とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暮れ行く年。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







クリスマスが終わるともう年末。
今年は少し日本の年末年始らしいお料理を作ってみようかなぁ?・・・と、材料の買出しに行ったものの、なんだかクリスマス&しんちゃんのお誕生日で張り切りすぎたせいかちょっとエネルギー切れ気味。まっ、気が向いたら年末年始のお料理をする事にして、気が向かなかったら外食&ピザ出前でOK(笑)!

今日はお天気が良く、少し暖かかったので近所をお散歩。
c0151122_11261520.jpg


真冬の優しい日ざしが、暮れ行く年を包みます。今年もあと2日。
c0151122_1125244.jpg


お馬さんにも会いに行ってきました。
c0151122_11282494.jpg


最近、前にも増して本当に良くしゃべるさくら。お馬さんにも20分間ひたすら話しかけてました。
そして最後には、お馬さんに技を教え込んでます。 「お馬さん、やってみなっ!」と言ってたので噴出してしまいました(笑)。
c0151122_11305335.jpg


4歳児、本当に笑わせてくれます。
今日お味噌汁を飲みながら、さくらが言いました。
「ねぇ~、ママ。馬鹿めさんは入ってないの?」
・・・それを言うなら「馬鹿めさんじゃなくて、わかめさんじゃないの?」

先日夜の出来事。
「ママ~、さくら一人で寝たくない。怖いもん。だって、お馬鹿さんが出るんだもん。」
・・・それを言うなら「お馬鹿さんじゃなくて、おばけさんじゃないの?」

おバカ系間違い、本当に笑えます。さくらには悪いけどママ、本気で噴出します。
今年も本当にいっぱい噴出させてくれました。来年もまた楽しい事いっぱい言ってくれるといいな♪

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-30 11:43 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







去年のクリスマスの夜に破水。
まだ予定日より5週間半も早いのに・・・でも、グイグイと出てこようとするから、もう生まれてきたいんだ。破水から5時間半であっと言う間に生まれたしんちゃん。


風邪を引く事が多く、救急車にも1回乗っちゃったけど、普段はいたって健康で元気に育ってくれています。


2011年12月26日。しんちゃん1歳のお誕生日おめでとう☆☆☆
c0151122_1037343.jpg



みんなに沢山愛されているしんちゃん。その中でも、さくらが一番しんちゃんに優しくて一番愛してくれているのかも。本当に良いお姉ちゃん。クリスマスのプレゼントを開けるのも手伝ってくれたし、新しいおもちゃの使い方もさあちゃんが教えてくれます。いつも二人で楽しそうに笑いながら遊んでいるね。
c0151122_10404783.jpg



悪戯っ子で、ハイハイは超特急、触りたいものは意地でも触れるまで諦めないし、いらない物はポイっと投げる。好奇心旺盛でよく頭をぶつけ、泣くけどそれ以上にいっぱい笑う。よく寝るしよく遊ぶ面白い子。
c0151122_10524717.jpg



しんちゃんの全てがそのまま大好きemoticon-0152-heart.gif
c0151122_10442198.jpg



動物が大好きなしんちゃんのために、ゾウさんのお誕生日ケーキを作りました。ゾウさんは、チョコを溶かして作ったよ。初めてチョコデコに挑戦してみたんだけど、思い通りに出来て良かった~。しんちゃんも喜んでくれたけど、さくらも喜んでくれました。
c0151122_10595825.jpg



Happy Birthdayemoticon-0152-heart.gif
c0151122_1164840.jpg



違う違う・・・emoticon-0145-shake.gif  食べるのはそこじゃないemoticon-0125-mmm.gif
c0151122_1194339.jpg



ケーキにかぶりつくかなぁ~と思ったのですが、クリームをちょっと舐めて、イチゴをちょっと食べて・・・
c0151122_11131014.jpg



ポイっとケーキを床に投げ捨ててくれました。あぁ~~。
c0151122_11113679.jpg



これからも健康で明るく幸せに育ちますように☆



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-27 11:21 | しんの成長記録

クリスマスの贈り物

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







今年も我が家に沢山のクリスマスプレゼントがやってきました。
c0151122_8141488.jpg


見返りを求めず、「ただ子供達が喜ぶ顔を見たい、幸せと喜びを与えたい!」とプレゼントをくれた友達もいました。アメリカではサンクスギビングから始まり、このクリスマスまでの間、いつもにも増してGiving精神が強くなりますね。プレゼントだけに限らずお金や愛情も与えたり与えてもらったりする機会が増えます。他人のために貢献する友達たちを見ていると、確実に自分の中でも何かが変化していくのを感じる季節でもあります。

しんちゃん、今までさくらのおもちゃを貸してもらってばかりだったけど、クリスマスに沢山自分のおもちゃがもらえて良かったね♪
c0151122_8161630.jpg


みんなに愛してもらって、本当に幸せです。
c0151122_818267.jpg

c0151122_8183880.jpg


サンタさんもやってきてくれました。
真夜中にサンタさんが真っ暗な屋根裏に迷い込み、「Ho!Ho!Ho!」と言っていたのには笑えました。さくら、目をまん丸にして「あっ、来た!サンタさんだ!」と大喜び。

サンタさんから、さくらはずっとずっと欲しがっていた自転車をもらいました。
c0151122_8195046.jpg


しんちゃんは靴をもらったよ。もう直ぐ歩けるようになるもんね~。実用的な物をもらうとママが喜びます(笑)。
c0151122_8202873.jpg


プレゼントをくれた家族や友達のみんな、本当にありがとうございます。










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-27 08:26 | アメリカの行事

美味しいクリスマス

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








昨日のクッキーやデザート作りから始まり、今日も一日中お料理をしていた天モーです。やっぱり家族のために、特別な物を作ってあげたくて忙しく働いてしまう・・・。おまけに、明日はしんちゃんの1歳のお誕生日。だから今日はクリスマスのお料理に加え、しんちゃんのケーキを作ったりと大忙しの一日でした。


クリスマスのお料理。まずはベーコン&ほうれん草のキッシュ、コーンブレッドマフィン、フルーツ。
c0151122_13252556.jpg



メインは有名店ハニーベークドハム(Honey Baked Ham)のハム。私も年に2~3回心を込めてハムを焼きますが、ちっ、負けた。 (-_-;) やっぱりお店のハムは美味しいですね~~。サイドディッシュは、スイートポテトキャッセロール、シンプルなアスパラ塩コショウ炒め、ブロッコリーサラダ、フルーツサラダ。ほかほか体が温まる野菜スープも作りました。
c0151122_1335135.jpg



クリスマスイヴはお友達と過ごし、クリスマス当日は教会へ行く予定だったのですが、うちの子達二人ともまた風邪を引いてしまったので予定は全てキャンセル・・・。残念。

しんちゃんは、鼻水、下痢、咳。
c0151122_13483790.jpg


さくらは、腹痛、下痢、のどの痛み。
c0151122_13485410.jpg


この週末は、お家でぬくぬくゆっくり過ごしています♪










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-26 13:50 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日サンタクロースに会った時、「サンタさんも何か欲しい物ある?」と聞いたさくら。サンタさんは「クッキーとミルクが欲しいな。」と言っていたので、張り切ってクッキー作り!

「ママは触らないでね!シェフさくらがひとりで作るんだから!しんちゃん、見ててねっ!」とやる気満々。でも、ボールも泡立て器も必要ないよ~~。
c0151122_644531.jpg


のせて焼けば美味しいクッキーができるんだよ。
c0151122_648393.jpg


「わぁ~、さあちゃん凄いね。」
c0151122_649078.jpg


「うん、凄いでしょ~!」
c0151122_649156.jpg


次は、アメリカ人のお友達が教えてくれたデザート作りだよ。
c0151122_654509.jpg


できた~~!ブラウニー、チョコレートプディング、生クリームたっぷり。美味しいデザートの完成です。
c0151122_655496.jpg




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-25 06:59 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







この時期は、札幌大通公園や街路樹が華やかに輝くさっぽろホワイトイルミネーションが恋しくなる季節です。クリスマスが近づくと、やっぱりキラキラ輝くイルミネーションが見たくなってしまうので、今年は家族でメンフィス動物園へ行ってきました。
c0151122_1114286.gif


動物園全体のイルミネーション自体は大した事ないのですが、雰囲気を楽しむという事で・・・。
c0151122_1141065.jpg


我が家には夜6時半ごろ就寝のしんちゃんがいるので、ディナーを食べに行く以外で夜、外にお出掛けなんて凄い久し振りでした。さくら大喜び。
c0151122_1144835.jpg


夜連れまわしてごめんね、頑張れしんちゃん! 
c0151122_1175012.jpg


そして、この日さくらがもう一つ楽しみにしていた事。
c0151122_1112475.jpg


人生で初めてのスケート。
c0151122_11122321.jpg


さすがここはアメリカ南部。みんな地響きが起きるほど大胆にコケてくれるので、しんちゃんを抱いてリングの外から見てた私は最高に楽しませてもらいました(笑)。 もぉ~、面白くて面白くて「ぶはっ!」と噴出しそうになるのを堪えるのに必死でした。でも、見てる人みんな「ぶはっ」「ぶはっ」言ってたけど・・・。滑ってる人も見てる人もみんな楽しんでいました。
c0151122_11165131.jpg


そしてもう少しイルミネーションを楽しみ・・・
c0151122_1120495.gif

c0151122_112201.jpg


最後はサンタさんに会いました。去年までは大泣きしていたさくらですが、今年は「さあちゃん、お姉ちゃんだからもう泣かないよ。しんちゃん、クリスマスに何が欲しい?さあちゃんがサンタさんにお願いしてあげるからね!」なんて逞しい。
c0151122_11262582.jpg


そんなこんなで楽しい夜でした。








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-22 11:29 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日、我が家でクリスマスーパーティーを開きました。

今年も凄いご馳走が勢ぞろい。見て楽しんで食べて楽しんで美味しいポットラック♪
c0151122_9424834.jpg

c0151122_943882.jpg


クリスマスケーキも作ってみました。ここ数ヶ月、お店に行く度に目を光らせていたので、可愛いマシュマロとチョコレートを見っけ。ケーキに飾ってみました。
c0151122_9484483.jpg


子供達は遊ぶのに夢中で、大人達もお喋りに夢中であっと言う間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
c0151122_9581457.gif


午後5時にパーティー終了。その後も親友のききちゃんとどうでもいい話から深い話まで、お喋りが止まりません。そのうちハズバンドも加わって大人3人で夜中の12時過ぎまでず~っと喋っていました。

ホリデーシーズンは、日本の家族や友達に会いたくなって切なくなったりもするけど、近くにいる友達と会う機会も増えるので嬉しいです♪ 
c0151122_1062781.jpg





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-19 10:07 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







クリスマス発表会でひつじ役のさくら。先生に可愛い(?)お面を作ってもらって大喜びで張り切っています。頑張って!
c0151122_15532029.gif


さて、本番です。全然緊張している様子はなく、かなり寛ぎモード。
c0151122_15542770.gif


そして元気に歌を歌って良い感じだったのですが・・・

あらら、ステージの上でママとの余計な約束を思い出してしまいました。

『あっ、シャツが出てる・・・。ママが「トイレに行ったらちゃんとシャツをしまってね。シャツが出てたらだらしなくみえちゃうからね。」って言ってた。』
c0151122_1641334.gif



もうそれからと言うもの、歌うのもお芝居するのもすっかり忘れ、100%シャツをしまうのに集中するひつじさん。


ちょこちょこママの方を見て「シャツちゃんとしまうからね!」と言う顔をしながら必死に頑張ってます。ひつじさ~ん、もうシャツはこの際どうでもいいからちゃんと歌って(笑)。
c0151122_1684817.gif



ひつじさん、もうほんとシャツはいいから座らなくちゃ!
c0151122_166524.gif



ステージの上にいる間のほとんどはシャツをしまうのに忙しくて終わっちゃったけど、シャツがしまえた時ママの方を見て「ママ、できたよ!」とニコニコしていたので、思わずママも拍手。約束守って偉い、偉い。でも、そこで思い出さなくても・・・。

ひつじさんに笑わせてもらい、楽しい発表会でした。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-18 16:16 | さくらの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






昨日はさくらのクリスマス発表会の日でした。
パパはお仕事で来れないので、パパのためにちゃんとビデオを撮ってあげたくて、張り切りママはかなり早めに会場に入り、一番前の良い席をゲット! よっしゃ~~!

「これで写真もビデオもばっちりよ!」・・・っと思ったのですがっ、発表会が始まる前にしんちゃんが既に騒ぎ出し、暴れだしてとんでもない事になってしまったので、お友達に良い席を譲り、私達は退去(涙)。

広い廊下でしんちゃんを放牧し、疲れさせて静かにさせる作戦・・・。しんちゃんの希望通り放し飼いだぁ~~。行け行けぇ~~。疲れろぉ~~、疲れろぉ~~。
c0151122_17825.jpg


たまたま通り掛かったお友達(さくらの学校がある教会で働いている方)が「あはは。しんちゃん、凄い元気だね。発表会の間、預かっていてあげようか?」と言ってくれたのですが、「でも、しんちゃんかなり激しく暴れてるので、こんなキングコングを預かってもらうのは申し訳なさ過ぎる。こんな子がいたら、彼女は仕事が出来ないだろうし。」と思いお断りしました。

見守っていてくれるだけで本当に嬉しいし心強い。


前回のブログで、さくらは自分がひつじの役だという事を知らなかった・・・と書きましたが、4歳児って本当に超面白すぎます。

さくらのクラスメート、J君に「Jくんは、何の役をやるの?」と聞いたら「知らない。さくらちゃんのママ、何しに来たの?」と・・・。「あはは。みんなの劇を見に来たんだよ。今日は発表会でしょ?」と言うと「え?そうなの?」って。おいおいおい・・・。

R君に「Rくんは、何の役をやるの?」と聞くと「何の役もやらない。」って。おいおいおい・・・衣装着てるじゃんかよぉ~~。

みんな、面白すぎて可愛すぎますemoticon-0152-heart.gif

つづく



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-14 01:14 | さくらの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





やっと重い腰をあげ、クリスマスツリーを出しました。
c0151122_11183010.jpg


しんちゃん、生まれて初めてのクリスマス。楽しみだなぁ~。
c0151122_11451378.jpg



さて、クリスマスと言えば、明日(月曜日)さくらのプリスクールでクリスマス発表会があります。発表会の時に着せてあげようと思い、先日可愛いくて華やかなドレスを購入。愛娘の晴れ舞台を見るのを楽しみにしていました。

・・・がっ、金曜日に先生にドレスの話をしたら「あら~、ごめんね。今日配るお便りにも書いたんだけど、さくらは羊の役だから、白いシャツとジーパンを着て来てね。」と。ガーーーーーーン。



天モー:「さあちゃん、発表会でドレス着れなくて残念だね。さあちゃんは羊の役だから、白いシャツを着なくちゃいけないんだって。」

さくら:「え?さあちゃん、ひつじさんなの?」

天モー:「えぇ~!?そうなんでしょ?先生がそう言ってたけど?台詞はあるの?」

さくら:「うん、あるよ。」

天モー:「台詞はなに?」

さくら:「メェ~~だよ。」

天モー:「ぶはっ。ぎゃはは。メェ~~~ならやっぱり羊以外の何ものでもないと思うよ。」

さくら:「そっか。あはは。」



さあ、明日の発表会は大丈夫でしょうか!?(笑) 楽しみです。
c0151122_11443427.jpg



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-12 11:48 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi