とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







ひとつ前の記事のコメント欄で「何故こんなに小さい子を1人で寝かせてしまうのですか?家族愛が深いと思いきや、そこんとこはかなりシビアな気がします。1人でねてる子供ってのが普通なアメリカ(アメリカだけではないと思いますが)でも、家族はとっても大事ってのに疑問を抱いていた。誘拐とか怖くないのですか?」と言う質問がありました。

きっとこのように考える日本人の方は多いと思うし、外国人と結婚し「添い寝」をさせるか「独り寝」をさせるかで夫婦で喧嘩をしたり悩む人も多いと思います。私もさくらが生まれた頃、「添い寝」か「独り寝」かで悩んで色々考えたので、今日はその事を書いてみようと思います。
c0151122_3412019.jpg


確かに添い寝が普通の日本人にとっては、小さな赤ちゃんを一人で寝かせることについて「赤ちゃんが可哀想」「愛情が足りない」「夜中子供の事が心配じゃないのか?」と考える人が多いと思います。実は、私自身もさくらが生まれた頃はそう思っていました。


ブログを始めたばかりの頃、一度添い寝と独り寝について書いた事があります。
その記事のタイトルは海外育児の悩み。添い寝 VS 独り寝」。そう、タイトルにもあるように私にとってはアメリカと日本の常識の間に挟まれ子供をどのように寝かせるかは大きな悩みの一つでした。

でも、色々考え両方試してみた結果、どちらが正しくてどちらが間違っているわけでもないし、どちらの寝方の方が子供をより愛しているという事でもないと言う結論に達しました。日本人として海外に住みせっかく「添い寝」と「独り寝」について考える機会があったのだから両方の良い所をみつけ、自分達のライフスタイルと赤ちゃんの個性にあった方を選べば良いと思います。
自分なり納得した子育てをするという事が大切なのだと思いますemoticon-0152-heart.gif




「添い寝」と「独り寝」はどのような違いがあるのか、どうしてアメリカ人は「独り寝」を選ぶ事が多いのか考えて見ました。

☆まず、日本は添い寝、アメリカは独り寝が多い一番の理由はただ単に「育児習慣・文化の違い」だと思います。自分自身もそうやって育てられたし、周りもみんなそうだった、それが当たり前だったから自分も「添い寝」を選ぶ、「独り寝」を選ぶ。

☆次に住宅事情の違いや家具の作り、大きさの違いも「添い寝」「独り寝」に大きく関係していると思います。アメリカの家は広いので、生まれたときから自分の部屋があるのも珍しくありません。そこにせっかくベビーベッドがあるのだから、わざわざ夫婦の寝室で寝かせるという習慣がないのだと思います。

夫婦のベッドに一緒に赤ちゃんを寝かせる為には、まず赤ちゃんの安全性を考えなくてはなりませんのでベッドのかたさや高さも重要になってくると思います。アメリカのベッドは日本の物より高い物が多いので危険です。安全に赤ちゃんと添い寝をするために、ベッドを壁側によせて赤ちゃんを壁側に寝かせると言う考えもありますが、アメリカはインテリアにこだわる人も多いので家具を置くバランスも考えてしまいますね・・・。←あっ、これはただ単に私の場合かぁ~(笑)。床に敷くお布団とは違い、大きくて重たい家具の配置を赤ちゃんを中心に変えるのも簡単な事ではないかもしれません。

☆そしてアメリカと日本の「ねかしつけ方法の違い」も「添い寝」「独り寝」にとても大きく関係してくると思います。日本は自分の側に赤ちゃんを置いて、あやしたり、抱っこしたりして寝かしつける事が多いと思います。日本は隣近所も近いのでなるべく周りの他人に迷惑をかけないように、赤ちゃんを泣かせず、静かに生活するよう気遣いながら生活しますよね。赤ちゃんにいっぱい愛情をそそぎ、他人にも迷惑を掛けない。

アメリカでは、寝る時間がきたら赤ちゃんをベッドに寝かせ、泣いてもとりあえず親は部屋を出る。10分しても泣き止まないようなら一度抱っこして安心させてあげ、また直ぐにベッドに寝かせて部屋を出る。赤ちゃんが具合が悪いわけでもないし、危険な場所にいるわけでもないのだから泣かせる事は決して悪いことではないし、育児放棄をしているわけでもない。こうしているうちに赤ちゃんは小さいうちから自分で眠れるようになる。親が夜ゆっくり休息が取れれば、明日の子育ても頑張れる。この方法は、私が読んだアメリカの育児書でも紹介されていたし、信頼しているさくらの小児科医の先生も薦めていました。

実際にさくらはこの方法で生後8週目から夜通し6時間寝るようになり、生後3ヶ月になる頃には夜は12時間続けて寝るようになりました。だから泣いているさくらを抱いて寝かしつけた事は数回しか記憶にありません。

夜泣きをした時期もありましたが、一度抱き上げて落ち着かせてあげ、また直ぐにベッドに寝かせると直ぐに自分で眠ってくれました。

☆そしてアメリカでは、子供が生まれても夫婦の寝室は夫婦だけの物にしておきたい。いつまでも夫婦の時間を大切にしたいし、それは健康的な事だと考える人も多いそうです。

c0151122_4255232.jpg


赤ちゃんを独りで寝かせて「誘拐」や「事故」「病気」は心配ではないのか?・・・もちろん心配で心配でたまりません。でも、これも色々な対応策があります。

☆まず、誘拐されないように家のセキュリティーシステムの強化です。窓やドアが勝手に開けられた場合、家の中と外についている警報が大きな音で鳴り響くので親も近所の人も直ぐに気付きます。そして直接セキュリティー会社に繫がっているので直ぐに警察に連絡がいき家族の安全を確認してくれます。

そしていざ、もしも誰かが家に侵入して来た時の対応策も各家庭でしっかり考えておくべきだと思います。ここでは詳しく書きませんが、私達夫婦も子供を守るためにしっかり備えてあります。

☆窒息などの事故を防ぐため、赤ちゃんの頃は掛け布団は使わなかったし、おもちゃやぬいぐるみなども一切ベッドに入れません。切るタイプのブランケットが普通にお店で売られています。
c0151122_5594257.jpg



☆夜中に赤ちゃんが病気になったら?・・・と心配だったのでモニターを購入しました。さくらの泣き声や部屋の音が聞こえるように、送信機をベビーベッドの側に置き、マミーは家の中で受信機を持ち歩きます。咳き込んだり、泣いた時は直ぐに様子を見に行ってあげられます。赤ちゃんの様子がいつでも見れるように、カメラ付きの物も売られています。

私達のモニターにはカメラがついていないので、赤ちゃんの頃は毎晩数回様子を見に行っていたし、今でも1回は必ず様子を見にいきます。
c0151122_681716.jpg




なんだか凄く長くなってしまいましたが、やっぱり親が納得して後悔しない子育て方法を見つける事が一番ですよね。私達にもまたいつかもう一人子供ができた時、さくらは「独り寝」があっていたし生後2ヶ月から夜通しで寝てくれるようになったのだから二人目も同じように育てよう!!!・・・っと思っても、そううまくいくとも限りませんしね~。二人目は母乳を飲んでくれるかも??しれないし、もしそうなら添い寝しながら母乳をあげたりもしてみたいなぁ~(夢)。夜通し寝て欲しいと思っても、全然寝ない子かもしれないし。やっぱりその子の個性に合う寝方で・・・パパとママもストレスをためず納得できる寝かせ方で子育てしたいな。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-30 06:08 | 私の子育て

可哀想に・・・

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







昨晩は、さくらの部屋に蚊がいたらしく、朝起きたらさくらの顔5ヶ所、腕3ヶ所、足1ヶ所の合計9ヶ所も蚊に刺されていました。そう言えば寝る前に「ママ~、ハエ。ほっぺ、かいかい。」って言ってたなぁ。何を言ってるのか良く分からなかったから「いいよ、もうねんねしようね。」なんて言っちゃったけど、あれはハエじゃなくて蚊の事だったのかぁ。「ママ、蚊がほっぺにとまってかいかいになった。」って伝えたかったんだね。あぁ~、あの時もっとちゃんと聞いてあげていたら蚊を退治できたのに。可哀想な事をしてしまいました。


さて、今日も最高に気持ちがいいお天気だったので、昨日と同じく近所の公園へ行ってきました。お気に入りのうさぎのぬいぐるみ(名前はうーちゃん)といつでも一緒。
c0151122_10512154.jpg


さくらが赤ちゃんの頃、パパがよく「ぬいぐるみを持ち歩くような可愛らしい女の子に育って欲しい。」なんて言っていましたが、いざそうなるとうーちゃん無しではお出掛けできなくて大変。うーちゃんを洗濯する時なんて涙、涙でうーちゃんとつか間のお別れをしなくてはなりません。うーちゃんが乾燥機の中でグルグル回っているのを見た時には「うーちゃんがぁぁぁぁ・・・・」と号泣。
c0151122_10562619.jpg


秋の風がとっても気持ちいいね、うーちゃん。
c0151122_10573772.jpg


今日もかめさんを呼んでいました。「かめさ~ん!かめさ~ん!」
c0151122_10592113.jpg


さくらが嬉しそうに「ママ、かめさんいたぁ~!」と言うので、「いや、そんな都合よくかめさん登場してくれないでしょ!?」と半信半疑で見てみたらびっくり!かめさんいました!しかも親子で登場(笑)。
c0151122_1124422.jpg


公園で平和なひと時を楽しんだ後は、「まだ帰りたくない。」とえび反りをして手足バタバタ泣き叫ぶさくらを抱えて車に乗りました。はぁ~、疲れた。そんなに公園が好きなら、毎日でも来ればいいさ。
c0151122_119267.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-29 11:14 | 日常の出来事

久々の晴天~公園にて~

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






今日は久し振りに朝から青空emoticon-0157-sun.gif
こんな良いお天気は何週間振りだろう?お蔭で気分もスカッと晴れました。

せっかくの快晴なのに、午前中は家事が片付かずお出掛けができませんでした・・・。
さくらにもウエットティッシュを持たせて、「さあちゃん、こぼしたミルクが固まっているからテーブルを拭いてね♪ 」とお願いしたのに、テレビに夢中で全然お手伝いしてくれません。
c0151122_12312881.jpg


30分後くらいにテーブルを見てみたら、固まったミルクがきれいに拭き取られていて何だか笑えました。「使ったウエットティッシュはどうしたんだろう?」と思ってゴミ箱後を見てみたら、ちゃんとゴミ箱に捨ててあったので更に笑えました。なんか笑える。ちゃんとお掃除してくれたんだね。

ご褒美に本物のアップルジュースをプレゼントemoticon-0155-flower.gif
c0151122_12364510.jpg


夕方から近くの公園へ行ってきました。
何やら真剣な顔をして、ぶつくさ独り言を言いながら遊具に悪戯書きをしている不利をしています。何を書いてるつもりなんだろう?想像力もついてきたんだなぁ~と何だか嬉しかった。
c0151122_1249317.jpg


今度は「クワックワッ(アヒルさん)」が見たいと言うので、池へ行ってみました。
c0151122_12571325.jpg


・・・イヤだなぁ。私は鳥が全般的に苦手。鳥恐怖症です。まっ、さっと見てさっと帰ろう!と思っていたら、お節介な・・・いやいや失礼・・・親切なおじさまが「アヒルにあげたら喜ぶよ」とパンをくれました。ひぃ~~~。アヒルが沢山寄ってきて怖かった・・・。
c0151122_13183137.jpg



このビデオから聞き取れるさくらの言葉。「かめさん、Come on!」「クワックワッ」「All done! 」「クワックワッ呼ぶ?」「OK!」 「Go back.」 あとの言葉はさくら語なのでママにも理解不能。でも、さくらが言おうとしている事は分かります。「かめさん、おいで。クワックワッのパンはもうないよ。おしまい。あっちでクワックワッを呼ぶ?あっちに戻ろう!」・・・ってな感じ。


この後、池の周りを歩きたいと言い出した2歳児・・・。途中で「抱っこして」と言い出したらキツイなぁと思いながらもチャレンジしてみました。なんと30分以上掛けて、池の周りを一周自分の足で歩く事ができました。おかげで今夜は寝つきがよかったなぁ~。最高っ!
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-28 13:32 | 日常の出来事

秋の運動会

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






今日は、日本語補習校の運動会へ行ってきました。
今朝もちょっと雨が降ったし、今週も雨の日が続いていたのでお天気が心配でしたが無事開催されました。運動場はグチョグチョだったけれど、子供達は元気いっぱいでした!
c0151122_925026.jpg


まずは、お友達の玉姫ちゃんとシーソーに乗ったり、ブランコをしたり、砂利で遊んで楽しみました。同じ2歳児なのに、性格って違うものですね~。ブランコに乗っている時、玉姫ちゃんは笑顔をいっぱい見せて大喜びしているのに、さくらは怖がって必死でしがみついていました。
c0151122_953510.jpgc0151122_955146.jpg










さあ、幼児徒競争の時間です!まだちゃんと走れないんじゃないか?と思っていましたが、「よ~いドン!」の掛け声と共にパパの手を離して笑顔でめちゃくちゃ頑張って走り始めました。2歳児でも、ちゃんとゴールを目指して走れるものなんですね~。
c0151122_9223321.gif

それもそのはず。だって風船が欲しいんだもんemoticon-0152-heart.gif
c0151122_9252371.gif


風船がもらえて、もぉ~、嬉しくて嬉しくてごり顔になっちゃいました。しかも口元はネズミ男か!?ヤバッ!
c0151122_9152491.jpg


そしてしばらくしてから、今度は幼児パン食い競争ならぬお菓子食い競争に参加。これまたとびきりの笑顔でめちゃくちゃダッシュで頑張って走っていたので笑えました。今度はお菓子欲しさです(笑)。
c0151122_10223975.jpg


美味しい日本のお菓子が沢山詰まっていました。まだ日本語補習校には通っていない就学前の子供達も、こうして参加できる競技があって本当に嬉しかったです。学校関係に皆さん、そして運動会の準備や後片付けをしてくださった父母のみなさんに感謝感謝です。ハズバンドとさくらに、日本の運動会を体験させてあげる事ができて、私も友達と楽しい時間が過ごせて本当に幸せでした。
c0151122_10263085.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-27 10:32 | 日本の行事

水の圧力でお家をお掃除

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






昨晩は長い記事を書いたのですが、誤って削除してしまったらしい・・・・ガ~ンemoticon-0147-emo.gif

もう一度書くエネルギーは残っていなかったので、あの記事の事はもう忘れよう。いつもの子育て日記とちょっと違って、真面目に家計を見直していると言う内容だったのですけどね~~~。


さあ、今日はハズバンドがお休みだったので家のお掃除をしました。高圧洗浄機を使い水の圧力でガンガン汚れを落としていきます。この作業、プロにお願いすると$400(約4万円)掛かるのだそうな。ハズバンドは高校生の頃このバイトをしていたのではしごを使って2階の窓や外壁も自分でせっせとやっちゃいます。節約、節約。
c0151122_1410898.jpg


「わぁ~、凄い!みるみる汚れが落ちるね~。どんだけ汚れてたんだ!?魔法の機械だね~。」と感動してハズバンドの作業を見ていました。そしてふと後ろを振り返ると最愛の娘、さくらがこんな事になってました。
c0151122_14122110.jpg


高圧洗浄機の音がすごくうるさいので怖かったのでしょう。必死に耳を塞いで泣いていました。鼻水が垂れていたのでかなり長い間泣いていたと思われます・・・可哀想に・・・ママ、すっかりあなた様の存在を忘れておりました。

直ぐに抱き締めてあげて、一緒にパパの作業を見ていたら機械の音にも慣れてきたようで、いつもの笑顔が戻りました。
c0151122_1418428.jpg


モーフィーや天使も一緒!さくらはわんちゃんが一緒だと楽しくてたまりません。
c0151122_14211236.jpgc0151122_14212867.jpg
c0151122_1424272.jpg
c0151122_14244411.jpg

















元気いっぱい、お外で2時間遊びました。ハズバンドは4時間続けてお掃除を頑張ってくれました。くもの巣一つない綺麗なお家になりました~~。
c0151122_14263295.jpg


お昼ご飯・・・白ご飯をばくばく食べました。お外でいっぱい走ったから、よっぽどお腹が空いたんだろうね~。
c0151122_14322320.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-25 14:36 | 日常の出来事

2歳児達と行く!?

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




今日は、最近知り合ったLLbeerちゃん(LLbeerの生活バラエティーin Memphis!)と娘の玉姫ちゃんと一緒にチルドレンズミュージアムへ行って来ました。

玉姫ちゃんはさくらと同じ2歳!しかもお誕生日が3ヶ月くらいしか違わないので、成長も同じくらいなんです。これからトイレトレを一緒に頑張るママ友発見!これから魔の2歳児・イヤイヤ期を一緒に乗り越えていくママ友発見!嬉しくて~、嬉しくて~。emoticon-0152-heart.gif

チルドレンズミュージアムでは、ショッピングをしてレジのお姉さんになったり・・・
c0151122_11312258.jpg


怖いむらさきのおじさんの歯を磨いてあげたり・・・
c0151122_1132119.jpg


お金のお勉強をしたり・・・。$5札に載ってるおじさんを見て「あっ、パパ。」と言ったさくら。ぷっ。
c0151122_1133578.jpg


「いやぁ~、それはパパじゃないでしょ。よ~~~く見てごらん。」
c0151122_11344925.jpg


2時間ほど楽しく遊んだ後、お腹が空いたのでLLbeerちゃんが提案してくれた江戸という日本食レストランへ行きました。年配の日本人の方に「日本食はどこが美味しいですか?」と聞くとみなさん口をそろえて「江戸」とおっしゃるし、「日本の家庭料理みたいで美味しい」という評判を良く聞いていたので、一度食べに行ってみたいと思っていたんです。
c0151122_11565722.jpg


サバ定食・・・あぁ~、美味しかった。幸せemoticon-0155-flower.gif
ご飯やお味噌汁、冷奴もついてくるのでさくらと二人で食べてちょうど良い量でした。
c0151122_11535564.jpg


それにしても2歳児2人連れてレストランへ行くのって大変ですemoticon-0147-emo.gif
お昼寝の時間が近づいてくるにつれてさくらの声がどんどん大きくなっていく~~~。
更に玉姫ちゃんのお菓子やゼリーを奪い取り(ごめんね、今度はさくらもちゃんとおやつ用意していきます)、もっともっとと催促する。

ママ達2人、最後の方はかなり早食いになってました(笑)。

帰りぎわ「あれ?子供達二人が静かになってる。」と思って見てみると、2人仲良く座って悪戯してました。ぷっ。
c0151122_1241189.jpg


とっても楽しい一日でした。
帰りの車の中でさくらは爆睡でした。娘がこれだけ疲れて寝てくれると、なんだか「ママの勝ち!!!」っと言う気分になります☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-23 12:14 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






1週間以上雨の日が続いていたのでさくらを連れて外に遊びに行けず、私のストレスもピークにたっしていたのですが、今日は久々に曇りのまま雨が降りませんでした!!!

久々に我が家のガーデンを見てみると、なんと・・・なんと・・・トマトがなってる~~~。
とんとんトマトちゃん。とんとんトマトちゃ~んemoticon-0159-music.gif
c0151122_1140126.jpg


このトマトは、早い時期(6月くらい)に収穫できるトマトなのに全然実をつけず、やっと実をつけたと思っても赤くならなかったり実がカビたりして全然駄目だったんです・・・。そして9月中旬になってやっと食べられそうなトマトちゃん発見!まだ緑の部分が残っているので、あと数日したら収穫しようと決めました。

するとさくらが「アップルだぁ~!!!」と言ってトマトをもぎ取ろうとしたので、早朝から近所に響き渡るほどの大声で「きゃぁ~。やめてぇぇぇぇぇ~!」と叫んでしまいました。 近所の犬達がいっせいに吠え出しました。近所迷惑な母娘ですみません・・・・。
c0151122_11465955.jpg


トマトなんていつもは嫌がって食べた事もないくせに、アップルだと思い込んでいるので今すぐ食べたくて仕方がない人。この直後、緑のトマトをもぎとり「ママ~、はい、どうぞ。」とママにプレゼントしてくれました・・・いらないよっ!涙が出そうになりました(爆)。
c0151122_11485643.jpg


アップルつながりでひう一話。
さくらは毎日沢山水分をとるのですが、ジュースばかりのませるのは良くないと思いアップルジュースを5倍くらいに薄めて飲ませていました。でも、1ヶ月ほどまえから麦茶が飲めるようになりました。普段は麦茶を飲むので、今はたまに飲むアップルジュースを薄める必要がなくなりました。

本物のアップルジュースです。
「こんなに美味しい飲み物がこの世に存在したのか!今までアップルジュースだと思って飲まされていたあれは何だったのか?」というような目でママを見つめながら、本物のアップルジュースを飲んでいます。今までだましていてごめんね。
c0151122_11573580.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-22 12:01

「怖い」という感情。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







朝、私がさくらの洋服を選ぶと、「No!!!こっち、こっち~!」などと他の洋服を着たがる事があります。昨日はどうしてもキティーちゃんのヘアピンを付けたいとダダをこねるので、キティーちゃんと色をそろえて赤ファッション。
c0151122_10502955.jpg


ちなみに、後ろ髪はこんなに長くなりました。生まれてからまだ一度も髪を切った事がありません。天燃パーマなのでシャンプーの後はリンスをして髪をツルツルにしないと乾いた時に髪が絡まり大変な事になります。
c0151122_10515253.jpg


さくらがキティーちゃんのヘアピンで遊ぶので壊れてしまいました・・・涙。赤いリボンに付け替えてお出掛けです。家族3人で公園へ行く予定だったのですが、雨が降っていたので室内で遊べるチャッキーチーズというレストラン兼ゲームセンターへ行ってきました。
c0151122_1058087.jpg


パパと一緒に色々なゲームをして遊んだよ。
c0151122_1103834.jpg

c0151122_113116.jpgc0151122_1132437.jpg









チャッキーチーズのキャラクター、チャッキー君。さくらは今回チャッキー君の事をすごく怖がりました。パパにへばりつき、目をギュっと閉じて体がガタガタ震えてしまうほど・・・。パパが「大丈夫だよ~。チャッキー君は楽しいんだよ。ほら、歌うたってるよ。」などと言ってみたのですが、もぉ~、怖くて怖くて体の震えが止まりませんでした。
c0151122_11101749.jpg


そしてチャッキー君から遠く離れるとやっと目を開け、「チャッキー、ばいば~い!」と投げキッス。もうチャッキー君なんてどこかへ行ってくれ!と言う合図です。
c0151122_11124970.jpg


ちょっと前まではテレビで怖い顔が出ようと、着ぐるみを見ようと平気だったのに最近は「怖い」と言う感情をしっかり出すようになりました。チャッキー君のような存在は「楽しい存在」だと教ええあげるとともに、さくらがテレビなどで怖い映像を目にしなくて済むように私達も慎重に番組選びをするようになりました。

でもこの時期、どのお店に行っても怖いハロウィングッズが売られているのでさくら怯えます・・・。やれやれ。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-20 11:19 | 日常の出来事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







今年の4月頃から取り掛かっていた「シャドウボックス」がやっと、やっと完成しました。
「シャドウボックス」は、同じ絵柄を切って重ね合わせて立体感を出したアートです。
自分一人ではまだ作り方が分からないので、お友達に教えてもらいながら少しずつ作りました。

さくらが一緒だと全然作業が出来ないのですが、昨日はお友達も子供を連れて行くという事だったので、それならさくらもお友達と一緒に遊んでいてくれるかも???私も数ヶ月久し振りに「シャドウボックス」が楽しめるかも???と薄い期待をかけて行ってきました。

お友達が一緒に遊んでいてくれたお蔭で、なんとか作品を完成させる事ができました。
これは私の2作品目の花束です。あぁ、この完成した時の達成感が何とも嬉しいっ!
c0151122_9322538.jpg



ちなみに1作品目は「パンジー」でした。
c0151122_9423397.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-19 09:47 | スペシャルな事
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







先日、日本人のお友達と焼肉パーティーをした時、私はタレを持っていく係りでした。
日本食品店でタレを沢山買うと高いし、美味しいタレが売っているかも分からないので今回は手作りしてみました。これが期待していた以上に美味しい!!!日本人のお友達にもとても好評でした。

簡単に作れるので、みなさんも是非試してください。子供も食べれるように、私は豆板醤を少なめに作りました。

クックパッド(自家製焼肉のたれ)by白玉あんみつさん

余った焼肉のタレでこんな物を作ってみました。
まずはレタスがたっぷりのシャキシャキ焼き飯&あんかけソース。チャーハンの素を買うと高いし、自分で醤油などで味付けをしてもどうも美味しくなりません・・・でも、このタレが大活躍でした。めちゃめちゃ美味しい!
c0151122_11311930.jpg


そして、揚げだし豆腐。さくらが気に入って沢山食べてくれました。翌日この焼肉のタレをかけて豆腐ステーキを作り、友達のお母さん(日本人)に届けたのですがこれもとっても好評でした。揚げだし豆腐より、豆腐ステーキの方が簡単だしこのタレも合って美味しかったかも。
c0151122_11335272.jpg



昨日の出来事。
昨日は朝からジムのナーサリーで2時間遊ばせました。その間私は1時間のエアロビクスのクラスに参加し、その後のんびりシャワーを浴びてリラックス。エアロビのクラスはかなりハードで厳しいので、その後のんびりシャワーを浴びながらリラックスしないと精神がやられます・・・(苦笑)。

ジムの後は急いで図書館へ。幼児用のストーリータイムに参加しました。
c0151122_11403357.jpg


絵本を読んでもらったり、みんなで歌って踊って楽しみます。さくらはママから離れて一番前でノリノリで踊っていました。私は英語の歌をあまり知らないので、口ぱくでごまかしながら一緒に参加。
c0151122_1146054.gifc0151122_11481791.gif









午後はハズバンドが夜勤にそなえて仮眠をとらなくてはならなかったので、私とさくらはさくらの部屋に閉じ篭り静かに遊びました。ままごと1時間。絵本の読み聞かせ&ぬりえ1時間。色ねんど遊び30分。ママ床でお昼寝30分(その間さくらは何をしていたのかは謎)。2歳児を一つの部屋に閉じ込めて静かに遊ばせるのはとにかく疲れます・・・。
c0151122_1154342.jpg


さくらに夕食を食べさせ、お風呂に入れ、私がキッチンで洗い物をしているとさくらが「ママ~~~!!こっち来て!!!」と大声で呼ぶので「こらぁ~!!パパが起きちゃうでしょ!静かにしないさ!!」とさくら以上に大きな声で叫びながらさくらの部屋へ行ってみたら、すごい事になっていました。どうしたらここまで散らかせるのでしょうか?思わず悲鳴をあげてしまいました。
c0151122_125279.jpg


仮眠から起きてきたので「ごめんね、さくらがうるさかったでしょ?」と聞いてみると、「さくらの声は聞こえなかったけど、天モーの怒鳴り声がうるさかったよ。」ですって・・・「そんなぁ~、私だって・・・私だって静かにするように努力したんだよ!頑張ったんだよ!それなのに私の声がうるさいなんて言わないで!」と、益々天モーの声がうるさくなりましたとさ(笑)。

まあ何はともあれ、今日はさくらと二人でじっくり遊んだし充実した母娘の時間がたっぷり過ごせて楽しかった♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-17 12:15 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi