とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






9月26日で、しんちゃんが生後9ヶ月になりました。
さあ、今月も忘れる前にしんちゃんの成長記録をつけておこうと思います。

☆離乳食は1日2回(朝:8時と夜:5時)&スナック1回(ヨーグルトやバナナなど)。

☆今までに食べたもの。
お粥、パン粥、オートミール、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、さやえんどう、グリーンピース、きゃべつ、スイートポテト、じゃがいも、スクワッシュ、セロリ、ほうれん草、鶏肉、牛肉、豚肉、お豆腐、白身魚、しいたけ、カリフラワー、バナナ、イチゴ、プルーン、桃、ぶどう、ヨーグルト、梨、かぼちゃ、枝豆、トマト。
c0151122_1204314.jpg

☆ミルクは一日3回。1回8oz.くらいグビグビ飲みます。

☆生後8ヶ月と2週目で初めての歯が生えた。その次の週にもう一本歯が生えた。
c0151122_1158389.jpg


☆昼寝は1日2回(午前中10時半頃と午後2時頃)。1時間~2時間ずつ寝る。

☆夜は6~7時に寝て夜中は一度も起きない。朝は7時半頃起床。

☆真似をするようになった。お友達がイヤイヤと頭を振っているのを見て、しんちゃんもイヤイヤをするようになった。誰かにバイバイと手を振られて、しんちゃんも真似して手を振ろうとする。
c0151122_14454222.jpg


☆まだハイハイはしないけれど、寝返りをしたり、向きを変えながら移動ができる。

9ヶ月検診のため、小児科へ行ってきました。何の問題もなく、元気に育っています。ドクターによれば、身長は相変わらず高めで、体重はかなり少なめなのだそうです。食べ過ぎるくらい食べさせても大丈夫だとと言われたので、今日から離乳食の量を増やしました。

<しんちゃんの変化>
誕生時 体重2930g
 ↓
生後7日目 体重2845g
 ↓
生後12日目 体重3004g
 ↓
生後2ヶ月 身長22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)
 ↓
生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)
 ↓
生後4ヶ月 身長24.5inches(62cm)、体重14lb.(6350g)
 ↓
生後6ヶ月 身長26.75inches(68cm)、体重16.4lb.(7440g)
 ↓
生後9ヶ月 身長28inches(71.12cm)、体重17.4lb.(7983g)


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-28 15:05 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






昨日の記事で、「ひょんきん」ではなく「ひょうきん」では???・・・というご指摘を受け・・・

えぇ~~~~!!??


そうなの?
いやいや・・・「ひょんきん」でしょ?

でも、確かに「オレたちひょうきん族」だよね。ぎゃはは、マジですか?自分でも大爆笑です。

私って、生まれてからずっと「ひょんきん」「ひょうきん」っを違えて覚えてたわけ? 
それはショック・・・。タイトルにも「ひょんきん」って書いちゃったし(笑)。



でも、でも・・・やっぱり「ひょんきん」じゃない? うん、「ひょんきん」。 絶対「ひょんきん」だよ?

ちょっと不思議すぎたので、調べてみました~~。
えぇ~~~!!!

そうだったの~???


どうやら、「ひょんきん」と言うのは、方言らしいです。遠州弁。
ひょんきん → ひょうきん、洒脱、一風変わっている(ウィキペデイアより)

確かに、「あの人、ばかひょんきんだら。」って凄くしっくりくる!(笑)
絶対使ってる。

生まれ育ち(小学校3年生まで)が静岡の私は、浜松弁と北海道弁を喋ります。ひぃ~~、びっくり。みんなが「ひょんきん」って言うわけじゃないんですね。浜松弁だったのかぁ。

ちなみに、私の言う「ひょんきん」は標準語の「ひょうきん」の意味です。そうだよね?お母さん・・・おばあちゃん・・・いとこのまあちゃん・・・幼馴染のみおちゃん・・・遠州のみなさ~ん・・・どうですか?

なんだか、とっても面白い発見でした。他にはどんな方言使ってるんだろう?




<P.S.>
コメント返しが全然できていません。ごめんなさい。今日からまた頑張ります。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-24 11:16 | 日常の出来事

ひょんきん娘

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






一見女の子っぽいのに・・・
c0151122_14444643.jpg



実は、かなりおちゃらけで・・・
c0151122_1451081.jpg



ひょんきんな娘。
c0151122_14512820.jpg



「わぁ~~、この子、私の子供の頃の性格に本当に良く似ているなぁ・・・」
とびっくりしちゃう事があります。


私が小さい頃、よく父に「天モー本当にうるさいなぁ。しゃんべ~。ちょっと静かにしてくれ~」と口を塞がれ、その拍子に父の手の平をぺろっと舐めてやったので、「きたねぇ~。舐めるな!」と言われました(笑)。


最近はハズバンドも「さくら、本当にうるさいなぁ~。」とよくさくらの口を塞ぎ、さくらに手のひらをぺろっとやられ、「やめてくれぇ~」と騒いでます。


先日さくらがこんな事をしていたので、「もぉ~、さくらは本当におふざけさん。何やってるの~。おばかさんだね~」と笑っていたのですが・・・
c0151122_14571466.jpg



やっぱり、天モーも子供の頃同じ事をやっていたようです。
c0151122_14542588.jpg



「もぉ~、いい加減にしなさい!ちょっとは真面目にしなさい!」と思う事もありますが、自分譲りだと思うと叱れませんね。そしてひょんきんなさくらのお陰でしんちゃんも毎日けらけらけらけらひぃ~ひぃ~言いながら笑ってます。
c0151122_156213.jpg



しんちゃんも楽しそうだし、パパもママもそんなさくらが大好きなのでまあいいかぁ~。


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-23 15:11 | 日常の出来事

これって有り?無し?

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日のさくらのお弁当。
料理時間15分にしては、可愛く出来たと大満足!。以前おにぎりを持って行かせただけで、さくらの先生に「朝からお寿司を作るなんてすごいね。美味しそだったわ!」と褒められたので、今晩さくらにこんな質問をしてしまいました。
c0151122_114169.jpg


「さくらの先生、今日のお弁当の事何か言ってた~~?」


こういう”いやらしい”質問は有り? 無し~?(笑)


ちなみに、質問の答えにズッコケてしまいました。

「うん、先生さあちゃんのお弁当の事言ってたよ。」
「へぇ~、何て言ってた?」・・・ドキドキ



「全部残さず食べて偉かったね!Good job!」・・・だとさ。あぁぁぁ~~~、食べ終わった後に見たのかいっ!ズコッ。



じゃあ、こういうのは有り?無し?

すごい量のお肉をこね過ぎてしまったので、我が家の夕飯はなんと3日連続でハンバーグ(←って、冷凍しとけばいいじゃんか!)。
c0151122_11122510.jpg


しかも、上のさくらのお弁当を見て~。お弁当にもハンバーグ。
極めつけは、さくら・・・ハンバーグ嫌いです。あららぁぁぁ。さくら可哀想に・・・

しんちゃんも、もちろんハンバーグの刻んだの食べさせられてます。
c0151122_11144162.jpg


は~い。今日もハンバーグですよぉ~。
c0151122_11155359.jpg


こういう献立は有り?無し~?

連日煮込みハンバーグを作ったので、やっと自分好みの味が作れました。でも大丈夫!明日はハンバーグではありません。もう、しばらくハンバーグは見たくありません。お肉もこねたくありません。


<言い訳>
いつも”いやらしい”質問をしているわけではありません。いつもお肉ばかり食べているわけではありません。いつもお肉をこね過ぎてしまうわけでもありません。ぷぷぷっ。




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-22 11:32 | 日常の出来事

初めての~おはぎ~

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







私の沢山ある夢の中のひとつ。
おはぎが上手に作れるおばあちゃんになりたい・・・emoticon-0171-star.gif


ほら、日本はお彼岸だし、やってみましょうか、初おはぎ作り。よしっっ!

あぁ~、分からない事がいっぱい。不安いっぱいだけど、楽しみながら作る事にしました。
c0151122_11112140.jpg


アンを練り上げるまでに、4時間経過。夜中の12時・・・やっとアン完成です。
c0151122_11123413.jpg


翌朝早起きしておはぎ完成。
食べてみると・・・うぅぅぅ~~~・・・アンが多すぎる。甘すぎる。あずきがかたい・・・。天モーの満足度30点。こりゃ大変だぁ。
c0151122_1114812.jpg


おはぎ一つ一つからアンを削ぎ取って量を減らし、かたいあずきの粒を一つ一つ丁寧に取り除く作業開始。地道で面倒な作業だけど、食べてくれる人が美味しいと感じてくれる物を作りたいもん。だから、丁寧に、丁寧に、ゆっくり、ゆっくり。そして、やっと満足度85点のおはぎが完成しました。

おはぎ完成までに掛かった時間は、なんと7時間!!!
今度はもっと上手あずきを煮るぞ!そして4時間で仕上げる自信ありです。経験をつんで、美味しいおはぎが作れるおばあちゃんになれますように。

そして今日はアンづくし。
お友達が作ってくれた、焼餅をいただきました。一口食べて「わぁ~~、なんだこれは!」と感動。中にはほんのり甘しょっぱい塩あんこ。私のおはぎは甘かったので、このほど良いしょっぱさがたまりません!お友達、焼餅を極めた感じで美味しかったなぁ。
c0151122_11243414.jpg








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-21 11:34 | 日本の行事

言葉の持つ力

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





先日スーパーで出会ったおばあさまが、しんちゃんの笑い声を聞いて「赤ちゃんの笑い声を聞くと幸せな気分になる。天使のように微笑み、楽しそうに笑っている赤ちゃんの姿は本当に可愛い。あなたも、自分の子供や他人の子が側で笑っていたら、いつも耳を傾けて心で感じてごらん。本当に幸せな気分になれるよね。子供は神様からのおくりもの。子供がこんな風に笑ってくれるから、ママって世界一素敵な仕事なのよ。」とおっしゃっていました。

アメリカ南部は、優しくてフレンドリーなおじいさま&おばあさまが多し。
スーパーへ行ってもどこへ行っても、ニコニコ優しく話しかけてきてくれます。
ただしんちゃんが笑っているだけで、知らない人が「赤ちゃん幸せそうだね。ママ子育て頑張ってるね。」なんて声を掛けてくれると、本当に嬉しいです。

頑張ってない時もあるし、イライラしている時もあるし、「こんな私がママでいいのか?」なんて思う事もあるけど、出会った誰かが言ってくれる優しい言葉に励まされます。ふとした一言が、相手の一日を左右したり人生を良い方向へ変える事だってある。言葉って、すごい力を持つ物。そして、そんな言葉を他人にかけてあげられる人は、もっとすごい。




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-20 13:33 | しんの成長記録

秋の運動会

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








この週末も、あちこちの街でフェスティバルが行われたり、エアショーが開催されたりと行事がいっぱいの週末でした。色々な行事へ行ってみたかったけれど、私達家族は、数週間前からとても楽しみにしていた日本語補習校の運動会へ行ってきました。
c0151122_10324331.jpg



去年に比べて、生徒の人数が随分と減ってしまったそうなのですが、みんな元気に頑張っていました。子供達のエネルギーって凄い!私も年なのかなぁ。子供達が可愛くて、可愛くて応援したくなりました。


先生方も忙しそうに走りまわり、父兄の方々もお手伝いが大変そうでしたが、子供達のために一生懸命で、ニコニコと笑顔がいっぱいなのが印象的でした。こんな風に沢山の大人が笑顔で見守ってくれるって素敵な事ですよね。


親子二人三脚では、パパ達が必死で、子供が転んだり、「痛い、痛い」と引っ張られながら走っている子もいて思わず笑ってしまいました。こういう運動会の光景って好きです。


小学生のお友達を応援します。「Nちゃん頑張れ~!」「Yちゃん頑張れ~!」「Mくん頑張れ~!」
c0151122_112278.jpg



まだ補習校に通っていないさくらも、かけっことパン食い競争に参加させていただきました。「これ、本当にもらっていいの~?大好きなチートスだよっ・・・ドキドキ。」
c0151122_10454853.jpg



サザエさんで運動会の事を知って以来、ずっと参加したかった秋の運動会。さくらの夢が叶いました。
c0151122_10514199.jpg



そしてなんと、0歳のゴリラもパン食い競争に参加させていただきました。小さい手で頑張ってパン(の代わりのポテトチップス)をゲットしました!すっごい顔してるけど、これしんちゃんですっ(笑)!←・・・って、最近いつもこの顔かぁ。
c0151122_1030674.jpg



「運動会、楽しかったなぁ~。いっぱいいっぱい楽しかったなぁ~。また行きたいなぁ。また明日行ってもいい?」と、4歳児らしい感想です。
c0151122_11145027.jpg



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-19 11:23 | 日本の行事

フェスティバルへGo!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先週末の事。
家族4人で、近くの街で行われていたフェスティバルへ行ってきました。

こんな風に、手作りの物が売られているお店が沢山出ていたり・・・
c0151122_9492878.jpg



わんちゃんがいたり・・・
c0151122_9494554.jpg



楽しい事がいっぱい!
でも、一番の目的は「のりもの」です。
c0151122_938316.jpg



さくら、もう嬉しくて嬉しくて、「あれも乗りたいこれも乗りたい。あれもやりたい、これもやりたい。」とかなり落ち着きをなくしえらい事になっていました(笑)。
c0151122_9411259.jpg



そんなさくらを見ながら「こんなに楽しんでいる娘の姿を見ているだけで幸せになる。本当に愛してる。幸せそうに笑ってる我が子を見てるだけで十分。ただ見ているだけでいいんだ。」と言ってたハズバンド・・・
c0151122_9401572.jpg



えっっっ?

・・・・・

はいっ?

はい~~~っ?

・・・・・・

見てるだけでいいんじゃなかったの?
c0151122_9451383.jpg



自分もしっかり楽しんでるじゃん(爆)。
男って、男って、男って・・・・
c0151122_948250.jpg



その頃しんちゃんは・・・暑くて・・・暑くて・・・ゴリ顔になってました。パパもママもさくらも大爆笑。しんちゃん、その顔は酷いよ・・・。
c0151122_9514762.jpg


フェスティバルの後は、家に帰って家族4人揃ってお昼寝。
パパ&ママ 1時間
さくら 1時間半
しんちゃん 3時間
遊んで、寝て良い週末でした♪





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-17 10:03 | アメリカの行事

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日、お友達と一緒にメンフィス動物園へ行ってきました。
メンフィス動物園は、アメリカ国内でも有数の立派な動物園です。夏は猛暑になるメンフィスなので、園内は木陰が多く、施設はきれいだし、動物がすぐ側で見れるような工夫がされています。


例えば・・・白くまちゃん。こんなに近くで遊泳姿を披露してくれました。さくらも大興奮。
c0151122_10142516.jpg



ばっちりカメラ目線で泳いできてくれました~。迫力があるわぁ~。水の中で揺れる毛並みや、手足の裏までばっちり見えるので、なんだか可愛くて笑えてきました。
c0151122_10155100.jpg



そしてパンダもこんな側で見れます。楽しすぎる~。
c0151122_1021298.jpg



大きくて強そうなグリズリーも良く見えます。
c0151122_10385887.jpgc0151122_10383262.jpg










大きな鳥小屋の中で、お友達が撮ってくれた写真です。天モーは鳥恐怖症なので、しんちゃんと一緒に小屋の外で待っていました。鳥がこんなに近くで見れて、餌まであげれて良かったね♪
c0151122_10445274.jpg



何日も前から楽しみにしていた動物園。お友達と一緒に楽しく園内を走り回って大はしゃぎでした。色々な動物が見れてさくら大満足の一日でした。また行きたいなぁ。
c0151122_1193646.jpg



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-15 11:10 | 日常の出来事

中秋の名月。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







9月12日(月曜日)は、中秋の名月。
一年で一番月が美しい日・・・月が出るのが楽しみだなぁ。

今日の夕食は、お月見ハヤシライスをサプラ~イズ!喜んでくれて良かった♪
c0151122_11221154.jpg



そして、お月見のお団子作り。
c0151122_11271229.jpg



う~ん、美味しそう。さくらが上手に作ってくれました。
c0151122_11252236.jpg



和のスイーツを目の前にしたら飲みたくなりました。久し振りにシャカシャカ抹茶を点てました。あぁ~、美味しい。
c0151122_11254058.jpg



黄な粉が大好きなさくら。お皿までペロペロするのはお行儀が悪いのに止めなさい!!!
c0151122_11351546.jpg



お天気もよく、きれいな月が出ていました。
c0151122_11384082.jpg










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-13 11:40 | 日本の行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi