とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







6月26日(日曜日)で、しんちゃんが生後6ヶ月になりました。

さあ、早速この1ヶ月はどのように成長したかを記録。
c0151122_1358556.jpg

☆授乳は1日4回(母乳1回&ミルク3回)または(母乳2回&ミルク2回)。 1回に飲む量は200cc(7oz.)~225cc(8oz.)。 

☆離乳食を開始した。10倍かゆ、バナナ、ほうれん草。嫌がらずに喜んで食べる。

☆お昼寝は1日3回くらい。1回30分~2時間くらい。

☆夜は7時に寝て、翌朝7時半~8時半くらいに起きる。夜中は目を覚まさない。

☆寝返りができるようになった。

☆寝返り返りもできるようになった。

c0151122_1358526.jpg




今日、6ヶ月検診のため小児科へ行ってきました。身長が高め(90%)、体重は平均(50%)、何の問題もなく元気に成長しています。
c0151122_14143743.jpg

<しんちゃんの変化>
誕生時 体重2930g
 ↓
生後7日目 体重2845g
 ↓
生後12日目 体重3004g
 ↓
生後2ヶ月 身長22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)
 ↓
生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)
 ↓
生後4ヶ月 身長24.5inches(62cm)、体重14lb.(6350g)
 ↓
生後6ヶ月 身長26.75inches(68cm)、体重16.4lb.(7440g)



☆おまけ☆
今日の6ヶ月検診では、予防接種の注射を3本打ちました。うちに帰ってきて、お昼寝から起きてからすごくご機嫌ななめで、抱っこをしても泣き止みません。大泣きです。具合が悪いのか、注射を刺した足が痛いのか・・・?明らかにいつもと様子が違うので、小児科に電話をして相談してみました。Infant TYLENOLを0.8ml飲ますように指示されたので飲ませたら、少し楽になったようです。

1時間後、小児科から電話が掛かってきて様子を聞かれました。「また何か分からない事があれば、いつでも電話してね。」と言うナースの言葉が嬉しかったです。二人目なので戸惑うことも減りましたが、さくらの時は分からない事ばかりで不安だったので、このようなナースからの気遣いに励まされたものです。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-29 14:17 | しんの成長記録

お姉ちゃんの我慢。

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





天モー、やっと体調が良くなりました。
土曜日にお腹を壊して日曜日は完全アウト、寝室に引きこもり。月・火・水とお家でごろごろしながら子供たちと3人でのんびり過ごし、木曜日にもう一度病院へ行って、金曜日から普段通りの生活に戻りました。

何をしでかすか分からないのでまだ目は離せませんが、さくらが結構しんちゃんの遊び相手になってくれます。私の具合が悪かった時も、随分と4歳児さくらお姉ちゃんに助けられました。
c0151122_1512221.jpg


しんちゃんの事を「かわいい。かわいい。いっぱいかわいい。大好き♪」と言って優しい良いお姉ちゃんです。それなのに私は、一日何度もさくらに「だめ、だめ、だめ、だめ、それもだめ。」と怒っているなぁ・・・。そしてさくらも負けじと「ママ、意地悪!」と言い返してきますが、時々悲しくて泣いてしまうので私も「はっ!」と気がつき抱きしめる次第です。

さくらはしんちゃんの事を凄く可愛がってくれるし、大好きだと言います。でも、母が「知らず知らずのうちに、さくらに寂しい思いさせてるかもしれないよ。我慢してる事あるかもしれないよ。」と言っていました。本当にそうだと思います。

だから一日何度も「しんちゃん可愛いね~。でも、さあちゃんも凄く凄く可愛いよ。ママ、しんちゃんのこと大好きだけど、さあちゃんの事もだ~~~い好き!!!」と伝えてハグしてます。「さあちゃんもしんちゃんの事大好き!」とか「さあちゃんもママの事大好き!」と明るい笑顔を見せてくれる事もあれば「うん、知ってるよ」と軽くあしらわれたり(笑)、「キャ~、やめてぇ~~」と手足をバタバタさせてふざけて暴れたり。こんな事を一日何度も繰り返しています。

さくらは毎日外で遊びたがりますが、とにかく日差しが強くて暑過ぎてしんちゃんを連れて外に出れない事も多いです。さくらが「三輪車に乗りたい。三輪車に乗りたい。」と一日中言っていた日も、「外は暑いからね。しんちゃんがいるからだめだよ。」と外で遊ばせてあげませんでした。その次の日早朝、さくらのベッドルームから泣き声が聞こえてきたので驚いて見に行くと、「ママの意地悪。さあちゃん三輪車に乗りたかったのに。」とベッドの上で泣いていました。夢に見るほど三輪車に乗りたかったんだね・・・。いっぱい我慢させちゃったなぁ。

それ以来、パパも協力してさくらを外で遊ばせてくれています。そして、夜7時にしんちゃんが寝てからほぼ毎日さくらと一緒に外で遊んでいます。
c0151122_1546531.jpg


わんちゃん達もこの時間が大好き。
c0151122_15484590.jpg


にらめっこしましょ、笑うと負けよあっぷっぷ。夕暮れ時・・・外で遊べて嬉しくて、楽しくて、ちょっとさくら壊れてます(笑)。



[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-25 16:07 | 日常の出来事

パパ頑張れ~父の日に~

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







昨日は父の日でしたね。パパを喜ばせようと、さくらはパパにお手紙を書きました。ママが書いたお手本を見ながら、上手に「I love you」が書けました。
c0151122_8393016.jpg


父の日当日・・・天モーは食あたりか?思いっきりお腹を壊して嘔吐・・・朝起きて病院へ行き、その後はずっと寝室に引き篭もっていました。さくらがパパに手紙とプレゼント(時計)を渡し、とても喜んでくれたみたいです。よかった、よかった。

父の日なのに、一日中子供二人の世話をする事になったハズバンド。さくらはもう4歳だし、いつもパパと二人っきりでデートしたりしているので手馴れたものですが、しんちゃんの世話を丸一日するのは初めてでした。授乳時間、ミルクの量、お昼寝の時間など、把握できていなかったので突然の子守りは大変だったようです。
c0151122_8445146.jpg


天モーが料理、掃除をしたり、スーパーに行く間の子守をするのと、丸一日100%子守りをするのは違うので戸惑ったことでしょう~~。

ぼく?ブログでは笑顔ばっかりだけど、よく泣くよ。夜7時には寝るけど、その代わり昼間は結構ゴリラな僕。
c0151122_8492690.jpg







[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-21 08:55 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







しんちゃん、生後5ヶ月半を過ぎました。
最近、ミルクをたっぷり飲んでも、直ぐにお腹が空いているようだったので離乳食を始めました。

しんちゃんの4ヶ月検診の時、小児科医が「今度の6ヶ月検診の時に離乳食の話をするから、その後始めてね~。それまでは、ミルクだけで十分だから。」と言ってたので、そうしようと思いのんびり構えていたのですが、最近、ミルクをたっぷり飲んでも直ぐにお腹が空いているようだったので、「それじゃあ、離乳食を始めてみましょうか」と思い、10倍粥を作りました。

さくらの時は、本を見ながら緊張しながら離乳作りをしましたが、二人目ってやっぱり適当・・・(笑)。10倍粥ってこんな感じだったなぁ~と、潰して、こして、出来上がり♪ チャン!
c0151122_592383.jpg


さあ、初めての離乳食。初日はスプーンひとさじからのスタートですよ。あ~ん。
c0151122_5104959.jpg


あれ?全然嫌がらない。初めての一口は、もっと面白い顔をしてくれるのを期待してたんだけどなぁ~~(笑)。
c0151122_512053.jpg


ちなみに、今日で離乳食開始から3日目ですが、お粥を見せると大きな口をあけてすごい顔してスプーンに飛び掛かってくるので笑えます。

ちなみに、さくらの初離乳食の時は、こんな顔して食べてました。髪の毛のモジャモジャさ、お肉ぷちぷちさ、ゴリラ顔さ・・・どれをとってもしんちゃんを上回ってます(笑)。
c0151122_52486.jpg


さくら、同じく5ヶ月半。なんか、この子凄すぎる(笑)・・・・
c0151122_5253440.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-19 05:28 | しんの成長記録

発表会

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









今週1週間、地元の大きな教会のバイブルスクールに通ったさくら。
毎日3時間だけのスクールですが、とにかく楽しかったようです。
「お友達に優しくする。」「聖書は乱暴には扱わず大切にする。物を大切にする。」「子供は、親の言うことを聞く。聖書にそう書かれている。」など、ボランティアの先生たちの愛情をいっぱい受け、沢山の事を学びました。歌も沢山覚えたよ。毎日沢山のクラフトやぬりえも持ち帰ってきました。

c0151122_231163.jpg


そして、バイブルスクール最終日には、なんと発表会まで開いてくれました。集まった献金は、ニューヨークの教会に寄付されるそうなので、ニューヨークがテーマのステージ。
c0151122_23133367.jpg


ステージに上がって、小学校就学前の子供たちが一緒に歌を披露してくれました。4歳からこのスクールに通えるのですが、4歳になったばかりのさくらが一番小さいです。でも、頑張って歌っていました。
沢山の大人達の愛情を受け、楽しい1週間が過ごせて良かったね。








[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-18 23:29 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先週末の事。もう直ぐお引越ししてしまうお友達(LLちゃん)を囲んで、女子4人でディナーへ行ってきました。この晩、ハズバンドは習い事があったので、さくらとしんちゃんはベビーシッターと一緒にお留守番。私も、たまにはママである事を少しだけ忘れて、お友達とゆっくり優雅に羽伸ばそう~~♪

ルンルン気分でやってきたのは、LLちゃんが選んでくれた「Circa」というレストラン。お洒落でとっても素敵なインテリア。
c0151122_9584544.jpg


ビールやカクテル(?)、ワインで乾杯。あぁ~~、まろやかな幸せが広がります♪
c0151122_957081.jpg


まずはAhi Tuna。マグロのたたきみたいな感じ。Tunaの下に隠れているわかめが「なぜここにわかめ?わけわかめ。(←チーン)」という感じでしたが、マグロは見た目が素敵で味も良し。
c0151122_1055222.jpg


メインコースは鮭にしました。やっぱりシーフードに魅かれてしまいます。あぁ~、油がのってて美味しい!たっぷりハーブの味付けも美味しかったです。
c0151122_1072517.jpg


コーヒーを飲みながら、デザートも注文。まずは、アップルパイ。何かの賞をとったアップルパイなのだとか。りんごがサクサクしてて、甘みとすっぱみがちょうど良くて美味しい~。
c0151122_1093892.jpg


そしてガートーオペラ。リッチなチョコレートがうまうまでした。ディナーを終えて外を見ると「あれ?まだ外が明るい。まだ帰りたくないな。」・・・
c0151122_10111848.jpg


勿論、女子会はここで終わったりしません。まだまだお話いっぱい!レストランの事、家族の事、旅行の事、日本の震災の事、教育の事、仕事の事など沢山の話題が上がり、最後はドラマや芸能人の話で盛り上がって、あぁ~楽しい。気がつくと、何と5時間経過。5時間後に初めて時計を見て、「えぇ???この時計あってる?」と信じられなかった女子4人です。

心の底から楽しい時間が過ごせました。もう直ぐ引越してしまうLLちゃんとも、またひとつ想い出ができて嬉しかったな。お友達のみんな、ありがとう~☆







[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-16 10:31 | スペシャルな事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








アメリカ南部は、長~い夏休みが始まってから既に1ヶ月が経ちました。体操教室に行ったり、お友達と遊んだり、さくらは暇する事なく元気に過ごしています。

今週さくらは、1日3時間の夏休みバイブルスクールに通っています。
c0151122_043766.jpg


有り難い事に、多くのボランティアの方々が親切に子供達の世話をしてくれます。そして、さらに有り難い事にこのスクールは無料。毎日おやつや飲み物が出るのでその費用、そして工作などの材料費と少しプラスになるような額を献金として毎日持っていきます。教会に行く時は献金を用意するのは一般的によく知られている事ですが、バイブルスクールの献金は思いつきもしなかったので、昨日知り合ったママさんに教えてもらって助かりました。
c0151122_0445712.jpg


新しい友達ともすぐに仲良くなり、楽しい時間を過ごしているようです。毎日いっぱい遊び、工作をしたり、歌を覚えて帰ってきます。
c0151122_0514185.jpg


今朝、さくらを送って行った時、さくらが「ママ~、寂しい?泣いちゃう?」と・・・。「うん、さあちゃんに会えないのは寂しいよ。でも、大好きなさあちゃんがお友達と楽しい時間を過ごすのは嬉しいから泣かないよ。」と言うと、ニコニコしながら「じゃあ、ママはしんちゃんと遊んでてね。後で迎えに来てね~。待ってるからね。」と言って、元気よくお教室に走って行きました。
c0151122_0574976.jpg


さくらと約束したように、しんちゃんと遊びながらさくらのお迎えの時間を待つ毎日です。
c0151122_1145754.jpg


昨日は、お迎えの時間より少し早く迎えに行ったので、「ママっ!もう迎えに来ちゃったの?もっと遊びたかったのにっ!」とさくらに叱られたので、今日は時間まで待ってお迎えに行きます。
c0151122_1174333.jpg













[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-15 05:09 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








土曜日は、さくらのお誕生日会でした。
去年の誕生日会のテーマは、可愛いミニーちゃんでした♪→ミニーとバースデーパーティー

そして、今年の誕生日会のテーマは、このお方。・・・・スポンジ・ボブくん。
スポンジ・ボブくんは、深い海底のパイナップルのお家に住んでいる黄色いスポンジ。ハンバーガーショップでバイトをするのが大好きで、いとも簡単にトラブルに巻き込まれる才能の持ち主なんだとか。
c0151122_22302314.jpg


天モーは、正直スポンジ・ボブくんが苦手でした。だって、初めて見たエピソードが下品だったんだものぉ。スポンジボブくんが、親友のパトリック君と砂浜で遊んでいます。「ねぇ~、ねぇ~、スポンジボブ。これ何だと思う?」「え?なんだろう?」「僕のお尻。お尻の割れ目だよ。ギャハハハ~~。僕のお尻。」「ギャハハハハハ~」って・・・emoticon-0108-speechless.gif

「な・な・何なんだ・・・この子達・・・」と引いている天モーの横で、さくらは大爆笑。さくらは、このスポンジ・ボブだ好きで好きでたまらないのです。大好きすぎて、今年の誕生日は「絶対に、絶対に、絶対にスポンジ・ボブがいいの!」と!!!

お誕生日会当日。ママの手作りスポンジ・ボブT-シャツを着て、朝からソワソワ楽しみで仕方がない新4歳児。
c0151122_22235718.jpg


今年は、体操教室でお誕生日会。1時間ジムで遊んで体操して、その後30分間パーティーというスケジュール。いつも仲良く遊んでくれる、大好きなお友達と一緒に楽しくジャンプしたり走ったり平均台をしたり・・・。
c0151122_22484569.jpg


c0151122_22525915.jpg


目の前でこんな楽しい事が起こっているのに、しんちゃんは白目で寝てます(笑)。
c0151122_2320756.jpg


パーティー会場のセッティングを、10分でしなくちゃいけないのが大変でした~~。手伝ってくれるはずのハズバンドは、写真を撮るのに夢中。お友達と一緒に遊ぶ娘の喜ぶ顔が見れたのが嬉しくてたまらないそうなので、写真撮影をハズバンドに任せ、私は親友のききちゃんにセッティングのお手伝いをしてもらいました。
c0151122_2332453.jpg


地元のベーカリーで注文して、こんな可愛いケーキも出来ました。中は、甘すぎないストロベリーでした。
c0151122_2313385.jpg


みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって良かったね♪
c0151122_23152762.jpg


プレゼントもこんなに沢山いただきました。ありがとう~♪ お家に帰ってもまだ興奮状態のさくら。お友達と楽しい一日が送れてよかったよかった。
c0151122_23222022.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-12 23:29 | さくらの成長記録

夏の夕食会

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






さくらのお誕生日当日。さくらが「公園へ行きたい」と言うので、朝早く、まだ公園に日陰があるうちに行ってきました。まだ朝9時なのに、気温は既に28℃(83F)。でも、日陰だし風も少し吹いていたのでそれほど暑く感じませんでした。何かが気に入らず、ドナルドダックみたいな顔をして怒ってます。
c0151122_23223716.jpg


この公園へ来た一番の目的は、ホースショー。このホースショーを見にくるのは、今年で3回目。お馬さんたちが可愛くてさくらは大喜び。
c0151122_23255271.jpg


しんちゃんも生まれて初めてお馬さんを見ましたが、暑くてそれどころじゃない様子。既に気温は32度(90F)まで上がっていたので、少しだけお馬さんを見て帰りました。
c0151122_2343724.jpg



公園の駐車場を歩いていたら、いきなり無人の車が私達に向かって走ってきたので、ベビーカーを押しながらさくらの手を強く引っ張って逃げました。「駐車場では絶対に大人と手を繋ぎなさい!!!一人で走っちゃだめ!!!」を徹底している我が家。手を繋いでて本当に良かった~と思った瞬間でした。

そしてこの日の夜は、お友達に夕食会に誘って頂きました。パパ達は出張、お仕事、お留守番、習い事・・・。女性と子供達だけで、たまにこうして夜集まるのも何だか特別な気分で嬉しいです。美味しいご馳走の数々。”夏”っぽいお料理が素敵な器にきれいに盛り付けられていました。みんな、和食も上手だなぁ~~。私も頑張ってみよう!と思いました。
c0151122_23501985.jpg

c0151122_23503350.jpg


こんな嬉しい心遣いまで♪ ちょうどお誕生日のさくらと、数日違いでお誕生日を迎えるおAちゃんの為に、お友達がこんな可愛らしいアイスクリームケーキを用意して下さいました。ありがとうございます♪
c0151122_23573125.jpg


そしてもう一品デザート。プリンケーキ、きもっ(笑)!
天モー作です・・・。あはは、あはは。何だか私らしいケーキができちゃってがっくし。心を込めて作ったのに、どうしてこんな見栄えの悪いケーキになっちゃうのかねぇ? お皿に盛り付けて「こりゃないべ~。あはは。」と思いながらもお友達のお家に持っていくこの度胸(笑)。
c0151122_01593.jpg


美味しいと言いながら、おかわりまでしてくれたお友達・・・優しいぃ~~。
ちなみに、本物の素敵なプリンケーキレシピはこちらです。私のケーキの写真と見比べて笑わない自信がある人だけレシピ見てね。emoticon-0114-dull.gif

簡単!オーブンでプリンケーキ(クックパッドより)

子供達は、夜9時を過ぎても止まる事なく遊びまわっていました。







[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-10 00:19 | 未分類
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








6月8日(水曜日)で、さくらが4歳になります。
今年は一日早くお誕生日のお祝いをしました。

天モーは、昨晩からスポンジを焼いたりお誕生日ケーキ作り。今年はさくらのリクエストに答えて、チョコレートケーキにしました。お昼前には完成したので、ひとまずホッ。
c0151122_11335620.jpg


今日も家の修理でペンキ屋さんや大工さんが来て出掛けられなかったので、一日中お家で遊びました。まだ長い時間は一緒に遊べないけど、一日何度も二人でケラケラ笑いながら遊んでます。仲良し。
c0151122_1210393.jpg

c0151122_11373725.jpg


「にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷ。」
出た、ごりらっ!!!4歳になった今でもごり顔はやめられません。←昔からブログを見てくれてる人ぞ知る恐ろしい過去(笑)。
c0151122_11404819.jpg


「あっぷっぷっ」
c0151122_1142391.jpg


残念。しんちゃん、全敗でした。
c0151122_11425792.jpg


夜は、ちょっぴりオシャレをして家族で外食。今年も、さくらのお誕生日に前庭のユリが満開です。
c0151122_1148576.jpg


目の前で、シェフが楽しいパフォーマンスをしながらお料理してくれる鉄板焼き。
c0151122_11521424.jpg


お家へ帰ってプレゼントタイム。札幌のじいじばあば、フロリダのグランパ&グランマ、あゆおば&ひろおじから沢山のプレゼントが届いたよ。
c0151122_11542753.jpg


プレゼントやカード、どうもありがとう!!!
c0151122_11554626.jpg


いよいよ、ケーキタイムだよ。イエイ!
c0151122_11573066.jpg


ケーキはこのレシピを参考にして作りました。濃厚で美味しかったです。嬉しい大成功。
りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ(クックパッドより)
c0151122_1231794.jpg


さあちゃん、お誕生日おめでとう☆
ママは、今年もやっぱりお誕生日ケーキを作りながら泣きました。パパには「もうオイオイ泣けてくるので、話し掛けないで!」とお願いしておきました。もちろん嬉し涙です。さくらが元気に成長してくれた喜び。
c0151122_1282683.jpg


あぁぁぁ~~大好き、大好きemoticon-0152-heart.gif  「今日で3歳が終わっちゃう。」・・・なんだかちょっぴり悲しくもあり、何度も何度も抱きしめては「ママやめて~!」と突き飛ばされました(笑)。
c0151122_12131612.jpg


パパも「ずっと僕のベビーでいて欲しいんだぁ~~」と何度も何度も抱きしめては「パパやめて~!」と突き飛ばされました(笑)。

「子供は、可愛さで3歳までに一生分の親孝行をする。」と母がよく言います。本当だなぁ。可愛くて可愛くて存在そのものが親孝行。でも、4歳になった明日も今日と変わらず可愛いよ。会えただけで親孝行。

今まで元気に無事に成長してくれた事に感謝しつつ、また一年幸せな時間が過ごせますようにお祈り☆









[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-08 12:28 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi