とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




気がつけば、3月26日でしんちゃんが生後3ヶ月になってました。ごめん、忘れてたよ~。さくらの時は、「今日は生後○週間と○日目」と毎日覚えていましたが、二人目ってこんなもの。

いろいろと忘れられるしんちゃんが可哀想で申し訳ない気もするけれど、考えてみれば私も次女。きっと私も、こうして忘れられがちだったに違いない。仲間、仲間。037.gif

さあ、もっと忘れられる前に、ちゃんと記録を残しておきましょう!
c0151122_1293716.jpg



<しんちゃんの変化>
誕生時 2930g
 
生後7日目 2845g

生後12日目 3004g

生後2ヶ月 22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)

生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)



☆授乳は、相変わらず母乳を搾り、哺乳瓶を使って飲ませています。外出時に3回ほど粉ミルクを使用しましたが、今のところほぼ100%母乳。この数日間は母乳の出があまり良くないので、いつまで母乳がちゃんと出続けてくれるのか少し不安。


☆授乳の回数1日4回。1回に飲む量180cc(6oz.ちょっと)。


☆生後30日で6時間、生後7週目で夜通し10時間寝るようになり、3ヶ月になった今では毎晩10~12時間半ぶっ続けで寝てます。さくらも笑っちゃうくらい良く寝る子だったけど、しんちゃんも寝すぎでかなり笑える。


☆生後11週目であやすと笑うようになった。生後12週目で少し声も出して笑う。
c0151122_1272876.jpg



☆カーシートが大好きなので、夜もベッドの上にカーシートを置いて寝かせていました。でも、最近は12時間以上寝る事も多いので、さすがにベッドでストレッチしたいのでは?と心配になります。夜の最後の授乳(8:30pmごろ)が終わったらカーシートに乗せ、熟睡したらそっとベッドに移動させてあげています。
c0151122_12173073.jpg


おぉ~~038.gif
結構ちゃんと覚えてるジャン私。次の1ヶ月のしんちゃんの成長もちゃんと記してあげたいと思います。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-28 12:18 | しんの成長記録

『桜』~日本人の心~

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





お友達から「ボタニックガーデンの桜が見ごろだよ!」とは聞いていたものの、忙しくてなかなか見にいけず・・・。この日も朝から用事があり、さくらはプリスクールへ行った後なので疲れているし、風も強く最高気温が13℃と肌寒かったのでどうしようかな???っと悩んだのですが、「やっぱり桜が見たい!」っとほぼ強行突破的にお花見へGO!
c0151122_0145683.jpg


古くから日本人の心を癒し、日本人と寄り添ってきた桜。
やっぱり良いよ~~~、桜!凄い、凄い!!

桜並木も見事です。車、じゃま邪魔!どけどけ~~~
c0151122_0151674.jpg


しんちゃん、お日様に当たり気持ち良さそうにお昼寝中。
c0151122_13294330.jpg


玉姫ちゃんもプリスクールの帰りに合流してくれました。キャッキャッと仲良く遊んでいる三歳児。楽しくて嬉しくてたまらないようです。
c0151122_0201260.jpg


でも直ぐ泣くところも三歳児。「玉姫ちゃんのえびちびが欲しいよぉ~~。ちょうだい、ちょうだ~~い。」
c0151122_0163225.jpg


貴重な日本のお菓子、えびちびを玉姫ちゃんが分けてくれました。ありがとう。いつもさくらは玉姫ちゃんの貴重な、大切なえびちびを狙うので、札幌のばあばに「え・び・ち・び」を送ってくださいと早速お願いしておきました。ばあば、送ってくれるって。よかったね~。
c0151122_0165579.jpg


週末は雨が降ってしまうようです。桜、散っちゃうかな?ちょっと無理してでも桜を見に行っておいて良かった♪
c0151122_0171793.jpg


来年の春まで、しっかりとこの桜の光景を心に刻み込んでおくからね~。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-27 00:18 | 日常の出来事
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





さくらをプリスクールへお迎えに行った帰り道のこと。
直ぐそばに、ママの大好きな場所があるんだ。パパとママがこの都市に越してきて初めて住んだ街。行ってみる?

ちょうどクシャミをし終えて情けない顔になってるしんちゃんと、ウキウキ楽しくてたまらないさくらと一緒にお散歩をする事にしました。
c0151122_14223075.jpg


今年もこの季節がやってきました。
c0151122_14263779.jpg


そう、桜の季節です。今年は、去年よりも1週間以上早く桜が咲いたよ。
c0151122_1440170.jpg


ここの桜並木は、Snowgooseという種類の桜です。
あぁ~、今年も優しい春が広がっている。
c0151122_14331129.jpg


さくらがキャッキャッと楽しそうにはしゃぐから、ママは幸せなんだ♪ はしゃぎ過ぎて転んださくらは、「ママのせい!ママ悪い子!!」なんて何の罪もないママのせいにして泣いていたけど、そんなさくらが可愛くてたまらない。
c0151122_14365025.jpg


しんちゃんがさくらを見ながらニコニコし、「しんちゃん可愛い~!!」って、さくらがこんな風に喜ぶからママは幸せなんだ♪
c0151122_14382119.jpg


実は私、学生の頃は「明日の事より今日という日を大切に。一日一日を生きる。」と言うような言葉があまり好きではありませんでした。だって、「未来がこんなにもキラキラ輝いているんだもの。今日ここにいるより、早く未来にとんでいきたい!一日一日を大切にしている場合なんかじゃない。早く早く未来よやってこい!」なんて思っていました。

でもね、最近はその意味が分かる。今私は、学生の頃キラキラ輝いて見えたあの未来にいるんだ・・・。でもね、地震・津波で一瞬にして命が消えてしまう事もある。一瞬にして生まれ育った街が破滅してしまうことがある。平凡な毎日を生きていても、突然先の事が見えなくなるような出来事があったり、明日の事さえ考えられない日々もある。

だから、今目の前にあるものをしっかりと見つめ、家族をいっぱい愛して、今日という日を精一杯生きなくてはいけないんだね。一日一日。今日は、良い日とは限らない。いっぱい心配するかもしれないね。いっぱい泣くかもしれないね。でも、今日一日さえ生きればそれでいいんだ。明日になったら、また今日という日を一日だけ精一杯いきればいいんだ。一日一日だけなら、どんな事も乗り越えられそうな気がする。

な~んて、この数ヶ月こんな事を考えたりしていた。「一日一日」を大切に感じるようになった私は、もしやおばさんになったという証拠か?!?

2011年3月22日(火曜日)。天モーの今日という一日は、幸せでした。ハズバンド元気。さくらこんなにいっぱい笑って、しんちゃんいっぱいミルクのんでニコニコしていた。明日もまた一日頑張ろう。
c0151122_15654100.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-23 15:27 | 日常の出来事
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




072.gif072.gifお知らせ072.gif072.gif

書籍化した超有名ブログ 『ハラショーな日々』の作者『私』ちゃん。幅広く活躍中のイラストレイター『私』ちゃんこと、イワノワケイコさんとその仲間達が『東北関東大震災で被災された方々を支援しよう!!!』という強い思いからチーム・ヒバリを立ち上げ、チャリティーグッズを販売中!私も全力で応援させていただきます!

ケイコさんデザインの可愛いチャリティーグッズが、オンラインストアー『HIBARI』で好評販売中056.gif

HIBARIで販売される商品のロイヤリティーは全額日本赤十字に寄付されます。



c0151122_21494225.jpgc0151122_2152375.jpgc0151122_21535582.jpg









まずは『HIBARI』ストアーをご覧ください。
アメリカ在住者向け→→→ガンバレ ニッポン!
日本在住者向け→→→ガンバレ ニッポン!

072.gif072.gif072.gif



『私』ちゃんこと、イラストレイターイワノワケイコさんってどんな人?・・・っと言う方は、面白すぎて寝不足になる事を覚悟の上こちらのブログをご覧下さいませ。→→→『ハラショーな日々』

『HIBARI』に関する詳しい記事は、こちらのブログでも詳しく紹介されています。
☆さりすけの『家族6人犬1匹、ロッキー山脈ふもと生活』

☆オレちゃんの『アはアメリカのア☆オレンジの移住日記』

☆ピグちゃんの『アメリカ永住物語』

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-22 21:55 | スペシャルな事

超あぶない刑事

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





東北地方太平洋沖地震があって以来、連絡が途絶えていたアメリカ人の友達から電話が掛かってきたり、3年以上も話していなかった元同僚からメールがきたり・・・みなさん私の家族の事を心配してくれ、「日本の事、応援しているよ。募金もしたよ!」と。ガソリンスタンドでガソリンを入れている時も、スーパーで買い物をしている時も、知らない人が「あなた日本人?日本の事を心配し、応援し、そして祈っているよ」と声を掛けてくれます。この想い、被災地に届くといいな。



この数ヶ月、我が家も何だかいろいろな事がありすぎてバタバタばたばた・・・。2月末に母と弟が日本から遊びに来てくれたお蔭で気分転換ができ、今年もまた春が少しずつ訪れていることに気がつきました。

この地域で春一番に咲く花は、白い梨の花や早咲きのピンクの桜など。去年植えた我が家のおかめ桜も2月25日~3月10日くらいまでキレイに咲いていました。でも残念な事に、その頃はず~っと雨の日が続いていて風も強かったので散るのもちょっと早かったかも。
c0151122_14701.jpg


今週に入り、街の至る所で桜も咲き始めています。来週末から再来週が満開かなぁ?
c0151122_1453719.jpg


この数日お天気が良いので、いっぱい外遊びをしています。ぽかぽか陽気。遊んでも、遊んでもさくらは元気いっぱいです。
c0151122_149297.jpg


昨日の夕方もキラキラと太陽が輝いていたので、超あぶない刑事と一緒にお散歩へ。
c0151122_1501236.jpg


サングラスに「おしゃぶり」がなんともプププっ。
c0151122_1513667.jpg


こういうふざけた超あぶない刑事の格好をしている日に限って、近所の方々が「赤ちゃん見せて~」って集まってきます。そしてベビーカーの中を覗き込み、みんなプププッ。

しんちゃん、笑顔をいっぱい振りまいていました。
c0151122_1583384.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-20 02:20 | 日常の出来事

子供達、元気です。



夜中の1時・・・。もう寝なくちゃと思うのですが、昨晩は親戚や幼馴染の住む静岡県でも震度6の地震があったし、今日も千葉などでも震度5。福島原発のニュースや計画停電、避難所の様子、救助の様子など日本の事が気になり眠れないので思い切ってブログ更新。

復旧活動をしているみなさん、日本のみなさん、余震などに注意しながらどうぞ安全に生活してください。


我が家の子供達は元気です。
しんちゃんは、生後11週になりました。数日前から、あやすと笑うようになりました。生後7週目(6週目だったかも?)から夜通し寝るようになりました。最初は5~6時間からのスタートでしたが、最近では8~12時間も寝てくれます。授乳は1日4回。1回140~180ccをガブガブ飲んでスヤスヤ寝ます。
c0151122_14583924.jpg

さくらは只今プリスクールのクラスのぬいぐるみ(バズィー君)のベビーシッターをしています。クラスメートと順番にバズィー君のお世話をするのですが、今週はさくらの番です。どこに行くにもバズィー君と一緒。夜も一緒に寝ています。
c0151122_1458234.jpg


バズィー君のお世話をした様子を日記帳にまとめます。日記帳を見ながらさくらが目を輝かせて言いました。「さあちゃんこの子好きなの~~」。いきなりのさくらの発言・・・パパもママもぶったまげ~~てしまいましたよん。
c0151122_14565798.jpg


他の男の子の写真を見せて「じゃあ、この子も好き?」と聞くと「ちがうよ!その子じゃない!」と言います。えっ?初恋ですか?ぷぷぷっ、可愛いです。




[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-16 15:05 | 日常の出来事







またいくつか、私にとって役に立った情報があるのでお伝えします。

今回の地震・津波などの犠牲者のみなさまやご家族のみなさまの事を思うと、とても辛く涙が出てきます。平凡な毎日を送る事が申し訳なく感じてしまいます。私達家族も、ごくふつ~の家族です。生きていれば大きな問題もふりかかってくるし病気にだってなります。それでも家族で支えあって頑張っている時に、今回の地震のような大惨事が起これば「生きている事の意味」そのものを考えてしまいます。

犠牲者のみなさまやご家族のみなさまの事、今も被災地で救助を待っている方々のこと、被災地で救助活動をしてくださっている方々の事、不便な生活をされている方々の事、これからの日本の事、自分たち家族や友達の事・・・祈らずにはいられません。頭の中がグルグルぐるぐるフル回転していて寝不足にもなります。

私の親友も「暖かい部屋で布団で寝て、美味しいごはんを食べるだけで申し訳なく感じてしまう」と言っていました。私は子供たちの為に暖かくて安全で穏やかな家庭を作ろうと決めましたが、子供たちに向かって微笑んでいる自分が不謹慎だと感じてしまいます。きっと同じような状態の方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時、友達がフェースブックで紹介してくれたAPA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法た役立ちました。人間の心はとても敏感です。今回のような大惨事の後は、外傷後ストレス障害(PTSD)などもとても心配です。大きな被害を受けた被災地に住んでいなくても、ニュースで地震や津波の映像を見た子供たちの心のケアが必要かもしれません。自分の心が追い込まれないよう、そして周りに心のケアが必要な人がいればカウンセラーなど専門家の元へ導いてあげられますように。


【APA(米心理学協会)の提案する災害時ストレス対処法】(拡散希望)

1.ニュースを見続けない:際限なく災害のニュースを見続けることはストレスをより悪化させかねません。もし大切な方々が被害にあっていて情報をアップデートし続けていたいと思っていても、途中で休憩を挟み心身の負担を減らしてください。

2.出来ることをやっていく:仕事や学校に行ったり食事を作るなど、普段どおりの生活をおこなっていくこと。そうした日常生活をやり続けることは、地震について常に考え続けることを中断するのに役立ちます。

3.健康的な行動をする:バランスの取れた食事を取り、普段のエクササイズをし、しっかりとした休養をとること。身体の健康を強化することは、あなたの精神的健康維持にも役立ち、また、こうした問題を対処する際の能力を高めます。

4.事実を正しく捉えておく:地震で恐ろしいほどの困難と損失を被るとしても、あなたの人生における良いことに意識を向け続けることを忘れないでください。困難に屈せず、先にあるさまざまな困難に立ち向かえる自身の能力を信じてください。

5.(可能ならば)有効的に援助する方法を見つける:多くの機関がさまざまな方法で被害者を援助する方法を提供しています。そうしたものに貢献したりボランティアをすることはあなたが何かをすることを助ける前向きな行為となります。


これらの方法をとることで多くの人々は現在の問題を乗り越えられるかもしれませんが、人によっては強いストレス反応が出るかもかもしれません。日常生活に支障を起こすような場合は専門家の助けを得て、前に進み続けられるようにしてください。

*原文は以下のリンクの通りです。
Managing Your Distress About the Earthquake from Afar
http://www.apa.org/helpcenter/distress-earthquake.aspx



そしてもう一つご紹介したいのはゴキ絵美ちゃんのブログ。海外に住んでいる私達ができる事、英語での募金のお願いの仕方、募金情報などを載せてくれています。いっぱい勇気がもらえます。自分にもできる事があるんだと教えてもらえます。
↓↓↓
米国コロラド発まんが☆ジャパメリカン

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-15 12:07 | 日常の出来事
海外に住んでいるけど日本のニュースが観たい。どうしたら?という方からメールをいただきました。先日、kanaさんが地震情報をライブで観る事ができるサイトを教えてくださいましたので紹介します。

私はTBSのサイトが一番スムーズに観れているので、1日中つけっぱなしにしています。
http://www.ustream.tv/channel/tbstv
http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou
http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3


hazukiさんがNHKホームページからライブでNHKの番組を観れると教えてくださいました。

NHKオンライン

また、アメリカ・カナダではテレビジャパンが地震関連ニュースを無料で放送しています。放送がみれる地域やチャンネルなどの詳しい情報はホームページで確認できます。

テレビジャパンのホームページ


私の周りでも、多くの人が日本のために祈ってくれています。「地震・津波の直後に被災地のコンビにで食料や水をもとめている日本人。みんな静かにちゃんと長い列に並んでお金を払って買っている様子を見た。アメリカ人はそんな事はできない。自分が買おうとしている物を、他人に譲っている人もいた。日本人はすごい!日本は絶対に大丈夫!」と知人も応援してくれました。



先日アップした記事を削除しました。コメントやメール、情報を下さったみなさん、ありがとうございます。タイトルや文末に絵文字「☆」を使った事で、不快に感じた方がいらっしゃいました。願いを込めて、祈りを込めての意味の「☆」でしたが、2人の方が不謹慎だと感じコメントをくれました。1日数千人の方がアクセスしてくれているのでもしかしたらもっと多く方に不快な思いをさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。

こんな事態ですので、今は読んでくださっている方を不快な気持ちにさせないよう十分注意をはらって書く自信がないので記事を削除しました。何か役立つ情報があればアップしようと思います。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-14 01:27 | 日常の出来事

帰っちゃったよ~

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







今朝早く、母と弟(たか)が日本へ帰ってしまいました007.gif
母と弟が滞在した11日間、とてもバタバタして忙しく記憶がちょっと飛んでます・・・。

まず、前回のブログでも書きましたが、ハズバンドが腎臓結石になりました。

お腹の激痛に襲われ、嘔吐。ERへ。
 ↓
ERで注射をして痛みを押さえ、飲み薬の鎮痛剤を処方してもらい家へ帰される。
 ↓
注射が切れてまた激痛に襲われ体をエビのように丸めてまたERへ。


なんと、5日間でこれを4回も繰り返しました。
ハズバンドがERで手当てを受けている間も、私は家に帰って母乳を搾らなくてはならないので病院と家を行ったり来たり。4回目も家に帰らされそうになりましたが、「また激痛に襲われるに決まってる。もう家に連れて帰るのは怖い。あんな激痛を何度も何度も経験するなんて、ハズが余りにも可哀想。」と医者に伝え、やっと1泊だけ入院させてもらう事ができました。

あとで分かったのですが、ERで処方してもらった飲み薬の鎮痛剤は結石には効かない薬でした。なんて事!?医者の勉強不足ですか?

やっと、やっと正しい薬をもらえたので、今は何とか痛みがやわらぎ家で身体を休めています。今日で9日目ですが、まだ石が体外に出ません。

そして、弟(たか)もカゼを引いてしまいずっと体調が悪かったので、どこにも観光に連れて行ってあげられませんでした。ごめんね。私がハズと一緒にERに行っている間、弟が沢山さくらと一緒に遊んでいてくれたそうです。

母は、家事をしたりさくらと遊んだり、そしてしんちゃんのお世話をしてくれました。さくらは、ばあばと一緒に寝るのが嬉しくてたまらなかったようです。ばあばったら、理由を見つけてはしんちゃんを抱っこして可愛がっていました。母と弟がいなかったら、この9日間を乗り越えられなかったに違いありません。

そんな慌しい日々でしたが、母と弟と過ごせて幸せでした。楽しい思い出もいっぱいあるよ。まず、母と親友(ききちゃん)のお誕生日パーティー。二人とも3月5日生まれです。
c0151122_11152570.jpg


渋滞に巻き込まれ、往復2時間かけてやっと手に入れた貴重なバースデーケーキさまもご登場(笑)。
c0151122_10563293.jpg


はい、そうです。アメリカでは珍しい生クリームケーキ(By La Baguette French Bread Shop)ですよ!それが・・・いざケーキにろうそくを立て、火を灯そうとしたらハズがまた激痛に襲われてしまったので、「自分達で火をつけて、ハッピーバースデーを歌ってケーキを食べてね。弟よ、頑張ってききちゃんと英語で会話してね。」と言い残して私はハズと一緒にまたまたERへ。

私の住む街で有名な物と言えば、バーベキュー。
c0151122_1119911.jpg


ハズと弟の体調が良い日に、みんなで有名店に食べに行きました。
c0151122_11183792.jpg


さくらがプリスクールに行っている間に、大人&ベビーでおしゃれランチもしました。
c0151122_11231416.jpg


そして、具合いの悪いハズと弟を家に残して、女3人で最後に無理やり意地で行った写真撮影。さくらに七五三の着物を着せたので、どうしても母と一緒に行きたかったので実現して感動♪
c0151122_11262473.jpg


計画していたように、観光や食事には連れて行ってあげられなかったけれど、母と弟と一緒に過ごせた時間があっと言うまで本当に楽しかったです。来てくれてありがとう~053.gif

今朝空港で二人を見送る時、さくらが「たかが行っちゃうよ~~007.gif ばあばに会いたいよ~007.gifとさくらが号泣しておりました。「ママ寂しい?泣かないでね。泣いたら、さあちゃんが良い子いい子してあげるからね。」なんて言っていたのに、あれ?いざとなったらさくらが号泣かい!?

二人にいっぱい遊んでもらい、可愛がって愛してもらい、きっとさくらが一番楽しかった事でしょう053.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-08 11:58 | 日常の出来事
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






母と弟が日本から遊びに来ています。
ショッピングをしたり、観光をしたりと色々計画を立てていたのですが・・・さくらが中耳炎で病院へ、弟がカゼを引いてしまいダウン、ハズバンドが腎臓結石で2度もERへ・・・。さくらはすっかり元気になりましたが、弟とハズバンドはあと少し休養が必要です。

そんな中でも元気いっぱいなのが、2月26日に生後2ヶ月になったしんちゃん。
昨日2ヶ月検診へ行ってきました。身長が22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)。あれ?5週間も早く生まれてたのにデカいです。既に同じ2ヶ月児の平均をはるか~に上回っているのだとか。あまりの成長っぷりに、小児科医の先生もびっくりです。身長がとても高いそうで、まだ正確な数字を出すのは早すぎるけれど、もしこのまま成長すれば186~190cmくらいになると予測できるのだとか。
c0151122_12251872.jpg





[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-03 12:31 | しんの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi