とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご辛抱を...

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






パソコンは、週末ハズバンドが修理してくれる予定です。
メールは文字化けするので日本語打てません。
じじばば、もう少しのご辛抱を...(>_<)
姉家族が札幌に帰省中だからみんなでスカイプしたいのに~。

先日友達とも話したのですが、天モーめちゃくちゃ超思いっきり厄年来てます(-_-;)
厄年とか余り信じないので、友達が厄払いに行ったと聞いて「偉いね。」何て他人事だったのに、天モーやばいですよ! 

去年の後半から相当悪いことが続いていますが、「厄年とか関係ないよ?本厄でもそんなの気の持ちようで変えられる!」と思ってましたが、わぁ~来るわ(汗)。

本厄の年に子供を産むと「厄を産み落とす」という意味で良いそうです。
おぉ~、去年産んだよ。しんちゃん産んだよ!\(^-^)/
しんちゃんが生まれ来てくれたお陰で、天モーの厄もこんなもんで済んでるんだと前向きに考えます。

今からでも遅くないそうなので、札幌のじじばばちゃん、わたしの代わりに厄払い行ってきて下さいませ。後厄がまだしばらく残っていますので~(-_-;)

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-29 22:12 | 日常の出来事

ガーン

パソコン壊れちゃった~。
ハズバンドが修理してくれるのを待ってます。
ちなみに、我が家の冷蔵庫とガレージも壊れちゃった~(-_-)
この家、一体どうしちゃったの~?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-27 02:29

交渉人

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








パパ「さくら、ちゃんとご飯食べなさい。あと5口食べなさい。」
さくら「う~ん、あと3口でどう?」
パパ「駄目、5口食べなさい。」
さくら「じゃあ、4口でどう?」


ママ「さくら、お部屋のおもちゃ片付けなさい。」

さくら「う~ん、ママも手伝って。」
ママ「ママ、今からご飯作らなくちゃいけないから手伝えない。」
さくら「じゃあ、パパ帰ってきたらパパに手伝ってもらう。」
ママ「だめ、今すぐ片付けて」
さくら「じゃあ、片付けたらアイス食べていい?」
ママ「だめ、もうすぐご飯だから。」
さくら「ご飯じゃなくてアイス食べてもいい?」

c0151122_2154282.jpg


プールの先生「はい、じゃあさくらちゃんお水の中に頭まで潜ってみましょう」
さくら「お鼻までにします」
プールの先生「頑張って頭まで潜ってみましょう」
さくら「目までにします」
c0151122_21571840.jpg


・・・ってな具合で、さくらはしょっちゅう交渉してきます。
でも世の中そんなに甘くない。大人がルールを決めます。
よって、成功率は2%くらいの交渉人(笑)。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-22 21:58 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村










お友達から、「肌再生のためにも、規則正しく、午前1~3時はしっかり寝なくちゃいけない!」という話を聞いたばかりなのに、ネットで日本のテレビを観てたら既に午前1時だし・・・全然眠くないし・・・もう肌再生時間に熟睡できなそうなので諦めてブログ更新。

こうして私の肌はダメージ修復のチャンスを逃して年老いていくのですね(汗)。

先週雑誌を見ていたら「最近の肌の悩みは何ですか?」と言う質問に対し「う~ん、思いつきません。特に肌の悩みはありません。」と答えてる一般人(32歳)がいました。

なにぃぃぃ???!!!emoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gifemoticon-0130-devil.gif
「どの口がそんな事を言うんだ? 1つくらい、思いつかないのぉ~!? どんな肌してるのよぉ! じゃあ、かわりに私の肌の悩み、全部教えてやろうかぁ!?」・・・っと、ちょっとかなり怖い人になってしまった天モーです。

私も言ってみたいわ、「私、肌の悩みなんてありませんの」って。

なんか嫌な感じemoticon-0110-tongueout.gif

そう言えばつい数年前、母に「お母さんって肌きれいだよね~」って言ったら「そう?別に何もしてないよ。でも、昔から肌きれいだねってよく言われた~」って言ってたけど、考えてみればこの発言も「私、肌の悩みなんてありませんの」系じゃん。ちょっと嫌な感じ~~~。あはは。

我が家で一番の美肌はしんちゃん0歳!
まあ、あれだけ睡眠時間をとっていれば、肌の再生されまくり!?夜は毎日12~13時間は熟睡します。・・・っと言うより、それ以前に修復しなきゃいけないダメージもないので美肌にきまってますね。
c0151122_1526876.jpg



突然話は変わりますが、今日お友達のお家でビビンバをご馳走になりました。天モー、ビビンバを食べるのは生まれて初めて?かもしれません。色々な野菜やお肉を入れて美味しかったぁぁぁぁ!!!あのタレはどうやって作るんだろう? 自分でもビビンバ作りに挑戦したくなりました。
c0151122_15315129.jpg


最近お料理を手抜きしまくりなので、1週間に1品でもいいから新しいレシピに挑戦したいと思います!









[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-20 15:58 | 日常の出来事

夏だからこそ、プール!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








先週と今週、月~木曜日に水泳教室に通っているさくら4歳。

先週の水泳教室第2~4日目は、レッスンが始まる前から「プールなんて嫌い!ママ助けて~。プールに入りたくないよぉ~~。 早くお家帰りたいぃ~~!!」とプールサイドで大泣きをしました。

先生に「さくら、泣くの止めなさい!!!ちゃんと泣かずに頑張ったら、ご褒美にキャンディーを1個あげるよ。どうする?泣くの? それとも先生とプール入る?」と聞かれ・・・キャンディー欲しさに涙をぬぐって頑張りました。凄い!キャンディーの力(笑)。

・・・っと、こんな具合で結構大変だったのに、「水泳教室で習った事を、パパに見せてあげたいからプールへ行こう!」と言い出したさくら。「え?プール行きたいの?プール怖いんでしょ?」
c0151122_1031862.jpg


パパの前だと元気100倍、勇気100倍!
先週は、顔に水がかかるのが嫌だからとキノコちゃんの下に入れなかったのに、パパがいると「パパ!見ててね~」と言って入る事ができました。
c0151122_10364054.jpg


そして今度は・・・えぇ?泳いでる??? 
c0151122_10382375.jpg


自分からこんな事をするなんて、先週の水泳教室で大泣きしていたさくらからは想像もできなかったので、最初は足を滑らせ潜ってしまったのかと思いました。

そして更には・・・プールにジャンプ! 水泳教室では、へっぴり腰になりながら泣いて泣いて出来なかったのに、一体どうしたの~?ママ、本気で驚きました。
c0151122_11162380.jpg


ずっと「楽しい!楽しい!プール大好き!」を連発していたさくら。先週できなかった事を頑張ってやってみて、みんなにいっぱい褒めてもらったから自信がついたのかな?


しんちゃん、生後6ヶ月。生まれて初めてのプールです。日差しが強かったので、さくらお姉ちゃんの帽子をかぶってます。
c0151122_11453582.jpg


プールからあがると直ぐにウトウトしてきたしんちゃん。ベビーってこういう所が可愛い!
c0151122_11105139.jpg








P.S.
福島や茨城などの学校では、原発事故の影響を受け水泳授業が中止になってしまいましたね・・・。このニュースを聞いた時は、「子供たちが水遊びする事が本当に安全なのか基準が示されていないし、子供達の健康を考えれば仕方のない事。親だって不安だろうし・・・」と思いました。

でも、夏が来て・・・アメリカで普通に楽しく水遊びをしている子供たちを見ると、日本で原発事故のせいでプール授業ができなくなってしまった子供たちの事が頭に浮かび切なくなります。

今年も普通にまた夏が来て、普通に水遊びしたり、水泳授業で泳ぎを覚えるはずだったのに・・・その「普通の当たり前の夏」が来なかったって本当に悲しいですね。

そんな事を考えながら週末プールへ行った私達家族。天モー家も今年は本当に色々な事がありました。そして日本での大地震、巨大津波、原発事故など・・・こんな風に家族4人揃って笑いながら「平凡で普通の毎日」が送れるって本当は凄い事なんだぁ。奇跡のように思える事もあります。平凡がいいんだ・・・平凡な毎日に感謝して生きなくてはいけないなぁと思います。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-18 11:38 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村










子供って本当に面白い。行動も面白いけど、言う事も面白い。
日々、さくらの話を聞いて「ブハァ~~!」っと噴出してしまう天モーです。


①まだしんちゃんの髪の毛がこんなだった頃の出来事・・・
c0151122_10174686.jpg

ママ「ねえ、さあちゃん。さあちゃんの髪の毛が伸び過ぎてるから、今度少し切りに行こうか​?」

さくら「うん、しんちゃんみたいになりたい。しんちゃん凄く可​愛いから、しんちゃんみたいにハゲになりたい。」

天モー、噴出しましたemoticon-0102-bigsmile.gif




②さくらがおもちゃの電話で札幌のばあばとお話中の出来事・・・

さくら「ばあば?じゃあ、今度はママとお話する?ママにかわるから待っててね~」

ママ「あっ、ばあば。今ママすごく忙しいからまた今度ね。バイバイ!」

さくら「あっ、ばあば。ごめんね~~、ママが意地悪でっ!」

天モー、噴出しましたemoticon-0143-smirk.gif




③とある午後の出来事・・・

ママ「ねぇ~、さあちゃん。ここにあったキャンディー知らない?」

さくら「知ってるよ。」

ママ「あっ、しまってくれたの?どこにしまってくれたの~?」

さくら「うしし・・・さあちゃんのお腹のなぁ~かっ!」  お腹ぽんぽん(^o^)/

天モー、叱ろうと思いましたが噴出しちゃいましたemoticon-0116-evilgrin.gif




④車に乗っている時の出来事・・・

ママが急ブレーキを踏みました。
さくら「しんちゃん、大丈夫?怖かった~?ごめんね~、ママ運転下手でっ!」

天モー、噴出しましたemoticon-0122-itwasntme.gif




⑤お家のトイレでの出来事・・・

ママ「さくら、何度言ったら分かるの!? トイレに入る時は鍵閉めちゃ駄目でしょ。開けられなくなったら大変でしょ~!!出られなくなったらどうするの?」 ガミガミ。

さくら「だってぇ~、ちゃんと鍵閉めないと、天使とモーフィーがさあちゃんのお尻見に来るんだもん・・・」

ないない・・・emoticon-0145-shake.gif
天モー、またまた噴出しました。

さくらが悪戯ばかりするので、ママがイライラ・ガミガミしている時にこういうあんぽんたん発言をされると、ママ噴出してさくらを抱きしめてあげる事ができます。子供が小さい時って手が掛かって大変ですが、可愛さとこういう面白発言でママとのバランスが上手く取れるように出来ているのですね~~♪
c0151122_10303720.jpg



[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-16 10:34 | さくらの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村










私の可愛い可愛いしんちゃんちゃんemoticon-0152-heart.gif
ママ、しんちゃんにメロメロなのですが、昨日あたりから何かちょっとヤバイなぁとは思っていました。まさか、まさかあなたまで?

そして今日、やっぱりなっちゃいました。










ごりら・・・(-_-;)
c0151122_5474815.jpg


まさか、しんちゃんまでが「ごりら」になっちゃうなんて・・・。認めたくない、いや認めない!・・・っと思ったのですが、一日中フガフガ言いながらこんなごり顔で微笑みかけてきます。
c0151122_5491797.jpg


さくらが赤ちゃんだった頃と同じように、これからしばらくの間、しんちゃんもごりらの道を歩んで行くと思いますが、みなさまこれからも末永く宜しくお願い致します。

ちなみに、赤ちゃんのころ散々凄いごり顔を披露してくれたさくらですが、今でもやっぱり時々ごりです。
c0151122_5545250.jpg


☆懐かしの・・・さくらがベビーだった頃。ごり姉いっぱいママを笑わせてくれました。
http://tobikirilo.exblog.jp/8546168/

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-14 06:08 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村










昨日からスイミング教室に通い始めたさくらお姉ちゃん。今週と来週の月~木曜日、合計8回のお教室です。

朝から「今日は泳ぐんだ!」と、とっても張り切っていました。
c0151122_1103224.jpg


お水にお口をつけてブクブクブク~も上手に出来たし、耳をつけたり、バタ足したり頑張りました。
c0151122_1123347.jpg


先生が「それでは、いよいよお水に入りましょう!一番最初に入りたい人?」と聞くと、真っ先に手をあげ元気よく「Me! Me! Me!」と答えた我が子。。体操教室では、列の最後に並んでいる事が多いので「おぉ~、珍しい。」と思いながらも、水泳を楽しんでいる娘を見てちょっぴり感動。
c0151122_1184462.jpg


でもその数秒後、こうなりました。emoticon-0136-giggle.gif
c0151122_11104065.jpg


いきなり水の中にドボ~ンと頭まで。水に慣れていないさくらには結構過酷です・・・。
この後は、もう「マミー、ママ、ママ~~。助けて助けてママ~」と泣いて泣いてヒクヒク大変でした。

お教室が終わりママの所まで来たさくらは「ドボ~ン怖かったの。嫌だったの。怖かったの~~。もうさあちゃん、泳ぎたくないの~~。」と大泣き。

怖くても最後まで頑張った事をいっぱい褒めてあげ、「そっかぁ、どぼ~ん怖かったんだね」と共感してあげました。ここは一先ずさくらの言いたい事を聞いてあげよう。でも内心「わぁ~、やばい。これは明日は水泳教室行きたくない!」って泣くなぁ・・・ととっても不安。どうしましょ。

こういう時はパパの出番です!パパ、こういうの得意です。
パパが帰ってきたら今日の出来事を話て、明日も水泳教室を頑張るようにさくらとお話してもらおう。

パパが帰宅した時、私はしんちゃんにミルクを飲ませていたので直ぐに話ができませんでした。さくらと犬達が玄関でパパをお出迎え。5分くらいしてさくらがママの所までやってきて「ママ。さあちゃん明日も水泳教室行くからね。頑張りたい!」と笑顔でいうではありませんかっ!

「え?何が起こったの?」

さくらが自分で今日の水泳教室での出来事をパパに話したようです。
そしてパパが「パパも初めてお水に入った時は凄く怖かった。だから、さくらも怖くても良いんだよ。でも、今水泳教室を止めちゃうと、さくらはずっと怖いままなんだよ。でも、また明日頑張ってどぼ~んしてみたら、少しだけ怖くなくなるよ。その次の日もまた頑張ってどぼ~んしてみたら、また少しだけ怖くなくなるよ。そしていつか泳げるようになるんだよ。」と話してくれたそうです。

そしていっぱいいっぱいさくらを応援して励ましてあげたんだとか。
パパが応援してくれたお蔭で、「また明日も頑張ってみよう!」と思えたさくら。

パパ、ナイスですっ!!!!emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

私がお願いしようと思っていた役目を自分からはたしてくれました。
パパ、ナイス~~っ!!! 好き。ぷっ。ぶっ?

水泳教室第2日目の今朝。さくらが「ママ~、さあちゃんの水着はどこ?早くお教室行こうよ。」と言うではありませんか!

水泳教室では、どぼ~んをしてまた大泣きしてヒクヒクしていましたが、それでも時々笑顔を見せていました。そして先生が「それじゃあ、一番最初にお水の中にジャンプしたい人?」と聞くと、なんとさくらが手をあげて「Me! Me! Me!」と・・・。ママ、感動して泣きそうでした。

ジャンプしてお水の中から出てきたさくらは、やっぱり泣いていました(笑)。
でも、お教室の後ママの所まで来たさくらは「面白かったよ~。どぼ~ん怖いから泣いちゃったけど、面白かったの。明日も来ていい?」と・・・。

そして夕方パパが帰ってきて、パパに散々褒めてもらったさくらは、「さあちゃん、泳げるようになったら、しんちゃんにも教えてあげるからね~」とお姉ちゃんぶっております。

昨日さくらが大泣きをして「怖い怖い。ママ助けて~」と水の中から叫んでいる時は胸が張り裂けそうな思いでした。「そんなに怖いなら水泳なんて止めようか。」と言ってしまいそうでしたが、こういう時にちゃんとさくらと向き合ってくれるパパがいるって頼もしい。さくらも頑張る事を学んでいます。





[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-13 12:08 | 私の子育て
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









母がくれた「天モーのあゆみ~成長記録~」を読んでいたら・・・
c0151122_932113.jpg


天モーちゃん、6ヶ月。誰があやしてもニコニコと笑い、とにかく可愛い。パパとママは「ニコちゃん」と呼んでいる。札幌のおじいちゃん・おばあちゃんがやって来る。二人共、天モーちゃんを奪い合って抱きたがる。ニコニコして誰にでも愛想が良いので、今が一番めんこいと二人で言っている。

と書いてあった。
生後6ヶ月のしんちゃんも、「ニコちゃん」。ニコニコとても愛想が良くめんこい。一番めんこいこのニコニコ顔を、札幌のじいじ&ばあばにも見せてあげたい、抱かせてあげたいと思いながら日々過ごしています。

会えない、抱っこできないので、じいじ&ばあばにニコちゃん写真をどうぞ~。
c0151122_9345048.jpg


このムチムチさといい、このフワフワさといい・・たまらん♪
c0151122_9325729.jpg


ケラケラ声を出して笑う。さくらが「しんちゃん、どうしてそんなに可愛いのぉ~?可愛い!可愛い!」なんて言いながらしんちゃんにキス攻撃しています。
c0151122_9401898.jpg







[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-12 09:46 | しんの成長記録

お庭でバケーション

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






どこかパ~ッと夏のバケーションへ行きたい気分ですが、ハズバンドの有給が全然ありません・・・・(涙)。せめて1泊くらいで小旅行へ行きたいなぁと思うのですが、週末も何かと忙しい・・・。仕方がないので、お家のお庭でまったりのんびりバケーショ~~ン!?
c0151122_2339852.jpg


パパがお休みの日は、一日中パパにべったりくっついているさくら。ママ、楽させてもらってます。
c0151122_23412827.jpg


「もう水遊びは終わりにしなさ~い。お腹痛くなっちゃうよ~。日焼けして痛くなっちゃうよ~」と声を掛けると「まだぁ!!パパと遊んでるの!!!ママはお家で待ってていいよ~!」とまだまだ遊びたいさくらです。
c0151122_23453445.jpg


外遊び大好き、パパっ子な天使もずっとお外にいました。のどが渇いたらさくらにお水を飲ませてもらいます。
c0151122_23491873.jpg


パパ&さくら&天使ちゃん。お庭で水遊び、楽しそうです。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-11 01:23 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi