とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








先週は、凄い感染力のウイルスにやられ、家族全員次々と嘔吐&下痢に襲われた我が家。移してはいけないので、誰にも会えない寂しい日々でした。

残念な事に楽しみにしていたサンクスギビング(11月24日)どころではなく・・・。大人は2日間で回復、でもさくらとしんちゃんは4~5日はダウンしてしまいました。1週間のんびりお家で過ごしました。

みんなやっと元気に回復!そこで、少し遅れてしまいましたが、昨晩家族でサンクスギビングを祝いました。
c0151122_1331355.jpg


我が家では、サンクスギビングの食事の前に一人ずつ「何に感謝をしているか?」を言い、お祈りするのが恒例になっています。

ハズ:「生きている事に感謝。生きているって当たり前のことではなくて特別な事。今日もまた家族と一緒に一日生きられた事に感謝。」←ジ~~~ン(涙)。

天モー:「病み上がりなので、家族の健康に感謝。私に、子供たちを育てる健康がある事がどんなに有り難い事なのか、今回身体を壊し子供達の世話ができなかったから気づいた。」
←健康管理頑張ろう!

さくら:「デイジーのぬいぐるみに感謝。何でか分からないけど、デイジーにありがとうを言いたい。デイジーありがとう!」←何なんじゃ?笑わせてくれます。意味不明な4歳児(爆)

しんちゃん:笑顔でニコニコ座ってるだけ


サンクスギビングと言えばターキー(七面鳥)を食べるのが一般的ですが、私が鳥恐怖症でとてもじゃないけど丸焼きなんてできないので、我が家はいつもハム。
c0151122_12535363.jpg


ハムははちみつ、ブラウンシュガー、パイナップルジュース、オレンジの絞り汁をかけながらオーブンで焼きます。他には、スイートポテトキャッセロール、グリーンビーンキャッセロール、コーン&ほうれん草、ガーリックポテトとチーズ、パンプキンパイを作りました。

日々感謝することを忘れずに生活したいと思います。

<おまけ>
この前友達に「風邪で体調を壊し、家事ができずに溜め込んだから大変!家事しながら腹が立ってくるよ!」と話したら、こんな事を言ってくれました。

友達は、夜中床のモップがけをしていたら、腹が立ってきたそうです。「どうして私は毎日毎日同じ場所をモップがけしなくちゃいけないの?今日キレイにしたってまた明日子供が汚すでしょ?今日キレイにしたって、きれいにした事を誰も気づいてくれないし夫もありがとうなんて言ってくれない。」・・・

でも、ほんの少しだけ考え方を変えてみたら、感謝の気持ちでいっぱいになったそうです。「自分にはモップがけをする力と健康がある。自分には、今日も明日も汚してくれる子供がいる。自分には、支えになってくれる夫がいる。自分には、モップをかける場所(家)がある。」

本当だなぁ~~。それって凄い事なんじゃん!文句ばかり言っちゃいけないなぁ。家事しながらイライラしてばかりでもいけないなぁ。今あるものがずっとあるとは限らない。今いる人がずっといるとも限らない。日々もっと感謝しながら生きなければいけないなぁと思ったお話でした♪






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-30 13:25 | アメリカの行事
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






10月26日(土曜日)で、しんちゃんが生後11ヶ月になりました。
今月も、忘れないうちにしんちゃんの成長記録をつけておこうと思います。


☆離乳食1日3回、ミルク1日3回(6oz.ずつ)。

☆お昼寝1日2回。

☆夜は相変わらず6~7時頃寝て、翌朝7時過ぎまでぐっすり。

☆歯が6本生えた(上4本、下2本)。

強烈ゴリ顔
c0151122_524738.jpg



☆寝ている状態から座れるようになった。

☆膝を立てて座れるようになった。
c0151122_5264484.jpg


☆座っている状態から自分でつかまり立ちが出来るようになった。
c0151122_525307.jpg


☆「ねんね」「バイバイ」「しんちゃん」「さあちゃん」「パパ」「ママ」「ミルク」「いないいないばあ」などの言葉が理解できている。

☆風邪を引いて咳と鼻水がでた。

☆中耳炎になった。

☆また風邪を引いて嘔吐2回、下痢数回。

☆夜中急に激しく泣き出した後、顔が真っ青になり白目をむき発作のようなものを起こたので直ぐに近くのERへ連れて行った。そして救急車で子供病院へ搬送された。CTスキャンをして、脳に異常はなし。採血の結果も異常なし。
c0151122_530248.jpg



この1ヶ月間は、体調を壊しがちで可哀想だったので、次の1ヶ月は元気に過ごせますように☆

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-28 05:30 | しんの成長記録

あぁ~、キレイ♪

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






さくらとしんちゃんの風邪もほぼ治り、今日から普段通りの生活に戻りました。
さくらはプリスクールに行けるのが嬉しくてたまらないようで、教室に入るなり先生に抱きついていました。しんちゃんも元気いっぱい。ただ、二人とも夜になるとまだ咳が出るので、今週末はゆっくりペースで過ごそうと思います。

今日、さくらとしんちゃんが二人揃ってお昼寝していたので、私はちょっと一息入れようとコーヒーを持って裏庭のポーチにでました。夕焼け空がとってもキレイで心が癒されました~~。

そして今日のあれこれを反省。今朝は9時に家をでなくちゃいけなかったのに、バタバタ忙しくて9時20分になってしまいました。これじゃあプリスクールに遅刻。マイペースなさくらにかなりイライラして叱ってしまいました。あんな風に叱らなくても良かったのに・・・。

さくらに朝の事を謝ると、「ママ意地悪だった。でも、さあちゃんママの事大好きだから許してあげる。ず~っとず~っとお友達ね。」と言ってハグしてくれました。無償の愛だ♪ 

c0151122_1665258.jpg

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-19 16:24 | 日常の出来事

公園遊び~~

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






楽しい公園遊び!!!

・・・っとは言っても、今日の様子ではありません。公園へ行ったのは、お天気の良かった先週の話。
c0151122_14541443.jpg


紅葉もきれいでした~~。子供達ハッピー♪
c0151122_14543889.jpg


「時間が無いから少ししか遊べないからね~~」と事前に伝えておいたので、さくら急いで遊んでました(笑)。
c0151122_15103493.jpg


しんちゃんも地味に参加。
c0151122_15125380.jpg


楽しかったなぁ~~~。
c0151122_15143682.jpg



さてさて、今日の子供達の様子ですがだいぶ元気になってきました。
昨日はさくらまでもが中耳炎になってしまったのですが、咳もだいぶ出なくなり、今日は元気に遊んでいました。プリスクールは念のためもう1日お休みさせました。

しんちゃんも咳がだいぶ出なくなり、夜もぐっすり眠れたし元気にしています。でも、まだおちびさんなので今日もゆっくりあたたかいお家の中で過ごしました。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-17 15:30 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






じいじ&ばあば・・・しんちゃんのお顔、いつもとちょっと違うでしょ~。
風邪引いちゃいました。
c0151122_1312522.jpg


そしてさくらのお顔もいつもとちょっと違うでしょ!?
風邪ひいちゃいました。まあ、風邪を引いてもこれだけふざける余裕があれば大丈夫でしょう。
c0151122_1322726.jpg



まずしんちゃん。
数日前からお咳と鼻水。昨日の午後になって発熱。夜はちゃんと寝れたものの、咳が段々酷くなり、息をすると「ゼーゼー」「ゴロゴロ」という音がする。喘息の時の様な音(wheezing)と言うやつですね。このような音がする時は、医者に見てもらうようにと何かの育児書に書いてあったので、朝一で小児科へ。

風邪のウイルスによる感染で細気管支が炎症を起こしているとの事。しんちゃんの場合はごく軽い細気管支炎なので今は心配ないとの事。ただ、重症になると入院が必要になるので、顔が青くなったり、体が灰色になったり、高熱、呼吸困難を起こしたらERへ連れて行くようにと言われたので何だか心配でお昼寝中も何度も何度も様子を見に行っちゃいました。

おまけに右耳も炎症中。しんちゃん、とっても可哀想です。細気管支炎のお薬は必要ないけど、中耳炎の抗生物質を処方してもらいました。

朝ごはんはいつも通り食べたけど、ランチと夕飯はほとんど食べませんでした。水分補給はなんとか出来たので良かった。今夜はグズグズなかなか寝付けなかったけど、夜9時過ぎにやっとぐっすり寝てくれました。スースーと息も苦しくなさそうなので良かった。熱も下がっています。

そしてさくら。
しんちゃんと同じ日に咳が出はじめ、しんちゃんと同じ日に発熱。二人は仲良しでず~っと一緒に遊んでいるからね♪ 熱は直ぐに下がったけれど、さくらも今日は食欲なし。しんちゃんと同じように風邪にかかっても、大きい分細気管支炎などは起こしていないとの事。よかった。

二人とも、早く元気にな~れ~☆
c0151122_1374051.jpg



<おまけ>
今日の小児科でのさくら、すごくおりこうさんでママびっくり!お医者さんが「さくらとしんちゃん、どちらから先に診察しましょうか?」と言うと「は~い。私から。しんちゃん、さあちゃん頑張るから見ててね。」と。そしてニコニコしながら診察してもらいました。お医者さんも「あれ?さくらっていつもこんな良い子ちゃんだっけ?お姉ちゃんになって立派になったね~。」といっぱい褒めてくれました。

そしてしんちゃんが診察してもらっている間、さくらはしんちゃんに「大丈夫よ~。直ぐ終わるからね。」と手を握ってあげたり、頭をいい子いい子してあげていました。しんちゃんが怖くて泣いちゃわないか心配だったようです。

ママ、感動して泣きそうでした。・・・親バカ(笑)。

さらに・・・お医者さんに「しんちゃんは熱があるからまた来週ね。でも、さくらは今日インフルエンザの注射をして行っても良いよ。」と言われ・・・

ママに日本語で「注射はイヤだよ。今すぐさあちゃんをお家に持ってって!!!(ちょっとヘンな日本語。笑)」と半べそで訴えたものの、ナースに「じゃあ、足を出して」と言われると嫌がらず足を出して注射をブスっ。

さすがに注射をされた直後はちょっと泣いちゃったけど、お医者さんにキャンディーをもらって直ぐにご機嫌さん。「さあちゃん、偉かった?パパにもさあちゃん頑張ってって言うんだ~」とパパの帰りを待っていました♪ パパにも散々褒めてもらってとっても嬉しかったようです。

まだ4歳だし、きっとさくらも病院で泣くだろうと思ったので、私は両手で二人の子供を抱っこするための気合いを入れてから病院へ行きました(笑)。それなのに、自分が泣いたらしんちゃんも泣いちゃうからって、頑張りました。前までは、注射の時なんて泣いて「イヤだ~~」と抵抗していたのに。でも、お姉ちゃんになって頑張るさくらが意地らしくて可愛くて・・・ちょっと感動して泣けました。
c0151122_13235587.jpg



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-15 13:46 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







「えぇぇぇ~~~!それはちょっとどうかな???」

鏡の前に立たせて「ねぇ~、ちょっとこの頭は面白すぎない?」とか「真ん中にリボンを一つだけつけてみらどう?」などと言ってみたのですが・・・
c0151122_1047624.jpg


「リボン3つが良いの!可愛いじゃん!可愛いよっ!」っと、どうしても、どうしても、このヘンテコリンな頭でプリスクールに行きたいと言うさくら。

「まあ、お友達に面白いね~」とか「先生にリボンがいっぱい付いてて面白いね~」などと言われたら、この頭がヘンテコリンだと気が付くかな~?・・・・と思いました。

・・・がっ、いざプリスクールに着くと早速お友達が近付いて来て「さくら、おはよう! わぁ~、さくらの頭可愛いっ!」と。

えっ???emoticon-0147-emo.gif

他の子達も「わぁ~! 可愛い~~!」っと・・・・

えっ???emoticon-0147-emo.gif

おまけに先生までもが「うふふ、さくらの髪の毛可愛いね。先生、そのリボン好きよ。」と・・・・

えぇぇぇ~~~???emoticon-0147-emo.gif
先生、優しいよっ。

さくらは誇らしげな顔をして「ほらねぇ~、ママ。この頭可愛いじゃん!」と益々自分のお洒落センスに自信をつけてしまいました(笑)。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-14 10:52 | 日常の出来事

凄い物に乗りましたっ!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









先日、さくらが凄い物に乗りましたっ!





ゾウさん・・・・
c0151122_6352611.gif



ママからチケットを貰い、「わ~い!乗り物に乗る~~!」と階段をかけ上がって、何のためらいも無くゾウさんに乗ったので、「あれ?もしや、自分がゾウさんに乗ってるって気づいてない!?」と思い、「さあちゃん、今ゾウさんに乗ってるんだよ。分かってる~?」と叫んでしまいました(笑)。
c0151122_6405464.gif


ゾウさん、こんな事をしたり・・・
c0151122_6452345.jpg


こんな事をしたりして楽しませてくれました。
c0151122_647634.jpg


サーカス、とっても楽しかったです。
c0151122_6485745.gif


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-13 06:51 | 日常の出来事

気持ちが良い秋の日

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







お天気がとっても良かった日、子供達を連れて近くの公園へ行ってきました。
しんちゃんもお外が大好きでご機嫌。
c0151122_03129.jpg


わぁ~、カモさんがいっぱいいる。餌をあげよう!
c0151122_073563.jpg


わくわく・・・わくわく・・・♪
c0151122_044794.jpg


もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・♪
c0151122_05215.jpg


わくわく・・・わくわく・・・♪
c0151122_053941.jpg


もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・♪
c0151122_045891.jpg


しんちゃん、楽しいね。大好き。
c0151122_081328.jpg


一緒にブランコ楽しいね。
c0151122_091290.jpg


お水もキラキラキレイだね~。
c0151122_084375.jpg


しんちゃん初めての秋を、さくらと一緒に満喫しています。
c0151122_094656.jpg


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-09 00:12 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







ブログ更新、全然出来てません。
心配させてしまってごめんなさい。いっく、大丈夫です!元気ですよ~♪


今日は、お祝い事にはもってこいの、雲ひとつないこ~んな美しい秋晴れ。
c0151122_13493218.jpg


お友達(そのぴちゃん)のベビーシャワーでした。
c0151122_1355222.jpg


先日、幹事3人でベビーシャワーの会場探しに行きました。雰囲気が良く、個室あり。サービスも良かったしお料理も美味しいのでこのカフェに決定!シェフがお料理の相談にのってくれ、素敵な献立を考えてくれました。
c0151122_1402030.jpg


22人ものお友達に囲まれ、そのぴちゃんとっても幸せそうでした♪
c0151122_1465522.jpg


いや~、ベビーシャワーって本当に素敵な習慣だなぁ。みんなで妊婦さんを囲み、生まれてくるベビーに愛情をシャワーのようにプレゼントする。これから必要になる物をシャワーのようにプレゼントする。
c0151122_13464627.jpg


出産前に「こんなに沢山の人がこの子の誕生を楽しみにしてくれているんだ。祝ってくれているんだ。」って思うと、嬉しいものですよね。それに、必要な物が出産前に揃うというのも心が落ち着いていいなぁ~と思います。

ベビーシャワーに参加するゲストも笑顔になれるし、幸せをわけてもらったような気分♪ ベビーシャワーの後、ほっぺが凝っていたので、私もず~~っと笑っていたんだろうな(笑)。

お友達が、こんな可愛いベビーカーの形のケーキを手作り!練習もしたし、昨日はケーキ作りに時間が掛かって大変だったそうですが、その甲斐あってスポンジもふわふわ、生クリームの日本のケーキみたいでとっても美味しかったです。作ってくれた人の思いが伝わって、私まで感動しちゃいました。
c0151122_14244285.jpg


あぁ~、そのぴちゃんのベビーに会うのが楽しみです♪  







[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-06 14:39 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






秋はパンプキンパッチや秋のお祭りから始まり、ハロウィンイベント盛り沢山!
もう毎週末イベント尽くし。

ハロウィン本番(10月31日)が終わると、「あぁ~、今年も終わったぜっ!あぁ、終わっちゃったなぁ・・・でも、やっと終わった!」と凄い満足感&疲労感(笑)。

週末は、家族で教会のハロウィンイベントへ行ってきました。しんちゃんは生まれて初めてのハロウィンはミッキーマウス。
c0151122_11292925.jpg


さくらは、札幌のじいじ&ばあばが買ってくれた七五三の時の着物を着ました。
c0151122_11305336.jpg


c0151122_11311541.jpg


c0151122_1131436.jpg


c0151122_11321360.jpg


c0151122_113201.jpg



そして今日、ハロウィン本番。しんちゃんは眠くて眠くてご機嫌ななめだったので、パパとお家でお留守番。さくらとママ、久し振りに二人だけでお出かけです!さくらと二人だけで出掛けると、こんなに楽なんだぁ~とびっくりしました!

家から車で3分のところにある教会のイベントへ、お友達と一緒に行きました。
c0151122_11341375.jpg


c0151122_11342419.jpg


c0151122_11344032.jpg



あぁ~、楽しかった!
今年も秋の一大イベントが終了。
今日は文章少な目、写真いっぱいのブログでした~。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-01 11:36 | アメリカの行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi