とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

凍ってますよ。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







札幌から、暖かいアメリカ南部に帰ってきたつもりが・・・寒いです。
昨日からアイスストームが来ているため、街が凍りついています。

しとしと雨が降っていたので、「あれ?さっきニュースで道路が凍って危険とか言ってたのに雨じゃん。」と思って窓の外をよ~く見てびっくり。

凍っています・・・。
c0151122_12482773.jpg


本当なら、空に向かって真っ直ぐ伸びているはずのスカイペンシル。買った時は30cmくらいの小さな植木だったのに、大切に育て今では2mくらいにまで成長しました。氷の重さでこんな事になっているけれど、どうか折れないでね・・・。
c0151122_12531123.jpg


昨晩は停電し、暖房も使えず室内が14℃くらいまで下がって寒かったので、今朝ホテルに移動しようと準備をしていたら電気がつきました。ホッ。

さて、私達ですが昼間はさくらもご機嫌。一昨日はパパが自分でぬいぐるみを作れるお店に連れて行ってくれました。うさぎのぬいぐるみを作ったよ。
命名:うーちゃんプリンセス(Byさくら)←そのままじゃん(笑)
c0151122_1572435.jpg


隣にいるパパを見ては、「パパ~。I love you!」と甘えてます。
c0151122_15224392.jpg


日光浴をして元気いっぱい!この3日間こんな事ばかりしていました。
c0151122_158372.jpg


でも、時差ぼけはまだまだ治っていないようで、夜が本当に大変です。寝る時と夜中何度か目を覚まして「ママ~ ママ~」と今までに聞いたことがないほどの大泣き。日本ではママと一緒に寝ていたので、一人で寝るのが嫌なのでしょう。私が様子を見に行くと余計に泣いて寝なくなるので、パパが夜中何度もさくらの部屋へ行ってくれますが1時間以上激しく泣き続け、とうとう泣き疲れて寝てしまいます。

日本へ里帰りする前は、パパがさくらの寝かしつけ担当でした。数分抱っこをしてお休みのチュをしてベッドに寝かせると自分で勝手に寝たのですが、今は「ママ~!ママ~!」と泣きじゃくるのでパパも寂しくて胸が痛むそうです。

さくらが泣いていると、私も可哀想で眠れません。おかげで私達母娘、朝はぐっすり10時まで寝てしまいます・・・全然駄目じゃん。ガンガン時差ぼけ中。

でも、朝になるとまるで何事も無かったかのように笑顔で起きてくれるのが救いです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-30 15:33 | 日常の出来事

ガンガン時差ぼけ中。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







日本からアメリカに帰る途中・・・国際線でたったの1時間半しか寝てくれなかった娘。アメリカ国内線に乗り換えたシカゴ空港では大泣きし、その後も疲れていてご機嫌ななめ。こんな怖い顔をしながら牛乳を飲んでいたので可笑しくて写真を撮りました。
c0151122_692066.jpg


さくらにもこの写真を見せてあげたら、自分で「さあちゃん、こっわ~い。」と言って笑っていました。

アメリカに戻って3日目ですが、まだまだ時差ぼけ中の私達。
少しでも早く時差ぼけが治るように、「昼間寝ない!太陽をいっぱい浴びのが一番!」とハズバンドが色々外へ連れて行ってくれます。

・・・が、チャンスさえあれば一瞬にして寝る人がここに一名。
c0151122_612418.jpg

ほら、また寝てる。
c0151122_6134399.jpg

っていうか、かなり爆睡しているし(笑)。
c0151122_614267.jpg


アメリカに戻って1日目の夜は15時間も熟睡しましたが、2日目の夜は夜中に大泣きしました。パパが頑張って対応してくれました。今夜も泣くのだろうか?まだまだ小さな2歳児にとって、時差ぼけはやっぱり辛いよね~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-29 06:19 | 里帰り(2歳) ’09

日本滞在最終日

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






いよいよ明日アメリカに帰国します。
この4週間、家族と温泉旅行へ行ったり遊んだり、友達とランチやショッピングへ行ったり、と~っても充実していて本当に本当に楽しかった053.gif  でも、アメリカでハズバンドが首を長~くして待っているので明日帰ります053.gif

日本滞在最終日、午前中は雪遊びをしながら家の前にある大きな公園へ遊びに行きました。
c0151122_164730100.jpg


しばらく雪遊びができなくなるから、今日は思いっきり遊ぼうね。
c0151122_164892.jpg


でも、途中から理由なく泣きだし、「もう歩かない」と言うので結局私が抱えて帰る事に・・・。重いっ!
c0151122_1649231.jpg


ランチはじいじ&ばあばと一緒に、札幌郊外にあるシャトレーゼ ガトーキングダム ホテルにランチを食べに行きました。ここは私が昔バイトをしていた思い出のホテルです。スパや温泉、プールなどもあるので家族で楽しめる場所です。
c0151122_16523340.jpg


外に大きなかまくらがありました。すごいね~!
c0151122_16534949.jpg


さくらの大好きなぺんぎんちゃんの氷像がありました。
c0151122_1654546.jpg


スノーモービルにも乗った(ふり)よ。あはは。
c0151122_16553749.jpg


今日も楽しい一日でした。じいじ&ばあばありがとう053.gif
今回の里帰りで、さくらが従妹のももちゃんと遊べたのも本当に嬉しかったです。姉夫婦や私の弟にもなつき、曾おばあちゃん達にも会えた・・・。私の友達にも可愛がってもらって、いっぱいいっぱいみんなに遊んでもらって、さくら・・・愛されているね053.gif

日本を離れる前から既に日本が恋しくなりそうで泣けますが、アメリカではハズバンドが私たちの帰りを待ってくれています。今週は一緒に過ごせるように有給を取って待っているのだとか053.gif  待っている人がいるから、明るく笑顔で帰りましょう!

また来るよ~~~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-25 17:03 | 里帰り(2歳) ’09
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





いくらがた~っぷりのった「いくら丼」を食べて、じいじ&ばあば、天モ―&さくらが向かった先は・・・
c0151122_16575933.jpg

雄大な銀世界が広がるこんな場所。さらに進むと・・・
c0151122_16581147.jpg

こんな白樺並木があり、その先には・・・
c0151122_16583170.jpg

温泉があります。美瑛の白金温泉というところ。温泉街はこじんまりとしていますが、晴れていれば、日本で一番の面積を持つ大雪山脈を見渡す事ができるのだとか。
c0151122_1741176.jpg

時間がなくてまだ記事には書いていませんが、実はこれは今回の里帰り中2度目の温泉旅行です。さくらは浴衣がとても気に入り、温泉に入りに行く時は浴衣を着ていきたいと泣いて訴えるので、お子様用の浴衣をかりて着せてあげます。
c0151122_16594599.jpg

大きなお風呂も大好き!熱くったって頑張って入ります。雪が降っていようが、氷点下であろうが、露天風呂にもしっかり入りたいと言います。
c0151122_1714151.jpg


さくらを母に預け、父と私は他のホテルの温泉にも入りに行きました。まさに温泉三昧です。温泉街に、こんな橋が掛っています。ブルーリバー橋。
c0151122_17215410.jpg

山の中なのに随分としゃれた名前の橋です。ブルーリバーと言う名前。それもそのはず、だってこんな滝があるんですもの。水が青い白ひげの滝。
c0151122_1710646.jpg

あまりの美しさに、思わず悲鳴をあげてしまいました。凍りついた滝も見事で感動的です。
c0151122_17113014.jpg

そして橋の反対側を見て、これまた大きな悲鳴をあげてしまいました。美しすぎるぅ~~~!周りをみたら、私達家族以外誰もいなかったので、結構大きな声で叫ばせてもらいました。 「すっご~~い!きれい!!」
c0151122_17122320.jpg

真っ白の雪景色の中で美しく輝くコバルトブルー。なんとも神秘的でしょ。温泉成分の水酸化アルミニウムが多く含まれいて、光が散乱して青く見えるのだとか。
c0151122_17235016.jpg

近くに、この水が溜まった「青い池」もあるのですが、前夜に雪が降ったため除雪されていない小道をさくらと一緒に進むのは難しいので行く事はできませんでした。雨が降った時は水が濁ったり、天候によってブルー加減が違うようですよ~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-24 18:55 | 里帰り(2歳) ’09
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






サンピアザ水族館へ行って以来、すっかりペンギンのとりこになってしまったさくらさん。

毎晩寝る時に「今日も一日楽しかったね。明日もいっぱい遊ぼうね~。何して遊ぶ?」と聞くと、必ず決まって「ペンギン 行く?ペンギンと遊ぶ?」と答えます。さくらがいつでもどこでも「ぺんぎん」「ぺんぎん」「ぺんぎん」と言うので、「そんなにぺんぎんが好きならぺんぎんの散歩を見に行こう!」 ・・・っと、じいじとばあばが遥々旭山動物園へ連れて行ってくれました。

数時間で到着する予定だったのに、途中で寄り道をしたり、予定変更したりして・・・札幌の実家を出てから27時間後にやっと辿り着いた旭山動物園さまさま。途中「本当に辿り着けるのだろうか?さくらは本当にぺんぎんさんに会えるのか!?」と余りにも旭山動物園が遠く思えて何だか笑えてきました。
c0151122_0584083.jpg


もう直ぐ、待ちに待ったぺんぎんさんに会えるよ。旭山動物園では、この時期ペンギンの散歩を見る事ができます。小砂利等でペンギンたちの足を痛めないように、積雪期しかできないまさに「雪の中の動物園ならではの企画なのだとか。
c0151122_133910.jpg


来た来たぺんぎんさん。なんか可愛くて笑える。
c0151122_1124653.jpg


ぺんぎんさんや~~~い。 
c0151122_15447.jpg


ぺんぎんにとっては、雪の上を歩く事はごく自然な日常的な事。自分達のペースでのんびり、時には立ち止まったりしながらゆっくり進みます。マイペースさがなんか笑える。
c0151122_1144394.jpg


マイナス8.2℃。ぺんぎんさんを見るためならさくらも寒さなんてへっちゃらです。
c0151122_1163691.jpg


お散歩を見た後は、水槽の中からペンギンさん達が泳ぐ姿を見て楽しんだよ。
c0151122_2171269.jpg


「あざらし館」では、野生環境に少しでも近づけ、ゴマフアザラシと流氷の関係を伝えるためにプールを凍らせて流氷ひろばが作られていました。
c0151122_2235054.jpg


寒いけれど、さくらも喜んで見ていました。
c0151122_2253178.jpg


「わぁ~、すぐそこに白クマさんがいる。」
c0151122_2273075.jpg


大きいねぇ。旭山動物園のほっきょくぐまと言えば、「巨大プールで泳ぐ姿が見れる!」と言う印象があったので、楽しみにしていたのですが・・・泳いでないし(笑)。 「泳いでくれよぉ~、27時間も掛ってやっと会いにこれたのだから」・・・人間の勝手な心の叫び、人間のつごう(笑)。
c0151122_2275590.jpg


雪におおわれた北海道の動物園ならではの楽しみもあり、とても満喫できました。
c0151122_2375280.jpg


さくらもぺんぎんさんい会えて満足したので、帰りの車の中でよく寝ました。帰り道、吹雪で高速道路が通行止めになって、これまた時間がかかりました。これが北海道の冬さ。
c0151122_2393340.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-23 07:03 | 里帰り(2歳) ’09
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





これな~んだ?
c0151122_152761.jpg

おむつに詰め込まれた可哀想な動物たちbyさくら。
c0151122_15273125.jpg

これまた笑わせてもらいました。ぬいぐるみ達は洋服やズボンをはかされ、その上に何枚もの洋服やタイツがかけられていてお昼寝中なんだそうなbyさくら。
c0151122_15274642.jpg


日本で、生まれて初めてお習字に挑戦したよ。曾おばあちゃんに教えてもらいました。
c0151122_15293261.jpg


パン作りにも挑戦しました。天モー&さくら、共に生まれて初めてのパン作りです。
c0151122_153154100.jpg


クリームパンやチョコチップパン。
c0151122_1533539.jpg


そしてアンパンマンや食パンも作りました!
c0151122_15334391.jpg


今回の里帰り、色々な「初めて」を体験してさくらもグングン成長しています。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-19 15:37 | 里帰り(2歳) ’09

美味しい物大会。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





日本滞在中も皆さんからのコメントを楽しく拝見していますが、毎日忙しくてコメントのお返事が全然できていません・・・ごめんなさい056.gif

日本へ来て美味しい物と言えば、やっぱり母の手料理。何でも美味しいです053.gif
でも、この他にも美味しい物をい~っぱい食べている今回の里帰り。
贅沢過ぎて幸せ過ぎてどうにかなっちゃいそうです012.gif
c0151122_23145580.jpg


この時期実家へ帰って来ると、必ず箱ごと置いてある三ヶ日みかん。やっぱり日本のみかんは最高です!
c0151122_0847.jpg


抹茶をふんだんに使った京都宇治、中村藤吉本店の生茶ゼリイ。お茶の風味、あっさりの白玉、甘さ控えめの餡子がたまりません。日本の美味しい味。
c0151122_0193364.jpg


北海道ならでは!かぼちゃのおしるこ。おしるこにかぼちゃ!?と思ったあなた。美味しいから食べてみて。
c0151122_0212773.jpg


父が釣ってきたにしん。新鮮で骨もやわらかく身もふわっとしているけれど、「わたしゃニシンを食べるためにに戻ってきたんじゃねぇ~」と言うほどニシンを食べさせられました(笑)。でもやっぱり魚って美味しい。
c0151122_0244778.jpg


ふわふわオムライスとの出会い。このオムライス!私が作るオムライスとそっくりで感動しました。卵の真ん中にナイフで切り目を入れてそっと開くと半熟卵がとろぉーだよ。
c0151122_0275063.jpg


いとこが送ってくれた浜松のうなぎ。まさか懐かしの浜名湖うなぎまで食べれるなんて嬉しすぎて涙流れます007.gif
c0151122_032686.jpg


さくらは、日本でお子様ランチを楽しんでいます。
c0151122_0325896.jpg


北海道定食。いくら丼と蟹丼ラブ。
c0151122_0351081.jpg


そして本物のお寿司。お友達が連れて行ってくれたのは札幌狸小路にある、なんだか懐かしい風景の中にあるお店。わたくし、この歳にして初めてお寿司屋さんでカウンター席デビューを果たしました!何か凄く大人になった気分です。
c0151122_2373049.jpgc0151122_2374146.jpg









トロが口の中でとろけるあの瞬間。イカや貝類のプリップリ感、うにの甘~くてとろけるあの美味しさ。もう、叫ばせて下さい。「美味しいぃぃぃぃぃ~~~!」  
c0151122_2384464.jpgc0151122_2385429.jpg








残念ながら写真はないのですが、このお友達が先日焼肉にも連れて行ってくれました。中落ちカルビと上カルビ・・・お肉ってこんなにやわらかくなれるの?っと言うくらいやわらかくてびっくり!ホルモンや牛タンも最高でした。また叫びました。「美味しいぃぃぃぃ~~~!」

北海道人なのに全然この存在を知らなかったよ、あっはっは。生キャラメル美味しいぃぃぃぃぃ~~~!
c0151122_23104755.jpg


ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪ 美味しいぃぃぃ~~~!
c0151122_23124456.jpg


日本滞在残り1週間となりました。今週は、今回の里帰り2回目の温泉旅行へ行くのでまた美味しい物が食べられる予感がします。こんなに食べて良いのか!?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-18 23:18 | 里帰り(2歳) ’09
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




今日は朝からとっても寒いです。
風が強く、地吹雪の中…防寒着を着て歩きます。
c0151122_1154487.jpg

途中転んじゃったりもしたけれど・・・
c0151122_11551122.jpg

無事辿り着いた場所は、優しい曾おばあちゃんのお家。
c0151122_11552557.jpg

私の大好きなおばあちゃん。そして、さくらの優しい曾おばあちゃん。もう直ぐ89歳。物忘れはするようになってしまったけれど、今もかわらず世界一優しいおばあちゃん。
c0151122_11564310.jpgc0151122_1156568.jpg









また遊びに来るからね。
c0151122_1204396.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-16 12:06 | 里帰り(2歳) ’09
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





先日、じいじとばあばと一緒に新札幌にあるサンピアザ水族館へ行ってきました。ベビーカーもいらないくらい小さな水族館ですが、2歳児のさくらにとってはとても満足ができる楽しい場所だったようで、帰って来てからも水族館の話ばかりします。
c0151122_16141075.jpg


手を水の中に入れてヒトデに触る事ができるタッチングプール。
c0151122_16153215.jpg


ニモもいて、さくら大喜びです。
c0151122_16165097.jpg


マリンガール魚の餌付けショー。きっとさくらは怖がって泣くと思ったので「あっ、プリンセスだ!プリンセスが来たよ!人魚のプリンセス!」と言ってみました。
c0151122_16182720.jpg


本当にこれがプリンセスなのか!?半信半疑ですが怖がる事なく「プリンセス~~!」と言いながら手を振っていたので面白くて笑えてしまいました。
c0151122_1619261.jpg


会うのを楽しみにしていたペンギンちゃん達。この水族館にはペンギンが3羽しかいませんが、さくら大喜び。
c0151122_1621342.jpg


ゴマちゃんの水槽の前で、お友達が出来たよ。
c0151122_1622943.jpg


「こんにちは、ごまちゃん!さくらだよ。」
c0151122_16223612.jpg


「あっ、来た来た!ペンギンちゃ~ん!」
c0151122_162375.jpg


ペンギンちゃんの館内ガイドツアーです。ペンギンちゃんに触れる事は出来ませんが、こんな近くで見れました。
c0151122_1624966.jpg


じいじとばあばと一緒に楽しい思い出ができました。さくらはよっぽど楽しかったようで、毎日のように「ペンギンちゃんのとこ行く?」と言います。そうだね、また行こうね。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-14 16:28 | 里帰り(2歳) ’09

優雅日

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






昨日は、優雅な一日でした。
午前中からさくらを母に預け、私は高校時代のお友達に会うため、バスと地下鉄で札幌大通まで行ってきました。
c0151122_15471097.jpg


のんびり街中を歩きながらテレビ塔や時計台の写真を撮って、何だか観光客気分です023.gif
c0151122_15474442.jpg


お友達とこ~んな素敵なホテルのロビーで待ち合わせ053.gif
c0151122_15482135.jpg


清潔感があるモダン的なクロスホテルのアゴ―ラというレストランでランチをしたのですが、大満足でした!前菜とデザートがビュッフェ形式なのですが、種類が豊富で美しい!美味しい!メインの手打ちパスタは3種類から選べるのですが、これまた美味しくて~~~。デザートと一緒に紅茶かコーヒーも出てきます。女性なら誰でもきっと心がときめくようなそんな雰囲気でした。


そして、ランチの後はフェイシャルエステへ行ってきました053.gif
普段はさくらの育児に追われているのでエステになんて行く心の余裕も時間もついでにお金もか?がありません。でも、久々の里帰りで実家の母にさくらを預けられるからこそ安心して自分のためだけに使える貴重な時間。

日本へ来てから既に2回美容院へ行きました。ハイライトも入れたいので、もう1回行く予定。エステももう1回行きたいなぁ。 効果が出るのか出ないのか!?集中追い込み美容作戦037.gif

さくらは、ばあばと一日お留守番でしたが、おりこうさんにしていたそうです。「ばあばと何して遊んだの?」と聞くと、楽しそうに話して聞かせてくれました。
c0151122_15545949.jpg


この2週間で日本語も沢山覚えたよ。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-01-14 16:01 | 里帰り(2歳) ’09

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi