とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





先週末、メンフィス植物園にてJapan America Society of Tennesseeとメンフィス大学Japan Culture Clubの主催でお餅つき大会が開催されました。

さくらは、1歳のお誕生日に札幌で一升餅を作ってもらいましたが、あの時は餅つき機でお餅をつきました。
今回は、昔ながらのキネとウスを使ってペッタンペッタンお餅をつくのを見る事ができ感動的です。
c0151122_514579.jpg


曾おじいちゃん、曾おばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、ママもやってきた日本の伝統的なお餅ちつき。
国境を越えてさくらにもこんな貴重な経験させてあげる事ができ、とても嬉しいです。
c0151122_5395629.jpg


それにしても、約200人分ものお餅を用意するのは大変だっただろうなぁ~と思います。
朝から一日中準備や後片付けのボランティアをしてくださった方がいたからこそ出来た行事ですよね。本当にありがたいです。
c0151122_5445670.jpg


さくらはお餅は食べなかったけれど、大好きな玉姫ちゃんと一緒に遊べて楽しくてたまらない様子でした。
c0151122_5473333.jpg


さすが女の子!羽子板で羽根突き遊びをしたり・・・けん玉も体験しました。
c0151122_5503792.jpg


他にも、こま、折り紙、お手玉など伝統的な玩具が沢山展示されていましたが、その中でも一番気に入ったのは万華鏡。「ママ~、すごいよ。きれいよ~。」と言いながらしばらく遊んでいました。(ちなみに、頭の上の輪・・・ごめん・・・はいそうです。天モーがやりました。)
c0151122_5535425.jpg


和室や茶道のデモンストレーション、習字の体験コーナーなどもあり、たっぷりと和が楽しめる時間でした。
c0151122_5593941.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-26 06:01 | 日本の行事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







最近、なんでもかんでも「さあちゃんがやる~!」っと言って一人でやりたがります。

出掛ける前の忙しい時に、上着を着るのも、靴を履くのも、家の電気を消すのも、ドアを開けるのも閉めるのもさあちゃんが一人でやるととにかく時間が掛かります。「時間がないからママが手伝うね」と言うと「だめ~!さあちゃんがやる~!」と叫んで泣く・・・。
c0151122_12494745.jpg


泣いて暴れるから、せっかく綺麗に結んだ髪がボサボサになってほどけてしまうから髪も結び直し。「もう~、いい加減にしてよ!」とママもイライラの鬼ママゴリラに変身031.gif 出掛ける前から疲れます。

手を洗うのだって、ママが手伝えば30秒でできるのに、「さあちゃんがやる~!」とさくらが一人でやると3分かかる。手を洗う事だけが目的なら3分掛かっても良いけれど、手を洗って、ご飯を食べさせ、お部屋のおもちゃを片付け、お風呂に入れ、髪を乾かして寝かせる・・・っとやる事が沢山あるからこの3分が待てない。

子供は、こうして自分でやって自立しながら成長していくのだから、ママも忍耐強く見守ってあげなくてはいけない事くらい分かっているけれど、毎日こう言う事がいくつもいくつもあるからイライラしてしまう。

ママが掃除機をかけていると「さあちゃんがやる~!」と寄ってきます。「さあちゃんは後で拭き掃除を手伝ってね。」と言っても、ママの掃除の邪魔をしながら「さあちゃんがやる~!」と言って怒り、最後には泣きながら床でバタバタ暴れる。
c0151122_1341488.jpg


「さくら、危ないからテーブルの上にのぼらないで!」とママが言っても「お花見る。」と言ってテーブルにのぼりお花をいじる。ママが怒っているのに、さくらは「ママ見て~。お花きれいよ。」などといたって純粋で可愛い・・・ママの気持ちなんて全然分かってやしない。
c0151122_13132328.jpg

お友達とおもちゃをシェアしたくないと泣き叫ぶ。

スーパーへ行っても「No! ショッピングいや~!お家行く。ただいまする。」と泣き叫ぶ。

どんなに叱っても、言う事を聞かない時は全く聞かない2歳児・・・026.gif

昨晩はさすがにママも疲れ果てて泣けました。
ストレスが溜まりに溜まって「ママ、3日間くらい旅に出たい・・・」と泣いていると、さくらが「ママ、大丈夫。大丈夫~。」と涙を拭いてくれました。あなたのせいで泣いてるんだけど・・・?

子供に涙を見せると不安にさせてしまう事くらい分かっているけど、泣けちゃいました・・・。

パパは「大人なんだから、親なんだからちゃんと言う事を聞かせなくちゃ駄目!友達からおもちゃを奪ったりシェアできなければおもちゃを取り上げる。天モーは母親でさくらは2歳の子供。親の言う事を聞かなければタイムアウトをして、それでも聞かなければお尻を叩く。していい事、いけない事、許される事、許されない事をしっかりしつけをしなくちゃ駄目だ!」と言います。

確かに、さくらはパパの言う事は本当に良く聞く。パパと一緒の時は我がままも余り言わないし、滅多に泣かない。一緒にレストランへ行っても、パパの隣で良い子にして座っているし、いつもご機嫌。パパ大好き。

でも、私にとってはそんな簡単じゃないんだもん。一日中さくらと一緒にいるママの前では、もうママが何を言おうと、怒ろうと、怒鳴ろうと、タイムアウトしようと、お尻を叩こうと全く聞いてくれずお手上げ状態の事もあるのよね~。私も毎日一生懸命なんだけど!?これ以上どうしろと!?

「私よりはるかにさくらと過ごす時間が少ないパパには、どうせ私の苦労は分からないんだよ!」
・・・と泣いて訴えてみたけど、そんな私の叫びを思ったよりしっかり聞いてくれてなんかすっきりしました。それに、頼めばいつでも文句ひとつ言わずさくらの子守をして私に自由時間を作ってくれるしパパなりに協力してくれてるんだなと思い出しました。一人で抱えきれない時は、やっぱり夫婦で話し合うと楽になるわ。ちょっと最近、夫婦で子育てについて話し合う時間も無いくらい、私一人忙しく子育てを頑張りすぎていたかもしれないなぁ。
c0151122_1342155.jpg

明日・明後日とパパがお休みなので、家族3人でゆっくりして、また私も育児が頑張れそうです056.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-23 14:19 | 私の子育て
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







さくらとは、既に3回ほど二人で日本へ里帰りしました。
1回目、2回目の時のフライトの様子を記事にした時、「自分も今度赤ちゃんと一緒に里帰りするので助かった、参考になった。」というコメントやメールを沢山いただきました。「子供との里帰りについて不安で色々検索していたらこのブログにたどり着いた。」と言う方も何人かいらっしゃったので、やっぱりみなさん、子供と長時間飛行機に乗る前は不安になるものですよね~。私も・・・。今回も少しでも誰かの参考になればと思い、2歳児のフライトの様子を記録しておこうと思います。


長いのですが、興味のある方は読んでください。


~まずは、行きのフライト編~


今回の里帰りも、アメリカの自宅を出てから札幌の実家にたどり着くまで、約28時間の長旅でした015.gif

アメリカ出発の朝。ハズバンドが有給を取ってのんびり空港までお見送りをしてくれました。
アメリカでは、各航空会社、空港によっても違いがあるかもしれませんが、「赤ちゃんや小さな子供を連れて旅行する場合は飛行機に乗らない付き添い人もセキュリティーを通って搭乗ゲートまで行く事が出来きます」

幼児との長旅、手荷物も多いうえ、ベビーカーを折りたたんでX線に通し、子供の飲み物(液体)をカバンから出して検査してもらい、子供のジャケットや靴を脱がせ、自分のジャケットや靴も脱ぎ・・・って、これがとにかく大変なんですよね。付き添い人がいるとセキュリティーを通過する時に本当に助かります。私達も、ハズバンドのお蔭でスムーズにセキュリティーを通過することができました。

パパとは搭乗ゲートでお別れ・・・さびしいです。
c0151122_22502090.jpg


アメリカ国内線。まだ朝早かった事もあり、さくらは大人しくしていてくれました。2歳だと、座った時に窓の外が見えず直ぐに立ち上がろうとするので、お尻の下に毛布をを敷いて高さを調節し、窓の外が見えるようにしてあげたらシートベルトをして何とか座っていてくれました。
c0151122_22512252.jpg


今回もANAの「ファミリーらくのりサービス」を利用し、空港内でのお手伝いをお願いしました。

シカゴ空港へ到着し、飛行機をおりるとANAの係りの方が名前の書かれた紙を持って待っていてくれました。荷物持ちのお手伝いをしてくださり、国際線搭乗口まで案内してくれます。そして国際線の座席の確認や搭乗券の印刷をしてくださりました。

優先搭乗で先に機内に乗り込むので、「○○時○分までに搭乗口に戻ってきてください。」と詳しく教えてくださるので、その時間までトイレに行ったり近くをお散歩して時間つぶしです。

時間が来たので搭乗口へ戻ると、係りの方が荷物を持って飛行機まで連れて行って下さり、飛行機に乗ってからはCAの方がお手伝いをして席まで案内してくれます。

<トイレ>
他のお客さんが乗り込む前で余裕があったので、オムツ交換台のあるトイレを確認しておきました。台は小さいですが、2歳のさくらでも斜めにして寝かせればちゃんと使える大きさでした。飛行機によっても違うと思いますが、ANAの場合は、一番後ろのトイレ(ここにはオムツ交換台はついていません)が大きいので、私がトイレに行く時はさくらも一緒に入って立って待っていてもらいました。

さくらがもっと小さくて立てなかった頃は、CAさんに見ていてもらいました。日系の場合はあちらから声を掛けてれたり、こちらからお願いしても本当に親切に引き受けてくれるので、小さな子供と一緒に旅行をしていて不安な母親にとっては本当に本当にありがたいです!

ちなみに、1回目の里帰りは米系でしたが「子守は私の仕事ではない」と言われかねない(実際に同僚でそう言っていた人がいた、涙)ので抱っこ紐を持っていき最初から何のサービスも期待しなかったし、実際何も助けてくれませんでした。でも、親切な周りの乗客の方が「私達が見ていてあげる」「荷物を持ってあげる」と何かと声を掛けて助けてくれました。涙・涙・嬉涙です。
c0151122_238648.jpg


今回、私達は一番後ろの二つしか座席のない席を確保しましたが、隣のお客さんに迷惑をかける心配をせずに済んだので良かったです!!!

<2歳児の食事・おやつ>
さくらの機内食は子供用を予約しました。でも全然食べてくれません。持って行ったクッキーやパンなら食べてくれるかな?と思ったのですが、大好きなおやつでさえも食べてくれず・・・かろうじてぶどうといちごを数個食べてくれただけです。飲み物は、最初の方は飲んでくれたのですが、後半は大好きな牛乳でさえ飲んでくれませんでした。(いつもと違うさくらの様子を見て、何かヘンだな?と思ったのですが、この時はまだ気づきませんでした。)


<2歳児の機内での過ごし方>

ー持っていったDVDで大好きな映画Nemoを観たり、座席についているモニターでKidsビデオを観た。
ーシール帳をもっていったので、シール遊び。
ー塗り絵やお絵かき。
ー機内で借りた絵本を3冊読んだ。
ー機内をぐるぐるお散歩。他の乗客の迷惑にならないように、最初から「ゆっくり、人にあたらないように歩くように。」言い聞かせたのでのんびりお散歩しました。
c0151122_231255.jpg


特に激しく泣くことも叫ぶ事もなかったので母・・・とても助かりました。

<機内で寝る>
寝ない・・・。13時間のフライトで2時間半くらいしか寝てくれず、私も寝れなかったので後半疲れてきて頭痛が酷くCAの方にお願いして頭痛薬をいただきました。赤ちゃんの頃、バシネットを使っての里帰りはらくだったなぁ~。
c0151122_23125424.jpg


成田空港到着10分ほど前、ご機嫌だったさくらが急にメソメソしながら自分の胸を指さして「ママ、ここ。ママ、ここ。」と言います・・・。 「どうしたの?痒いの?あはは。何もなってないよ、大丈夫。大丈夫~!」と答えたのですが、急にさくらが「キャー」と叫び吐いてしまいました。そうか・・・胸が気持ち悪いと言おうとしていたのね。気づいてあげられませんでした。全然食べず、飲めなかったのも気持ちが悪かったからなのかもしれません。
c0151122_23335232.jpg

タオルを1枚持っていっていましたが、それでは間に合わず着陸後機内のトイレに行って体をきれいに拭き着替えをさせてあげました。

飛行機をおりる時はCAの方がお手伝いをしてくださり、空港内ではまたANAの係りの方がお手伝いをしてくださります。飛行機をおりた所で自分のストローラーを受取り、入国審査へ進みます。一度預けた荷物も受取らなくてはなりませんが、ここでも係りの方がお手伝いしてくれるので本当に助かりました!

この後、国内線のチェックインカウンターで手続きをし、自分のストローラーも預け今度はANAのベビーカーに乗り換えます。フライトまで時間があったので食事でもしようと思い、この先のお手伝いは大丈夫ですと伝えここからさくらと二人の時間でした。

成田空港でお子様ランチを注文したのですが一口も食べてくれませんでした。大・大・大好きな牛乳さえも飲みたくないというので、よっぽど具合いが悪かったのかもしれません。

成田空港でまたセキュリティーを通過し、千歳行きの搭乗ゲートへ向かいます。この頃にはさくらは爆睡。めちゃくちゃ寝てます!
c0151122_23251499.jpg


成田空港で毎回何が大変って・・・国内線に乗る時、搭乗ゲートからバスに乗って飛行機まで行く事。手荷物を持って子供を抱きバスの乗り降り、階段をのぼって飛行機に乗るのも大変です。きっと、ここでもお願いすればANAの係りの方が助けてくださると思うのですが、いつもここだけは自分で頑張ります。

千歳空港へ到着すると、またCAの方と空港の係りの方が荷物運びなどを手伝ってくださり、預けた荷物受け取り場まで案内してくださいました。

荷物を受取る前にさくらがお迎えに来ていたじいじ&ばあばを見つけて、大喜びです。「じいじ~!ばあば~!」


すると係りの方が「預けた荷物を探して持って行きますので、お嬢様とお二人で先に外へ出てご両親とお待ちください。」とやさしい言葉を掛けて下さいました。 「いえいえ~、私のスーツケースは普通の黒い物なので特徴がないし、もうひとつのバックもありきたりの黒なので沢山の荷物の中から探すのはとても大変だと思いますので、私も一緒に荷物を探します。」と言ったのですが、 「大丈夫ですよ、おじいちゃんおばあちゃんも一秒でも早くお孫さんとお会いしたいでしょうし、どうぞ外に出てご両親とお待ちください。」と。こういう優しい気遣い、本当に嬉しかったです。

お言葉に甘え外に出るとさくらは恥ずかしがることもなく「じいじ~!ばあば~!」と言って二人に抱きつきました。そしてすぐに係員の方が荷物を持って来て下さったので、じいじの運転する車で実家へ向かいました。

今回の旅も、本当に最初から最後までANAの方々に最大限のヘルプをしていただけて心強かったです。手荷物は重たいし、持ってもらうのは申し訳ない・・・と恐縮してしまうのですが、いつも笑顔で優しく声を掛けてくださりお手伝いしてくださるので、小さい子供と旅行する事で不安になっている母にとってみれば涙がでそうなくらい嬉しいんですよね。

無事札幌到着でした。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-20 23:37 | 里帰り(2歳) ’09

誰ですかあなた?

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







2月14日 バレンタインデー

さくらと二人でお出掛けしようと思い、車へ行ったら・・・・


誰ですかあなた?
c0151122_1254099.jpg


運転席に、見知らぬ巨大くまさんが座っていました。
ハズバンドから私とさくらへのサプライズプレゼント。くまさんが余りに大きいので、びっくりして顔が引きつり・・・おまけに震えて悲鳴をあげたさくらさん(笑)。

このくまさん、どのくらい大きいかと言うと、足の裏の大きさだけでもこのくらいあります。
c0151122_1275517.jpg


やわらかくて可愛いので、さくらも直ぐに気に入りました。
c0151122_12132856.jpg


「重たい」「重たい」と言いながら、くまさんを家中引きずりまわしています。何よりも、この巨大くまさんを持ってレジでお金を払っているハズバンドの姿を想像するとうひひひひと笑えてしまいます。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-16 12:19 | アメリカの行事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







2月14日はバレンタインですね053.gif

さくらが生まれてからというもの、バレンタインデーが楽しくてたまりません。さくらと一緒に、いつもパパにラブラブ攻撃しています。

今年はまず、風船を2つ用意しました。パパが帰ってきたらパパに「ふーふー(風船)」をプレゼントすると言う事を理解しているので、うきうきしながらパパの帰りを待っいます。
c0151122_2327840.jpg


パパがなかなか帰って来ないので「パパにはいどうぞする~。パパにはいどうぞする~。」と言って泣きべそかいています。
c0151122_23295750.jpg


パパが帰ってきたら、まずはふーふーをプレゼントし、パパと手を繋いで「パパ来て~。」と言いながらさくらの部屋へ案内します。早くパパにプレゼントを渡したくてたまらないさくら。
c0151122_23321443.jpg


まずは、白いカーネーションをどうぞパパ053.gif 
c0151122_23334883.jpg


カードも読んでね。さくらはパパの似顔絵を描きました。
c0151122_23352986.jpg


これはなんだろな?
c0151122_23381538.jpg


最後はチョコレートをプレゼント。
さくらがいきなり怒り出し「パパ!シェア!さーちゃんとママとシェア!(パパ、シェアしなさい。さーちゃんとママにもあげなさい。)」と言ったので大爆笑。「シェア」って・・・自分が食べたいだけじゃん(笑)。
c0151122_23422243.jpg


去年はママがさくらにラブラブ攻撃をやらせていましたが、今年はさくらが自分から楽しんでやっていたので、楽しさ100倍でした。

午後のお散歩。
c0151122_23464937.jpg


夕飯は、近所のファミレスへ。ホットケーキです。今日は特別だよ♪
c0151122_23482738.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-14 23:53 | アメリカの行事

お雛様こんにちは☆

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








2月の節分が終わり、立春がやってくると出すもの・・・

お雛様~~053.gif

いつも我が家では、立春に雛様を出していたのですが、今年はお掃除が間に合わず(汗)今日お雛様を出しました。やっぱり、素敵☆可愛い☆  さくらの雛人形を飾るのも今年で3回目。愛着がわいてきて、お雛様や市松人形がとても可愛く思えます。
c0151122_11514695.jpg

今年もさくらの健やかな成長を願い、お雛様を飾りました。

過去のお雛様関連記事
お雛様が届きました (2008年1月20日)

さくらちゃんと雛人形 (2008年2月4日)

気分はもう雛祭り (2008年2月28日)

アメリカで初節句 (2008年3月3日)

一年振りにこんにちは。(2009年2月4日)

今年も桜餅☆リベンジ編☆ (2009年2月11日)

春は桃色♪桜色♪ (2009年2月16日)

桃の節句~2009年 (2009年3月3日)

お雛祭りパーティー (2009年2月21日)

時代を越えて~ベビー着物~ (2009年2月28日)


<おまけ>
先日、さくらと一緒に3つのプリスクールへ見学へ行きました。いよいよ9月から3歳児クラスに週2日だけ通わせてみようかなと思います。
c0151122_11545644.jpg


お友達が通うプリスクールが一番良かったので、そこに決定しました!クリスチャンスクールなので、その教会のメンバー、2歳児クラスからあがってくる子、兄弟が通っている子が優先的に入園できるそうです。定員いっぱいになると入園できなくなってしまうので、一般募集申し込みの日はこんな風にまだ朝日がゆっくりのぼる中家を出て列に並びました。・・・がっ、雪が積もっている寒い日だったので並んでいたのはなんと私一人だけでした。9月から無事入園できる事になりました。ほっ。
c0151122_1224477.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-12 09:58 | 日本の行事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








2月8日で、さくらが2歳8ヶ月(月)になりました。
毎月書いているさくらの成長日記。先月は日本に里帰り中だったため忙しくて書けなかったので、今月は2ヶ月の成長を記録しておきたいと思います。


☆身長35.5インチ(90.17cm)、体重27.5パウンド(約12.47Kg)

☆日本滞在中は、魔の2歳児ぶりを発揮(?)しママの言う事を聞かなかったり、ママに甘えん坊になった。アメリカに戻ってきて10日くらいしてからまた一人遊びができるようになり、またママの言う事も少しは聞くようになった。

☆最近好きな遊び:おままごと、パズル、お絵かき。
c0151122_1165473.jpg


☆お友達と物の取り合いをする時、今までは諦めておもちゃを渡すか欲しくて泣くかのどちらかったのに、先日はどうしてもおもちゃが欲しくてお友達の頭を叩いた。当然このような時は即タイムアウト。そしてお友達を叩く事は絶対にいけない事だと目を見て伝える。

☆ママが何かを手伝おうとすると「さあちゃんがやる~」と一人で何でもやりたがる。

☆絵がまた少し上手になった。人の顔を描く時、髪の毛を書くようになった。
c0151122_1193486.jpg


☆日本語絵本の読み聞かせはほぼ毎日2~4冊。

☆色々な事を表現できるようになったので楽しい。「ママ、見て~。ペンギンさん、寒いね~。」と何かを指差しているので見てみると、雪の中を歩いているペンギンの絵が飾ってあった。

☆日本のレストランで、さくらがいきなり「おにいさ~ん」とウエーターさんを呼び、何を言うのかと思えば「終わり。これ持ってって~」とお皿を差し出そうとしていた(爆)。

☆日本ではママと一緒に寝ていた。アメリカに戻ってからまた自分の部屋で一人で寝るようになったけれど、最初の10日間は「ママとねる~」と激しくないた。2週間後からやっと完全に元通りに戻り、寝る時間にさくらのベッドに連れて行くと「おやすみ~」と言って一人で寝付けるようになった。夜中は1回は泣くので顔を見に行くと安心して直ぐに寝る。
c0151122_1111225.jpg


☆ズボンとタイツ、靴下、シャツを一人で脱げる。靴は一人で履いたり脱いだりできる。ズボンとシャツを一人で着る事ができる。

☆先月はぜんぜん食べなかったのに、ここ5日間は良く食べる。
~食べない時の献立例~
朝食:シリアル、牛乳
ランチ:ご飯ふた口、ブロッコリー、枝豆、水
おやつ:ビスケット5枚、アップルジュース
ディナー:ご飯ふた口、お豆腐、水
寝る前:牛乳

~食べる時の献立例~
朝食:シリアル、卵半分、ヨーグルト、牛乳
おやつ:クラッカー5枚、アップルジュース
ランチ:十六穀米を子供茶碗半分、お味噌汁(とうふ、ほうれん草、たまねぎ、にんじん)、いちご2個、ぶどう5つぶ、水
おやつ:グミ、水
ディナー:ミートソーススパゲティー子供茶碗2杯分、枝豆20粒、ブロッコリー沢山、アップルジュース
寝る前:牛乳

☆日本滞在中に、びっくりするほど日本語を覚えので、ママとの会話もほぼ全て日本語。
意味を理解して言える言葉を記録しておこうと思います。青が新しく覚えた言葉。これだけ単語を覚えると、日常生活の中で伝えたい事は大体単語を並べて伝えるようになる。
「ニャーニャ」「わんわん」「パパ」「ママ」「もも(いとこちゃんの名前)」「ねんね」「バイバイ」「ぐぐぐぐどか~ん(ぐるぐる どか~ん)」「いないいないばあ」「は~い」「ベイビー」「くっく(靴)」「てって(手)」「ウゥーウゥー(消防車)」「あ~あぁ~」「Ah Oh~」「だめっ!」「No!」「なんで?(Why?)」「じいじ(札幌のおじいちゃん)」「ばあば(札幌のおばあちゃん)」「いてて(転んだ時、頭をぶつけた時など)」「こちょこちょこちょこちょ」「ジューチュ(ジュース)」「プープ(う○ち)」「なんだ?(what?)」「クワックワッ(鳥やアヒルなど)」「にんじん」「バババ(バナナの事)」「ブッブー(車の事)」「ポッポー(電車の事)」「アンパンパン(あんぱんまん)」「あんにょ(あんよ)」「どうぞ」「てんち(天使、犬の名前)」「も~(牛の鳴き声)」「ブーブーブー(ブタの鳴き声)」「いちご」「Go!Go!Go!」「っち(あっち又はこっち)」「ふーふー(風船)」「ワンワンいた」「ママむぎゅ~」「エアプレーン」「ゾウさん」「うーちゃん」「おっとっと」「もぉ~(牛又は馬の事)」「All done!」「アイ ロー ロ~~(I love you)」「Thank you」「ちょうちょ」「Hi!」「おちょと(お外)」「さあちゃん(自分の事)」「いないね~」「んま(馬)」「Ball(ボール)」「Nose(鼻)」「Eye(目)」「お耳」「おなな(お花)」「モーフィー(犬の名前)」「マウチュ(mouth=口)」「ミミーちゃん(ミニーマウス)」「ドーラ(アメリカで人気の子供アニメの主人公Doraちゃん)」「More(もっと)」「Nemo(ディズニーのキャラクターの名前)」「ぷ~さん」「Where did it go?(どこへ行ったの?)」「Help!(助けて)」「Mama, Ok?(ママ、大丈夫?)」「おいで~」「落ちる」「雨」「バス」「トラック」「ピザ」「お茶」「欲しい」「はい、チーズ!」「ハニー」「It's all gone!(なくなっちゃった)」「メロン」「ちょうだい」「パパいっちゃった」「いないね~」「ちょっと!ちょっと!」「ABCDEFG」「Oh, No!」「Oh, Man!(アニメDoraに出てくるきつねの口癖)」「Oh, toodles~~!(ミッキーマウスプレイハウスというアニメで叫ぶ言葉)」「月」「ディエゴ(子供アニメDoraちゃんのいとこの名前)」「I’m Fine!(私は大丈夫よ!)」「終わっちゃった」「おじちゃん」「ちっち」「Apple Juice(アップルジュース)」「○○の(パパの、とかママの)」「Stop(ストップ)」「Sit(座って)」「ご飯だよ~」「ママ、あっち行こうよぉ」「あいうえお」「I don't know!(分からない)」「I will be back! (直ぐ戻ってくるからね)」 「One more time.(もう1回)」「 I see you. (見えるよ~)」「 I miss you.(会いたかったよ)」「パン」「コーン」「かば」「かめ」「グーフィー」「ダンボ」「爪」「帽子」「ママ~、ちょっとおいで~。遊ぼう。」「○○(お友達の名前)とチャッキーチーズで遊ぶ?」「ママ、お茶ちょうだい。お茶欲しい。」「アンパンパン、どうしたの?It is OK.  Come here! いい子いい子」「I miss you~(会いたかったよ)」「Mama~ What’s happened? Come here?いい子いい子。(ママ~、どうしたの?おいで。いい子いい子)」「パパ!Eat your food!(パパ、ご飯食べなさい!)」「もう1回」「順番」「さむい」「Cold」「汚い」「Dirty」「エレファント」「蜘蛛」「トトロ」「ねこバス」「ごめん、ごめん、ごめん」「Book」「本」「ケーキ」「Can I help you?」「Get it!(取って)」「Give me a hug.(ハグしてちょうだい)」「Are you OK?(大丈夫?)」「Bless you.(お大事に)」「Put me down(下ろしてよ~)」「スープ」「I want this(これが欲しい)」「Papa funny(パパ面白い)」「ブーツ」「ピーマン」「Morphi 食べたぁ~(モーフィーがさくらのご飯を食べた)」「Go outside?(外行く?)」「転んじゃった」「雨」

「みかん」「いってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」「ごはんだよ~」「上」「下」「行く」「いらない」「閉めて」「ペンギン」「見て」「待て」「抱っこ」「おはし」「毛布」「お豆」「きれい」「雪」「あったかい」「わに」「傘」「ブーツ」「濡れる」「これやる」「ブロック」「パズル」「あったよ」「ないよ」「お兄さん」「おわり」「Hungry(お腹が空いた)」「りんご」「違う」「牛乳」「落ちる」「落ちた」「コーヒー」「何か欲しい(食べ物を探している)」「もう1回」「電気」「暗い」「つける」「会いたい?」「怖い」「危ない」「くまさん」「ぞうさん」「Do you want this?(これ欲しい?)」「Very good!」
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-10 11:29 | さくらの成長記録

雪がっ♪降ってきた♪

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







ワンワンとことちゃんと一緒に歌おう~!

ザック、ザク、ザク、ザクザク060.gif
ザック、ザク、ザク、ザクザク060.gif

c0151122_532012.jpg


ふゆが やってきた! 
ゆきが ふってきた!
しろいあしあと
ザック、ザク、ザクつけにいこう060.gif


早朝、電話で目覚めた天モー。昨晩は夜勤をしていたハズバンドからの電話で、「雪でハイウェイが通行止め、事故も多発してみんななかなか出勤して来ない。だから少し残業するけど心配しないで。」との事。

雪?
何の事?

外に出てみると、そこは雪国、銀世界。 
c0151122_5105054.jpg
 

しばらくして、やっとハズバンドの車が見えました。私達が住むのはアメリカ南部。当然冬タイヤなんてつけていません。帰宅途中、何度も雪に埋まり人に助けてもらいながらやっと家にたどり着いたのに、家の敷地内でも埋まっちゃってます037.gif  助けてあげたくても、南部の家庭にはママさんダンプはありませんよ~。(雪国の常識:ママさんダンプを知らない方はこちら。だから本当にダンプの免許はいらないんです!)
c0151122_5132344.jpg


夜勤明け&風邪引き中なので少しでも早く帰って寝たいハズバンド・・・必死です。でも実は、ハズバンドがふざけて車を滑らせていると思い、興奮しながらビデオを撮った天モー(笑)。ああやって車を滑らせるのってドリフターズ? 違うか!?


あとほんの少しで家なのに・・・また埋まってる。
c0151122_5215850.jpg


家の周りは20cm積もりました。もちろんさくらと犬達は大喜びです053.gif
c0151122_5384157.jpg


「ママ、お散歩に行こうよ~」
c0151122_5413394.jpg


「じいじ~、ばあば~、アメリカも雪が降ったよ。」
c0151122_552240.jpg


雪が降って、嬉しくて楽しくてたまらないさくら&犬達なのでした~。
c0151122_5492883.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-09 05:53 | 日常の出来事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






あぁ~、ブログには書ききれないほどの楽しい事が沢山あり・・・私が風邪を引き・・・ハズバンドが風邪を引き・・・さくらの時差ぼけ&夜泣きがやっとなおり・・・なんだか毎日が凄く忙しく過ぎていきます。

アメリカに戻ってきてから、夜になると大泣きをし激しく叫ぶさくら・・・でも、この2日間、寝る時間にベッドに連れて行くと「ママ、おやすみ~。」と笑顔で手を振ってくれ、私が部屋を出ても泣きません・・・そして直ぐに眠ってくれます。やっと元通りの生活が戻りました。ほっ

先週末、お友達のお誕生日パーティーに招待されたよ。大好きな玉姫ちゃん(ママのLLちゃん)も一緒♪
アートスタジオで、好きな陶器に絵付けをする楽しい会でした。みんな個性を出して素敵な色づけをしていました。中には子供よりも真剣になって色づけをしている保護者の方々がいて・・・それがまた面白くていっぱい笑わせてもらいました。子供達&親達がみんな楽しめる素敵なパーティーでした。焼きあがるのが楽しみ♪
c0151122_10215881.jpg


ケーキを食べた後、みんなで集合写真撮影。
え?

いつもは誰もじっとしていてくれない・・・カメラなんて見てくれない・・・全然写真なんて撮る気がない子供達が(笑)、今回はなんとみんな超おりこうちゃんで集合写真がバッチリ!撮れました。しかも笑顔の子が多し。すごすぎる。奇跡だぁ~!
c0151122_10205077.jpg


さくらがまだ時差ぼけ真っ最中だった時、家にいると直ぐに眠ってしまうのでパパと一緒にショッピングモールへ行きました。
c0151122_10255088.jpg


気づけば、さくらとミッキーが似てた(笑)。
c0151122_1026638.jpg


さあ!今週末は家の掃除をしてお雛様を出すぞ~!
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-06 10:41 | 日常の出来事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








2月3日(水)は節分です。
c0151122_621304.jpg


先週の土曜日、初めて行われた日本語子育てサークルに参加し、節分について学んださくら。

「ちいちゃんのまめまき」と言う絵本を読んでもらったり、鬼が出てくる紙芝居を楽しみました。みんなで振り付けをしながら「鬼のパンツ」も踊ったよ。そして、工作では鬼の福笑いをしました。さくらが鬼の目や鼻、口の位置を決めて作ったよ。
c0151122_6185969.jpg


今日、お家でもう一度「ちいちゃんのまめまき」という絵本を読んだ後、家族で豆まきをしてみたよ。
c0151122_622176.jpg


おには~ そと!
c0151122_6262117.jpg


えいっ!
c0151122_6263588.jpg


ふくは~ うち! やぁ~!

去年の節分の時(←記事はこちら)に比べ、今年は豆まきの事を少し理解できたようで日本の伝統行事を楽しむ事ができました。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-02-04 06:35 | 日本の行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi