とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アメリカ南部なのにギリシャ!?ポチしてね~。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






ナッシュビル2日目は、ゆっくりと朝の9時にホテルで朝食。さくらは、大好きなパンケーキ、ベーコン、フルーツが食べれて大満足。
c0151122_115702.jpg



そしてしんちゃんも本当によく食べる。少食な4歳児さくらと、大食い生後15ヶ月のしんちゃん。なんと、しんちゃんは一日平均してさくらの3倍くらい食べてるかも~~~。本当にびっくりするくらい食べる。笑っちゃうくらい食べる。
c0151122_11582646.jpg



記念にホテルの前でぱちり。ポーズのとり方と言い、顔の表情といい、なんか随分とお姉ちゃんになったなぁ~。子供の成長って本当に早い。
c0151122_1201130.jpg



とってもお天気が良かったので、ナッシュビルダウンタウンの西側にあるセンテニアル・パークへ行ってきました。
c0151122_12113637.jpg



公園のリスがとってもフレンドリーでびっくり!こんな人懐こいリスは初めて見ました。
c0151122_12231425.jpg



公園の中心部に、ドーンとアテネのパルテノン神殿があります。1897年のテネシー・センテニアル万国博覧会のために建てられた原寸大レプリカなんですって。
c0151122_1211772.jpg



すご~い。大っきい。建物の中は美術館ですが、日曜日だったので休館。
c0151122_12145571.jpg



はっ!とインパクトのあるパルテノン神殿のほかに、この公園には池もあるし、思いっきり走り回れる芝生、プレイグラウンドもあるので気に入りました♪
c0151122_12174795.jpg



さくら、ひたすら走ります。
c0151122_12192538.jpg



しんちゃんもぽかぽか太陽の下で気持ちが良いね♪
c0151122_12194585.jpg



いっぱい遊んだなぁ~。1泊2日のナッシュビル旅行、色々な体験ができ、色々な場所で遊んで美味しい物も食べて満喫できました。おわり。
c0151122_12261310.jpg










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-29 12:33 | 家族旅行(ナッシュビル)’12
ナッシュビル桜祭りへ行って来たよ。ポチしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







ナッシュビル1日目の午後はあいにくの雨・雨・雨。他にも行ってみたいところがあったんだけど、とりあえずホテルへ向いました。


さくらが楽しみにしていたプールに入る事にしました。室内プールなのに、水が冷水キンキン。足を一歩入れただけで、頭にキーンとくるほどの冷たさ。「これはちょっと無理だね。入れないね。」なんてハズバンドと話していたら、笑顔でへっちゃらな顔して入っていくかめさんとお嬢さん。
c0151122_2112324.jpg

  

「えぇ~???さあちゃん、冷たいから止めときな。」と言っても、「大丈夫。冷たくない。楽しいなぁ~~~。」と笑顔のさくら。でも、5分もしたら唇が紫になり、ブルブル震えてたし(笑)。


幸い温かいジャグジーもあったので、さくらはそこに入って体を温めてはまた冷水プールで3分遊び、またジャグジーで体を温めて冷水プールでさらに3分遊び・・・っと、自分なりに冷水プールに耐える方法を考え付いたらしい。 ちなみにしんちゃんは、「プールなんて、ジャグジーなんて冗談じゃないよ。止めてくれ~~~」と叫んで怪獣ゴリラになりました。
c0151122_21174019.jpg



さくらは、「この旅行の中で、プール遊びが一番楽しかった♪♪♪」と言うほどプールをエンジョイしたようです。


プールの後は、お部屋でちょっと休憩。
そして、ナッシュビルから北東にあるRivergate Mallへ出かけました。このモール内にIncreadable Dave's Awesomeという子供の遊び場があります。ゲームやボーリングなどをするともっとお金が掛かるけど、さくらは$7で大きな遊具やエア遊具で遊び放題。汗びっしょりになって動きまわりました。
c0151122_110453.jpg

c0151122_111059.jpg



そして夜8時半過ぎ。いつもは家で5時半には夕食を食べ、お風呂に入って6時半には寝るしんちゃん。しんちゃんにとっては遅すぎる夕食、遅すぎる夜。ご飯を食べ終わる頃(午後9時)には、疲れて、眠くて頭さえ上げられなくなっちゃいました。
c0151122_114362.jpg

c0151122_1151463.jpg



ナッシュビル旅行1日目は、とても充実していました。特にさくらが楽しんでくれたのが良かった!








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-26 21:23 | 家族旅行(ナッシュビル)’12
ナッシュビル桜祭りへ行って来たよ。ポチしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




車で3時間半ほどのところにあるテネシー州の州都、ナッシュビル。
以前から行ってみたいと思い、何度もホテルを予約したのですが、急用が出来たり、早産でしんちゃんが生まれたりしていつもキャンセルしていたナッシュビル旅行。この週末やっと念願叶って行く事ができました♪


ナッシュビル到着後、今回の旅の一番の目的地へGo! ダウンタウンにあるパブリックスクエアーを訪れました。
c0151122_11181598.jpg



第四回ナッシュビル桜祭りが開催されていました。毎年100本、10年間で1000本の桜をナッシュビル中に植樹し、日米友好の象徴として、毎年その下で日米両国市民がともに桜祭りを祝おう事を目的としたお祭りなのだそうです。
c0151122_11191153.jpg



日本の食べ物屋、ゲーム、武道や茶道などの伝統文化、三味線などが楽しめました。
c0151122_11254075.jpg



パブリックスクエアーから徒歩でナッシュビル・ダウンタウン観光へ出かけました。お姫様気分で馬車にのってダウンタウンをぐるりと周りました。
c0151122_11352999.jpg

c0151122_11584460.jpg



「ミュージック・シティー」と言うニックネームがつくだけあって、音楽が楽しめるレストラン・バーが沢山!!! 色々なところから音楽が聞こえてきました。
c0151122_11321450.jpg

c0151122_1231559.jpg


ロックンロールのキング、エルビスさんも登場。別にエルビスファンではないんだけど、ノリで一緒に写真撮影しちゃいました(笑)。
c0151122_11393574.gif



「一番客が入ってます!一番売れてます!」という張り紙に釣られて、お土産屋さんに入りました。カントリーミュージックの首都と言われているだけあって、カントリーグッズもいっぱい。カーボーイハットも欠かせません。
c0151122_11425233.jpg

c0151122_1143516.jpg



以前ナッシュビルに住んでいたお友達に、お勧めのレストランを教えてもらったのでその中の一つに入る事にしました。ワイルドホースサロン。可愛いお馬さんが店内のあちこちにあるので、子供達も大喜び。店内がとても広く昼間は子連れ客も多く、ファミリーフレンドリーなレストランでした。お料理も美味しかったです♪
c0151122_1147296.gif

c0151122_11524588.jpg



レストランの中に広いダンスホールがあって、そこでみんなカントリーミュージックに合わせてラインダンスを踊っていました。私もチャレンジしてみたかったなぁ~。あれなら、私でも踊れそう!?
c0151122_1156143.jpg



この後レストランを出たら大雨・・・。雨宿りをしながら、まずは半日ダウンタウンでナッシュビル観光を満喫しました♪ 


パート2へつづきます♪






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-26 12:14 | 家族旅行(ナッシュビル)’12

一日王女さま。

ポチしてね~☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








今日は、さくらのプリスクールのイベントへ行ってきました。今、さくらの4歳児クラスはアルファベットのQのお勉強をしているので、「今日はママを一日Queenのように扱いましょう!」という事で、ママを招待してくれました。
c0151122_10425892.gif



まずは、手作りのクラウンをママにプレゼントしてくれました。ありがとう♪
c0151122_10435377.gif



一緒にマフィンを食べたよ。
c0151122_10445675.gif



そして、歌を歌ってくれました。形の勉強もしているので、形の歌。スペイン語の勉強もしているので、スペイン語の歌。そしてママへの歌は「大きくなったらママみたいになりたい♪」と言いながらママを指差す歌でした。そしてイベントが終わった時、さくらが「ママ大好き!」とハグしてくれたのでウルウルきちゃいました。
c0151122_10485793.gif



私もずっと「ママみたいになりたい♪」って思ってたなぁ。私は、本当にさくらにとってそういうお母さんになれてるのかな??? あぁ~、時々さくらに「ママの意地悪!」とか「もぉ~、ママ知らない!」とかも言われるなぁ。反省・・・


この前、友達と「あなたにとっての癒しは何?」と言う話をしたのですが、みんなは「チョコレート」「家にいる時そのものが癒し。ロマンチックな夫と可愛い子供。」「バブルバス」「一人の時間」「文句を言わない犬」「読書」と答えていました。

私にとっても「チョコレート」「文句を言わない犬」はかなりの癒し(笑)。でも、私が一番に思い浮かべたのは「子ども達二人の笑顔」でした。やっぱりさくらとしんちゃんの笑顔が一番の癒し。


もっともっと二人が笑っていられるように、きっと私ももっともっと笑わなくちゃいけないんだろうなぁ。









[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-24 11:08 | 日常の出来事
ポチしてね~☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






「その後、しんちゃん歩いてる~?」とばあばから質問されました。


いいえ、全然歩いてませ~ん。歩く気な~し。023.gif
超高速ハイハイができるので、別に歩かなくてもいいらしい(笑)。
c0151122_793432.jpg



相変わらず皆が驚くほど良く食べ、元気に遊ぶやんちゃな男の子。
c0151122_7162087.jpg



最近のお気に入りは車。
c0151122_781961.jpg



さくらが「貸して~~」と言うと、生意気に「キャーーー」と言いながら必死にさくらを押して抵抗します。さくらは「もぉ~、しんちゃんは!」と笑いながら諦める優しいお姉ちゃん。
c0151122_7123458.jpg



そんな時は「さあちゃん、いいの?さあちゃんも乗りたいんじゃないの?優しいね。しんちゃんにいつも優しくしてくれてありがとう。偉いね。」と褒めてあげます。すると「ママ、いいのよぉ~。しんちゃんはまだベビーなんだから!怒っちゃ駄目なのよ!」と大人発言(笑)。笑えます。
c0151122_722572.jpg



どんどんお姉ちゃんになっていくけど、ママ、さくらがきゃわいくて、きゃわいくてたまりません。
c0151122_7205098.jpg



昔から口癖のように「ママとさくらはず~っと、ず~っとお友達♪ ママはさくらの事、ず~っと、ず~っと大好き!」と言っているのですが、最近では私が「ママとさくらは・・・」と言うとさくらが「だからずっとお友達なんでしょ!」とか「ず~っと大好きなんでしょ!はいはい。」と言います。ふざけてる~~。生意気~~~~。
c0151122_7312160.gif



それでいて、たまにはさくらの方からムギュ~~っとハグして「ママだ~~~い好き。ママとさあちゃんはず~っと、ず~っとお友達ね♪」と言ってくれます。これはママと娘の世界♪ しんちゃんの事もきゃわいくて、きゃわいくてたまらないけどしんちゃんにはいつまでも「ママとしんちゃんはず~っと、ず~っとお友達!」なんて言えないんだよね。いつかママなんかより素敵な女性に巡り合ってその人とず~っと、ず~っとお友達でいて欲しいしね。息子は我が道を行け!!!←・・・っと言いつつちと寂しい(笑)。






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-20 07:43 | 日常の出来事

春らんまん~お花見~






今年の3月は本当に暖かい・・・今日も80F(26℃)を越えちょっと暑いくらい。
ついこの前まで茶色かった景色も、白、黄色、赤、紫、ピンク、緑、オレンジと色づいています。


アメリカ南部、ソメイヨシノが満開です!
c0151122_11583522.jpg



「えっ?嘘?もう咲いてる?去年より2週間も早くない?」と桜の開花に気付いたのが、先週末。今週に入りメンフィス・ボタニックガーデンに電話で桜の開花状況を聞いてみると「ぼちぼち咲き始めてるよ。まだ見ごろではないかな。でも、最近暖かいからいっきに満開になるわ。あと数日中に満開よ!」とのお返事。
c0151122_12235513.jpg



「きゃっ。それは大変。もう桜の季節?まだ心の準備が出来たない(笑)。」

今週は春休みなのでお友達と公園で遊ぶ約束をしていたのですが、急遽場所変更でお花見へGo~!


春らんまん。笑顔もキラキラ輝く季節。
c0151122_12102818.jpg



子供達みんな、笑って泣いて叫んで走って元気いっぱい。
c0151122_1215791.gif



つい最近まで寒くて、暗くて、寂しい季節だったけど、光に満ちた春がやってきた。人生もこんな風に色々な季節の繰り返し。春の明るくうららかな日々。大人になってもこんな日々を思い出して頑張って欲しいな☆
c0151122_121968.jpg



ほらっ。聖子ちゃんも歌ってるし~~♪ 
淋しく寒い冬の次にはきっとくるわ
光あふれる希望に満ちた季節♪


手をつなぎ輝いた季節へ旅立とう~~♪ ポチ♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-16 12:38 | 日常の出来事

桜がもう直ぐ満開♪

ポチっと宜しく♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






毎年春の開花を心待ちにしている天モーの記憶では・・・
2月後半 白い梨の花、濃いピンクの早咲きの桜が開花

3月後半 桜が開花

4月 花見月やつつじが開花

・・・のはずが、今年は3月中旬全部いっきに咲いてしまっています。アメリカ南部、ここ数日いっきに気温が上がり今日なんて83F(28℃)。桜があっと言う間に花を咲かせ満開をむかえそうなので、毎日ハラハラしながら見てます。あぁ~、もっとのんびり春の花を楽しみたいなぁ。
c0151122_139815.jpg



今日はお天気が良かったので、家族で公園へ行ってきました。
しんちゃん、まだ歩けないのでハイハイで移動。うきうきしちゃってます。
c0151122_13142432.jpg


さくらも元気!
c0151122_1320194.jpg


しんちゃん、滑り台もやってみたよ~。
c0151122_13153375.jpg


ハイハイで移動らくらく、自由に立つ事も出来るのでとっても楽しんでいました。
c0151122_1317329.jpg


さくら、アイスクリームを買ってもらって喜んでます。
c0151122_1318333.jpg


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-15 13:23 | 日常の出来事
さくらの時のように、細かく成長記録をつけてもらえてない「しんちゃん」♪
いやいや、決して可愛くないわけじゃないです。むしろ、さくらが1歳だった頃より可愛がっているし、ほっぺに噛り付きたくなっちゃうほど可愛くて可愛くてたまりません。

でもやっぱり、成長記録をちゃんとつけてあげてないなぁ~。写真の数もさくらの時より少ないし(笑)。私も2番目だからね。一緒一緒。しんちゃんとママは一緒だから許して♪

さて、そんなしんちゃんですが、今日のブログでは主役です!!!

2月26日で1歳2ヶ月になりました。1歳1ヶ月頃からつかまり立ちを始め、札幌滞在中に何もつかまずに数秒立てるようになりました。
c0151122_7423352.jpg


1歳2ヶ月、ついに始めての一歩が出ました。今は頑張れば3歩ほど歩けます。
c0151122_749550.jpg


何度も挑戦しては転んで、また挑戦しては転んでの毎日。疲れると安らぎを求めてモーフィーに甘えます。この光景はママの癒し。
c0151122_7512157.jpg




☆1歳2ヶ月現在で言える言葉。「ママ」「パパ」「さあちゃん」「わんわん」「ねんね」「どうぞ」「おちゃちゃ(お茶)」

「幸せなら笑いましょ~」と言うと手を口の前に持っていって「あはははは」と笑う。

☆お昼寝1日2回。車の中か自分のクリブ以外では殆んど寝てくれないので、外出時は大変。

☆夜は大体6:30PM~7AMまでぐっすり一度も起きません。いっぱい寝てくれるのは嬉しいのですが、早い日は5:30PMには寝てしまうので、それまでに夕食を食べさせお風呂に入れてと大忙し。今の我が家に夜の外食は有り得ません。

☆1日3食&おやつ2回、とにかく良く食べる。飲み物はお茶か牛乳。

☆一人では長い時間遊んでいられないけど、さくらと一緒なら1~2時間遊んでいられる。

☆階段が上れるようになったので注意。

☆1歳1ヶ月頃から噛むので注意。被害者、ママ、パパ、さくら、じいじ、ばあば。アメリカに戻ってきてからも週2~4回ナーサリーに預けますが、ナーサリーの先生やお友達の事は噛まないそうですごい良い子ちゃんなのだとか。本当ですか!?

☆悪戯小僧なので注意。得意な顔は「今から悪戯してやるぞ顔」「悪戯した時に見せるどや顔」。
c0151122_757736.jpg


とにかくさくらが1歳2ヶ月の頃って、もっとまろやか~に子育てをしていましたが、しんちゃんは超やんちゃなので、まろやかさなんてどこにもありません。ママの口癖は「もぉ~、本当にしんちゃんは!」「えぇ~?そうきたかっ!」「お願い、勘弁して・・・」「あんぽんたん!」「キャー、やめて。」「キャー、危ない!」「こら。」「おらおらおら!」こんな感じでしょうか(笑)。

いやぁ~、可愛いです。目に入れても痛くないしです。でも男の子・・・これら更に子育てが大変になるんだろうなぁ。あぁ、恐ろしや・・・。


はい?今日はぼくの噂話!?ポチっと宜しく♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-09 08:17 | しんの成長記録


先週、さくらはプリスクールのクラスでStar of the Weekでした。
Star of the Weekになると、その週はその子がクラスのスター、主役です。列に並ぶ時はStar of the Weekの子が一番前に並べるとか、絵本読み聞かせの時には、Star of the Weekの子が読んでもらいたい絵本を選べるなどの楽しい特権があるので、さくらも自分の週がやってくるのを楽しみに待っていました♪


そして、Star of the Weekの子は、ポスターを作ってみんなの前で自己紹介をします。・・・っと言っても、まだ4歳なのでこのポスター作りは親もお手伝いします。さくらは、写真選び、写真を切ったりのりで貼り付けたりしました。
c0151122_1411485.gif



さくらが自己紹介したこと。
☆さくらとは日本語で「桜(Cherry Blossom)」という意味です。
☆家族はパパ・ママ・しんちゃん・天使とモーフィーです。
☆私はパパッ子です。
☆しんちゃんは可愛くて面白いです。
☆グランパとグランマはフロリダに住んでいます。海とディズニーワールドへ連れて行ってくれるのでフロリダが好きです。
☆じいじとばあばに会いに、日本へ行くのが好きです。とっても遠いです。
☆私の好きなことは3つ。1、外で遊ぶ事  2、スポンジボブ  3、体操
☆私の初めてのベストフレンドは玉姫ちゃんです。いつも一緒に遊びました。去年引っ越してしまいました。また会いたいです。
☆日本で幼稚園へ行きました。
☆日本で雪遊びをしました。



クラスのみんなが楽しんでポスターの写真を見てくれたようで、さくら大喜びでした。
私は、「天モー、ポスター作り頑張ったね!」と他のママから褒められてちょっと恥ずかしかったです。子どもの宿題にちょっと気合入れすぎたか(笑)!?でも、先生が「いいのよ、これは親子でやる宿題なんだからいっぱい一緒に時間を使う事に意味があるのよ!親が出せる力は大いに発揮してあげて!」と言ってくれました。なるほど・・・。


さらに、「Star of the Weekの子は基本的にどんな事をしてもいいからみんなを楽しませて!」と先生が言っていたので、可愛いお菓子を作ってクラスに持って行きました。
c0151122_14172932.jpg



「天モー」の名づけ親でありお友達のさりすけちゃんが教えてくれた「小くまの子のミニカー」。 市販のお菓子(Smarties、ミルキーウェイ、小くまのクッキー)を使ってこんな可愛いお菓子ができちゃうなんて感動です。
c0151122_14182194.jpg



さくらはみんなに作り方を教えてあげて、みんなでおやつの時間に食べたそうです。楽しいStar of the Weekがおくれてよかったね♪


そして先週、プリスクールで楽しい行事がありました。今さくらのクラスはアルファベットの「P」をお勉強中なので・・・
c0151122_14271249.gif



「Papaと一緒にPancakeを食べながらPajama Party!」
c0151122_142919.jpg


数日前に先生から貰ったお便りに「ママや兄弟はパンケーキパーティーには来れません。来れる大人は男性ひとりのみです。」と書いてあったのですが、ハズバンドが撮ってきてくれた写真をみたら韓国人のママが二人写ってました。二人に聞いてみると「えぇ~、そんな事お便りに書いてあった???パパだけのパーティーだったの?知らなかった。英語を読み落としていた・・・」って。私も同じく読み落としていたので、パーティーへ行く気でいたんだけど、さくらに「ママは来ちゃ駄目だよ!Pのお勉強だからPapaが来るPartyなんだから!」と拒否されました(笑)。


行けなかったので、ハズバンドにパーティーの様子を聞いても詳しく話してくれないのでつまらない~~。でも、参加したママ達に聞いたら「○○ちゃんのパパが素敵だったよ。でも、さくらちゃんのパパが一番かっこよかった(←いや~ん、またまた!笑)。○○ちゃんはおじいちゃんが来てたよ。○○ちゃんは照れてて可愛かったよ。○○ちゃんは暴れてお友達を叩いてた。さくらのパパは○○ちゃんのパパとお話してたよ。みんなでこんなゲームをしたよ。さくらちゃん、パンケーキ沢山食べてたよ~。」とちゃんと色々見てパーティーの様子を細かく教えてくれました。やっぱ、こういう話は女性に聞いたほうが詳しく教えてくれて話が盛り上がって楽しいです♪♪♪




今日もかよ!?またぼく登場してないけどぼくの事も忘れないでね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-06 14:51 | さくらの成長記録

お茶チャでひな祭り☆




3月3日、今日は楽しい雛祭り。
今年はバタバタしているので、お雛様を出していません・・・。

でも、何か雛祭りらしい事をしたいなぁ。

あっ、そう言えば日本のデパートで一目惚れして買ったあれがある♪

可愛すぎる雛菓子053.gif
c0151122_6282519.jpg


折角なので、お茶を点てました。
c0151122_6311211.jpg


さくら:「わぁ~、美味しそう。どれにしようかな。迷っちゃうよぉ~。」
ママ:「はい、触ったぁ。その黄色に決定!」
さくら:「えぇ~、見てただけなのに・・・。お花にすればよかったぁ。」
c0151122_63431.jpg


パジャマ姿でパパも参加。
さくら:「さあちゃんはお花が食べたかったの。パパ、食べないでね。」
c0151122_638213.gif


さくら、初めての抹茶。飲めるかなぁ?ゴクゴク飲みます。
・・・それにしても、すごい飲みっぷり。さっきまで正座していたのに、いつの間に足がそういう事になっちゃったのか???ママ大爆笑です。
c0151122_6471086.jpg


「美味しかった!ママ、もっとお菓子ちょうだい!」って。
c0151122_6485988.jpg





今日ぼく登場してないけどぼくの事も忘れないでね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-04 06:52 | 日本の行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi