし、さくらの声しか聞こえてません(笑)。
c0151122_1344580.gif



そして最後に先生に「さくらは大きくなったら何になりたい?」と聞かれ、「ママ♪」と答えていました。おぉ~、泣ける。
c0151122_1353457.gif



それにしても、成長したなぁ~。今日の発表会では9曲歌ったのですが、最後までちゃんと集中して頑張っていました。この1年間、歌を通して数字、月、曜日、色、形、アメリカの事などいろいろ学びました。


ハズバンドは、「僕は、子供のこういう成長をみて感動するために生きているんだと思う」と言いながら目をウルウルさせてました。私も、感極まって涙。


奇跡だよ・・・しんちゃん、発表会の間ずっと超良い子ちゃんでした。さくらを見て喜んだり、一緒におどったりしてしんちゃんも発表会を楽しんでいました。


そして発表会の後、体育館で解放されたしんちゃん。もぉ~、嬉しくて嬉しくて、あちこち歩き回りました。
c0151122_1415133.jpg








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-29 14:04 | さくらの成長記録

大泣きの後にぐったり。

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







しんちゃんが生後10ヶ月の時、夜中急に激しく「ギャーギャーギャー」と泣いたので大急ぎでしんちゃんの様子を見に行くと、顔が青くぐったり・・・。抱き上げてからもいつもなら直ぐに泣き止むのに「ギャーギャー」と凄い声で30秒ほど泣き続け、また顔が真っ青になってぐったり。白目を向いて体がピクッピクッとなり、全く焦点が合わず、呼吸もしているのかしていないのかと言う感じで意識がもうろうとしていました。


あの時は急いで車に飛び乗り、一番近くのERへ行きました。
車の中では、ぐったりしているしんちゃんの呼吸が止まっていない事を確認しながら本当に心配でした。


病院についた頃にはしんちゃんも普通に声を出し、ニコニコいつも通りのわが子に戻ったのですが、もしかしたら何かの発作かもしれないから念のため子供病院へ行った方が良いと言われ、救急車で運ばれました。


その時は、放射線が心配で凄く嫌だったのですがCTスキャンで脳の検査をした結果異常なし。


後日、小児脳神経外科で脳波の検査もしてもらい異常なし。
小児科医からは「きっと泣き入りひきつけだったのでしょう。」と言われました。
c0151122_12292768.jpg



そして今夜もまた、全く同じ症状が起こりました。
「ギャーギャーギャー」と急に激しく泣き始め、激しく泣くので息を吸う事を忘れている様子。抱き上げても泣き続け、そのうち顔が青くなってぐったり。白目をむきました。「しんちゃん。しんちゃん。しんちゃん。」とよんでも反応せずぐったりボーっとして。ピクッピクッとなんどか手足を動かしました。


少しずつ我に返ってきているものの、ぼーっとする時間が数分続きました。その後はニコニコ笑い普通に声を出して「ねんね」と言って大人しく寝ています。


前回と全く同じだったので、今回はハズバンドも私も落ち着いて対応できました。
でもやっぱり、「なんでこのような症状が出るんだろう?寝ている間に何か怖い事とか嫌な事を思い出して夢でも見たのかな?今日何かあったっけ?私何か叱ったりしたっけ?」と色々な思いが頭をよぎり不安になってしまいます。


泣き入りひきつけは、年齢的成長発達に伴って自然に消失して行くそうで、とくに後遺症もないし治療の必要はないそうです。


今日、前回の様子を読み返そうと思ったのですが、ちゃんとした記録が残ってません・・・。前回はあまりにも不安すぎて直ぐには書けなかったのですが、しばらくしてからちゃんと記録を書いたはずなんだけどなぁ・・・。書かなかったかな?思い出せません。今回はちゃんと記録を残そうと思いました。


あと、こういう症状もあるらしいよ・・・という事が頭の片隅に残っていると、もし自分の子が同じような症状になった時に少しは冷静に対応できるかも???と思ったのでブログに書きました。実は私も以前どこかのブログで「泣き入りひきつけ」について読んだ事があったので、医者にそう説明された時「あっ、知ってる。」と思いちょっと安心しました。


なんか支離滅裂な文章でごめんなさい。





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-25 12:38 | しんの成長記録

デートナイト

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







今日は久々に夫婦水入らずでディナー&映画のデートへ行ってきました。
高校生のリディちゃんがベビーシッターをしに来てくれたので、さくら&しんちゃんはお家でお留守番。


ディナーはチェーン店のBonefish Grillへ行ってきました。お店の雰囲気も良いし、お手頃な値段で美味しいのでお気に入りのお店。
c0151122_12303890.jpg



ウエーターのお兄さんが「本日のお勧め料理はmonkfish(アンコウだって・・・)!凄い人気で毎日6PMまでに売切れてしまうほど。今まで食べたどんな魚料理よりも美味しいはず!」と言っていたので、そのお料理を注文してみました。


う~ん・・・盛り付けが雑だなぁ。お魚はちょっとかためだし、このソースもいまいいち。がっかりでした。いつものまろやかな白身魚と美味しいアジアのソースにしておけば良かった。
c0151122_12311245.jpg



気を取り直して、次はデザートタイム。最近巷で噂の新しいケーキ屋さん(City Hall Cheesecake)へ行ってみることにしました。店員さんの対応やお店の雰囲気Goodです♪
c0151122_2205926.gif



ハズはクッキー&クリームチーズケーキ。濃厚で甘いアメリカ人好みの味です。
c0151122_2234321.jpg



私はラスベリーホワイトチョコレートチーズケーキ。これウマウマです!
c0151122_224774.jpg



そして映画へGo!映画なんて久し振りだなぁ~。宇宙刑務所が舞台の新作SFアクション映画(Lock Out)を観たのですが、ストーリも良かったし迫力があって面白かったです♪


あっと言う間の4時間半のお出掛けでした。家に帰ったら、子供達はすやすや眠っていましたemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-23 02:30 | 日常の出来事
ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村










子供たちがいつもより早く起きた木曜日。


「今日は良いお天気だし、いちご狩りにでも行ってみる?」とさくらを誘ってみると、「行く行く行く~~!」と元気なお返事。


思い立ったら即行動! 今直ぐ行くよっ!


やって来ました、いちご農園。太陽の下で、完熟した真っ赤ないちごが沢山なってます! 
c0151122_1352673.jpg



さくらに「全体が真っ赤でつややかなイチゴ。ヘタも生き生き元気な緑色のイチゴだけを摘んでね!間違ってみどりの美味しくないイチゴを摘んじゃっても、そのイチゴを買わなくちゃいけないからね。そして、緑のイチゴはさくらが食べるっ!」・・・っと、軽くプレッシャーをかけ(笑)、いちご狩り開始。
c0151122_1349331.jpg



さくらは、甘い匂いのする美味しそうなイチゴを選びながら、ニコニコいちご狩り。
危険人物はこの人。 おいおい、緑のいちごを見つめてるよぉ~。やめてくれぇ~。
c0151122_13551945.jpg



しんちゃん、なんとか赤いいちごを採ってさくらお姉ちゃんに「はいどうぞっ」。 しんちゃん、握力強すぎです。いちごが潰れてます。「それはいらない。しんちゃん、食べな。」とあっさりかわしたさくらお姉ちゃん。
c0151122_13594317.jpg



「じゃあ、食べてやるぅ~~。もぎたてのイチゴは、泥がついてて格別な美味しさだぜ。」
c0151122_142793.jpg



・・・泥がついているのは、イチゴを握り締めたままハイハイしたあなたのせいですemoticon-0143-smirk.gif


さくら、一人でこんなに沢山いちごを摘みました。すご~い!これだけのいちごが$4です。
c0151122_1455573.jpg



お家に帰って、早速もぎたてのいちごを食べてみました。甘くて美味しい~~! さくら、美味しいいちごを選んでくれてありがとう♪
c0151122_1492692.jpg



しんちゃんもいっぱい食べました。
c0151122_14102750.jpg











[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-21 14:19 | 日常の出来事

さくらの毛事件

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







昨日に引き続き、さくらの面白発言編です。


朝から大きな声でカラオケ大熱唱中のさくら。歌ってるのは「♪崖のうえのポニョ」
c0151122_1457146.jpg



天モー、思わず飲んでたコーヒーを噴出しそうになりました。
だってさくら、「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~~♪」ってところを・・・・


「ポーニョ ポーニョ ポニョ さくらの毛~~~♪」って歌ってるんだものemoticon-0136-giggle.gif


しかも本気。


大笑いしているママを見て「何で笑うの~?さあちゃん一生懸命歌ってるのに!ママの意地悪~~!」と怒っていました。


ママ:「だっだっだって・・・さくらの毛って・・・。ポニョちゃんは、さくらの毛じゃなくて魚の子だよ。」


さくら:「ああぁ、そうか。ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの毛~~~♪」


ママ:「ぶはは~~~。違う!!!さかなの子。子供の子。さかなの子供。」


さくら:「毛じゃないの?子供?何で?」


ママ:「いや、何で?って・・・・。何で毛!? ポニョは魚の毛でもないし、さくらの毛でもなくてお魚の子供だよ。」


さくら:「あぁ~あ。ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~~~♪」



よかった。
ポニョちゃん、やっと魚の子になれましたemoticon-0109-kiss.gif









[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-19 15:10 | さくらの成長記録

胸毛事件。

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日、またさくらが面白い事を言ってました。

c0151122_9551374.jpg


さくら:「やった~!やった~!」・・・と大喜びしているので

ママ:「何がそんなに嬉しいの?」・・・と聞いてみました。

さくら:「あのね、やっとさあちゃんにも胸毛が生えてきたよ。パパにどうやったらさあちゃんもパパみたいに胸毛が生える?って聞いたみたの。そしたら、牛乳いっぱい飲めば生えてくるよってパパが言ったの。だから、さあちゃんいっぱい牛乳飲んだら本当に胸毛が生えてきたよ。やった~!やった~!」


えぇ?胸毛? 

・・・大丈夫です。生えてませんemoticon-0147-emo.gif


ママ:「さあちゃんは女の子だし、胸毛は生えないと思うよ。」

さくら:「えぇ~?じゃあ、ママの胸毛見せて。あっ、本当だ。胸毛生えないのかぁ。」

嘘を教えるパパもパパだけど、胸毛が欲しいさくらもどうかと・・・emoticon-0125-mmm.gif
なんでそんな物が欲しいんだろう!?









[PR]
by tenshiandmorphi | 2012-04-18 10:02 | さくらの成長記録

売れました。

僕も早く歩けるようになりたい♪♪♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





ご無沙汰してま~す。天モー一家はなんとか元気です。


先週はしんちゃんが102.4F(39.1度)の発熱。念の為小児科へ連れて行ったら「風邪」との事でした。さらに、しんちゃんは今歯が5本生えてきているので、歯茎が痛痒いのか超ご機嫌ななめの毎日です。


そして週末は、なんと生まれて初めて「Consignment Sale」「Yard Sale」のダブルイベントに挑んできました。


まず、子供のConsignment Saleは自分が売りたい物に値段を付け、決められた日までに会場に持って行きます。その品を会場の人が売ってくれ、売り上げの70%が私に入ると言う仕組み。
c0151122_9572490.jpg



友達に「Consignment Saleがあるよ。」と教えてもらったのがセールの2日前。もう、寝る間も惜しんで準備に追われました。


「授乳の時に使っていた揺れ椅子」「さくらのベビーカー2台」「大きなおもちゃいくつか」「バウンサー」「抱っこ紐」「三輪車」「使わなくなったカーシート」「さくらのベビー服70着くらい」「しんちゃんのベビー服10着くらい」を売りに出しました。


一つ一つに値札をつけ、パソコンで売る商品のデーターを入力しなくてはいけません。作業は簡単ですが、品数が多いと時間が掛かります。


でも、売れる、売れる・・・emoticon-0152-heart.gif 面白いくらい売れますemoticon-0152-heart.gif
c0151122_1074591.jpg



正直、お古を買うなんて嫌だわ・・・と思って、Consignment Saleには行った事がなかったのですが、洋服にいたっては小さな染がついていたり、色褪せている物は受け取ってもらえないので売る事ができません。だから、新古着ばかりだし、まだ新品で値札がついたままの洋服も沢山売られていました。


$40くらいで、さくらとしんちゃんの洋服24枚ゲットしちゃいました。新品の可愛いドレスも含まれてるよ♪ ルンルン♪


そしてなんと、天モーの売り上げ(70%)は$420でした~。ルンルン♪  揺れ椅子には$110、Peg-Peregoのベビーカーには$80の値段をつけたので、ハズバンドが「それは高すぎでしょ。お古なんだし、そんな値段じゃ誰も買ってくれないんじゃない?」と言っていたのですが、お店がオープンするなり3分でベビーカーが売れ、椅子も無事に売れました♪


洋服も、ブランド物は$5~9の値段をつけでもどんどん売れます♪
ベビー用品やベビー服が有り余って困っている方、是非Consignment Saleをお試しあれ~♪



そして、「今週末、近所の教会で大きなYard Saleがあるよ。」と教えてもらい、そちらにも参加。場所代$10を教会に払い、売り上げは全て自分のものです♪
c0151122_10232190.jpg



屋根裏で眠っていた「古い家具」「古いキーボードや楽器」「小物」「ハズバンドの古着」を売りました。小さな物はなかなか売れないけど、大きな物は売れる売れる♪ 売り上げ・・・ちょっと凄すぎて言えません。うふふ。


いらない物をパパッと処分するには、大きなヤードセールに参加してみるのも良いかもしれませんよ~♪


あぁ~、疲れた。 日曜日の午後は、家族みんなでず~~~っとお昼寝してました。
c0151122_10332110.jpg


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-17 10:46 | 日常の出来事

エッグハント パート2

僕も早く歩けるようになりたい♪♪♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日はいよいよイースター本番です。朝8時から家族で教会へ行ってきました。

数日前からアメリカ人のお友達がみんな忙しそうに「イースターに親戚が遊びに来る。イースター・ディーナーの準備で大忙し。天モーはもうディナーの準備始めてる?」と聞かれましたが、イースター・ディーナーを作ろうという発想すらなかったです(苦笑)。みんなに影響されて「じゃあ、今年はイースター・ディナー作ってみようかな?」ともちょっとは考えたのですが、この2日間とにかく花粉症がくてそれどころじゃないです。あぁ~、辛過ぎる。


こんなに花粉症が酷くなったのは、きっと金曜日に行ったEgg Huntのせいだろうなぁ~~。花粉が凄い飛んでました。黄色い花粉がワァ~~っと飛んでいるのが肉眼で見えました。キャッ。


さてさて、そのEgg Huntの様子です。
ちょっとひんやりしていましたが、雲ひとつない快晴。そしてつつじの花が満開です。
c0151122_1311485.jpg



エッグがいっぱい。ここは、0~2歳までのコーナーです。
c0151122_1321584.jpg



さあ、しんちゃん。たまご拾って~~。 うける、全然拾ってない。  
c0151122_1341117.jpg



そして今度は3~4歳のコーナーでさくらがEgg Huntです。あれ?どうしたんだろう?さくら、なかなか拾いません。不安そうな顔をしながらママに抱きついて来ました。人が多すぎて圧倒されちゃったのかな? あっ、それとも、さっき0~2歳コーナーでママが「ここは赤ちゃんのコーナーなんだからさくらは拾っちゃ駄目!さくらは拾っちゃ駄目でしょ!」と怒ったから今度も拾っちゃ駄目だと思っちゃったのかな?もっとちゃんと説明してあげればよかったと反省。可哀想な事をしてしまいました。
c0151122_1375875.jpg



お友達と合流。大好きなお友達に会えて、直ぐにさくらに笑顔が戻りました♪ しんちゃんは、眠くてギャン泣き。
c0151122_144843.gif



いっぱい遊んだよ~。
c0151122_1484120.jpg



そしてイースター・バニーも登場。やったね!
c0151122_1474797.gif



楽しい一日でした。
c0151122_1502536.jpg





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-09 01:51 | アメリカの行事

エッグハント パート1

僕も早く歩けるようになりたい♪♪♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







こちらアメリカは、今週末がイースター(復活祭)で盛り上がっております。
さくらももう4歳なので、今年は「イエスさまがロバに乗ってやってきた。でも、意地悪なおじさん達に十字架の上で殺されちゃった。私達を助けるために死んじゃったんだって。イエスさまは洞穴の中に入れられた。三日後に洞穴に入ってみると、あるはずのイエスさまの体が消えていた。妖精が「イエスさまは蘇って天国にいかれました」と教えてくれたんだよ。」と、説明できるほどに成長しました。凄い。


ただ、最後の妖精が・・・ってところでちょっとママ噴出しました。妖精じゃなくて天使ねっ!ティンカーベルじゃないのよ♪


そして、イースターが近づくと、子供が楽しみにしているEgg Huntがあちこちで行われます。
先週末、お友達が招待してくれ、お友達のお家でEgg Huntをしました。お庭でパーティー。春らしいイースターの飾りが可愛いです。
c0151122_22225651.jpg



とっても良いお天気。しんちゃんもピクニック、楽しいなぁ~。
c0151122_22264613.jpg



大好きなお友達と一緒にEgg Hunt。子供達、とても楽しそうでした。
c0151122_22293740.jpg



Egg Huntの趣旨が分からず凄い顔でわめくゴリラ。いや、もしかしたらEggを拾いたいのに芝生に座らされて放置されたので、「ぼく、まだ歩けないんだよぉ~!」と泣いてるのかも!?
c0151122_22314298.jpg



みんなで記念撮影。
c0151122_22355285.gif



この日は、イースター・バニーちゃんのケーキに挑戦して持って行きました。日本風に生クリーム&いちごのケーキです♪
c0151122_2237257.jpg













[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-07 22:47 | アメリカの行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi