とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真っ白、雪の世界へ

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









日本時間1月25日22時頃、無事に北海道の実家に到着しました。


1月24日(火曜日)は、朝3時半に起きて空港へ。朝5時台のフライトでまずはシカゴへ向かいました。荷物も多いし、ベビーカーや赤ちゃんもいるので大変な移動です。今回もハズバンドがパスを発行してもらい、搭乗口まで来てくれたので助かりました。


しんちゃん、生まれて初めてのフライトです。眠たいし、窓の外を見ながらおとなしくしていてくれました。
c0151122_6113637.jpg



朝の空って、本当にきれい♪
c0151122_624520.jpg



さあ、いよいよ不安の国際線です。バシネット席なので、しんちゃんが天使のようにすやすや眠ってくれることを祈って・・・☆
c0151122_6145080.jpg



しんちゃん、離陸後たった5分でミルクを吐きました。そして、離陸後30分でママの飲んでいるお茶を見事に全部こぼし、ママの洋服とズボンが恐ろしく濡れてしまいました。CAさんも失笑しながら「お客様・・・大丈夫ですか?」って。 「いえいえ、大丈夫じゃな~い(涙)」・・・しんちゃん、本当にキングコングごり怪獣。


もう、やめて・・・キングコング、ごり、怪獣。


さくらは「ママ、さあちゃん眠たくなったから寝るね。」なんて言って夢の世界へ。まぁ~、なんて良い子なの! 


キングコングごり怪獣は、周りの乗客に愛想を振りまき、みんなに可愛がってもらって目もギランギラン☆ 優しいおばさん、おじさん、お姉さんが声を掛けてくれるので、しんちゃんとっても嬉しそうでした。
c0151122_6224997.jpg



離陸6時間後、やっとしんちゃんが寝ました。 「まぁ、なんて可愛いの。さっきはキングコングごり怪獣だなんて言ってごめんね。あなたは天使。」 
c0151122_6253435.jpg



な~んて思ったのもつかの間。たった15分で「ママ???」と言って起きました。なぜだぁぁぁぁ~~~。


しんちゃんが眠なかったので、機内を沢山お散歩しました。その時に見たアラスカの景色。壮大!!!
c0151122_8475379.jpg



結局国際線ではたったの1時間半しか眠むってくれませんでした。いつ眠くて雄たけびをあげるかとハラハラしていましたが、大声で叫び暴れる事もなく思っていたより良い子にしていてくれたのでホッとしました。あ~、良かった。


成田空港でじじちゃんお出迎え。成田→羽田間のリムジンバスの中でさくらが乗り物酔いで吐いてしまったので、じじちゃんが来てくれて本当に良かった・・・。私一人だったら、あんな凄い荷物を抱えて、ベビーを抱えて酔ってるさくらを抱えてどうなっていた事でしょう。
c0151122_8502529.jpg



そんなこんなで、無事到着。こちらは、真っ白な雪の世界。ハズバンドや姉家族がここに居ないのが寂しいけれど、両親、祖母達、友達がいて幸せな世界。
c0151122_8541428.jpg







[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-29 08:58 | 里帰り ’12

いってきます。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






さくら(生後4ヶ月)初めての日本里帰りはこうで・・・
c0151122_12244985.jpg


さくら(生後11ヶ月)、2度目の日本里帰りはこうで・・・
c0151122_710879.jpg


さくら(2歳)、3度目の日本里帰りはこうで・・・
c0151122_1229121.jpg


今回さくら(4歳)、4度目の日本里帰り。そしてしんちゃん(1歳1ヶ月)初の日本里帰り。
c0151122_12295235.jpg



我が家を出て、実家へたどり着くまで約30時間の予定。
キングコングしんちゃんを連れてのフライト、恐ろしや~、恐ろしや~。

しんちゃん、どのくらい長い間おとなしく席に座っていられるだろうか?
おバカな天モー、やめときゃいいのに試してみました。車の座席にしんちゃん抱っこして座ってみると、チーン、20秒でしんちゃん暴れだし・・・キィーだかキャァーだか凄い雄叫びあげて反り返り、手足バタバタしたかと思えばママの髪の毛引っ張ってギャーって。もぉ、凄すぎてママとさくら大爆笑でしたが、これを飛行機の中でやるんだろな。

あぁ~あ。フライトアテンダント時代、機内で泣いてる母親何度も見たし・・・今度は私の番か、泣いてやる(笑)。

でも、嬉しい事に父が成田空港までお出迎えに来てくれるそうな。
わざわざ札幌から成田までルンルン鼻歌歌いながらやってくる♪♪♪
さくらとしんちゃん会いたさにやってくる♪♪♪
あぁ~、嬉しい。あぁ~、助かる。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-24 12:53 | 里帰り ’12
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







今日は、午後から家族でダウンタウンへ繰り出しました~。

残念ながら薄暗くて寒い曇り空ですが、さくらは高層ビルを見たり、家族みんなで手をつなぎながら歩くだけでも楽しかったみたいです。
c0151122_8355054.jpg


今日の目的地は、メンフィス消防博物館。
c0151122_836034.jpg


昔の消防車を見ることができます。
c0151122_11201483.jpg


消防士さんや消防車、警察官やパトカーと聞くと、なぜかいつもちょっと緊張してしまうさくら。消防士さんも警察官も助けてくれる良い人だという事は頭で分かっているけど、消防士さんは怖いおばけのような防火服を着ているし、警察官は悪い事をすると刑務所に連れて行くし・・・と、ちょっぴり怖い存在でもあるようです。
c0151122_8393265.jpg


さくらの通うプリスクールにも時々消防士さんが来てくれて、子供達に色々なお話をしてくれます。こういう防火服を着てマスクをかぶった消防士さんが来ても、怖がって隠れたりしないで「助けて~~」と手を振りながら叫ぶんだよとさくらがパパとママに教えてくれました。
c0151122_8444692.jpg


消防車って大きな音でサイレンを鳴らすし、火事って怖いし、消防士のおじさんも怖い・・・博物館の中を歩きながら、パパに抱きついたり涙をポロポロっと流してしまうさくら。「あはは、大丈夫だよ~~。ほら見てごらん。」なんて言うものの、正直「良かった~。4歳ってまだまだベビーだなぁ。いいんだ、いいんだ、そんなに早く成長しなくていいんだぁ~」とパパかなりデレデレ嬉しそう。

パパに応援してもらいながら、色々な事に挑戦してみました。
c0151122_11244084.jpg


しんちゃんはニコニコ楽しんでいました。
c0151122_1131448.jpg


遊んだ後は、ハズバンドお気に入りのThe Spaghetti Warehouse(スパゲッティ・ウェアハウス)で食事。店内はレトロな感じで、昔のトロリーなども置いてあるので子供達も楽しめる雰囲気。
c0151122_12204434.jpg


さすが、アメリカの料理はとにかく量が多い。ハズバンドと二人でラザニアとチキンパルメジャンを半ぶんこしました。どちらも美味しいっ!お勧めです。今度はシーフード系のパスタも食べてみたいなぁ。
c0151122_1223532.jpg


デザートは2品頼んで家族4人(・・・しんちゃんは見てるだけだけど一応参加♪)で食べました。手前はティラミスケーキ、奥はブラウニー&アイスクリーム。ティラミスケーキ、美味しかったけどやっぱり私は普通のティラミスが好きだなぁ。ブラウニーは、ハズバンドいわく「美味しすぎてほっぺた落ちそう」だったそうな。
c0151122_12271146.jpg


そんなこんなで、休日の午後はダウンタウンで楽しい時間を過ごしました。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-22 12:39 | 日常の出来事

長旅に出ます。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






長旅に出ますと言ってもまだ来週のことなのですが・・・・

私ひとりで子供達二人連れての長旅なので、緊張しちゃいます。
さくらは良い子ちゃんなので何の心配もありませんが・・・
c0151122_13445642.jpg



なにせ家には、この悪戯っ子がいるので長いフライトが恐ろしい。次はどんな悪戯をしてやろうかとルンルン顔しちゃってます。
c0151122_13345494.jpg


この悪戯っ子、とにかく声がでかっ!こんな顔をした時は要注意・・・
c0151122_13372674.jpg


こうなって・・・
c0151122_13374476.jpg


最終的にはこうなったりします。
c0151122_1338412.jpg


あぁ~、恐ろしや。恐ろしや。






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-20 13:46 | 里帰り ’12
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






アメリカは3連休の週末でした。
ハズバンドの職場のお食事会へ行ったり、ショッピングや1年に1度の婦人科検診へ行ったり、さくらはお友達のバースデーパーティーへ行ったりと何かと忙しかった3連休。
c0151122_23353822.jpg


最終日は、家族でチャッキーチーズへ行こうと約束していました。でもハズが「うぅぅぅ・・・行きたくない。いつも激混みだし、子供がウジャウジャいるし、汚いし・・・」と言うので、場所を変更。

ファミリー向け娯楽施設のトップ賞に輝いたという、インクレディブルピザへ行ってきました。こちらも相当混んでいるし、子供がウジャウジャいますが、チャッキーチーズより広い分頑張れます(笑)。


食事は、バッフェスタイルでピザ、パスタ、サラダ、スープなどがあり、ドリンクも飲み放題、ソフトクリームも食べ放題。大人2人子供1人、ゲーム券$15分を購入して$40ほどするので高いのか?安いのか? 私達は$10クーポンを持っていたので$30で2時間半食べて遊んで楽しみました。
c0151122_034610.gif



最近キングコング化が更に激しくなり、レストランへ連れて行けなくなったしんちゃんも、ここではへっちゃらです。店内が賑やかなので、しんちゃんの雄叫びももみ消される感じ・・・(笑)。
c0151122_23482455.jpg



広い店内にはゲームがいっぱい。
c0151122_23531394.jpg



もぐらたたき・・・しんちゃんがうけまくってました。
c0151122_2355523.jpg



さくらの笑顔を見てるのが楽しい♪ ママが一緒に遊ぼうとすると「パパとやる~~。パパが良い!」と相変わらずパパっこちゃん。パパめろめろです。
c0151122_032484.gif



初ゴーカートにも挑戦。怖がるかな?と思ったけど、すごく楽しかったんだとか。しんちゃんも「さーちゃん!パパっ!さーちゃん!パパ!」とどでかい声で雄叫びあげて応援していました。
c0151122_0377.gif



今日の主役はさくらでしたが、しんちゃんもそれなりに楽しめたようでめでたし、めでたし♪
c0151122_014761.jpg


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-18 00:15 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





お腹のベビーちゃんのために♪・・・っと言っても私のお腹じゃあ~りませんっ!
お友達のお腹のベビーちゃんのために開かれたベビーシャワーへ行ってきました♪
ホストの温かさ伝わる、ホームパーティー。最初から最後まで本当に楽しかったです。

c0151122_14174384.jpg


いつもの事ながら、日本人のお友達が持ち寄るお料理は本当に美味しい。
c0151122_1420842.jpg


プレゼントもいっぱい!二人目の赤ちゃんなので、上のお兄ちゃんと赤ちゃんのお揃いの服をプレゼントした方が多かったです。お揃いの服、すごく可愛かったなぁ~。私が二人目を妊娠した時もそうだったけど、お友達が上の子のことも凄く気に掛けてくれたのが本当に嬉しかったです。だからこういうプレゼントを見て、「あったかいなぁ~、みんな」とちょっと感動してしまいました。
c0151122_14212297.jpg


私は、お友達と一緒にダイパーケーキ作りに挑戦しました。きりんさんがいっぱい!違います、かばじゃなくてきりんだよ(笑)。
c0151122_14263751.gif



そして本物のケーキは、チョコレートケーキに挑戦。人生2度目(?)のチョコレートケーキ作り。大切なお友達のベビーシャワー用のケーキ作りだから緊張しました。でもケーキ作り楽しかった~~!ベビーシャワーって本当に素敵な行事だなぁとつくづく思います。
c0151122_14312343.jpg



妊婦のお友達の笑顔が沢山見れたパーティーでした。
ベビーちゃんに会うのが楽しみです。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-15 14:39 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日、ビクトリアシークレットで、こんなアイシャウを発見。
誰でも簡単にできるセクシー、スモーキーアイが作れちゃうんですって!凄くない?
c0151122_11888.jpg



そう言えば以前、ハズバンドが「天モー、今度スモーキーアイに挑戦してみれば?似合うと思うよ。スモーキーアイにしてくれたら、おしゃれなレストランに連れて行きたくなっちゃう。」と言っていたことがあって「私がスモーキーアイ?そんなバカな!?ダークな目元はセクシーな女性しか似合わないと思うよ。」と言う会話を交わした事がありました。


でも、「誰でも簡単にスモーキーアイが作れちゃうアイシャドウがあるなら、挑戦してみましょうか!」・・・っという事で購入。



スモーキーアイは、魅力的な目力アップ、目元が劇的に変化し誰でもセクシーな女性になれるんですって053.gif


さあ、スモーキーアイが完成しました。
       ↓

       ↓

       ↓
  
       ↓
  
       ↓

       ↓
 だれだこれ?なんだこれ?



確かに、目元が超劇的に変化してる。ぶはは~~~っ。
確かに目力超アップしてる。ぶはは~~~っ。

でも魅力的じゃな~い! セクシーじゃな~い! 恐ろしすぎて、ママを見た時さくらが3歩後ろに下がり顔が引きつって「ママ・・・?」って。ぶはは~~~っ。


c0151122_0523572.jpg



いつも新しい洋服を着たり、新しいメイクをすると世の中でたった一人だけいつも「ママ可愛い♪」って言ってくれるさくら。 「どう?ママ可愛い?」と聞くと「うぅぅぅぅ・・・ママの目すご~い!」って。確かに凄い(爆)。

ハズバンドにこの顔を見せると、真剣な顔で「冗談でしょ?!アイシャドウの無駄づかい・・・」と一言。


なんだよぉ~!ちゃんと説明書に従ってお化粧したのにこうなっちゃったんだよぉ~!
私が悪いんじゃない!全てこのアイシャドウが悪いんだ!!!ねっ!・・・・???


さあ、このアイシャドウどうしましょう。このままポイとゴミ箱行きか、それとも使い続けたほうがいいのでしょうか? 誰か教えて。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-11 01:15 | 日常の出来事

のんびり自然生活!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日は雲ひとつない晴天。ポカポカ暖かかったので、さくらとしんちゃんと一緒にお散歩へ行ってきました。
c0151122_9464873.jpg



人もいっぱいいるし、やる事も沢山あるので、忙しくしようとすればいくらでも忙しくできちゃう環境。でも、せっかく家の周りに自然がいっぱいあるのだから、たまにはのんびり自然を肌に感じながらお散歩が楽しい♪
c0151122_947387.jpg



家から歩いて3分のところに、こんな場所がある。春・夏・秋は草木が生い茂っているので見えないけれど、冬になると現れる池。「あれ?こんなところにお水があるよ!」とさくらも嬉しそう。
c0151122_951970.jpg



笑顔で「さんぽ」を歌いながらのんびりお散歩。
どんぐりや松ぼっくりを見つけるたびに笑顔いっぱい。
c0151122_955316.jpg



車に乗っていると気づかない事がいっぱいあるので、たまにはぶらり散歩。子どもの目が輝きます☆

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-06 10:01 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







明けましておめでとうございます。

いつも優しいコメントをくれるみなさん、いつもメールくれる家族&お友達、懲りずにブログに遊びに来てくれるみなさんありがとうございます。

2012年も宜しくお願い致します。


さて、日本のお正月のお料理と言えばお節やお雑煮ですが、アメリカにも日本のお節のように願いや意味が込められたお正月の食べ物があると聞いてびっくり!

アメリカ南部では、「幸運」と「一年を通しての成功」を祈り縁起かつぎに黒目豆(Black Eyed Peas)を食べるんですって。

元旦は、お友達のお家にお呼ばれしました。凄いご馳走。このお友達の家に行くと、いつも晩餐会状態でとにかく私達家族を可愛がってくれ、いっぱい愛しておもてなししてくれます。

メインディッシュだけでも「チキンパルメジャン」「ソーセージ」「ローストポーク」の3種類、サイドディッシュは「マッシュドポテト」「サラダ」「黒目豆」「グリーンビーンズ」「フルーツサラダ」「スタッフィング」「パン」。
c0151122_014183.jpg


デザートパン2種類とアップルダンプリング、アイスクリーム。あぁ~、幸せ。
c0151122_015683.jpg


食事の後、しんちゃんは家中をハイハイで探検。さくらはお友達と室内鬼ごっこ。さすがアメリカの家は大きい!階段が2箇所あるので、こっちの階段から上がってドタドタ2階を駆け抜け、向こうの階段からおりてきます。こりゃ疲れる。楽しすぎる。

女性4人でお皿洗い開始。洗って洗って乾かして、洗って洗って乾かして・・・なんと1時間以上もお皿洗い。それだけ凄いご馳走でした♪ 

私も友達を家に呼んでおもてなしとか、季節の行事、家族や友達のために何かする事は大好きなのでこれは外せません。でもでも、日々こなさなくてはいけない家事(掃除、洗濯、食材&生活必需品買出し、料理、お皿洗いなど)が嫌なんです。・・・って、みんな嫌だよね。 家事に追われると、私は結構・・・いやかなりイライラします。家事だけじゃなく子育てもあるし、休憩なんてしている暇がなかったり、自分の時間がなかったり。イライラ・・・。それだけじゃない、他にやらなくちゃいけない事も、考えなくちゃいけない事もいっぱいあるでしょ?

でも、友達は日々こなさなくてはいけない家事をする事を心から幸せに思い、笑顔でやらなくちゃいけないと言います。「えぇ~。あはは、そんなの無理だよ~」と思ったのですが、それを確実に実行しているお友達。家族のためだけじゃなく、友達のためにもとにかくいつも凄いパワーで働き助けてくれます。凄すぎる。

昨日、家事をやりながら新年早々さっそくイライラしたのですが(笑)、友達は私なんかよりよっぽど家族や友達のために働き、しかも笑顔でおもてなししてくれた事を思い出すと、イライラも吹っ飛び鼻歌を歌いながら家事が楽しめました。家事がこんなに楽しいって不思議すぎる(笑)。 友達の影響力って凄いですね!

今年も周りのお友達から良いこといっぱい吸収して、学ぶ1年でありますように♪ 妻として、母として、友達として、人間として成長できますように。






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-03 00:38 | アメリカの行事

わいわい大晦日

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







2011年最後の日。
家族でお鍋と年越しそばを食べて過ごそうと思ったのですが、アメリカ人のお友達が来る事になったので急遽メニュー変更。和と洋の食事で楽しく過ごす事にしました。お寿司は日本食レストランで買っちゃいました。

1年に1~2回しか飲まないお酒もまた、妙に美味しかった~~053.gif  男性陣は飲まないので、女子でピンクのシャンパンをいただきました。
c0151122_3462963.jpg


いやぁ~~、2011年は本当に色々な事があり、自分のことで精一杯の時もありましたが、やっぱり年の最後に思ったのは日本の被災者の方々の事、被災地の事。 静かに年明けを迎えました。


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-02 03:47 | 日本の行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi