とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

平凡で穏やかな日々に。

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





アメリカは、メモリアルウィークエンドで3連休。ハズバンドは、最近仕事をゆっくりペースでしているので珍しく3連休。我が家は、金曜日、土曜日と来客がありましたが、それ以外は特別大きな予定も入れず、のんびり過ごしました。

私は、毎日色々な予定を入れて、忙しい日々を過ごすのが好きな人間です。でも、先週は家の工事があったため出掛けられませんでした。久々に一日中家にいる数日を過ごしたら、何だか凄く体の疲れが取れたんです。しんちゃんがお昼寝している時は、さくらと一緒にお絵描きをしたりおままごとをしたり。しんちゃんにも好きな時間にお昼寝させてあげられたし、いっぱい抱っこして過ごした数日。とても充実していたので、たまにはこうしてお家でのんびり過ごす時間を作ろうと思いました。

・・・っという事で、早速今週末は家でまったりする事にしました♪

家の前庭で、カメさん発見。さくら大喜びです。
c0151122_9493772.jpg


甲羅から出てきてくれないので、覗いてみました。「放っといてくれよ~~」と言う顔してババンバン♪
c0151122_9523443.jpg


前庭のユリの花が咲きました。今年の開花は去年より3日早い5月27日でした。
c0151122_954431.jpg


外は暑いので(今日の最高気温33℃)、少し外で遊んだらしんちゃんは先に家に戻ります。最近はこんな風にハンカチをくわえるのが楽しいらしい。
c0151122_9562779.jpg


さくらは夕食後、日が暮れるまでパパと一緒に外遊び。ずっと興味がなかった三輪車に、最近やっと乗れるようになたので楽しいらしい。
c0151122_1045138.jpg


そんなこんなで、3連休が終わりました。特別エキサイティングな事はなかった。でも、平凡で穏やかな日々が流れる幸せを噛み締めて一日一日生きていく大切さ。今年は私達家族も色々な事があったし、日本の地震・津波・原発問題、そしてアメリカでも竜巻が多発しているので「平凡」で何も起こらない「穏やか」な日々がどれほど素晴らしい事か・・・一日一日感謝して生きてます。
c0151122_10475776.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-31 11:06 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






以前にも何度か紹介させて頂きましたが、書籍化した超有名ブログ 『ハラショーな日々』の作者『私』ちゃんこと、イワノワケイコさんとその仲間達が『東日本大震災で被災された方々を支援しよう!!!』という強い思いからチーム・ヒバリを立ち上げ、チャリティーグッズを販売中!HIBARIについてはこちらの記事をどうぞ。

そのHIBARIから届きました、届きました。缶バッジ100個!!!
キタ~~~~っ!!!
c0151122_11223713.jpg


このバッジは、お友達と二人で東日本大震災の募金活動へ寄付させて頂きます。バッジ販売で集まったお金は、The Japan-American Society of TNへ寄付されます。テネシー州メンフィス近郊のみなさん、是非この募金活動に足を運んでください。ご協力をお願いします。繋がれJapan! いくつものステップを踏み、一人、そしてまた一人と繋がって必要な義援金が被災地のみなさんに届きますように。


詳しくはこちらを読んでくださいね♪



お友達が日本への募金活動中emoticon-0157-sun.gif
毎月第一土曜日にCooper-Young Comunity Farmers Marketでブースを設け、募金箱の設置、日本の現状などの情報提供、グッズ(HIBARIの缶バッジも!)を販売します。 彼女の活動は、地元の教会の応援も受けています。集まったお金は、Japan-American Society of TNへ寄付されます。

先月が第一回目でしたが、寒い雨の中頑張って活動していました!彼女や彼女を支えるみんなの思いが、そしてここで集まった義援金が被災地のみなさんに届きますように。


Cooper-Young Community Farmers Market
1000 S. Cooper Memphis, TN
毎月・第一土曜日 午前8時~午後1時まで

emoticon-0155-flower.gif次回開催日:6月4日(土曜日)emoticon-0155-flower.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-30 11:46 | スペシャルな事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








今日の記事。お腹が空いている人には要注意。私も朝ごはん食べてお腹をいっぱいにしてから書いてます(笑)。

日本人のポットラックは、いつも美味しいものが大集合! みんなの作ったお料理を見る度に「あぁ、みんな凄いな!私もお料理頑張らなくちゃ!」と気合いが入ります。←はい、無駄に気合いだけ入って、結果にはつながりませんのぉ~。

こちらは、もう直ぐ日本に帰国される、インテリアや飾ってある小物&アンティークがとっても素敵なお友達のお家にて。こんな素敵なお料理を用意してくれました。一つ一つとっても美味しかったです。グラスのコップに入っているカリフラワームースもとっても美味しくて、さくらに殆ど食べられてしまいました~。あぁ、勿体無い、勿体無い。
c0151122_22281850.jpg


みんなが持ってきたお料理も凄すぎました!豪華豪華!お友達の煮物。前にも食べたけれどお肉もほろっとやわらかく、酢が入っているのでたまりません。今度絶対に作り方教えてもらわなくては~。餃子。みんなでその場でちゃちゃっと作っていました。普段からお料理している慣れた手つきが格好良すぎます。冷凍餃子使用の天モーとは違いすぎる・・・。
c0151122_22354496.jpgc0151122_22355889.jpg










油揚げ巾着。もう見ただけで感動しました。中にはふわふわシーフードがいっぱい。お赤飯も綺麗な色が出ててふっくらで美味しかったです。あぁ~、贅沢。
c0151122_22232052.jpg


あらま、みなさんとっても楽しそうで、私もヒィ~ヒィ~お腹が痛くなるほど笑いました。グリーンビーンズのしっかり味付けが美味しくて、止まらなくなりました。ブロッコリーとえびさんも優しい味でプリッ。煮物も自分では絶対に作れない美味しさ。お肉入りのさっぱりサラダもムシャムシャ。甘辛・こってり・豆腐ステーキは天モーさん料理。もう何度も作ってます。クックパッド・腹の上のポニョポニョさんレシピです。
c0151122_22481787.jpg


お料理、まだまだありますよ~。豪華って言ったでしょ~。具がいっぱい春巻き。アスパラ・トマト・えびサラダ。豆腐サラダ。ポテトピザ。炊き込みご飯など、写真に写ってないお料理もあったなぁ。
c0151122_22513883.jpg


デザートは、みたらし団子、餡の団子、キャラメルプリン、抹茶プリン、生クリームケーキ(イチゴのマロン)。あぁ~、幸せ幸せ。

こちらは、いつも仲良くしてくれている玉姫ちゃん&玉姫ちゃんママの送別会ポットラック。お友達のお家でホームパーティーです♪
c0151122_234340100.jpg


お料理もドンっ! みんな凄いんだなぁ~! 
c0151122_2344411.jpg


家が工事中で余りお料理が出来ない私は、ケーキを用意。以前から日本人のお友達数人に「中がクリームチーズクリームで、甘すぎず美味しいよ!」と教えてもらったCOSTCOのホワイトケーキ。クリームで作ったお花も上手だし、色も綺麗で満足♪ 巨大なので、20人以上で食べても余りました。
c0151122_001739.jpg


お友達とのお別れはとっても寂しいです。でも、日本から遠い外国で、こうして出会えた奇跡。日本に帰国されるお友達の明るさにいっぱい支えられ元気をもらいました。

一緒に必死で子育てを頑張った玉姫ちゃんママは、何でも話せる大切なお友達。 

出会えた事、一緒に楽しい時間が過ごせた事に『感謝』の気持ちでいっぱいです♪ 

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-30 00:14 | 日常の出来事

夢のマイホーム

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







5年前に新築で購入した我が家。初めてのマイホーム♪ 夢のマイホーム♪ 

・・・のはずが・・・。

欠陥だらけ。まさかの欠陥住宅?

悪夢の欠陥住宅?

いやいや、そんな事はないはず。だって、外から見たらこんなに美しいじゃん。家を大切に長持ちさせるために、必要なメンテナンスはちゃんと頑張ってやってきました。だから、問題なんて発生しないはず、欠陥なんてないはず・・・と信じたかった。


引っ越して直ぐに水漏れ発生。天井からジワジワと水が染み出してきました。直ぐに大工さんに来てもらって修理。

それからしばらくして、トイレの水の流れが悪くなりました。どうやら排水を溜めるセプティックタンクの不具合。業者を呼んで修理。その後、更に3回同じ不具合が起こったので、これはどうもおかしいと言う事になり、家を建てた建設業者とセプティックタンク業者を呼んで調べてもらいました。そしたら、セプティックタンクの構造自体に問題がある事が判明。地面に穴を掘ってもう一つセプティックタンクを設置する大工事。

キッチンやバスルームの床はタイル張りなのですが、タイルが盛り上がったり、剥がれたりするのでおかしいと思い、建設業者に問い合わせると、なんとタイルの張り方が間違っているとかなんとか・・・。タイルの下に何かを敷くらしいのですが、それが敷かれていないんだとさ。つい最近、建設業者の社長が我が家に来てタイルの上を歩いてみて、余りに酷い状態なので唖然。

マスターバスルームの水漏れ。

数週間前、2階にあるホットウォータータンクの側の水道管から水漏れ。ホットウォータータンクからのガス漏れ。

さらに、またマスターバスルームの違う部分から水漏れ。こんなに問題ばかりで、さすがに頭にきたハズバンドが、壁をぶち破って水道管をチェックしたら、水道管のあちこちから水漏れ・・・。

どういう事だ???家全体から水漏れか???

水漏れのせいでカーペットにカビ。フローリングも盛り上がってきて最悪。

なんてこっちゃ~。なんてこっちゃ~。emoticon-0106-crying.gif

この家を建てた建設業者に来てもらい、家の状態を見てもらいました。家の水道管の接続部分の材料は銅。とても丈夫で水漏れしにくい、凍結しにくい、最新の部品。ただ、我が家の水は銅を溶かす成分(酸?)が強いんだそうです。それを分かっていて銅を使用した。それを分かっていながら、酸を取り除く(?)フィルターを設置しなかった。そのため、家中の水道管の接続部分全てから水漏れ・・・。
c0151122_12465198.jpg


この家の建設業者・・・仕事はかなりいい加減ですが、人間はとっても良い人。「こんな欠陥の多い家を売ってしまって申し訳ない。全て直すから心配しないで。」と言ってくれているので、私達の怒りもなんとか爆発する事なくやってます。

っと言う事で、我が家は大工事中。水道管の接続部分の取替え。家の十数か所の壁にこんな穴があいてる状態です。

この後、壁を直してペンキ塗り。カビたカーペットの取替え。キッチンとバスルームのタイルを全面張替え。フローリングの盛り上がりを直す・・・など、まだまだ先は長いです。水漏れ&カビが生えたマスターベッドルームで眠れないので、この10日間天モーはソファーで寝ています。工事中は外出できないし、水が止められるので水が使えないし、工事の音がうるさくてしんちゃんが泣いちゃうし眠れないし、埃が家中にまってるし・・・もぉ~、本当にイヤ。

もう家なんていらない。もうマイホームはこりごり・・・。いつか引っ越したら、今度は絶対絶対絶対に賃貸にしようと、かたく誓った天モーとハズバンドです。


PS. 一晩寝て、冷静に考えてみると「この家はもういらない」と言うのは言い過ぎかもしれませんね。日本の地震、津波、アメリカでも最近酷いトルネードで多くの人が家を失いました。まだ小さい子供やベビーがいるので、人間の健康を脅かすカビには十分に気をつけなくてはいけませんが、修理頑張らなくちゃなぁ。



[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-28 12:50 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





5月26日(木曜日)で、しんちゃんが生後5ヶ月になりました。早い、早いっ。

さくらが赤ちゃんだった頃は、私も毎日子育てに必死だったので、二人で外出する事も殆どありませんでした。孤独だったなぁ。さくらは昼間もと~っても良く寝る子で私も自由時間が多かったので、確かさくらが生後5ヶ月の頃にこのブログを始めました。近くにまだママ友が誰一人いなかったので、ブログで出会ったお友達にいっぱい助けてもらったんだ♪ あの頃は、先輩ママや同じくらいの子供がいる方のブログなど、毎日十数個のブログ巡りをしていたなぁ。

うちの子はミルクをどのくらい飲んで、どのくらい寝て、寝返りはいつで、離乳食はいつからで・・・などなど、分からない事だらけだから、「本当にこれでいいのか?ちゃんと育ってるのか?成長が遅くないか?ミルクは足りているのか?」などすごく心配で不安いっぱいの子育て。

でも、二人目って全然違いますね~。必死さがない・・・。「大丈夫、大丈夫。まあ、これでちゃんと育つから~。」・・・良く言えば「余裕あり」、悪く言えば「良いのかこんな適当で!?」。 ただただベビーの「かわいい♪」を楽しんでいる感じemoticon-0152-heart.gif  さくらの時は、泣いたら抱っこ、必死にあやすという感じだったけど、今はただ抱きたくてしんちゃんを抱っこする事が多い。


c0151122_12334084.jpg

さあ、この1ヶ月はどのように成長したか記録、記録。

☆授乳は1日4回(母乳3回&ミルク1回)または(母乳2回&ミルク2回)。 段々母乳が出なくなってきたなぁ(涙)。1回に飲む量は200cc(7oz.)。

☆お昼寝は一日3回くらい。1回30分~1時間が平均かな。家事を済ませ、「さあ、ちょっと休憩しましょうか!」と思うともう起きます(苦笑)。時々2時間以上寝てくれるとかなり驚きます。

☆夜は8時半に寝かせていたけれど、もっと前から眠そうでグズるので7時半に寝かせてあげれるように頑張ってます。ミルクを飲ませてベッドに寝かせると、泣かずに自分で勝手に寝るので助かる。朝起きるのは8~9時半。よって、睡眠時間13時間前後。夜中には起きません。

<睡眠時間14時間目。いい加減起きてくださ~い。>←さくらと二人で「すごいね、しんちゃん。」と笑いながら写真を撮りました。
c0151122_12295021.jpg


<あっ、起きた。めちゃくちゃご機嫌。まあ、そりゃあそれだけ寝れば気持ち良いだろさ。でも、この後直ぐに自分はとてつもなくお腹が空いている事に気がつき窓が割れちゃいそうなくらい大きな声で泣くのがパターン。ママ、焦ります(苦笑)。>
c0151122_12311287.jpg


☆先月まであんなにカーシートが大好きで、カーシートでお昼寝していたのに、どこででも眠れるようになった。

☆先月まで(つい最近まで)あんなにおしゃぶりが大好きで、チュッチュと吸っていたくせに、急にペッとするようになりました。時には「おえぇ~」となるので、「いやいや、何もそこまで嫌がらなくても・・・」と笑えます。その代わり、指や拳をチュッチュッ。
c0151122_12274714.jpg


☆いないいないばあ~をすると、声を出して笑う。でも、時々びっくりして泣いてしまう。

☆ぶら下がっているおもちゃに手を伸ばし、触ったり握ったりするようになった。
c0151122_12481249.jpg


☆さくらの赤ちゃんの頃と比べると、よく泣く。二人目って泣いても直ぐに抱っこしてもらえず、待たされる事も多いのでちょっと可哀相・・・。さくらの時は、さくらだけ中心の毎日だったので、こんな泣き叫んでヒクヒクしてしまうほどに泣かされてた事はなかったなぁ。頑張れ、辛抱だ!しんちゃん。

☆頭全体の髪の毛がどんどん抜けて、かなり面白い事になってました。面白すぎて、しんちゃんの頭を眺めるのがママの趣味にだったのに、最近少し髪の毛が生えてきて面白さ激減。がっくし。
c0151122_13231813.jpg


さくらが「あはは~。しんちゃんの髪の毛無くなっちゃった。かわいいね~。」と笑うので、私も一緒になって笑っていました。 先日買い物へ行った時、あたまの光ったおじさんを見てさくらが英語で言いました。「ママ見て。あのおじさん、しんちゃんみたいに髪の毛無くなっちゃったね~。あはは。面白いね~。」

あぁぁぁ~、怖い、あぁぁぁ~怖い。子供って何を言うか分からないのであぁぁぁ~、怖い。


う~ん、こうして書いてみたら、私が楽しく子育てができているのは、さくらの存在がかなり大きいかもと思いました。勿論、人生楽しい事ばかりじゃないけれど、さくらがしんちゃんの子育ての心の支えになってくれていることは間違いない。

しんちゃんが泣いていたら「どうしたのぉ~~」とさくらが駆け寄って行き、「あれ?泣き止んだ?」と思っていると、さくらとしんちゃんの笑い声が聞こえてくる事も多い。

しんちゃんが面白い事をしたら、さくらがママと一緒に笑ってくれる。「さあちゃん、しんちゃんのタオル持って来て。オムツとってきて。ミルク持って来て。」とお願いすると嬉しそうにお手伝いしてくれる。一人で子育てをしていたら不安だったり孤独になったり・・・でも、さくらがいつも側で一緒にしんちゃんを楽しんでくれてるお陰で私も楽しのかぁ。
c0151122_1302026.jpg




[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-26 13:34 | しんの成長記録

3歳児プリスクール修了

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






2月から通い始めた3歳児プリスクール。新年度は8月中旬から始まるので、随分と中途半間な時期に入学させてもらいましたが、直ぐに学校生活にも慣れ、友達も沢山できました。


そして、5月17日(火曜日)が今年度最後の登校日でした。最後は、発表会がありました。ママが教室に入ると「ママ~~!!こっちだよ。さあちゃんの前に座って!」と目をキラキラ輝かせていました。とっても嬉しそう。そしてちょっぴり恥ずかしそう。
c0151122_1353661.jpg


スペイン語の歌、色の歌、曜日の歌や神様の歌を歌ったり、元気にダンスしたり。きっと、この日のために、ママやパパに見てもらう為に一生懸命頑張って練習したんだろうなぁ。凄い凄い!とっても上手にできました。
c0151122_1365110.jpg


先生が、生徒一人一人に賞をくれました。いつもクラスメートを笑わせてくれる子は、「おもしろいで賞」。いつも「私ひとりでできるもん!」という子は、「自立してるで賞」。いつもニコニコ笑っている子は「笑顔賞」などなど。そしてさくらが貰った賞は、「おもてなし賞」(笑)。クラスにお客さんが来ると、一番に駆け寄って行き挨拶をしてお話するんだそうです。なるほど~、さくららしいかも。
c0151122_1312343.jpg


さくらの成長振りを見て、とても感動し、思わず泣きそうになってしまいました。先生の方をみたら、先生二人ともオイオイ号泣しているではありませんか。子供達の事、こんなに愛して大切な時間を過ごしてくれたんだと思うと、良い先生に恵まれて良かったと改めて実感しました。

4歳児クラスは、8月中旬からはじまりますので、それまで長~い長~い夏休みです。この夏もいっぱいお友達と遊んで色々な経験ができるといいな。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-22 13:18 | さくらの成長記録

アメリカで祝☆七五三。

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







札幌のじいじとばあばが、さくらの為に七五三の子供着物を購入してくれました。
今年の3月5日、母がアメリカへ遊びに来てくれている間に写真館で七五三の写真撮影をしてきました。

これ、ばあばの一番お気に入りの写真。あぁ~、ばあばにさくらの七五三姿を見せてあげる事ができて良かった!着付けも手伝ってくれてありがとう!
c0151122_351666.jpg


さくら、3歳8ヶ月。今まで無事に育ってくれてありがとう。いつもニコニコ、ちょっとおちゃらけてて、フレンドリーで明るい元気な子に育ってくれました。これからもさくらの健やかに成長するように、みんなで祈っています☆
c0151122_3102894.jpg


今度はドレスにお着替え。ちょっと緊張してしまいました。
c0151122_3203441.jpg


森の中にいるみたいで楽しかった♪
c0151122_314881.jpg


私の写真を見て、パパもママも「さあちゃん、大きくなったねぇ~」って感動していました。
c0151122_3152213.jpg


ねぇ、ピヨピヨさん。お魚釣れるかなぁ~?
c0151122_3135383.jpg


もぉ~、お魚釣れないから、代わりにピヨピヨさんを連れて帰ろうかなぁ。
c0151122_3252211.jpg


ねぇ、ピヨピヨさん。パパとママは私の全てが大好きなんだって~。
c0151122_3171698.jpg


ピヨピヨさんも、私みたいに元気に育ってね。
c0151122_3193580.jpg


おとぎの国に入り込んだような、楽しい写真撮影でした。
c0151122_3264722.jpg



<おまけ~七五三写真撮影で気がついた事@アメリカ>
この写真館、スタッフもフレンドリーだし、とてもサービスが良くて気に入りました。ドレスも貸してくれたし、まるで森の中にいるような設定。可愛いアヒルさんもいたので(期間限定)何よりもさくらが楽しく撮影できてよかったです。

反省点→七五三について、アメリカ人カメラマンにしっかりと説明をしなかったので、着物の写真が少なかった。ドレスメインになってしまいました。出来上がりの写真を見るまで気がつかなかったのですが、頭から草履まで入っている全身着物姿の写真がな~い(涙)。これからアメリカで七五三の写真を撮る方!カメラマンとのコミュニケーションをお忘れなく♪










[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-15 03:38 | 日本の行事
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







米国で最長の川~ミシシッピ川~。
4月の大雨や雪解け水が流れ込み、歴史的な増水を起こしています。
テネシー州メンフィス市では、ミシシッピ川の水位が14.6mまで上昇。過去最高の記録14.8mまであとちょっとのところまで迫りました。

どうやら「1世紀に一度あるかないかの大増水!」らしく、ニュースで「自分の目でミシシッピ川を見ましょう。歴史的な事です。」「写真を撮って、孫や曾孫に見せてあげましょう。」「ルールを守って駐車し、安全な場所から川を眺めましょう。」と言っていました。

そしてメンフィスの市長が「一部道路が浸水していますが、ダウンタウンのビジネスはオープンしています。レストランも病院もオープンしています。ミシシッピ川ツアーもやっています。これ以上景気を悪化させない為にも、出掛けましょう!」と言っていたので、天モー、野次馬エンジンかかりました(笑)。

ハズバンドに「ミシシッピ川を見に行こう!」と誘ってみると「何のために・・・?別に興味ないし。」と冷たい返事。

それじゃ、親友ききちゃんを誘ってみましょう。ききちゃん、「行く~~!」と即!野次馬エンジン掛かりました!(笑) そしてもう一人お友達も一緒に!メンフィスダウンタウンへ行ってきました。

まずは、トロリーに乗ってダウンタウン観光。ずっと乗りたかったんだぁ。
c0151122_12351435.jpg


時代を感じるレトロなトロリー。Riverfrontというトロリーに乗ると、メインストリートを抜けてミシシッピ川を通りダウンタウンをぐるりと一周できます。
c0151122_12405997.jpg


ガタンゴトンと、のんびりダウンタウンを進みます。お友達のブログで見た事のあるレストランが次々と現れちょっと興奮!(笑) 前から「どこのあるのかな?」と思っていたホテルやミュージアムも発見できました。
c0151122_12454457.jpgc0151122_12455962.jpg








さあ、ミシシッピ川が見えました!歩道や道路が浸水中。住民の迷惑にならないようにと思い、トロリーの中から見るのが一番かな?と思ったのですが、みんなのんびり川沿いの歩道を散歩したり写真を撮っていました。この数週間水位が徐々に増えていくのを見てきた川沿いの住民が一番落ち着いているのですね。
c0151122_330511.jpg


リバーボートのツアーもやっていて、観光客を集めていました。これも、この街の資金源ですものね。

バーやライブハウスが並ぶ有名なビールストリートも浸水。でも、お店には何の被害もないので営業中。
c0151122_3325152.jpg


水が道路に溢れ出そうになっていますが、増水はピークを過ぎたようでこれからゆっくりと水が減るそうです。友達の家にも水が迫ってきていたので、ほっと一安心です。洪水を防ぐ堤防や街の計画が上手くいったそうで、大きな額の被害がでたものの、住宅への被害は最小限に抑えられたそうです。
c0151122_3354462.jpg


ダウンタウンをお散歩。
c0151122_343432.jpg


しんちゃんもご機嫌さん。こんなに太陽の日差しをいっぱい浴びたのは、生まれて初めてかな。どんどん成長するね。
c0151122_3415814.jpg


どこのレストランでランチを食べようか?
c0151122_340592.jpg


エルビスプレスリーが常連だったという、メンフィスで一番古いカフェでランチをする事にしました。ミートローフ、美味しかったですよ。
c0151122_3472369.jpgc0151122_3473912.jpg









お腹がいっぱいだけど、デザートを食べにBeignet Cafeへ。ニューオリンズで有名なデザートなのだそうです。ドーナッツみたいで美味しかった♪
c0151122_3525244.jpg


初めて訪れたメンフィスダウンタウン。前から乗りたかったトロリーにも乗れ、お友達と楽しい一日が過ごせました。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-13 05:28 | 日常の出来事
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








癒し&幸せ&ご褒美・・・っとくれば、当然食べ物の話です(笑)。

今日はお友達とランチ。
しんちゃんが生まれる前から、なかなか会えずにいたお友達に会えるだけでも嬉しいのに、まさかそれプラスこんなに美味しいランチが食べれるとは・・・emoticon-0152-heart.gif

帰りの車の中で頭に浮かんでくる言葉は「癒しemoticon-0152-heart.gif」「幸せemoticon-0152-heart.gif」「ご褒美emoticon-0152-heart.gif」。こんな風に心から美味しいと思って食事を味わったのは、一体どのくらい振りだろう?

今日は、石水(Sekisui)さんにてシェフお任せランチなんですって。初めての経験なのでわくわくです。

早速、こんな素敵なお料理が登場したので、大急ぎでしんちゃんにミルクを飲ませ、ちゃっちゃとゲップをさせました。やったぁ、今しんちゃん静かだよ。よし、味わって食べましょう!
c0151122_7575911.jpg


あぁ~、どうしましょう。全てが美味しい。お肉がとってもやわらかくて、卵の半熟加減がたまらず、スイートポテトが甘くてまろやか、お茄子もだしが効いてあっさりで、あえものも懐かしい味がして美味しくて、オシャレなグラスに入っている一品もさっぱり美味しかったです。

ちょっとグズグズし始めたしんちゃんに、やや無理やりおしゃぶりをくわえさせ、ネンネに成功。しんちゃんごめんね。でも、今は寝て欲しいの。ママ自分勝手。
c0151122_844910.jpg


あさりがプリっとやわらかく・・・え?いちいち解説いらない?そうだね、文章下手だから言葉じゃこの美味しさ伝えられないし♪ でもこのお汁、心の底から癒される美味しさでした。

豪華なちらし寿司。上にのってるお刺身だけではなく、ご飯も凄く美味しかったです。大好きなうなぎや大好きな山椒がいっぱい入っていました。
c0151122_87134.jpg


てんぷらもサックサク。天つゆ大好きですが、美味しいので素材を楽しみたくてお塩で食べました。
c0151122_89429.jpg


えぇ~、デザートまで出てくるの? 新鮮なフルーツにとろとろワインゼリー。
神様、この幸せをありがとうemoticon-0152-heart.gif 
c0151122_8104238.jpg


ハズバンドには、「ランチ代は$5で済ませてね!(←激安っ!笑)」なんて意地悪を言ってるくせに、私は贅沢ランチを楽しませてもらいました。こんなご褒美がもらえるほど、私は毎日頑張っているのだろうか?

明日からもっと頑張ろう!

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-11 12:42 | スペシャルな事
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






母の日のプレゼント。さくらからレシピブックを貰いました。プリスクールの先生が一生懸命クラスメートのママ達のために作ってくれたそうです。

中を見て笑いが止まりません。先生が、子供たちに「好きな食べ物は? それはどうやって作るの?」と聞いてくれたそうで、3歳児のレシピが載っています。

ジジちゃんのレシピ。「~クッキー~ お店で買ってきて、食べればいいのよ!」
c0151122_9182815.jpg


マーカス君のレシピ。「~ピザ~ 冷蔵庫から出して、何か温めるところに入れて、食べるんだよ!」
c0151122_9194864.jpg


ルーク君のレシピ。「~ハンバーガー~ チーズとケチャップとマスタードをパンにのせるんだよ!(あれ?肉は?)」
c0151122_9212493.jpg


そしてさくらのレシピ。「~スパゲッティー~ スパゲッティーをまぜて、手をグルグルして、一緒にして食べるんだよ!」
c0151122_9242688.jpg


他には「~シリアル~ お皿に入れてミルクかけるの。毎日の朝食。」とか「~ホットドッグ~ レンジでチン。ただそれだけ。」とか・・・

家で普段どんな物を食べているかがバレる3歳児レシピ。読みながらドキドキして楽しませてもらいました。

レストランへ食事へ行ったら、レストランから真っ赤なカーネーションを貰いました。とっても嬉しい心遣い。
c0151122_10391255.jpg


そして家に帰ったら、親友のききちゃんから「素敵なママ、天モーちゃんへ」と、綺麗なバラの花とカードが届いていたので、嬉しくて涙ウルウル。
c0151122_10412686.jpg


さくらが「どうしてママだけお花もらえるの?」と。「それはね、母の日だからだよ。ママの日。さあちゃんとしんちゃんが生まれてきたからママはママになれたんだよ。」と言うと、「じゃあ、さあちゃんも5歳くらいに大きくなったら、パパとママとしんちゃんと結婚して赤ちゃんが欲しい。そしたらさあちゃんもお花貰える?」と涙目で言います・・・。

もぉ~、可愛いぞemoticon-0152-heart.gif お花を分けてあげたらニコニコ元気なさくらに戻りました。
c0151122_10564812.jpg

↑↑↑わんちゃん&さくらをカメラ目線にする技。「クッキー・・・・・・・・ほ・し・い?」の「い」のタイミングでカシャ!絶対カメラ目線間違いなしです。

ママがママになれたのは、二人が生まれてきてくれたから。
明るくておちゃらけなさくらが好き。出産予定日より5週間も早く会いに来てくれたしんちゃんが好き。髪がながくてクルクルが可愛いさくらが好き。髪の毛がなくて、さくらに「あぁ~、しんちゃんの髪の毛がなくなっちゃったね~」と笑われ、一緒に声を出して笑うしんちゃんが好き。
c0151122_11303556.jpg


そしてママがママになれたのは、札幌のばあばがいるから。良いお手本がいるから。若くして母になった母は、「私だってやりたい事があった」「パパと結婚してなかったら、どんな人生あったのかね?」「みんなが遊んでる時、私は一人で子育てしてた。」とか文句言ってた時期もあったけど、いつもいつも側にいてくれた。美味しいものいっぱい作ってくれて、いっぱい遊んでくれた。アヒルの公園とか法多山によく連れて行ってくれた。

プンプン怒ってる事も多かったけど(笑)、いつも明るくて毎日毎日変わらない平凡な生活を送らせてくれた。何の心配もなく、ただお父さんとお母さんが側にいる生活。子供にとってどれほど大切な事なのか。

朝起きたら美味しい朝食ができていて、学校へ行って、ランドセル玄関に放り投げて友達と遊びに行き、習い事をしたり、兄弟喧嘩したり、家族揃って夕飯を食べ、お風呂に入って寝る毎日。平穏な子供時代がすごせた事がどれほど有り難いか・・・。

自分が母親になって初めて考えること多し。地震・津波の被災地で頑張ってる人たちの事を思って考えることも多し。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-10 11:36 | アメリカの行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi