とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜並木を歩けば。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






今日も、朝からさくらと二人で桜の花を見るために散歩へ行ってきました。
c0151122_11302481.jpg


場所は、もう2年も「何の木だろう?」と悩み、先日も記事を書いた例のあそこ・・・なんだとぉぉぉぉ~!桜?桃?

「これは桜なのか?」・・・友達に「いや、これはハナミズキ」だと言われようと、造園業の人に「いや、これは桃だ。」と言われようと、「いやいや、これは桜に違いない。きっと桜だ。桜に決定!!!」と信じる天モー&さくらは、この並木道へお散歩に出掛けました。
c0151122_11295673.jpg


そして大ニュースです!!!
↑↑↑大げさ、大げさemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

でも、分かっちゃったんだなぁ~~~emoticon-0103-cool.gif


やっぱり桜の木でしたよ。


しかも、種類まで分かっちゃったんだなぁ~~~emoticon-0103-cool.gif
それどころか、1本いくらかまで分かっちゃったんだなぁ~~~emoticon-0103-cool.gif

だって、お散歩をしていたら値札がついている木を発見したんですものemoticon-0136-giggle.gif
これはSnowgooseという種類の桜です。小さな細い木1本$120(約1万1500円)。おかめ桜やソメイヨシノより高いっ!←それはどうでもいい。

c0151122_11342491.jpg


お散歩の途中、疲れたので広場でのんびり遊んだよ。
c0151122_11355755.jpg


春の陽気につつまれて幸せいっぱい。
c0151122_11375518.jpg


こんな桜の下を歩けば、心が和む。
c0151122_11474032.jpg


花びらが散る頃にもここをお散歩したいな。
c0151122_11455780.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-31 12:00 | 日常の出来事

体操教室へ通う

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






さくらは、今月から週1回体操教室に通っています。
まだ2歳だし、体操教室で技を身につけると言うよりは、「身体を動かす楽しみを知って欲しい」「達成感を体験して自信をつけて欲しい」そしてなにより「絶えず笑顔で楽しんで欲しい」と思っています。

私が想像した以上に、さくらは体操教室を楽しんでいます。特にトランポリンでジャンプをするのが大好き。
c0151122_10483368.jpg


平均台もバランスをとりながら一人で渡ります。今日はジャンプをしながら渡れたよ。
c0151122_10523145.jpg


「できない」と言いながらも、やろうと頑張っています。
c0151122_10542549.jpg


45分間めいいっぱい身体を動かして遊びます。
c0151122_10555466.jpg


鉄棒は初日にトライして落ちてしまって大泣き・・・。それ以来鉄棒に近寄ろうともしなかったのに、今日はなぜか笑顔で参加できました。
c0151122_10575470.jpg


少しずつ少しずつ色々な事が出来るようになれば達成感がうまれ、また挑戦する気持ちが持てるようになるかもしれませんね。

さて、今日は近所の桜の写真を撮りました。満開です。春うらら。
c0151122_1122259.jpg


こちらもほぼ満開。きれいだなぁ。
c0151122_1132697.jpg


明日も桜を見に行くぞっ!
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-30 11:06 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






今日はあいにくの曇り空。一日中今にも雨が降り出しそうな感じだったけれど、小雨が降ったくらいでした。せっかく街の至る所で桜(ソメイヨシノ)が咲いているのだから、「お願い・・・雨降らないで~~~emoticon-0156-rain.gif」と願っています。

さて、今日は朝からさくらと二人でメンフィス植物園へ行ってきました。
チューリップがきれいに咲いていましたよ。さくらに「これがチューリップだよ。」と教えてあげると「さいた~♪さいた~♪チューリップのはなが♪」と歌いだしました。そうそう!チューリップよ。
c0151122_11134236.jpg


きれいだね。
c0151122_1114545.jpg


今日、植物園へ行った一番の理由は勿論桜を見るためです!!!
ほぼ満開です。見事な桜です。もぉ~~~、嬉しくて嬉しくてemoticon-0152-heart.gif 感動しました。
c0151122_11155391.jpg


気温が10℃(50F)しかないうえに、風が強かったのでかなり寒かったのですが、さくらも「わぁ~、お花すごい。きれいね~」と喜んでいました。
c0151122_1118982.jpg


いいの、いいの。寒くても、痛くても、辛くても、どんな時も見上げれば一面に優しい春が広がっているよ。

「キレイ」をいっぱい感じて欲しい。「幸せ」をいっぱい感じて欲しい。さくらに見せたい物が沢山あるよ。いつも一緒にいるのにまだまだ教えてあげたい事がいっぱいあるよ。
c0151122_1126416.jpg


桜は、キラキラと輝く春の訪れを告げてくれます。春は新たな生命が生まれ、新たな実りへの第一歩です。
c0151122_11275162.jpg


あぁ~、癒される。
c0151122_1122630.jpg




[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-29 12:34 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





今年も桜の季節がやってきました。
毎日わくわくしています。
昨日もメンフィス植物園に桜の開花情報を聞くために電話をしたし、自分でも街をドライブしながら桜の咲き具合いを見ています。あぁ~、楽しい。あぁ~、楽しい。

去年こんな記事を書きました。→桜とハナミズキ

「これは何の木だろう?桜の木だろうか?」と悩み、桜の木と比べてみて自分なりに結論を出しました。「発表します!これは桜の木です!!!」などとブログで大袈裟に自信を持って発表したくせに・・・今年もやっぱり「本当に桜だろうか?」と疑っている私(爆)。

c0151122_11423870.jpg

この桜並木を通りかかったら、ちょうど造園業の人たちが草刈などの手入れをしていたので思い切って尋ねてみました。
c0151122_11263548.jpg

「この木は桜ですよね?」

「いいえ、これは桃の花です。」

・・・・なんだとぉぉぉ~~~??桃???
そんな馬鹿なぁ。

「確かに桃ですか?桜じゃないですか?」


造園業だからって、本当に植物を理解しているとは限らないよね?!?←だったら聞くなよっ!天モー性格悪っ!emoticon-0114-dull.gif

でも、桃だなんて信じたくない・・・・だって、去年ブログで「これは桜です!」と天モー断言しちゃったし(苦笑)。あはは、あはは~。

どうしても納得がいかないので、もう一度桜並木桃並木を見に行きました。
どれどれ・・・桃の花がどんなんだかちゃんと勉強してきたから見極めてやるぞ~!emoticon-0103-cool.gif

「桃の花」-花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。花びらの先が尖っている。
「桜の花」ー柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。花びらの先が割れている。


どれどれ・・・花を良く観察してみましょう。
c0151122_11394942.jpg


いぇぇぇぇ~~~い!!!
やっぱりこれは桜じゃん!!!実際に桜の写真と見比べて見ましたよ。

あははっ、あっはっは!

発表します。これはやっぱり桜並木です!!!


ほぼ満開の木もありましたが、全体的にはまだまだなので来週また見に行きます!あぁ~楽しい。あぁ~楽しい。
c0151122_11442526.jpg


とても良いお天気だったので、桜並木を見ながらさくらと二人で外でランチをしてからお家に帰りました。
c0151122_11545491.jpg


明日はどこの桜を見に行こうかな~?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-28 12:11 | 日常の出来事

芝生が燃えちゃった。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






我が家のハズバンドは、春から秋まで庭仕事に精を出します。
その甲斐あって、毎年夏がくると芝生が生き生きとした緑に輝きますemoticon-0155-flower.gif

これ2008年の夏。
c0151122_10492465.jpg


こちらは2009年の夏。
c0151122_10494248.jpg


芝生がやわらかいので、裸足で歩くと気持ちがいい(犬のフンに注意。笑)。
「どのように芝を手入れしているのか教えて欲しい。」と、よく近所の人や通りすがりの人に聞かれ、ハズバンドにとって自慢の芝生です。

雑草が生えないように努力をするのは勿論の事、肥料を撒いたり、週に2回は草刈をするので大仕事です。

・・・が・・・・

それなのに・・・・自慢の芝生が・・・

こんな事になりました。

燃えてます。
c0151122_10535298.jpg


真っ黒こげに燃えちゃいました。
c0151122_1054962.jpg


火事ではありません。
ハズバンドが、自分で少しずつ燃やしたのです。
c0151122_10583095.jpg


私は「こんな素晴らしい芝生を燃やしちゃうなんて、あなたはCrazy(狂ってる)だ!」と言いましたemoticon-0125-mmm.gif  

でも、芝焼きをすると表面の病害虫の駆除や雑草の種を除去する事ができ、さらに美しい芝生が生えてくるのだとか。本当かしら?日本でも芝焼きは珍しい事ではないようですね。

今年の夏はどのような芝生が広がるのか?楽しみです。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-26 11:13 | インテリア/エクステリア

おかめさ~ん

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






2週間ほど前から、街の至る所で白い花、薄いピンクの花、黄色い花などが咲いていますが、私が一番心を奪われたのは鮮やかなピンクの花を咲かせているこの木。
c0151122_13591943.jpg


これは何の木だろう?
近くにあるお店のガーデニングコーナーで店員さんに尋ねてみましたが、「さくら」だという人もいれば「プラム」だと言う人もいます。
c0151122_1405726.jpg


この木についてもっと知りたい!名前を知りたい!・・・・っていうか、欲しい!!!
c0151122_1421328.jpg


良く買い物をするミシシッピー州の造園屋さんまで行って、この木の事を聞いていました。
c0151122_144913.jpg


なんと、この木は桜なんですって。イギリスで誕生した「おかめ」と言う名前の早咲きの桜です。
c0151122_1491474.jpg


桜の木が多いこの地域でも、比較的手に入れるのが大変な「おかめ」さん。残念ながらこのお店にはありませんでした。他2軒のお店をまわっても見つからず・・・3軒目の造園屋さんでやっと発見&購入。庭の準備ができたら取りに行く予定です。楽しみだなぁ~~。
c0151122_14123446.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-25 14:15 | 日常の出来事

雨降りどこ行く?

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






「春がきた~~!emoticon-0155-flower.gif」と喜んでいたら、雨が降りまた寒くなってしまいました。昨日の夕方、本屋さんへ出掛けた時の気温は、3℃くらいでした。寒いよ~~~emoticon-0156-rain.gif

でも、「雨だ~~。雨 ザーザー 降ってきたemoticon-0156-rain.gifと喜んでいる人がこちらにお一人。新品の傘を持って大喜びです。
c0151122_21353979.jpg


それにしても、「雨 ザーザー」と表現するあたり・・・すごいなぁ、成長したなぁ。

さすが雨降りの週末、絵本売り場は混んでいました。さくらも知らない子供達と一緒に遊びます。
c0151122_2140473.jpg


どこからか犬のぬいぐるみを連れて来て、くつろぎモード。
c0151122_21421742.jpg


さらにくつろぎモード。
c0151122_2141456.jpg


遊んだ後は、本屋さんのカフェでお茶をしました。
「おぉぉ~、ケーキだ。さーちゃん食べる。」
c0151122_21451697.jpg


あまりに美味しくて、大袈裟にびっくりしています。(ちなみに、私にしてみたらまずまずの味。特別美味しいわけではない。)
「わぁ~、美味しいぃぃぃ~~~!」
c0151122_21463626.jpg


帰りに外へ出るともう雨が止んでいました。それでも傘をさしたいのだそうで・・・
「さあちゃん、傘欲しい。雨 ないね~。」と言っていました。
c0151122_21515715.jpg


普段余り行かない本屋さんだったので、母子ともにとても楽しめました。
雨さん、ありがとうemoticon-0156-rain.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-22 21:54 | 日常の出来事

お外遊び☆

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






昨日もと~っても良い天気emoticon-0157-sun.gif
最高気温が22℃(72F)まで上がったので、お友達と待ち合わせをして公園へ行きました。

ベストフレンドの玉姫ちゃんに会うのが嬉しくて・楽しみでたまらない2歳児。
c0151122_426337.jpg


車をおりてお友達に会うなり2歳児二人叫んで喜び合い、ハグをしてご挨拶。仲良しちゃんです。
c0151122_4325738.jpg


知らないお姉さんが、フラフープの練習をしていたので貸してもらいました。
c0151122_4342911.jpg


しばらく公園で遊んだ後、玉姫ちゃんのお家にお邪魔しました。都会の素敵な住宅街です。花が咲いてとってもきれいでしたよ。
c0151122_4393092.jpg


こんな花が咲いていましたが、何の木でしょうか?さくら?
c0151122_4403615.jpg


ちなみに、こんな木です。
c0151122_4412265.jpg


あぁ~、一日中外で遊んで楽しい日でした☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-21 04:43 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






今日は珍しく一日何も予定が入っていないので、朝からせっせと掃除・洗濯・ランチの下ごしらえ。
一段落ついて時計を見たら、まだ午前10時。
外はぽかぽか暖かい。晴天emoticon-0157-sun.gif

「さあちゃ~ん。お外に遊びに行く?春を探しに行く?」

もう2週間以上、風邪や外の気温が低く外で遊べなかったけれど、街を運転するとちらほらと花が咲いているのを見かけます。きっと近所にも春がやって来ているはず!

さあ、歩いて春を探しに行くよ~~。
c0151122_11584592.jpg


ゆっくり歩けば、道端に咲く花だって沢山見つけられるよ。春みっけ。
c0151122_1205861.jpgc0151122_121824.jpg










わぁ~、これは何の花だろう?凄く良い香りがしたよemoticon-0155-flower.gif
c0151122_1242935.jpg


さくらが見つけた春。たんぽぽ。
c0151122_1251488.jpg


水仙も見っけ。
c0151122_1274434.jpg


そして街の至る所で、明るい桃色の花が咲いています。これは何の木だろう?
c0151122_1285074.jpg


春いっぱいみっけ。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-19 12:11 | 日常の出来事

子供なりの励まし方。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






さくらの風邪が良くなったと思ったら、今度はママが風邪でダウン・・・emoticon-0147-emo.gif
熱はそれほど出なかったのですが、とにかく体がだるく、目も炎症を起こし、咳、くしゃみ、鼻水、頭痛と辛い日が2日間ほど続きました。

2歳児さくら・・・「ママ~、暇だよぉ。どこか遊びに連れて行って」
c0151122_10223184.jpg

体力有り余り犬、天使「ママ~、お外で遊びたいよぉ」
c0151122_10224652.jpg


そこへ親友のききちゃんから「ヘルプが必要。助けて。」と連絡があり、もう寝込んでなんていられません!体がだるい時でも、友達の側にいてあげたいと願えば、風邪も一時的に自然に良くなるものなのですね。

でも、友達の支えになると言う事では、私よりさくらの方が役立ったかもしれません。
私はちょくちょくききちゃんに会いに行っていましたが、さくらはもう数ヶ月間会っていませんでした。それでもききちゃんを見るなり「きき~~~」と駆け寄って行き、「大好き」「大好き」とぎゅっと抱きしめて離れない・・・これを一日に何度も繰り返してききちゃんを励ましました。ききちゃんが辛いと言う事、悲しいと言う事を2歳児なりに理解していたようです。

いつもききちゃんに愛され可愛がられている分、今回はさくらなりのお返しだねemoticon-0152-heart.gif


☆おまけ☆
さくらの髪の毛、随分と伸びたと思いませんか?生まれてからまだ一度も切った事がありません。
c0151122_1120472.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-03-16 11:21 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi