とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いってまいりま~す。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




さあ、明日は超早起きをして4時半に空港へ向かいます!待ちにまった日本里帰り。

今日はハズバンドが仕事から早く帰って来てくれたので、家族3人で楽しい時間を過ごしました。

さくらはパパにいっぱい遊んでもらい、一緒に夕食を食べに行き、お風呂に入れてもらい、髪を乾かしてもらい、寝かしつけてもらいました。さくらを寝かしつける時、さくらを抱きしめていたら、さくらが余りにも可愛くて愛おしくて、もしも里帰りの最中にさくらに何かあったらどうしようと思うと急に泣けてきてしまったそうです。こんな風にパパがさくらを愛していると言う事・・・親なのだから当たり前の事だけど、とても有り難く幸せ053.gif  こういうパパと一緒だから、さくらを育てるのが心強いなぁと思いました。

そして1ヶ月妻と娘に会えない寂しい気持ちを我慢して、私達が日本でお正月を迎えられるように送り出してくれる事にちゃんと感謝しなくてはいけないなぁ。

さあ、今日は早めに寝て明日は3時半起きです。
それではいってまいりま~す。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-28 13:50 | 里帰り(2歳) ’09
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
私達のクリスマスはとにかく忙しかった~~。妻として、嫁として、そして母親としてもう少し上手にやるべきだったのでは・・・と色々な反省点の多いクリスマスでした。

なにはともあれ、さくらは大好きなグランパ&グランマが遊びに来てくれ、プレゼントも沢山貰って楽しいクリスマスが過ごせました053.gif

こ~んなに沢山のプレゼントが置いてあっても「まだ開けてはいけない。」と言われていたのでぐっと我慢し続けていたさくら・・・。
さくら:「これなんだろう~?」
ママ:「なんだろうね?」
さくら:「あける?」
ママ:「まだあけないよ。クリスマスにみんなであけようね。」
さくら:「うん」
こんな会話を何度繰り返した事でしょうか(笑)。
c0151122_23301563.jpg


一度に山のようなプレゼントを開けると一つ一つに感謝できないので、23日にいくつかのプレゼントを開けさせてあげました。「どのプレゼントをあけたい?」と聞くと、「これと、これ~」とアンパンマンの靴と可愛いミッキー&ミニーちゃんの袋を選びました。
c0151122_2317694.jpg


中からミニーちゃんのレジが出てきましたよ~。日本のおじ&おば(私の姉夫婦)からのプレゼントです。さくらは「わぁ~、ミニーちゃんだぁ~。」と目と口を大きく開いてびっくり顔をしていました。
c0151122_23212749.jpg


すごく気に入ったようで、この後何時間もピッピッピッとレジで遊んでいました。おままごとセットから卵をもってきて、レジについている卵のボタンを押したり、いちごを持ってきいちごのボタンを押したり・・・ちゃんと理解して遊んでいるようなので関心しました005.gif
c0151122_2326828.jpg


これは義父からハズバンドへの手作りのプレゼントです。手作りの看板(?)。出来上がりの完璧さをみるだけでも、義父が一生懸命作ってくれたのが伝わってきます。こういうプレゼントって本当に素敵でジーンときます。
c0151122_23452872.jpg


そしてもう一つ義両親からの素敵な手作りプレゼント。ガラスブロックで作ったクリスマスライトです!きれいでしょ!
c0151122_23495261.jpg


さあ、明日はどんなプレゼントかな?
さくら、楽しみで仕方がありません。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-27 23:30 | アメリカの行事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






私もそうですが、これからアメリカでフライトを控えているみなさん、アメリカへのフライトを控えているみなさん!

12月25日に起きたデトロイトでの航空機爆破テロリスト未遂事件を受け、空港でのセキュリティーが強化されているのでセキュリティー通過に時間が掛かる事が予想される事と機内での新しいルールに注意しましょう~。・・・って、ブログなんかで呼びかけてどうする?って気もしますが、私自身フライトを控えているので気になってしまって・・・。

海外からアメリカへのフライトでは、全ての乗客への身体の接触検査と、全ての所持品の開被検査が義務付けられているそうです。また、着陸の1時間前から座席から離れる事ができないそうです。自分のお手洗いや子供のおむつ替えなどもその前にしっかり済ませなくちゃね~。さらに、着陸1時間前には手荷物を全て収納しなくてはいけないそうです。パソコンや枕、毛布なども膝の上に置く事ができないそうです。

アメリカ国内線はどのくらいルールが強化されているのでしょうかね?一応1時間席をを立てなくても困らないように準備しなくては。子供連れで1時間も手荷物にアクセスできないというのは不安だなぁ。機内でさくらがぐずったらDVDに頼ろうと思っていましたが、シールや絵本で対応する予定です(果たしてシールや本は許されるのだろうか?)。空港でのセキュリティー通過に時間が掛かろうと、機内で不便なルールに従わなくてはならなかろうと、「安全」のためならしっかりTSAやFAA、そして航空会社に対応して欲しいので文句は言えませんね。

さらに、アメリカ北部のアイスストームも心配ですね・・・。飛行機が無事に飛びますように☆ 

これからアメリカでフライトを控えているみなさん(特に子供連れの方)、色々対応策を考えて頑張りましょう~!←自分自身に言っているかも!?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-27 16:29 | スペシャルな事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





只今私達は、日本里帰りに向けてパッキングの最中。
大好きなフロリダのグランパ&グランマが帰ってしまったのできっと寂しいのでしょう・・・さくらが「ママ、ママ」とママっ子になっているのでなかなかパッキングがはかどりません。アメリカに残るハズバンドのために、少し料理を作って冷凍しておいてあげたいし、家の中も一通り掃除してから出掛けたいし・・・やらなくてはならない事がいっぱい。

今回も私とさくらだけの二人旅です。出発は12月28日(月)。ハズバンドと1ヶ月会えないのは寂しいですが、日本でお正月を過ごすのは10年振りなので本当に嬉しい053.gif

さくらと二人だけでの日本里帰りは、これが3回目なので大分慣れてきたのか今回は全然緊張しません。前回2回のように、ミルクや離乳食を持っていかなくて良い分手荷物も少なくて済むのも助かります。
c0151122_12203273.jpg


旅慣れて心に余裕ができてくると、「さくらのおむつや着替えなどを入れるカバン以外に、自分のお気に入りバッグを持って飛行機に乗っちゃおうかなぁ~~」なんてとんでもない事も考えてしまいます。
以前自分で書いた記事を読むと「手荷物は、お財布もダイパーバッグもとにかく全て1つにまとめる!これが鉄則」「フライトアテンダント時代、手荷物が多くて移動が大変になり泣いている母親を何度も見た」と書いてあったので、はい・・・天モーさんのアドバイスに従って、手荷物は一つにまとめる事にします045.gif


「エアプレーンに乗って、じいじとばあばに会いに行きたい人~?」
と聞いてみたら、元気に「は~い!」とお返事してくれました。
c0151122_1221416.jpg


さくら2歳半。貴重品以外の今回の機内持ち込み荷物はこんな感じ。
ースナックとおにぎり
ー片手でも押せるらくらくベビーカー(空港での乗り換えの時、さくらはまだベビーカーに乗せたほうが移動が楽なので)
ーお気に入りのおもちゃ(うさぎのぬいぐるみ)
ーシール
ーぬりえセット
ーDVDプレイヤー&さくらのお気に入りのDVD数枚
ー着替え
ーおむつ(多めに)&ウェットティッシュ
ー軽いブランケット
ー飲み物がこぼれないシッピーカップ



赤ちゃんとの里帰りを控えていて、赤ちゃんとの里帰り記事に興味のある方はこちらをどうぞ。
☆赤ちゃん連れで里帰り・大成功☆(生後11ヶ月) 
☆赤ちゃん連れで里帰り・大成功☆(生後4ヶ月)
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-27 12:28 | 里帰り(2歳) ’09
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




みなさん、メリークリスマス!
私はクリスマス、年末、里帰りに向けて大忙しですが、毎日フル回転で頑張っています。みなさんのクリスマスはどんな感じですか?

フロリダから遊びに来ている義両親と一緒に、クリスマスイルミネーションを見るためMemphis Zoo(メンフィス動物園)へ行ってきました~!
c0151122_1671491.jpg


さくらもイルミネーションに興味を持ち、「きれ~い!きれ~い!」と目をまん丸にしていました。こうして、自分の感じている事を言葉で表現できるさくらを見て「あぁ~、成長したなぁ。」とちょっぴりジーンときました。
c0151122_1610010.jpgc0151122_1610113.jpg










門を入って直ぐのところで、雪が降っていました。・・・この日はびっくりするほど暖かく、夜でも55F(約11℃)もあったので勿論本物の雪ではなく、泡あわバブルです。
c0151122_16171028.jpg


あぁ~、楽しい。あぁ~、楽しい。
c0151122_16175994.jpg


色々なイルミネーションを見たりやクリスマスミュージックを聴きながら園内を歩き、クリスマス気分が高まります。
c0151122_16221610.jpg

私はFedExがスポンサーをしているこのイルミネーションが気に入りました~。
c0151122_16223874.jpg

クリスマスも至る所に飾られていたので、さくらも「クリチュチュチュツリーだ」と大喜びしていました。
c0151122_16241068.jpg

サンタさんがいたので、一緒に写真を撮りたかったのですが「No サンタさん。サンタさんバイバ~イ」といいながら半べそをかくので写真を撮るのは諦めました。残念。
c0151122_16283536.jpg


ダンスをする場所があったのですが、人見知りをしないさくらはプリンセスのお姉さんや知らないおにいさんに手を差し出してて「ダンスする?」と誘い、一緒にダンスをしてもらいました。
c0151122_16321962.jpgc0151122_16325561.jpg









2時間半たっぷり動物園で遊び、夜の9時を過ぎてもまだまだ元気いっぱいです!大好きなグランパとグランマとお出掛けしたからよっぽど楽しかったのでしょう。最後は音楽に合わせて踊ったり足踏みをして楽しみました。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-24 16:33 | アメリカの行事

マロンケーキ初挑戦。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





大好きなキッチン用品のお店(Williams Sonoma)で、瓶詰めの栗を発見したので、早速それを使ってマロンケーキに挑戦してみました。
c0151122_67288.jpg


実は秋からず~っとマロンケーキが食べたかったので栗の渋皮煮を作った時に、丁寧に裏ごししながら挑戦してみたのですが、マロンクリームが上手く作れなかったんです。今回は「えぇ~い!どうにでもなれ~(ほら、栗の渋皮煮は手が掛かっていてすごく貴重な物だけど、これはビン詰めだしさぁ)」と栗と生クリーム、砂糖をミキサーにぶち込んでまわしてみたら簡単にマロンクリームが出来ました。

何事も経験とどうにでもなれ精神、思い込みが大切なのかもしれない・・・いやいや、そんないい加減な話はないだろぅ046.gif
それにしても、今年は栗ご飯、栗の渋皮煮、そしてマロンケーキなど栗を使ったお料理に頑張って挑戦した年だったなぁ。

この日は日本人のお友達と集まったのすが、こ~んな美味しそうなお寿司がありました。私も今度挑戦してみたいなぁ。
c0151122_68441.jpg


美味しい焼きそばや、華やかなパーティープレイト、マドレーヌやドーナッツなど素敵な物が集まりました。
c0151122_6102860.jpgc0151122_6151153.jpg
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-23 06:13 | お料理
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





昨晩、今年一年お世話になった大好きなお友達を招待して、我が家でクリスマスパーティーを開催しました053.gif

前日はケーキのスポンジやクッキーを焼いたり、お料理の下ごしらえ。当日はお家の掃除をハズバンドに手伝ってもらい、私は朝から台所で作業を始めたので、自分で作った「パーティー準備時間割表」どおりに進みパーティー開始1時間半前には準備完了。紅茶を飲んでゆったりしたり、シャワーを浴びてリフレッシュする時間も作れたのは自分なりに満足、満足045.gif

時間に追われストレスをためる事なく、のんびり鼻歌を歌いながら準備すると「おもてなし」の時間が楽しめますよね。・・・とは言っても、ハズバンドには「早くあそこ拭いて、ここ拭いて、掃除機かけて、ごみ捨てて!」と命令口調にはなりましたが(笑)。

クリスマスケーキ・・・見るからに「ド・素人が作りましたよ!」だわ。台に乗せて回しながらクリームを塗ったら上手に塗れたので、「こりゃ楽しい!!!あはは。」と、調子にのってクルクルクルクル回していたらどんどん汚くなって「ド・素人ケーキ」になってしまいました。
c0151122_23455623.jpg


さくらも、楽しい事が起こるという雰囲気が分かったのでしょうか。ワクワクしながらみんなが来るのを待っていました。
c0151122_2351819.jpg


お友達がワイン、ビール、ジュース類を差し入れしてくれたので飲み物も沢山あって助かりました。
c0151122_2348866.jpgc0151122_23482128.jpg










アペタイザー。やっぱり日本人には枝豆が人気です。あると誰もがついつまんでしまう、愛される存在。よっ!枝豆くん010.gif
c0151122_2356872.jpg


お料理のメインはハムにしました。本当は鶏の丸焼きを作ってみたいのですが、やっぱり鳥さんを触るのは怖いし・・・。でも、このハムも大きいので持ち上げた時に「あっ、豚さんだ!」と十分怖かったです(笑)。そしてまたクリスマスリースのポテサラを作りました。
c0151122_23531513.jpg


5歳のお友達Yちゃんと。久し振りに会ったのに照れる事なく、最初から仲良く遊んでいました。
c0151122_011527.jpg


玉姫ちゃん(ママのLLちゃんのブログはこちらです☆)とは元気に家の中を走りまわりゲラゲラ・きゃっきゃと笑い声が響きます。
c0151122_0444.jpg


そして子供達はダンスも楽しみました。すごく短い動画で済みません・・・。


こちらはすごく映像が暗くて済みません・・・。あわてんぼうのサンタクロース♪は、何だかルンルンと明るい気分になるので私が一番好きな子供の曲です。


ダンスの後はコーヒーを飲みながら、デザートタイム。ケーキ、パンプキンパイ、お友達が作ってきてくれたプリン、フルーツなど。

そしてさらに楽しい時間が流れ~~072.gif、あっと言う間に御開きの時間になってしまいました。当日、用事や体調が悪く来れなくなってしまった友達も5人ほどいて残念でした。

こういうパーティーを開くのは初めてでしたが、準備をするのもパーティーの最中も楽しかったです。パーティーの片付けをするのさえ苦になりませんでした。本当に来て欲しいと思う友達たちの為にお料理を作り、おもてなしをするのはこんなにも楽しい事なんだ~と自分自身の良い経験にもなったし、気持ちの良い達成感です053.gif また来年もクリスマスパーティーをやりたいな☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-20 00:53 | アメリカの行事

クリスマス展示会

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





最近とても忙しく、毎日バタバタと過ごしていますが何だか充実していて良い感じ016.gif

明日はクリスマスパーティーなので、今日はスーパーへ買出しへ行ったりお料理の下準備。お料理が苦手な私でも、誰かに食べてもらえると思うとわくわくします。クリスマスの音楽を聴きながらルンルンとキッチンで作業しています060.gif

もし、お料理に失敗した時は、ハズバンドにスーパーに走ってもらう予定なので、スーパーのおしゃれなデザートやお惣菜は一通り把握している私037.gif  


先日、アメリカ人のお友達に誘われてMemphis Pink Palace(メンフィス・ピンクパレス博物館)のクリスマス展示会を見に行きました。ピンクパレスは、その昔裕福なスーパーマーケットの経営者が自分の家として建てた豪邸です。その後彼は破産し、この豪邸が完成する前にピンクパレスを手放す事になりました。そしてその後博物館として使われています。
c0151122_115432.jpg



沢山のツリーが飾ってあって素敵でした。プロのデザイナーのツリーや、子供達が作った可愛らしい手作りのツリー、ペットボトルや空き缶などをリサイクルしお洒落にデコレーションされたツリーなどがあり勉強になります。
c0151122_1174167.jpg


クリスマスの展示会は、子供達が喜ぶ可愛らしい物がいっぱい。ペンギンがスケートをしていたり、ねずみさんたちが踊っていたり、クマさんが釣りをしていたり・・・。
c0151122_1185193.jpgc0151122_119376.jpg











こんなに楽しい展示会なのに、怖がりのさくらは怯えています。
c0151122_1111255.jpg


汽車が走っています。こういうのって、見入っちゃうよね~。
c0151122_1112136.jpg


お菓子の家もありました。夢がいっぱい広がります。
c0151122_11132357.jpgc0151122_11134212.jpg












お友達のエデンちゃんとパチリ。でも、さくらは後ろの人形が気になってどうしても笑顔が作れません。
c0151122_11155746.jpg


最後にサンタクロースがいて、さくらは怖くて大泣きをしました。やっと泣き止んだので、お友達と記念撮影。お友達は3人とも笑顔でサンタさんと記念撮影ができましたが、さくらはサンタさんに近づく事さえできませんでした。去年は泣きながらもサンタさんと写真撮影ができましたが、今年は無理そうだわぁ~。
c0151122_11185562.jpg


こうして、この日もまた一つクリスマスのイベントの思い出が増えました。さくら、毎日色々な事を見て学んで吸収してくれているかな。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-18 11:21 | アメリカの行事

ロックバンドパーティー

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





昨晩は、ハズバンドの同僚を招待してホームパーティーがありました。

パーティーの名前は「The Rock Band Party!(ロックバンドパーティー)」。ご存知の方も多いかと思いますが、Rock BandというのはWiiやXboxのゲームです。招待状はこんな感じで、コンサートのチケット風。
c0151122_13373552.jpg


ギター、ベース、ドラムなどをみんなで演奏しながら楽しみます。食べ物はピザ、クッキー、デザート、チップス。。飲み物はソーダ、アイスティー、水。とてもカジュアルで明るい楽しいパーティーでした。
c0151122_13395935.jpg


さくらも、この日ばかりはどさくさに紛れてクッキーやポテトチップスを沢山食べていました。こんなチャンス、滅多に無いものね。
c0151122_2237383.jpg


ハズバンドが自分で取り付けたライトと霧を出す機械(しかも$30以内で買えました)が、パーティーの雰囲気を盛り上げます。楽器はみんなで持ち寄りました。
c0151122_13415926.jpg



さくらもいる事だし、大勢集まり過ぎてすごくうるさくなったらイヤだなと思っていたのですが、大人のパーティーだったので結構落ち着いていて良かった~042.gif  


さくらは踊り疲れたのでしょう。普段通り夜8時半には寝てくれました。大人も楽しめたし、さくらも自分のペースをみださず過ごせたのでよかった、よかった。

☆おまけ☆
我が家は普段土足禁止です。今週はお客さんが沢山来る事だし、大掃除をしよう!とパーティーの前夜、お店からカーペットクリーナーを借りて来ました。カーペットクリーナーというのは、大きな掃除機でお湯と一緒にソープが出てカーペットを綺麗にしてくれます。ハズバンドが念入りにお掃除してくれたのは良いのですが、パーティー当日になってもまだ絨毯がしっかり乾いてない(涙)。・・・っと言う事で、みなさんには靴のまま家に上がってもらいました007.gif  あぁ~、絨毯が汚れてしまったような気がしてならない。 やるせないこの気持ち007.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-15 23:22 | アメリカの行事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






昨日は、隣町のクリスマスパレードへ行って来ました。
パパは仕事の予定だったのですが、「さくらと一緒にパレードへ行きたいから。」と、有給を使って数時間遅れて仕事へ行きました。不景気なうえにお天気も悪かったせいか、今年は去年に比べてすごく人が少なかったです。去年は駐車する場所を探すのに一苦労だったのに、今年はパレードが行われいている直ぐ側に何の問題も無く駐車できました。

暖かい格好をさせていったのですが、それでも寒かったようでブルブル身震いしているさくら・・・。パパがコートで包んでしっかり抱っこしていてくれました。「寒いから帰ろうか?」とさくらに聞くと「クリチュチュチュ ツリーと遊ぶ。(クリスマスツリーと遊ぶ)」と言い帰りたがらない2歳児。
c0151122_23563672.jpg


震えが止まらないので、髪をおろして首の周りをあたたかくしてあげたらやっと少しましになったようです。そうこうしているうちに、雨もザーザー降り出しました。寒い・・・。
c0151122_013518.jpg


お菓子やキャンディーを投げてくれるので、子供達はそれを拾います。
c0151122_0155117.jpg


ピエロのおじさん、サービス精神旺盛です(笑)。間違えて30連写のボタンを押した私・・・この写真が30枚撮れました。
c0151122_0184140.jpg


さくらが「こわ~い!」と叫んだ謎の緑のおじさん。よ~く見て下さい。2つのサッカーボールと管が怪しすぎる(苦笑)。子供が沢山いるパレードで、何なんだその格好は!?家の子に近づかないで!!
c0151122_0202555.jpg


今度は白いかわい子ちゃんと美女達が登場。
c0151122_023243.jpg


他にも教会、地元のオーガニゼーション、ファーストフードのお店などがパレード参加していました。
c0151122_14266.jpgc0151122_142315.jpg










途中雨が結構激しくなったのですが・・・パレードに参加している子供達は傘をさすことも出来ず、ズブ濡れになりながら頑張っているので、「最後まで見てあげたいね☆」とハズバンドと話しました。
c0151122_081347.jpg


そして最後はお待ちかね、サンタクロースの登場です!さくらは、真剣なマジ顔をしながらも「サンタさ~ん」と手を振っていました。サンタさんはさくらを指差し、手を振り、投げキッスを何度もしてくれましたよ~。
c0151122_192754.jpg


今年もきっと、さくらの元に素敵なプレゼントが届くでしょう053.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-12-14 01:14 | アメリカの行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi