とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見ているだけで楽しい。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




6月に3歳になったさくら。
最近は前よりも更にお話が上手になり、会話が成り立つ事も多くなってきました。
でも、まだまだ3歳の会話って面白い~~~。毎日何度も爆笑させてもらってます010.gif

最近では、子供同士で会話していることもあります。さくらが体操教室のバーから落ちそうになった時・・・

女の子:「気をつけてね。」

さくら:「うん、大丈夫。ありがとう。」
女の子:「ゆっくりね。」
さくら:「分かった。ゆっくりいくよ。」
女の子:「上手上手。」
さくら:「ありがとう。」

c0151122_918783.jpg


最近、普通に電話するようになりました。
さくら:「ねえ、パパ。何してるの?お仕事?本当?うん、うん、うん。さあちゃんは天使と遊んでるよ。うん、うん、うん。パパも遊ぶ?分かった。分かんない。ママ?ご飯作ってるよ。うん、それじゃまたね~、バイバイ。」
なんて具合に英語でパパと電話中。
c0151122_9423229.jpg


さくら、天使と遊びながら調子にのってヘン顔大会開始。
c0151122_946722.jpg


まだまだヘン顔になるよ。
c0151122_9463416.jpg


これでどうだ?
c0151122_94714.jpg


すご過ぎる。我が娘ながら立派なヘン顔、おめでとう。

うきうき、わくわく053.gif  
そんなひょんきんな格好をしてどこ行くの?と思いきや・・・
c0151122_927452.jpg


パパと一緒にお庭で草刈り。34℃の炎天下。日射病にならないように帽子をかぶり、パパの真似してサングラスをかけて庭仕事。
c0151122_928260.jpg


3歳児。なんだか見ているだけで楽しいです。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-29 09:50 | さくらの成長記録

ひとりでできるもん♪

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








今日はまず、最近何人からの方からコメントやメールをいただいた写真の件から。

ちょっと前から、ブログに載せるさくらの写真全てにhttp://tobikirilo.exblog.jp/というロゴを入れ始めました。ごめんなさい・・・確かに写真が見難くなってしまったし邪魔です。私も本当は嫌なんです~。このブログをはじめた一番の理由は、遠い異国に住む札幌のじいじとばあばにさくらの日々の成長を見てもらうためでしたが、きっとじいじとばあばも「ロゴ邪魔だなぁ~」と思って見ているんだろうなぁ。わざと邪魔な場所にロゴを入れているので、ホント邪魔なんです!

でも、理由があってロゴを入れ始めました。どうぞご理解くださいますようお願いします。





☆☆☆
さて、さくらの体操教室です。
さくらは、幼児体操(親子クラス)に通っているのですが、先日教室に行くとさくらが急に「ママは来ないで。上(見学する窓から)で見ててね。ママは来ちゃ駄目よ。」と言い出しました。

「えぇ~?どうしてママは行っちゃいけないの?」と聞くと「さあちゃん、ひとりでできる。ママは上へ行ってね。」と言います。

コーチに相談すると、「はい。さくらは、もう一人で大丈夫ですよ。」とあっさりお返事が。

「えぇ~。そんなぁ。ママは今日から一人寂しく上から見学かぁ・・・・」007.gif  子離れって切ない007.gif

びっくり。
さくら、本当に一人でちゃんとやってます。
c0151122_13202245.jpg


いつもなら、クラスの途中で「さあちゃん、あっちで遊ぶ~」と言って脱出するのでママが必死に追い掛けるのに、この日は脱出する前にちゃんと(?)コーチに「あっち行ってもいい?」と聞いていました。当然コーチに「駄目よ。」と言われたのですが、ちゃんと言うことを聞いて脱出せず・・・。おりこうさんに並んで順番を待ってます。
c0151122_1325838.jpg


次の週も、やっぱりさくらは「ママは来ないでね。上から見ててね。」と言います・・・。でも、パパは一緒に来ていいんだそうです。そんな訳で、ママはまたもや一人寂しく2階から見学。
c0151122_1330444.jpg


2階から眺めていると、さくらがクルリと前転した時ににっこにこ笑顔で回っているのが見えます。本当に楽しくてたまらないんだろうなぁ~053.gif



好きな習い事は続けさせてあげたい。親として、好きな事を見るける手伝いもしてあげたい。
私の親も、きっとこんな風に育ててくれたんだろうなぁ、と思う今日この頃です。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-24 13:49 | さくらの成長記録

一気にまとめて♪

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






今月は、ブログ更新の回数がとても少ないです・・・053.gif

もぉ~、毎日暑くて暑くて夏バテ状態058.gif

天モー、毎日毎日チャンスさえあれば寝ています。今日も午前中ソファーで1時間うたた寝。その間、さくらはママの隣で塗り絵やお絵かきをして遊んでいました。そして午後はさくらと一緒に2時間お昼寝。ハズバンドにも「どうしたらそんなに眠れるんだ?」と不思議がられ、自分でも「わぁ~、私って怠け者!人生で一番寝てるかも。」と思うのですが、ソファーの側を通る度に寝転がらずにはいられません044.gif  寝転がったり、起きたり~、寝転がったり、起きたり~で実は結構良い運動になっているかもね017.gif

まあ、そんな感じで夏バテ状態の天モーですが、それでも「さくらと一緒に遊びたい!」と言う思いは強いので、毎日少しずつ色々な所に出掛けながら楽しく生活しています。まとめて一気に書いちゃいます。

涼しくて、少し遊べる所、時間つぶしができる所と言えば、図書館!英語の絵本を借りてきました。英語の絵本の読み聞かせは、パパが担当なので寝る前に読んでくれます。
c0151122_10475964.jpg


先日少しだけ涼しかったので、午前中の早い時間に公園のウォーターパークへ遊びに行きました。
c0151122_1055977.jpg


去年の夏は、ちょっぴり水を恐れ泣いてばかりだったのでずっと側についていなくてはなりませんでした。でも、今年は知らない子供たちの輪にもどんどん入って行けるようになったし、私が少し離れた椅子に座って見ていても平気です。成長したなぁ。
c0151122_10574052.jpg


いっぱい遊んだね。
c0151122_10583320.jpg


今日は、午前中家族で映画を観に行きました。今回も、前回と同様一人$2で映画が観れるMalco映画館のKIDS Summer Film Fest(子供 夏の映画祭)です。今回はパパも一緒に行ったので、前回よりさらに良い子にしていてくれました。
c0151122_10452879.jpg


そして午後はお家でプール。
c0151122_10253584.jpg


夏はやっぱり水遊びが楽しいね~。
c0151122_1027226.jpg


「天使暑い?お水飲む?」とわんちゃんの事を気遣い、時々お水を飲ませてあげています。
c0151122_10271896.jpg


元気いっぱい。キャッキャッと楽しそうな声を出して遊ぶ我が子・・・見ていて飽きません。
c0151122_10304988.jpg


食欲のない夏だからこそ栄養たっぷりの食事を心掛けています。野菜た~っぷりクリームシチュー、メロン、プラム、鮭とわかめのおにぎり!さくら、これを全部ぺろりと食べちゃうよ。
c0151122_1131156.jpg


そしておまけの写真なのですが、今日お店の駐車場に車を止めて降りようとしたら、隣にこんな植物が。イガイガ・イテテだべぇ~044.gif  駐車場の・・・しかもドアを開けた直ぐ隣にこんな植物を植えるなんて、何て意地悪なんでしょう! 思わず笑ってしまいました。
c0151122_1162767.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-21 11:09 | 日常の出来事

浴衣で七夕祭り☆

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







金曜日の夜、お友達とみんなでメンフィス・ボタニックガーデン(メンフィス植物園)で行われた七夕祭りに行ってきました072.gif

札幌のじいじとばあばが送ってくれた浴衣を着てみたよ。3歳用・身長100cmの浴衣ですが、大分長かったので手縫いの苦手な天モー、夜なべをして腰揚げしておきました。
c0151122_2312512.jpg


「さくら、写真撮るからポーズして~」と言ったら、こんなんとか・・・。 ふざけすぎ、ふざけすぎ037.gif
c0151122_23165227.jpg


こんなんとか・・・。 どこ見てるんだぁ~~~?037.gif
c0151122_2317936.jpg


七夕祭りでは、まずガイドさんにつきで日本庭園のツアーをしました。さくらもチョコチョコチョコチョコ、頑張って大人達に付いていきます。
c0151122_23205819.jpg


短冊にお願い事(絵だけど~~~)を書きました。ママのお願い事はやっぱり「家族の健康と幸せ053.gif
c0151122_23241663.jpg


ボランティアのお姉さんが、笹竹にさくらの短冊を飾ってくれました。「さくらのお願いごとが叶いますように。夢が叶いますように!」、ママはずっと祈っているよ。
c0151122_23262823.jpg


日本庭園って心が安らいでいいね~~。
c0151122_23295096.jpg


鯉に餌をあげたよ。
c0151122_2333104.jpg


美味しいお寿司を買って食べました。さくらのお友達のパパがお寿司を売っていたので、さくら興味深々でした。何度もお友達のパパの後ろに行っては「○○君パパ?」と小声で気づかれないように呼んでいました~。そんな恥ずかしがらずに、ちゃんと大きな声でご挨拶すればいいのに。
c0151122_23404662.jpg


最後にはりきって「○○君パパにさようなら言ってくるね!」と近づいていきました。そして○○君パパの顔を見つめる事10秒・・・長い、長い・・・パパ困っちゃうよぉ~~・・・やっと「さようなら」が言えました。ほっ042.gif

お友達の子供たちみんなで記念撮影。
c0151122_23361093.jpg


夏の夜。楽しい思い出ができました。
c0151122_23455062.jpg


[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-17 23:46 | 日本の行事

どこでもドア

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







どこでもドアで、日本へ遊びに来たよ。

ねぇ~、きつねさん。
じいじとばあばのお家はどこか知っていますか?
からすに聞いても「わからない」って。
すずめに聞いても「わからない」って・・・
c0151122_10551567.jpg


ねぇ~、いぬのおまわりさん。
じいじとばあばのお家はどこですか?
c0151122_1115285.jpg


あっちですね。
ありがとう、おまわりさん。
c0151122_1154280.jpg


無事じいじとばあばのお家に到着。
ばあばがご飯を作ってくれました。
ばあばのお料理はどれも美味しいよ。
c0151122_1175746.jpg


じいじが釣りに連れて行ってくれたよ。
じいじは何よりも釣りが大好きなんだって。
c0151122_1195251.jpg


お魚がいっぱい釣れたよ。
c0151122_1111650.jpg


じいじとばあばと一緒に、北海道の牧場ソフトクリームを食べに行ったよ。
牛乳も飲んだよ。
c0151122_11274521.jpg


そろそろ日が暮れるから、お家に帰るね。
じいじばあば、バイバ~イ。また来るね。
c0151122_11182288.jpg


ほんと、こんな風に直ぐにじいじとばあばの所へ行けたらいいのにね053.gif
以上、メンフィス・チルドレンズミュージアムにて。

P.S. どこでもドアはないけれど、さくらはよくスカイプでじいじとばあばの所へ遊びに行くよ。スカイプを切る時、じいじとばあばがいつも「また遊びに来てね~」って言うよ。昨日はいとこのももちゃんがスカイプで遊びに来てくれたよ。会えないけど近いよ。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-13 11:28 | 日常の出来事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







7月8日で、さくらが3歳1ヶ月になりました。
この1ヶ月、色々な事で急成長し、パパもママも本当にすごくびっくりです005.gif


☆トイレトレ完了。3歳の誕生日直前にトイレトレを始め、数日でおむつが取れました。夜もおむつをしていませんが、この1ヶ月間一度もお漏らししていません。トイレに行きたくなると「ちっち出る」とか「お腹ムズムズする」とか「うんち出る」などと教えてくれます。

気分が向いている時は、一人でトイレに行き、トイレットペーパーで拭いて、流して、手を洗って出てきます。ただ、手を洗いながら水遊びが始まるので、トイレから出てくるまで最低5分は掛かる・・・015.gif


☆ぬりえも上達しました。細かい所も丁寧に塗れるようになった。
c0151122_352541.jpg


☆英語と日本語両方で1~10まで数えられるようになった。

☆体操教室で、つい最近まで出来なかった事がグングンできるようになった。鉄棒で逆上がりも、先生に手伝ってもらってくるりと回れる。
c0151122_38063.jpg


☆この1ヶ月の初物は、映画館、ポップコーン、花火、お箸の練習でした。

☆パパとお昼寝するのが大好き。

☆最近の口癖。「さあちゃん、○○したいな~っと。」「やめて。やめてね。」

☆食事の後、自分のお皿を台所まで運んでくれる。
c0151122_3141860.jpg


次の1ヶ月も、元気にスクスク成長してください053.gif




072.gifお知らせ072.gif
このブログの内容・写真の無断転載・転用を禁止します。 

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-09 03:24 | さくらの成長記録

初めての花火大会

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif





7月4日は、アメリカ独立記念日でした。この日は、アメリカの各地で花火大会などのイベントが行われます。

私・・・アメリカに来て13年目ですが、まだ一度もこの花火大会に行った事がなかったんです。

「今年こそは行ってみたい!さくらにも花火を見せてあげたい!」と思っていたのですが、ハズバンドは夜勤なので一緒に行けません。 「私とさくらだけで行っても大丈夫なのかな?」と不安だったのですが、お友達が花火大会の会場の様子や駐車場情報を詳しく教えてくれたので、行って見る事にしました053.gif

お天気に恵まれたインディペンデンス・デイ058.gif
c0151122_13254076.jpg


障害物バウンサー。 さくらが「やってみたい!」と言います。 「トンネルとか、一人で通らなくちゃいけないんだよ。 大きなお山も、一人で登って滑らなくちゃいけないんだよ。できるの?」と聞いても「できるよ!さあちゃんやる!」と言い張ります。 周りの子供の年齢を聞いてみると、みんな5歳とか6歳とか・・・本当にできるんだろうか? 周りの大人達も「えっ?あの小さい子やるの?」みたいな顔で見てます・・・。
c0151122_1332341.jpg


トンネルや障害物も難なく抜けて、最後のお山に辿り着きました。ロープを握り締めてグイグイのぼります。
c0151122_13363814.jpg


滑り台も平気な顔して下りてきました。いつの間にこんなに成長したんだ・・・
c0151122_1338788.jpg


そして今度はこれに挑戦すると言います。 また心配なので止めたいところですが、「大丈夫! さあちゃんならきっと出来るよ!」と応援しました。
c0151122_13392119.jpg


いつも体操教室でも、こういうのを登りますが、体操教室のより3倍くらい高い。 おサルさんのように登っていきます。
c0151122_134238100.jpg


凄く急な滑り台も「ママ!さあちゃんできるよ。」と言いながら滑ってきました。あぁ、ほんといつの間にこんなに成長したんだ。この前まで怖がって泣いてたくせに。
c0151122_13442616.jpg


一人で汽車ポッポにも乗ったよ。
c0151122_13461562.jpg


お腹が空いたので、ホットドッグを買いました。
c0151122_13485386.jpg


アイスクリームも食べました。わざと変顔。
c0151122_13511698.jpg


バンド演奏を聴きながら、花火が始まるのを待ちます。
c0151122_1349531.jpg


おぉ~、始まりました。花火!!!
c0151122_13523782.jpg


さすがアメリカ、盛り上がってます。さくらも大きな声で叫んだり、大喜びをして見ていました。 「綺麗だね~。 パパも見たいかな~。」なんて、途中でパパの事を思い出しているのが愛らしかった053.gif


ごめんなさい、動画長いです。でも、最後の30秒間の花火がきれいですよ~~~072.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-05 14:01 | アメリカの行事

3歳児の映画館デビュー

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif





夏休みになると、Malco映画館でKIDS Summer Film Fest(子供 夏の映画祭)なるものをやっていて、一人$2で映画を観る事ができます。

今週の映画は、さくらも大好きなKung Fu Panda(カンフー パンダ)だったので、思い切って映画館デビューをしてみる事にしました!ドキドキ。

c0151122_1037249.jpg

写真: http://www.cheatcc.com/wii/rev/kungfupandareview.html


この日パパは、職場の同僚と男子会ランチがあったので、映画館デビューはママと二人だけで053.gif  
もう3歳になったし、きっと大人しく観れるだろうと思いつつも、パパがいないのはやっぱりちょっと不安。
c0151122_11181683.jpg


この映画祭の日だけは、子供セット(ポップコーン、キャンディー、飲み物)も$2で買うことが出来るのでおまけにポップコーンデビューもしちゃいました。
c0151122_11151762.jpg


静かにしていられなかったら、直ぐに退室しようと思い、出口に近いはじの席に座ってみました。まだ体重の軽いさくらは、椅子に座るとピューと椅子が閉じてしまいサンドイッチ状態になっちゃうので、ずっと押さえていてあげなくてはならず大変015.gif

映画が始まると「あっ、カンフーパンダだ。ママ、面白いよ。パンダいててするの。」などと話始めたので「映画館では話しちゃいけないんだよ。静かにみてね。静かにしないと帰るからね。」というと、ちょっぴり不思議そうな顔をしていました。

でも、映画の間ず~っとおりこうさんに大人しくしていられました。映画館デビュー大成功です004.gif

私達の隣には、2歳になったばかりの男の子を連れた家族が二家族座っていたのですが、30分もしないうちに騒ぎ出してしまい退室・・・。ママ達は「あぁ~あ。やっぱり駄目だったわ。来年の夏、3歳になったらまた挑戦してみるわ。066.gifと言っていました。 分かる、分かる・・・きっとさくらも去年の夏なら無理だったんだろうなぁ。

他にも前に座っていた1歳の女の子家族も途中で退室していました。子供の性格にもよると思いますが、さくらの場合は3歳で映画デビューがちょうど良かったのかも?

この夏の映画祭は入場料も安いし、他にも小さい子供が沢山いるので普通の映画に比べると賑やかです。映画館デビューをしたり、映画館で大人しく座っていられるように練習するのに持ってこいですね!

この映画祭、あと1~2回連れて行ってあげたいなぁ。


072.gifおまけ072.gif
今日の夕方、ちょっと体調が悪くてお昼寝しました。私が寝ている間、パパがさくらの子守りをしてくれていたのですが、さくらの髪型がこんな事になってました037.gif  パパが一生懸命結んでくれたという愛情は感じるものの、どうしてチョンマゲ? 
c0151122_1135493.jpg


ちょんまげマーチ。
c0151122_11354441.jpg



[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-07-01 11:36 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi