とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




日本人主婦ですから、たまには手の込んだ日本食を作ろうと思い、豚の角煮を作りました。
生まれて初めて作る豚の角煮、ちゃんとできるでしょうか?

手際が悪いので、材料を切って肉を炒めて、煮て、お湯を一度捨てて、また煮て、アクを取るのに2時間半掛かりました。台所に立ちっぱなしだったので疲れました。あとは、お鍋を見守りながらコトコト弱火でさらに3時間煮ました。夜中の1時半に豚の角煮完成。

お肉がとろ~っと、美味しい角煮ができました。
次回はもう少しハチミツの量を減らして作ってみようかな。お肉はもう少し大きめのぶつ切りがいいなぁ・・・と反省もしました。反省が次回への成功に結びつくemoticon-0103-cool.gif  ・・・なぁ~んて、次回作る時にはすっかり忘れている事でしょう(笑)。
c0151122_7321967.jpg


お肉と汁をご飯に混ぜて、おにぎりを作ったらとても美味しかったです。さくらは卵が気に入ったようです。


そして今日は、数週間前に作り始めたハロウィンのシャドウボックスが完成しましたemoticon-0152-heart.gif
「シャドウボックス」は、同じ絵柄を切って重ね合わせて立体感を出した3Dアートです。
額に入れて、早速リビングルームに飾りました。
c0151122_856081.jpg


過去に作ったシャドウボックス→シャドウボックスが完成

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-29 09:04 | お料理

パパを独り占め♪

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







あぁ~、なんて清々しい秋晴れなんでしょうemoticon-0157-sun.gif
庭の花壇の花と、真っ青な空のコントラストが美しいなぁと思いながら眺めました。
c0151122_12505642.jpg


こんな日は外で遊びたいなぁ。いつもならそっとしておいてあげますが、今日は夜勤明けで疲れているハズバンドを誘って、家族で公園へ行ってきました。
c0151122_12571927.jpg


最近さくらはブランコが大好きです。「パパ、いっぱい押して!もっと高く。もっと高く。」とケラケラ笑いながらブランコに乗っています。
c0151122_12553677.jpg


今日はパパも一緒だから、いつも以上に楽しいねぇ。天モーがハズバンドと手を繋いでいると、さくらが怖い顔で駆けてきて「ママ~、駄目よ!止めて!これはさあちゃんのパパだよ。手、繋がないで。さあちゃんのパパよ!」と怒ります。
c0151122_1321821.jpg


パパが「いいんだよ。パパはママのハズバンドでもあるんだよ。」と言うと、さくらはニコニコとパパを見つめながら「駄目!さあちゃんのパパ~~~。」と言ってパパとママの手を離し、パパを独り占めします。
c0151122_1382448.jpg


デレデレと嬉しそうなハズバンドの顔を見ながら、何だかとっても幸せな気持ちになりましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-28 13:11 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






「暑さ寒さも彼岸まで」という日本の慣用句がありますが、アメリカ南部もあてはまっているようです。ずっと続くかのように思われた今年の夏の猛暑・・・お彼岸をむかえ、ここもやっと涼しくなりました。

朝、前庭に出るといつもより風景が綺麗に見えるのは、秋になって空気が澄んでいるからでしょうか?
c0151122_10412430.jpg


夏に植えた花が猛暑と乾燥で全部枯れてしまったので、寒さに強いパンジーに植えかえました。
c0151122_10442339.jpg


週末は、大好きな玉姫ちゃんのママ(LLちゃん)がヤードセールに出店していたので、会いに行ってきました。
c0151122_1052243.jpg


夏の間は暑すぎて外で遊べなかったので、外の空気を吸うだけでとっても気持ちが良いです。子供たちは、走って走ってクタクタになっていました・・・本当に元気いっぱい。
c0151122_10473916.jpg


ここは裕福な家庭が多く良い街なので、ヤードセールで売られている物も綺麗だし、新品の物も多くて見ていて楽しかったです。実はヤードセールで買い物をした事がない天モー・・・あれも、これも値段が安くて驚きました!安かったら買ってみようかな・・・と思っていた新品のベビー服がたったの$2だったので、ゲットしましたemoticon-0152-heart.gif  ヤードセールで記念すべき初のお買い物。さらにお友達から、素敵な折りたたみ傘を購入。お友達価格で更に値引きしてもらい嬉しさいっぱいemoticon-0152-heart.gif
c0151122_1059185.jpg


LLちゃんのお店も売れゆきが良く、「おぉ~、また売れた。おぉ~、また売れた。いっきにそんなに買ってくれるの?おぉ~」と見ていて気持ちがよかったです! やったね、LLちゃん!
c0151122_1152596.jpg


私もヤードセールをしてみたくなりました。でも、天モー家のある田舎じゃ牛さんと馬さんくらいしかお客さんは来てくれないかもね~・・・emoticon-0143-smirk.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-27 11:19 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日は、さくらがずっと前から指折り数えて楽しみにしていたイベントへ行ってきました。


Disney On Ice(ディズニーのアイススケートショー)!


1週間くらい前から「ミニーちゃん見に行く。グーフィーに会いに行く。デイジーもいるかな?プリンセス、ダンスしてるかな?パパも一緒に行く?ママも一緒に行く?天使とモーフィー(犬たち)も一緒に連れて行っていい?」とそれはそれは楽しみにこの日を待っていたさくら。

ミニーちゃんの格好をして、行ってきましたemoticon-0152-heart.gif
c0151122_1440718.jpg


会場へ向かう途中、車の中でディズニーの歌を歌って大興奮していましたが、興奮し過ぎて疲れたのか、会場に着く頃にはすっかり疲れ果てて寝てました(笑)。 駄目じゃんemoticon-0136-giggle.gif
c0151122_14451388.jpg


最初からディズニーキャラクター、みんな大集合で盛り上がっていました。会場内写真撮影OKだったので私も数枚ぱちり♪ さくら以外にも沢山、衣装を着てショーを見に来ている子供たちがいました。
c0151122_14551094.jpg


さくらはグーフィーが大好き。「グーフィー~~~!」と叫んでいました。「グーフィー、来てくれない(涙)。ママもグーフィーって呼んでよ。」と言うので、仕方がない・・・私も一緒になって叫びました。「グーフィー~~~!」emoticon-0111-blush.gif
c0151122_14541681.jpg


ミッキー&ミニーちゃん、そしておじさまの頭・・・よく撮れてるでしょ。
c0151122_14581082.jpg


さくらもすっかりスケートをしている真似して踊りだしました。
c0151122_1515585.jpg


今度はプリンセスの真似をしてスカートをひらひらさせて踊っています。
c0151122_152406.jpg


初めて見に行ったDisney On Ice、とっても楽しかったです。また来年も連れて行ってあげられるかな?
c0151122_1542181.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-26 15:10 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





でた でた つきがemoticon-0159-music.gif
まるい まるい まんまるいemoticon-0159-music.gif
ぼんのような つきがemoticon-0159-music.gif


2010年9月22日は十五夜お月さま。
c0151122_1041249.jpg


寝る前に、家族3人とわんちゃん2匹、ちょこっと庭に出てお月見を楽しみました。
空気が澄んだ秋の夜、満月がとても美しく見えました。
子供の頃は、あんなにはっきりウサギが餅つきをしている姿が見えたのに、もう見えないや・・・ちょっぴり寂しい。
c0151122_10453788.jpg


お月見の風習がないアメリカの男、ハズバンドは「いつも見る満月と同じじゃん。この月の何がそんなに特別なの?」なんて言ってましたが、私は聞こえないふりをして中秋の名月を鑑賞しましたemoticon-0171-star.gif

美しい月を愛でる日本の風習。日本人ならではの感性を大切に育みたいものです。
子供の頃、家族でお月見をした思い出がかすかに残っていますが、それ以来やった事はなかったなぁ。
c0151122_1046065.jpg


昼間、さくらと一緒に月見だんごを作りました。
c0151122_10462640.jpg


手でコネコネするのが楽しかったようです。
c0151122_10464954.jpg


ママの真似をしながら、上手におだんごを丸めていました。
c0151122_10471192.jpg


月見だんごの完成です。綺麗に並べようと思ったのに、つるんと滑って上手く並べられませんでした。まあいいっか! 早く食べたいし・・・
c0151122_10495777.jpg


さくら、生まれて初めてだんごを食べたのですが、一口食べて「美味しい~~」と感激していました。 3歳ですが、まだうまくだんごが噛み切れなくてのどにつかえてしまいそうだったので、1個を4等分にしてあげたら上手に食べれました。
c0151122_10474355.jpg


お月見をし損ねてしまったみなさん、満月は9月23日だそうですよ~。空を見上げてみたら、綺麗なお月さまが見れるかもemoticon-0171-star.gif


[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-23 10:52 | 日本の行事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日は、車で遥々ミシシッピー州のとある街の図書館へ遊びに行きました。
嬉しい事に、図書館の前で偶然「秋のフェスティバル」が開催されていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0151122_9111760.jpg


フェスティバルの規模は小さいですが、子供が楽しめるバウンサー、ゲーム、写真撮影、タトゥーなどがあり、全て無料なのが有り難かったです。
c0151122_9164724.jpg


さくら、生まれて初めてタトゥーに挑戦中。
c0151122_9211690.jpg

大好きなアニメキャラクター・ドーラやスポンジボブ、可愛い花、動物、プリンセスなどのタトゥーがありましたが、さくらが選んだのはこちら・・・・
c0151122_9214075.jpg


やっぱり恐竜かよ・・・emoticon-0125-mmm.gif
最近とにかく恐竜が大好きです。

秋!とは言っても、まだまだアメリカ南部は暑いです。今日も最高気温は35℃まで上がったので、冷たいイタリアンアイスを食べて涼みました。
c0151122_9255094.jpg


「美味しいよ、ママも食べる?はいどうぞ。さあちゃん、優しいでしょ?」
と笑っています。はいそうだね、優しいね。
c0151122_928284.jpg


最後に、図書館に寄りました。今日図書館へ行ったのは、子供のイベントに参加する為です。簡単にカリフォルニア・ゴールドラッシュの歴史の話を聞いた後、実際に砂金採取の仕方を体験させてもらいました。
c0151122_9385864.jpg


なるほどね~、こうやってカリフォルニアの川や小川で金を探したんだね。袋に入っているのは、さくらが今日見つけた金(?)です。素敵な体験ができました。
c0151122_9402474.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-19 09:45 | アメリカの行事

今日はストレス・・・

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







はあ~、今日は久々にかなり参りました・・・emoticon-0125-mmm.gif

さくらが朝から全く言うことを聞かない、メソメソとダダをこねる。 Whining(ワイニング)というあれです。まだ3歳ですから甘えるのはいいんです。私も甘えてもらって嬉しいし、毎日ムギューっと抱きしめる時間も作っていますemoticon-0152-heart.gif  でも、ダダをこねられると私も何もできずに困ります・・・イライラしてしまう。

怒鳴りたい気持ちをグッとこらえ、さくらと向き合って何とか朝を乗り切りました。ほっemoticon-0141-whew.gif
c0151122_9533599.jpg


お昼前から友達と公園でプレイグループの約束emoticon-0152-heart.gif
気分転換をすれば、さくらの機嫌も直るでしょう・・・っと期待していたものの、車の中でもグズグズめそめそ・・・公園についてからもグズグズ・・・私の体力もついていかず、泣いてばかりのさくらに、もぉ~ほとほと疲れてこちらが泣きたくなりましたemoticon-0125-mmm.gif

はぁ~、今日は駄目だ。

何だかとてつもなく落ち込んで家に帰ると、ハズバンドが汗だくになりながら家仕事を頑張っていました。芝刈り、ガレージやポーチの掃除、家の電球がえ、そして私が頼んでおいた荷物を屋根裏から下ろしてくれたり・・・。
c0151122_1039242.jpg

あぁ~、昨日は一日中さくらの子守りをしてくれたし、今日もこんなに家仕事を頑張ってくれてるんだね。私よりよっぽど頑張っている人がいると思うと、私も元気が出てきました。

今日は辛抱が足りず、イライラしてしまったなぁ・・・とても反省しました。落ち込みました。
せめてお風呂の時間だけはさくらの我がままを聞いてあげようと思い、お風呂に入れている間ずっと、さくらがリクエストした童謡9曲を天モー歌いあげましたemoticon-0103-cool.gif 

1、どんぐりころころ 2、いぬのおまわりさん 3、ことりのうた 4、かえるのうた 5、おもちゃのチャチャチャ 6、コチコチかっチンお時計さん 7、おどるぽんぽこりん 8、おつかいありさん 9、チューリップ

歌えば気分もすっきり。

c0151122_103945100.jpg


気分を入れかえて、また明日頑張ろう!

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-16 10:47 | 私の子育て
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日は、朝から思わず庭に出て深呼吸をしてしまうほどの快晴emoticon-0157-sun.gif

家から15分の公園で、フェスティバルが開催されていたのでさくらと二人で行ってきました。パパは今日も仕事だよ・・・。

昨日は日本庭園で日本祭り。今日はアメリカのフェスティバルです。
車を駐車した場所がちょっと遠かったので、歩くだけで疲れてしまいました・・・emoticon-0125-mmm.gif

アートやクラフト、小物などの出店が沢山ありました。ゆっくり見たかったなぁ~。
c0151122_1126888.jpg


ゴールデン・レトリバーが大集合している場所を発見。犬が大好きなさくらは嬉しくてたまりません。そこで知り合いがボランティアをしていたので、お話をしながら犬達と遊ばせてもらいました。
c0151122_1131015.jpg


子供が楽しめるゲームやバウンサー、乗り物が沢山ありました。特に小学生以下の子供達が楽しめる乗り物が充実していました。

まず、さくらが乗りたいと言ったのはエアプレーン。
c0151122_11353550.jpg


次はブランコ。これは結構スピードが出ていたので、途中から怖くなってしまったようで、今にも泣き出しそうでした。
c0151122_11365825.jpg


お馬さんはまったり系。これなら怖くない、余裕の表情です。
c0151122_1139654.jpg


この後10分くらい、バウンサーで元気に遊びました。
c0151122_11413475.jpg


他にも沢山乗り物があるし、公園の遊具でも遊ばせてあげたかったのですが、日差しが強くて私がダウンしそうでした・・・。最近涼しくなってきたとは言え、今日も30℃くらいあったので日向に長時間いるのは無理です。「さあちゃん、ママ具合いが悪くなってきちゃったからもう帰ろう。いい?」と聞くと、「うん、いいよ。ママかわいそうね~。」と。

どうしたのでしょう、不思議。珍しく物分りがいい・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

帰りがけにクレープを食べました。さくらが、中に入っている生クリームと、イチゴとバナナだけ食べたいといいます。「えぇ?ママは皮だけかい?」・・・emoticon-0114-dull.gif  まあ、子供と食べ物を半ぶんこするとそんなものです(笑)。
c0151122_1152653.jpg


食べ物屋さんもい~っぱい出ていました。
来年は、もう少しのんびりこのフェスティバルに来れるといいなぁ。


[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-13 12:02 | アメリカの行事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





今日は、メンフィス植物園で開催された日本祭りへ行ってきました。さくらは、まだ日本でお祭りに行った事がないので、今回が生まれて初めての日本祭り。
c0151122_12435270.jpg


会場に着いた時、結構雨が降っていました。さくらは病み上がりなのでちょっと心配でしたが、「せっかく沢山のボランティアの方が雨の中、外で楽しい企画を用意してくれているんだもん、私たちも濡れても泥んこになってもいいから楽しもうね!」っと、さくらと二人雨の中のんびり歩いて日本庭園へ向いました。
c0151122_12501890.jpg


まずは、折り紙コーナーでお手伝いをしていたそのぴちゃんに会いに行きました。イヌの折り方を教えてもらい、かぶとをもらいましたemoticon-0152-heart.gif
c0151122_12541743.jpg

c0151122_12543975.jpg


水ヨーヨー釣りにも挑戦しました。一人では上手く出来なかったので、お姉さんに手伝ってもらいました。
c0151122_1259772.jpg


お友達にも会えて、雨が降っていてもいっぱい遊んだよ~。
c0151122_135338.jpg


そうこうしているうちにお日様も出てきて、気温もグングン上がり~~emoticon-0157-sun.gif、益々沢山のお友達に会えたから緑の中で走り回って遊びました。
c0151122_1393614.jpg


こんな貴重な体験までさせてもらえました。お餅つき。お友達のパパに手伝ってもらいながら、ベストフレンドの玉姫ちゃんと一緒にペッタンペッタンしたよ。まだのどに詰まるのが心配で食べさせた事がありませんでしたが、今日初めてお餅も食べました。
c0151122_13142473.jpg


他にも、空手、太鼓、飴細工、茶道、習字など沢山の日本文化に触れることができました。さくらに教えてあげたくても自分一人では絶対に教えきれない事、体験させてあげる事ができない事も沢山あります。このお祭りを切っ掛けに、もっともっと日本に興味を持ってもらいたいなぁと思いました。


[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-12 13:30 | 日本の行事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






毎月書いている「さくらの成長記録」の日がやってきました。
9月8日で、さくらが3歳3ヶ月になりました。
この1ヶ月、どんな成長があったかな?

c0151122_2254052.jpg
去年の9月の写真

☆今までどこへ行く時も、肌身離さず持っていたうさぎのぬいぐるみ「うーちゃん」をなぜか急に卒業し、101匹のわんちゃん「パパわんわん(さくらが名づけた)」を連れまわすようになった。 ちなみに、うちには「ママわんわん」もあるのに、さくらのお気に入りは「パパわんわん」。

c0151122_22101719.jpg


☆英語で1~13まで、日本語で1~10まで数えられるようになった。

☆簡単な迷路ができるようになった。

☆一人でトイレ(大も小も)に行けるようになった。ちゃんんと拭くのは練習中。まだママが助けています。

☆朝晩急に涼しくなったからか、数日前に夏風邪を引いてしまいました。症状は発熱とのどの痛みのみ。熱は一晩で下がりましたが、まだのどが痛いようです。
c0151122_22143042.jpg


☆今まで毎日欠かさず見ていた「おかあさんといっしょ」と「いないいないばあ」を見なくなった。飽きちゃったのかな?
c0151122_2218112.jpg


☆先月の「さくらの成長記録」では、さくらが「トイレに行きたい」「のどが乾いた」「もう起きたい」などと毎晩必ず何度か目を覚まして泣くと書きました。私の体力も限界にきていたので、パパが「夜トイレに行きたくなったら、自分で起きてトイレの電気をつけて行くんだよ。のどが渇いたら、泣かないで「ママ~~」って呼べばいいんだよ。ママも寝なくちゃいけないから、もう夜中に何度も泣いちゃだめだよ。さくらが何度も泣くと、ママも疲れて朝起きられなくなっちゃうからね。」とさくらに話してくれました。

するとさくらは笑顔であっさり「うん、わかった!」とお返事。本当か・・・???

その晩、夜中の2時頃トイレの水が流れる音がするのでそっと覗いてみると、さくらが一人でちっちをしていました。トイレの電気のスイッチに手がとどかなかった様で、ちゃんと踏み台を持って来て電気をつけたみたいです(笑)。 そしてちゃんと電気を消して、一人でトコトコ歩いてベッドに戻り寝ました。偉すぎるemoticon-0152-heart.gif 

ちゃんとコミュニケーションが取れる年齢になったのだなぁと感動しました。 最近は言葉で伝えると理解してくれるので色々な事が少しずつ楽になってきたような気がする。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-09-09 22:41 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi