とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お庭☆お花いっぱい☆


053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






お隣さんは、余り庭の手入れをしない家族です。只今雑草ボーボー生え放題なのでちょっくらシロツメクサを摘ませていただきました003.gif
c0151122_093889.jpg


「これパパにあげる~~!」と手にいっぱい握り締めています。
c0151122_0112424.jpg


私は15年ぶりくらいにシロツメクサでかんむりを作りました。子供の頃しょっちゅう作ったので、作り方もちゃんと覚えていましたよ~。
c0151122_0133558.jpg


さくらのかんむり053.gif
c0151122_10544665.jpg


コンテナに、お花もいっぱい植えました。
c0151122_0324811.jpg


去年植えたいちごです。花が咲き、いくつか緑の実がついています。去年は他にも野菜を植えましたが全然育たなかったので、今年はや~めたっ!イチゴちゃんだけです。去年一緒にガーデニングを頑張ったブログ仲間ロッキー山脈に暮らすさりすけちゃんとマイホームゲットのまーすぃーちゃん(ブログ休止中)は、きっと今年も野菜を沢山育ててウホウホする事でしょう053.gif  応援してるよ♪
c0151122_0351282.jpg


今年の我が家は、枯れた野菜ではなく(笑)お花がいっぱいです056.gif  お花・・・枯らさないように頑張らねば。来年は野菜作りリベンジするかも!?
c0151122_0403468.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-30 10:56
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





昨日は、小児科へ行って、さくらの中耳炎がちゃんと治っているか診てもらいました。
病院に着くなり「さあちゃん、ここ行かな~い。」と嫌がっていました。


パパが「お医者さんが、さあちゃんの耳を診るよ。いい子にできたらキャンディーが貰えるよ。お医者ちゃんが、さあちゃんの耳を診るけどいい?」とパパが聞くとなんと「Yes(いいよ)」と答えるではないですか・・・004.gif


パパが何度も同じ質問をしましたが、やっぱり「Yes(いいよ)」と答えます。本当か???


そしてお医者さんがやって来ました。 なんと、泣かずに耳を診てもらう事ができました。
診察が終わるなりお医者さんに「Candy, please!(キャンディーちょうだい!)」なんて言っちゃって、良く頑張りました038.gif
 中耳炎もきれいに治っていました。

午後からパパが歯医者さんへ行ったので、その間私達は近くのマクドナルドへ遊びに行きました。お家でランチを食べた後だったので、コーヒー2杯とソフトクリームを食べて3時間も居座りました。
c0151122_311494.jpg


こんな大きな遊具も、一人で登って滑り台からおりてこれるようになりました。成長したなぁ。
c0151122_3134931.jpg


一度遊具の中からさくらの泣き声が聞こえたので「どうしたの~?」と聞くと「ママ、助けて~~007.gifと泣いています。

「大丈夫だよ。一人でおりておいで。」と声をかけるとポロポロ涙を流しながら滑ってきました。なぜ泣いているのか聞いてみると「おねえさん、押した。Go!Go!って押した。」との事。

「さあちゃんの事、押したの?嫌ね~!でも、今度お姉さんが通りたがっていたらどいてあげてね。それでも押されたらDon't push me, please!(押さないで)と言えばいいのよ。」と教えてあげると、涙をぬぐってその女の子の所まで行き「Don't push me, please!」と言っていました。いやいや、今言わなくていいから・・・037.gif


なにはともあれ、成長したなぁ~としみじみ。
c0151122_3271134.jpg



☆おまけ☆
只今、マックのキッズーミールについてくるおまけ、結構良いです053.gif  男の子は車、女の子は小さなバービー人形かティアラが貰えます。昨日さくらはキッズミールを買いませんでしたが、知らない男の子と女の子が「僕も、私も、もう一つ持っているからあげる。」とおもちゃを譲ってくれました。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-29 06:20 | 日常の出来事

うららかに♪

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





昨晩は花粉症で咳がひどくて苦しかったぁ~~048.gif
病院で処方した薬を飲んでいるので、鼻水や目、のどの痒みは全くないのに、どうしても咳だけは止まりません。
何度も激しく咳き込んで体力消耗をしたので、昨晩は8時半にさくらを寝かせた後、私も直ぐに寝ました。

花粉症とは20年以上のお付き合いだけど、今年は過去で一番症状が酷いかも・・・咳って辛い。
大学時代フロリダに住んでいた頃、花粉症で蕁麻疹が出た春もあったなぁ~~。あれも辛かったわ。

まあ、花粉症は辛いけれど、春は大好きです053.gif
c0151122_21522633.jpg


お花がいっぱい、緑がキラキラ。
c0151122_2253368.jpg


あげは蝶も嬉しそうに蜜をすっています。さくらも近くで蝶々を見ることができて大喜びでした。
c0151122_21591628.jpg


つつじの花はほぼ終わりです。今、遅咲きのつつじが咲いていますよ~。
c0151122_2154525.jpg


春は、太陽の光が行きわたり、全てのものが明るくみえます。春うらら。
c0151122_2263985.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-27 22:14 | 日常の出来事

荒れてます、南部の空。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






去年の春はあんなに雨が多かったのに、今年の春は全然降りません・・・
草やお花、木々も「水が欲しいよぉ~~~」と餓えていましたが、やっと雨に恵まれました057.gif
c0151122_4382328.jpg

昨晩から何度も雷が鳴り、時には激しい大雨が降っています。昨晩は一度竜巻警報サイレンが鳴ったので、寝ているさくらを抱きかかえて、家の一番中心部にあるトイレに非難しました。

天使が大きな体をブルブルと震わせて怖がっているので、さくらが「大丈夫。大丈夫。」と抱き締めてあげました。
c0151122_4242657.jpg

いつもはさくらに余り懐かれたくないモーフィーも、雷の時は怖いのでさくらにも甘えます。
c0151122_4243795.jpg


今朝は、仕事に行っているハズバンドから「あと15分で激しい雨と強風をともなう嵐が来るから気をつけて。竜巻警報が出ているから、サイレンがなってもならなくても危険を感じたら直ぐトイレに非難だよ。」と電話をくれました。おぉ~、良かった。のんきに「ショッピングにでも行こうかな?」なんて思っていた私・・・015.gif

家から15分くらいの所に住んでいる親友のキキちゃんが「ピンポン玉くらいのあられが降っている。嵐はそっちへ向かっているから気をつけてね。すごい強風。」と連絡をくれたのでドキドキしながら、念の為トイレに非難しましたが家の辺りはあられは降りませんでした。

今日は一日中雨が降ったりやんだり・・・太陽が出たと思えばまた雨・・・雷、いなずま、竜巻警報。まあ、アメリカの南部の春夏はこういうお天気も珍しくありません。

こんな日でも、2歳児は文句ひとつ言いません。嵐が通り過ぎて、次の嵐が来るまでのわずかな時間、さくらはいちごのかっぱを着て、長靴を履いて、傘を持って外で大喜びです。
c0151122_4355179.jpg


家の前の道路は、折れた枝や吹き飛ばされた葉っぱが散らかっています。わぁ~、お掃除大変そうだわ・・・。
c0151122_4422413.jpg


かえるを探しながら、お外遊びを楽しんでいたのですが、またハズバントから電話があり「今は晴れているけど、20分後に次の嵐が来る。竜巻警報も出るから、外で遊ばずちゃんと家の中にいてね。」と・・・。わぁ、私たちの行動見抜かれてます。
c0151122_4451725.jpg


今日はそんなこんなで、荒れている南部の空。今は青空です。あれ?

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-25 04:54 | 日常の出来事

大好きだよ~

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






まず、じいじとばあばも心配していると思うので・・・さくらの中耳炎はだいぶ良くなりました。まだお薬は飲んでいますが、もう痛みはないそうです。飲み薬は「う~ん、美味しい053.gif もっと!」と言って飲むし、耳のお薬も嫌がることなく(むしろ気持ちがいいらしい!?)つけさせてくれます。来週もう一度病院に行って治っているか見てもらうよ。
c0151122_9595572.jpg


最近、我が家で一番天使とモーフィーに声を掛けてあげたり、可愛がってあげているのはさくらかもしれない053.gif  とにかくわんちゃん達の事が好きで好きでたまりません。
c0151122_1081775.jpg


さくらがいたずら顔をして犬に向かって走っていると、モーフィーは大慌てで逃げてしまいます。でも、天使は「わっ、またうるさいのが来たよ。」という顔をしながらも、さくらの相手をしてくれます。
c0151122_10142497.jpg


天使がこんなめに遭っている時、モーフィーはさくらの手の届かない高いベッドの上でのんびりお昼寝中。
c0151122_1020019.jpg


「さあちゃん、そんな酷い事しないでっ!!天使がかわいそうだよ。もっと優しくしてあげて。」と注意すると「あっ、そうだね。ごめん、ごめ~ん。」と天使の頭をなでてあげます。
c0151122_10231146.jpg


天使は少々面倒くさそうな顔をして私に助けを求めているようにも見えますが(笑)、さくらが天使の上からおりるとさくらの所まで行って顔をなめたります。
c0151122_10103570.jpg


天使大好きだよ~~~053.gif
c0151122_101830100.jpg


さあちゃん大好きだよ~~~053.gif
c0151122_10204225.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-23 11:07 | さくらと犬の関係

幸せですか?

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






今日さくらが面白い事を言っていました。

「ママ、見て~。」と言ってこんな顔をしています。
c0151122_15233790.jpg

「うん?何やってるの?」
「さあちゃん、ハッピーよ。」と・・・。あっ、そうですか。笑顔を作ってるのね。
「ママ ハッピー?」
「うん、ママもハッピーよ。」
「パパもハッピー?」
「あはは、パパもハッピーよ。」
「天使とモーフィーもハッピーよ。」
「へぇ~、そうなんだ。天使とモーフィーもハッピーなのね。」
「うん、そうよ。」

よかった、みんな幸せで012.gif
子供のうちは心配ごとなんてせず、幸せいっぱいに生きて欲しい。さあちゃんがハッピーでよかった。

c0151122_15373821.jpg


「さあちゃん、ママねぇ、じいじとばあばに会いたいなぁ。」
「あっ、そうね。エアプレーン行く?」

「そう、飛行機に乗らないと行けないんだよね。じいじとばあば、どこに住んでるんだっけ?」
「う~ん?・・・・あっ、さっぽろ!!!」
「あはは、良く知ってるね。そう、札幌だよね。行く?」
「行けない。遠いわよ~~~」
「遠くてもママ、じいじとばあばに会いに行きたいなぁ(泣きまね)」
「泣かない、泣かな~い。大丈夫。」

なんて、こんな会話も楽しみました。色々な事が理解できるようになって、会話が成立する。こんなに楽しい事はありません。


c0151122_154273.jpg


この調子で日本語を沢山覚えてくれるといいな。ママ、日本語でちゃんとさくらに伝えてあげたいことがいっぱいあります。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-21 15:45 | 日常の出来事

普通に特別な日。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






パパが夜勤の日は、昼間家で仮眠を取ります。
パパがゆっくり眠れるように、私は必ず2歳児ゴリラを連れて外出します。毎日さくらと出掛けているけれど、パパが夜勤の日は、母娘二人だけで外で夕食を済ませ、いつもより遅くまで外で遊ぶのでちょっと特別な気分になります053.gif

この日は、前から気になっていた公園へ行ってみました。子供の遊具はありませんが、森林へと続く遊歩道があります。人が少なく、のんびり穏やかな時間がながれている公園。
c0151122_11284090.jpg


今年の春、色々な花と触れ合ったさくら。この数週間、お散歩の途中にシロツメクサを見つけたら教えてあげようと思っていたのに、探している時に限ってなかなか生えていないものです・・・この公園には沢山シロツメクサが咲いていたので、やっと教えてあげることができました。
c0151122_11332364.jpg


「食べちゃ駄目~!!!シロツメクサが可哀想でしょ!」
と言うと「うん、そうだね。シロシロシロ可哀想~。」と言ってハグしています。なんか笑える。
c0151122_11354288.jpg


サンドイッチやサラダ、スープなどが食べれるデリーで夕飯を食べた後、さくらがどうしても公園で遊びたいと言うので、また公園へ。
c0151122_125538.jpg


遊んでも、遊んでも遊び足りないんだよね、子供は。
c0151122_1292060.jpg


そして最後は久々の動画です。ママと一緒の時は90%日本語、10%英語。
この動画の中では余り喋っていませんが、「あぶないよ」「あれ、うーちゃん」「ママ~、乗る」「こっち乗る」と言ってます。よ~く聞かないと分からないかも・・・。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-19 12:18 | 日常の出来事

また中耳炎です。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





おとといの夜、さくらが「ママ~、お耳がいたいの。」と言うので、パパに大急ぎで薬局まで痛み止めを買いに行ってもらいました。

お薬を飲み終えると「まだお耳痛い。もっとお薬欲しい~。」と笑顔で言うので「えぇ~、本当はお耳痛くないんじゃないの?お薬飲みたいだけなんじゃないの!?」なんて疑いました010.gif

翌朝一番で小児科に連れて行くと、やっぱり中耳炎だと言われました。耳を診てもらっている時は大泣きしたけれど、ドクターからキャンディーと甘くて美味しいピンクのお薬(抗生物質)をもらい、大喜びです。

昨日今日は、ずっと家の中にいたので、さくらは体力が有り余り朝から大はしゃぎで大興奮状態。ママの言う事は全く聞かないし・・・ふざけるし・・・悪戯ばかりするし・・・駄目と言われた事をわざとやるし・・・犬のことを追いかけまわすので犬達も可哀想だし・・・もうほんと、大変!!!

ママも泣きたくなりました。・・・っていうか、泣いた048.gif

そんな時、ちょうど親友のききちゃんが届け物をもってちょこっと家に寄ってくれたので、10分だけさくらの世話をしてもらい、私は一息つけました。ききちゃんが帰ろうとすると「さあちゃんもききと一緒に行く~~~!」とききちゃんの足にへばりつき離れません。「さくら、離しなさ~い!ママと一緒にいて~~~!」と言いつつ、2時間だけならききちゃんと行ってきても良いよ♪と思ってしまったり(笑)。

でも、そんな事を口にすれば、優しいききちゃんはきっと「連れて行こうか?さくらの世話しようか?」と言ってくれると思うので甘えちゃいけません。ぐっと我慢。ききちゃんの顔が見れただけで私もさくらも気分転換ができて助かりました。

午後も相変わらず大変で私は怒ってばかりでしたが、さくらのこの姿をみて大爆笑。
c0151122_13183363.jpg


なんともオシャレな格好をして、おまけに逆さまにニモのバックパックを背負っています。そのぬいぐるみどこから集めてきたの!?と言う数のぬいぐるみを乗せ、家の中をお散歩中なのだとか。
c0151122_13192220.jpg


今日は沢山叱ってちょっとさくらが可哀想だったなぁと反省し、夜寝る前にさくらを抱いてゆっくり絵本を読みました。 トカゲの話が面白かったようで、ゲラゲラ笑うさくらの声を聞いてなんだかホッとしました。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-17 13:48 | さくらの成長記録

州立公園でピクニック。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






昨日は最高気温が86F(30℃)まで上がり、雲ひとつない快晴でした058.gif
天モー家は、犬2匹と親友のききちゃんと一緒に、j車で2時間くらいところにある州立公園(Natchez Trace State Park)までピクニックに出掛けました。
c0151122_053394.jpg


アウトドア好きの友達二人がおすすめだと教えてくれたこの公園、どんなところだろう。楽しみです!
c0151122_0552667.jpg


湖のほとりにちょっとしたビーチがあるので、水遊びや砂遊びもできます。「誰もいなかったら、犬達も放していいよ。」と公園の管理人さんが言ってくれたので、犬達も大喜びです。プレイグラウンドもありました。
c0151122_0585628.jpg


水は冷たいけれど、気温が上がったので気持ちがいい♪
c0151122_1185636.jpg


木陰で食べたランチも美味しかったよ。
c0151122_141081.jpg


午後からはボートをかりてのんびり湖を満喫しました。
c0151122_161455.jpg


ボートの隣でスイスイ泳ぐ天使。泳ぐのは好きだけど、天使ほどは頑張りたくないモーフィー。
c0151122_1102223.jpgc0151122_1103877.jpg











一日太陽をいっぱい浴びて、自然の中でのんびり過ごす事ができました。犬達が本当に嬉しそうで楽しかったです!

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-15 01:19 | 日常の出来事

パパの連休・体操教室

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






ハズバンドが前庭で作業をし、うるしにかぶれてから早10日。背中以外、真っ赤にかぶれてしまいました。2度の注射と、飲み薬、塗り薬でやっと昨日くらいから痒みが引きました。色々な厳しい規定のある職場で働いているので、強い薬を飲むと働けなくなってしまいます。・・・っと言う事で、6連休!病気じゃないので、元気に普通に過ごしています。

さくらはパパと一緒にいられるのが相当嬉しいようで、昨日はパパと二人でお買い物に出掛けました。ママはお家でお昼寝してました019.gif
c0151122_12581726.jpg


「パパとお外行く。」とパパの後をついてまわり、庭仕事も手伝っていました。私だけ家の中で寝ていたら怠け者みたいなので、私も少し手伝いました。
c0151122_12582857.jpg


パパが作ってくれたイチゴのケーキを食べて大喜びです。
c0151122_1259598.jpg


そして今日は初めてパパが体操教室に来てくれました。トランポリンでジャンプしたり・・・
c0151122_1314433.jpg


登ったり・・・
c0151122_1323023.jpg


バランスをとりながら渡ったり・・・
c0151122_1334757.jpg


とても楽しそうに体操をしているさくらを見て、パパも感動したようです。
c0151122_1372670.jpg


明日は朝からピクニック!楽しみだなぁ~!
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-13 13:11 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi