とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







気がつけば、何だか似ているので、隣に並べてみました。さくらちゃん&さくらちゃん。

c0151122_14503864.jpg


札幌のじいじ&ばあばが、さくらの七五三の着物を買ってくれました。明日写真屋さんで記念写真の撮影です。楽しみだなぁ~

昨日、日本から母と弟(たか)が遊びに来てくれました。札幌でお留守番中のじいじが、きっととても寂しがっているので(?え?暢気に釣りでも行ってる?)、今日もブログを更新します。

昨日は、私もさくらも興奮しすぎて1時間以上も前に空港に着いてしまったので、ランチを食べながら二人が到着するのを待ちました。
c0151122_14563212.jpg


最初は照れてママの後ろに隠れていたさくらも、直ぐに二人に慣れました。今日は朝から「たか。たか。」とたかの後を追い掛けまわし、ずっと一緒に遊んでもらい一日中ご機嫌ちゃんのさくら。
c0151122_1573192.jpg


お昼ご飯は、みんなでお好み焼きをジュージュー。美味しかった♪
c0151122_1593981.jpgc0151122_1510056.jpg

ランチの後は、ばあばと一緒にお昼寝をしました。ばあばにもいっぱい甘えて可愛がってもらっています。

夕食は、パパとママとばあばとたかとさくらとしんちゃんで日本食を食べに行きました。
c0151122_15171389.jpgc0151122_15493423.jpg









目の前でシェフが色々なパフォーマンスをしながら鉄板焼きをしてくれます。このシェフ、今まで見たどのシェフよりもパフォーマンスが上手ですごく面白かったです。さくらも「わぁ~」と目をまん丸にして見入っていました。
c0151122_15233114.jpg


そして美味しい~~~ STIXというこのレストランの帆立、いつも大きくて美味しくて一度も裏切られた事がありません。量が多いので、母と半ぶんこしてちょうど良い量でした。ハズバンドはさくらと半ぶんこ。弟は「若さ」で頑張って一人前を完食。
c0151122_15245847.jpg


食事の後は、みんなでショッピングをしました。弟は、日本で自分のサイズを見つけるのが難しいからと靴をゲット。かっこいい皮のスニーカーを見つけていました。

ハズバンドもボロボロの靴を履いているので新しい靴をゲット。そして私もどさくさに紛れてサンダルをゲット。どちらかと言えば、可愛い系のサンダルが好きなので自分では選ばないデザインです。ハズバンドが選んで買ってくれました。シンプルで大人っぽくて気に入りました。こんな高いヒールのサンダル履いた事がないからコケルかなぁ~?しんちゃん抱っこしていない時に履いてみます。
c0151122_1543225.jpg









[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-02-26 15:55 | 日常の出来事

もう直ぐ日本から~~☆

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





明後日、日本から母と大学生の弟が遊びに来てくれます。
弟が寝るゲストルームの掃除が終わりました。家の中もあと少しで片付きそうです。

さくらは「さあちゃん、ばあばと一緒に寝るの~。トイレに行きたくなったら、ばあばを起こさないように、そっとそっと歩くの~。」と言ってそっとそっと歩く練習をしています。

楽しみだなぁ~~~


[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-02-23 03:12 | 日常の出来事

ロールケーキさま。

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







前回の記事では、「気温がマイナス12℃。寒すぎる!!」なんて書いていたのに、一気に気温が上がりました。今日は20℃・・・。5日前に雪が13cm積もったばかりなのに、今日まるで小春日和。一体どうなっているのでしょうか?しばらく暖かい日が続きそうです

さて、今日はバレンタインデー
さくらと一緒に、プリスクールのクラスメイトに渡すカードを手作り、プレゼントも用意しました。
c0151122_11532784.jpg


なにせ初めてのバレンタインデー・プレゼント交換なので、どんな物を用意すればいいのかよく分かりませんが、こんな感じで良かったのかな?
c0151122_11542839.jpg


今年のバレンタインデーには、ハズバンドとさくらの為にロールケーキに初挑戦する事に決めていました!でも、初挑戦で上手く作る自信がなかったので、数週間前に一度練習をしてみましたよ。

その時のロールケーキはこちら!

あぁ~~~~
c0151122_11562730.jpg


やっぱりこうなっちゃったかぁ・・・
ロールの部分が見当たりませんねぇ~。大失敗。涙がでちゃう 

今日の本番は、か・な・り気合いを入れてロールケーキ作り~。今日のロールケーキはこちら!

おぉ~~~~
c0151122_125549.jpg


「私って実は凄いかも!」と勘違いしちゃいそうなくらい、美味しくてフワフワのロールケーキが出来ました。ロールケーキ様のお蔭で「人生山あり谷あり。上手くいかずに先が見えない時も駄目な時も、もう一度信じて進んでみればまた人生うまくいく。」・・・そんな気がしてきました ロールケーキ様、ありがとう。大げさ!?

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-02-15 12:20 | アメリカの行事

寒すぎる・・・

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




只今の気温、10F(マイナス12℃)です。
アメリカ南部でこの寒さって一体・・・

一昨日の昼間雪が降り、5.5インチ(13cm)も積もりました。・・・っという事で、昨日はこの地域全部の学校が休校。銀行や会社、レストラン、病院なども閉まっているところがあって、札幌出身の私にしてみたら「え?何故???」という感じですが、これがアメリカ南部です。
c0151122_23513586.jpg


今回も外で雪遊びをしました。
c0151122_2352815.jpg


あとは、お家の中でヌクヌクしながら遊びました。しんちゃんが生まれてからというもの、今までのようには外出ばかり出来なくなってしまったので、さくらは毎日家の中で新しい遊びを考えては楽しそうに過ごしています。これはお家の中でピクニックしながらティーパーティーなんだそうです。
c0151122_23543765.jpg


その頃しんちゃんは~~~・・・さくらと一緒にピクニックをしているママに抱かれながら、凄い顔で暴れてます ぼく、おままごとなんて嫌だよぉ~~!?
c0151122_23572057.jpg


しんちゃん、女の子の遊びにつき合わされながら、ピンクやお花にいっぱい囲まれつつも、元気に育っています。
c0151122_033548.jpg











[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-02-12 00:05 | 日常の出来事
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




2月3日は節分!
・・・っと言う事で、天モー家でも豆まきをして邪気を追い払います。

我が家の可愛い桃太郎。スヤスヤ眠っているのを良い事に、お面かぶせて遊んでみました 
c0151122_1059279.jpg


↑↑↑いやいや・・・桃太郎の顔がデカいのではありません。鬼のお面が小さいのです


・・・だから、さくらの顔がデカいのではありません・・・鬼のお面が小さいのです 
c0151122_11113539.jpg


さあ、(後で掃除をするのが面倒なので)外で豆まきです!
c0151122_1114515.jpg


鬼は~~外!福は~~内!



節分に食べると福を呼ぶ、願いが叶うと言われている恵方巻きを丸かじり!
c0151122_11232939.jpg


・・・あっ、これは「ふ菓子」だった ぷっ。

今度こそ本物の恵方巻き。ドン!!!
c0151122_1126472.jpg


いいえ、自分で作ってません。日本食レストランで買ってきました。さくらロールと言う名前の太巻きです。さすがに丸かじりは出来ない大きさなので、切って上品に食べました(笑)。
c0151122_11281092.jpg


そして、こんな物も作ってみたよ。恵方巻きのスイーツバージョン!
c0151122_1131124.jpg


ヤマザキ製パンの「まるごとバナナ」が大好きなので、真似してみました。「まるごとバナナ」と言う割りに、バナナが半分に切ってあるし(笑)・・・。味も見た目もヤマザキさんにはかないませんでした。
c0151122_11352140.jpg


いっぱい食べた後は、寒いけど外で遊んで少し体を動かしました。
c0151122_11402283.jpg


あれこれいろいろ、今日もとっても楽しい一日でした。
c0151122_1154960.jpg



ちなみに、節分と言えば2年前のさくら。鬼になったママが怖くて大泣きしたり、おちゃめに豆まきをしたりでとっても可愛かったなぁ~~ 
↓↓↓
赤鬼ちゃんの豆まき









[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-02-04 11:56 | 日本の行事

初登校日。

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







実は、去年の8月から、さくらをプリスクールの「3歳児クラス」に入学させようと思い、プリスクールを見つけ、入学手続きも済ませて張り切っていました。プリスクールに行かせる気満々だったのですが、そこに、しんちゃんを妊娠している事が判明。

その途端、急に「せめて、二人目の赤ちゃんが生まれてくるまで、もっとさくらと遊びたい。日本語もいっぱい教えたいし、色々な場所に連れて行ってあげたい。ただただベッタリ一緒にいたい。この貴重な時間を失いたくない・・・」と思うようになってしまいました。

ハズバンドも「人それぞれ。プリスクールに入れた方が子供のためにも自分のためにも良いと思うなら入れればいい。まだベッタリ一緒にいたいなら子離れするのはまだ先で良いんじゃない?焦る必要はない。妊娠して状況が変わったんだから、考えを変えても良いと思う。」と言ってくれたので、素直に自分の気持ちに従って入学を取り止めました。

あれから時が経ち・・・さくらも日本でならいよいよ4月から年少さんなので、またプリスクールの事を考え始めました。

今年の8月から、プリスクールの「4歳児クラス」に入学させようと思い、先週プリスクールを見学に行ってきました。見学したプリスクールは5校。最後に見学に行った学校の雰囲気、規模、先生たち、生徒の様子、カリキュラム内容、ディレクターさんをはじめ学校のスタッフ、家からの距離などがとても気に入り即ここに決めました。夫婦で「ここが一番さくらにあってるね。決まりだね!」と100%意見が一致するなんて珍しい(笑)。
c0151122_11415820.jpg


ディレクターさんが、「3歳児クラスも一人だけ空きがあるよ。興味ある?」と声を掛けてくれたので、さくらに「ここの学校好き?来週から通いたい?」と聞くと「うん。通いたい!」と元気に答えました。「そうだね・・・こんなに楽しそうなんだもん、通えばいいよ。きっと家では学べない事をいっぱい学べると思うしね。」とこれまた夫婦で意見が100%一致。奇跡か!?(笑)

大急ぎで書類を用意し、早速今日から登校です。

さくらは朝から「早く学校行きたい!」とワクワク。1時間も前からリュックを背負い楽しみにしていました。
c0151122_11421951.jpg


私も初のお弁当作り。お弁当を作っている最中にしんちゃんが目を覚まし大泣き・・・。どうしよう。どうしよう。大急ぎで母乳を飲ませ、またお弁当作り。さくらが「さあちゃんも手伝う~~~」とまとわりつくので、メニューを変更してさくらが手伝える簡単なお弁当にしました(←え?手抜き弁当の言いわけ?ぷっ!)。卵を混ぜさせたり、ご飯にふりかけをかけさせたりと大忙しい。何とかお弁当が完成しました。さくらが「おにぎりにしてね。お豆とブロッコリーもね。」と言うので、はい、出来上がり!
c0151122_114058100.jpg


今日は初日なので、少し早めにスクールに到着しました。そして担任の先生に挨拶をし、クラスの中を案内してもらいました。もう、パパやママの事なんて見えてない感じで、楽しそうに席につき、ぬりえをしながら他のクラスメートが来るのを待っていました。
c0151122_1412511.jpg


時間になったのでさくらをお迎えに行くと、担任の先生やディレクターさんが「ママ、さくらが留守だから、赤ちゃんとゆっくり一緒に寝て体休める事できた?」と優しく声をかけてくれましたが・・・「いえいえ、さくらの事ばかり考えてしまい、お昼寝なんて出来ませんでした。さくらがいないと家の中が空っぽみたいで・・・。でも、私より休日で家にいるハズバンドの方が寂しがってました(笑)。」

そんなパパとママの事もあたたかく見守ってくれる雰囲気のプリスクールです。

教室へ行くと、さくらがとびきりの笑顔でかけて来てハグしてくれました。まるで初日とは思えないほどみんなに溶け込み、一日中笑顔で過ごしていたと先生が教えてくれたのでホッと安心しました。
c0151122_14162510.jpg


今日やった工作や、アルファベットのプリント、ぬりえを持ち帰ってきました。歌も1曲覚えてきました。
ちなみに、週1回の体操教室やチャーチのサンデースクールにも通い始めたので、プリスクールは「3歳児クラス」も「4歳児クラス」も週2日9:30am~2:30pmにしました。
c0151122_14323389.jpg


[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-02-02 14:43 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi