とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お茶事で

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif








義両親が帰った後、この数日さくらの機嫌が悪いんです007.gif

グランパ&グランマは一日中一緒に遊んでくれたし、言う事はな~んでも聞いてくれたのに、そのグランパ&グランマが居なくなってしまったので寂しいのでしょう。思い通りにならないと怒ってギャン泣きする毎日です。
c0151122_10335413.gif

どこで何をしていても自分の思い通りにならないとポロポロ涙を流してギャン泣き・・・

しかもかなり激しく・・・咳き込むくらいのギャン泣き。やれやれ042.gif

今までこんな事は一度もなかったのでママもちょっと戸惑っています。
パパが「公共の場で人に迷惑を掛けている時以外は諦めるまで泣かせておけばいい。何でも思い通りにさせてあげる必要はなし!甘やかしてはいけない!親は自分より上の立場だという事を教え、大人をリスペクトするように小さい頃から教えないと!子供に振り回されてはいけない。」と言います。
こうして子育てについて何でも相談できるハズバンドがいるのは本当に心強いです。
「○○○したら○○になっちゃうから駄目です!」と説明してもダダをこねて泣く時は諦めるまで泣かせる事にしました。

c0151122_10213925.jpg


こんな日々、いつまで続くのかな?
いよいよ本格的に魔の2歳児が始まったのか?

まあ、心安らぐ事でも考えてホッと一息つきましょう♪
義両親が遊びに来ていた先週末、さくらの子守をお願いして私は一人でお茶事に出掛けました。まずは懐石料理とお菓子です。
c0151122_1046313.jpgc0151122_10461660.jpg






仲間のみなさんが用意してくれたお料理・・・一品一品とても美味しかったです。作って下さった方に感謝をしていただきました。主菓子は日本からのお土産でしっとり小豆が美味しかったです。

まずは濃茶をいただきました。この濃厚な抹茶の香りやまろやかさがたまりません。
c0151122_1174085.gif


また菓子をいただき、つづいて薄茶です。
茶・茶・茶・茶・茶・・・この雰囲気、この味、最高の癒しです。
c0151122_10571534.jpg


この一瞬一瞬を大切にし、心を込めたおもてなしをする茶の湯の心。これを普段の生活にも生かしたいものですね♪


さあ、散々食べて飲んで満腹の私達ですが・・・目の前に「たこ焼き」が出てきたら手が伸びるでしょう?
お茶時の後、たこ焼きパーティーをしました。
c0151122_11241014.jpg


タコや天かすも日本食品店で調達しました。美味しいたこ焼き80個作りました~!
心もお腹も満たされた一日を過ごす事ができました。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-30 11:46 | 日本の行事
053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif







フロリダから遊びに来ていた義両親が、今日帰りました。
義母がさくらの子守をしてくれるので、義両親がいる間私はのんびりママ業をお休みしゆったりできました♪

まずはショッピング!!!
一人でショッピングするのって気楽~~~053.gif
ショッピングってこんなに楽しかったっけ?自分の洋服をのんびり選ぶのは久し振りなので、ショッピングがこんなに楽しいって事さえ忘れていました。

午後からはハズバンドと二人で映画。
映画を観に行くのも久し振り~!

映画の後はハズバンドと二人でフォンジュレストランへ。
c0151122_8544584.jpgc0151122_854562.jpg












2時間半掛けてコースを食べました。さくらが一緒だと絶対に無理だよね~。
フォンジュを食べると必ずワインが飲みたくなるけれど、一応まだ病み上がりなのでアルコールは我慢。ワイン飲みた~い!
c0151122_8564647.jpg



いつもはブロスフォンジュを注文するのに、今回は間違えてヨーロッパスタイルのフォンジュを注文してしまいました。油の中に入れるので何だかちょっと天麩羅っぽくって気分が盛り上がらなかったなぁ。美味しかったけど、胃に重たい・・・。
c0151122_8583249.jpgc0151122_8584222.jpg











デザートのチョコレートフォンジュは別腹。紅茶を飲みながらのんびり夫婦で会話を楽しみました。このレストランは12月の結婚記念日に毎年訪れる場所。今年もまた12月の結婚記念日に仲良く戻って来ようねとラブラブな約束。ぷっぷっ
c0151122_915225.jpg


その日さくらは、グランパ&グランマと近所のレストランで外食したり、お家でおままごとやブロックで遊んで楽しんでいたそうな♪
c0151122_9113458.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-27 09:27 | 日常の出来事
053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






先週の水曜日に私が体調を壊し、それから数日間さくらには随分可哀想な思いをさせてしまいました・・・。
いつものように「ママ、ママ~♪」と甘える娘に対し「今は無理!向こうへ行ってて。」だの「うるさい。本当にうるさい!」だの意地悪発言をしてしまった・・・。

それでもさくらはいつも通りご機嫌で甘えてくれるけど、私の嫌がる表情や冷たい口調からいつもと違う何かを感じ取って寂しい思いをさせたのではないかと、その事がとっても気になっていました。

こんな時は正直に「ママ、さくらに意地悪だったね。ごめんね。」と伝え、いっぱいいっぱい抱き締めました。まあ、さくらには「きゃぁ~」っと体を反って思いっきり抵抗されましたが(笑)、それはそれで面白くて二人で笑いました。

寂しい思いをさせたお詫びに、ママとさくら二人だけで動物園へ行ってきました。
c0151122_13222478.jpg


去年この動物園へ行った時も思いましたが、園内がとても綺麗だし疲れたら木陰に椅子も沢山置いてあるので暑い日でも助かります。アメリカでナンバー1!と言われるほどの動物園なのだとか。
c0151122_1331461.jpg


まずはアザラシのショーを見に行きました。
子供の頃日本の水族館でみたアザラシのショーは、アザラシが足し算をしたり色々な芸を見せてくれて楽しかったけれど、ここのショーはお話中心でこれと言ってびっくりするよな技は見せてくれなかったのでちょっぴりガッカリ。子供が小学生くらいなら勉強になっていいかも。
c0151122_13333012.jpgc0151122_13334112.jpg











キリンを見て大喜びしていました。
大きな声で「キリンさ~ん! Come!(おいで!)」と叫んでいたので笑えました。
c0151122_13375598.jpg


象を見てこれまた大喜びしていました。
今度は大きな声で「ぞうさ~ん! Come!(おいで!) 大きいねぇ~。」とつぶやいているので笑えました。
c0151122_13393826.jpg


次は中国園にパンダのリーリーちゃんとヤーヤーちゃんを見に行きました。
c0151122_13404035.jpg

さくら、早速パンダを見つけ大喜び。

「パンダ、いたっ!」・・・なぜかパンダだけ呼び捨て(笑)。
c0151122_1342451.jpg


パンダが相当気に入ったようで、なかなかここから動きません。


・・・・ってか、目の前に本物のパンダのヤーヤーちゃんがいるのに。


ぷぷぷっ。ヤーヤーちゃんの格好がダラケていて可愛い。
c0151122_13451531.jpg


しばらくして、やっとヤーヤーちゃんが動いたと思ったら今度はこんな格好。
c0151122_13474688.jpg

どっちにしてもダラケてる037.gif

動物園に着いてまだ1時間半しか経っていないけれど、暑いし、私も病み上がりなので無理は禁物だと思いお家に帰ることにしました。ペンギンやライオンも見せてあげたかったなぁ~。

お家に帰ってヤクルト飲んでランチを食べて3時間もお昼寝。動物園でいっぱい歩いて疲れたんだね~。
c0151122_1351574.jpg


動物園に行くのは1年1ヶ月振りでした。
前回は真剣な顔で動物を眺めていただけだったけど、今回は動物の名前も分かるし大喜びしてくれたので、そんなさくらを見て私も楽しめました。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-22 13:57 | 日常の出来事
053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






札幌のばあばが、「さあちゃんがおままごとしている所を写真に撮って見せて。」とスカイプをする度に言っていたのだけれど・・・さくらがおままごとをしている時って、私も必ずキッチンでお料理中なのでなかなか写真を撮る暇がないのよ~。

ばあば、お待たせしました~。
おままごとの写真、やっと撮れましたよ053.gif

まず、朝起きて直ぐ。朝からご機嫌です。
c0151122_126549.jpg


ばあばったら、一緒におままごとしている気分で「ばあばどうぞ~♪」ってやって欲しいと言うので、さくらに「ばあばにどうぞしてあげて。」と言ったらやってくれましたよ。
ばあば~、どうぞ~。
c0151122_1271752.jpg


ばあば、今頃このブログを見て嬉し泣きしているかな?
・・・いや、きっとじいじが泣いてるな(笑)。孫達を見てると涙が出てくるのだそうで・・・・

「じいじとばあばが見てくれてるよ。」と言ったら、ニコニコして遊んでいました。
c0151122_1291863.jpg


もちろん昼間もおままごとをして遊びます。
c0151122_12182340.jpg


じいじ、ばあば・・・さくらは家の中でもいっぱい遊ぶけど、毎日元気に外でも遊んでいるよ。
さくらが作ったしゃぼん玉、札幌まで届くかな?
c0151122_1223010.jpg


しゃぼん玉、いっぱいいっぱい飛んでいったよ。
c0151122_122522100.jpg


もっともっとしゃぼん玉を作ろう♪
c0151122_1233151.jpg


外でおもいっきり遊んだ後は、しっかりご飯も食べてるよ。ブロッコリー大好き。
c0151122_12275387.jpg


じいじ&ばあば、さくらは今日も元気です。


[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-21 13:06 | 日常の出来事

電動式しゃぼん玉♪

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






私は毎日予定を立てて、どこかしらさくらを連れ出しています。
図書館だったり、プレイグループだったり、公園だったり、プールだったり・・・時にはただママと二人でお散歩したり、ショッピングしたり。

でも、私の具合が悪くて寝込んでいる間はずっと家の中にいて可哀想だったなぁ。
パパにとっては一日中さくらの世話をする事はそれはそれは大変な事。オムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、着替えさせたり・・・とにかく慣れない事をするのでさくらを外に連れ出して遊ばせるほどの余裕はないのよね~。この二日間、パパとさくらはテレビばかり見てたなぁ。

今日は私の体調も良かったので、昼間少しだけ外に出て遊ばせてあげました。
そしたらこの喜びよう。
c0151122_11152864.jpg

やっぱり子供は体力があるから外で元気に遊びたいんだよね。
c0151122_1116842.jpg

さくらは近所の馬を見に行きたがりましたが、ママはまだお散歩に出掛けるほどの体力がないのでお庭でしゃぼん玉をして遊びました。
c0151122_11171760.jpg

「いまどきのしゃぼん玉は電動式なのよ♪」とさっき札幌のばあばに教えてあげたところです。電動式だから小さな子供でも簡単に沢山のしゃぼん玉が作れちゃいますよ。
c0151122_1119750.jpg

今日はいつものような湿気もなく、過ごしやすい一日でした。
お外で1時間ほど遊んで楽しかったね~。
c0151122_11201465.jpg





[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-19 11:23 | 日常の出来事

ママ腹痛でダウン。

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif





どうも、どうも~。
お久し振りです。

日曜日から遊びに来ていた義両親は、1週間ほど旅行へ出掛けました。
来週の水曜日くらいにはまた戻って来ますが、それまで義両親のプリシーちゃん(わんちゃん)は我が家でお留守番。

寂しがってクンクン鳴くので、さくらがお姉さん気分で「プリシー、プリシー」と可愛がってあげています。
c0151122_1424322.jpg


私はと言いますと・・・
激しい腹痛におそわれ、翌朝ERへ行きました。
病院ではCTスキャンで検査をしたり、脱水症状を防ぐために点滴をしたり6時間も掛かってしまいました。
結局腸が炎症を起こして出血しているという事で、抗生物質と痛み止めの薬を貰って帰宅。
やれやれ・・・こんな辛い思いをしたのは初めてだよ。

病院では優しいナースが「痛みは大丈夫?痛み止めの薬を注射してあげましょうか?」と何度も声を掛けてくれたのですが「大丈夫。出産だって経験したんだから何のこれしきっ!」と答えていたのですが、後で考えてみたら、私・・・出産の時は無痛分娩だったんだからここまで痛い思いはしてなかったかも(笑)。 あははのは~。

それより可哀想なのはさくら。
昨日はERで6時間もママに付き添い、今日も一日中ママが寝ていたので寂しい思いをさせてしまったわ。ママに甘えたいのに甘えるとママに「うるさい。向こうに行ってて。」と怒られ・・・あぁ~、さくらに可哀想なことをしてしまった。
c0151122_14365417.jpg

私もすっかり元気になったので、明日はおもいっきり甘えさせてあげましょう。可愛がってあげましょう。

最近歌ばっかり歌っています。
歌詞はめちゃくちゃですが、一生懸命歌っている姿をみるとどうしても褒めてあげたくなっちゃいます。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-18 14:58 | 日常の出来事

グランパ&グランマ

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif







フロリダから義両親が遊びに来ています。

グランパ&グランマが来た日、ママは朝から家の掃除などで忙しかったのでパパがさくらの朝の身支度をしてくれました。パパったら、さくらの髪をどう結べば良いのか分からなかったらしくこんな髪型になってしまいました。
c0151122_11403384.jpg


グランパ&グランマに会うなり、恥ずかしがる事もなくハグして甘えています。
今日はパパとグランパが射撃場へ行ったり、ギター屋さんに行ったので、グランマ、ママ、さくらの女3人はモールへ行ってきました。

ディズニーストアーで、グランマにニモとダンボのぬいぐるみを買ってもらったよ。
c0151122_1152447.jpg


子供広場で元気に遊びました。
c0151122_11484732.jpgc0151122_114976.jpg










滑り台を滑る時、ちゃんとグランマが見ていてくれるか確認してから滑るのがなんだか微笑ましかった。
c0151122_11544984.jpg


グランマと一緒にメリーゴーランドに乗りました。ママの前を通る度に手を振ってくれたけど、回転数が増える毎に笑顔だったさくらの顔が真顔になっていくのでとちゅうから心配になってしまいました・・・
c0151122_1158486.jpg


モールで遊んだ後は、グランパとパパと合流してレストランでディナー。
c0151122_1202215.jpg


さくらはえびは好きだけれど、生まれて初めてロブスターと蟹も食べました。
c0151122_122156.jpg


グランパ&グランマと一緒にいっぱい遊んで楽しかったね~♪


072.gifおまけ072.gif
今日の午前中、嵐がきました。
嵐の前にくっきりとスコールラインが見えました。寒冷前線に先駆けてやってきて激しい雨、雷、突風をもたらします。私の住んでいる地域では竜巻も発生しやすいので注意が必要です。今日も雲が渦を巻きながら動いていたので何だか不気味でした。
c0151122_12112279.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-14 12:14 | 日常の出来事

あたふた、あたふた。

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






明日義両親が遊びに来るので、今日は家の掃除をしたり、犬達をシャンプーしたり、ゲストルームのシーツの洗濯をしたり、食料の買出しに行ったりと大忙しでした。
夕食も終え「後はさくらをお風呂に入れるだけだわ。」っとホッ・・・っとしたのもつかの間。
c0151122_12291151.jpg


今頃になって義両親から電話が来て、「明日の夕食後(8時すぎ)に到着する予定だったけど、やっぱり明日のお昼過ぎには到着できそう。」との事。

ひぃぃぃぃ~~~~、そんな急に予定変更は駄目よぉ~007.gif

いっきにストレス200%!!!021.gif

明日のお昼までにやらなければならない事リスト。
☆普段の家事(朝食、さくらの朝の身支度、洗濯1回、花と野菜の水遣り、ランチの支度)
☆家の掃除機かけ(これが1時間半の重労働。普段ちゃんと掃除してない部屋の隅々までキレイニしなくちゃ~!)
☆ゲストルームのトイレ&シャワー掃除(汚れていないのでちゃちゃぅっと終わらせる)
☆ゲストルームのブランケットの洗濯(乾くかな?)
☆ゲストルームのベッドメイキング(これは10分で出来そう)
☆義両親の夕食の献立を考える(外食しようか?)



あたふた、あたふた、イライラした時は歌を歌って気分転換をしましょう!!!

ぽっぽっぽ~、はとぽっぽ~060.gif 豆が欲しいいかそらやるぞ~060.gif
みんなで 仲良く食べに来い~ ぽっ060.gif


c0151122_12334932.jpg


ママが「どうしよう、どうしよう!やらなくちゃいけない事がいっぱい!」っとイライラしながら洗濯物を抱えて走っていると、さくらが「ママ~~~! ママ~~~! ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ~!」と言いながらママが落とした洗濯物を持って追い掛けて来てくれました。
さくらのその口調に大爆笑003.gif

そう言えば今日の私、朝から「ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ~、さくら!おもちゃ散らかさないで!」「ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ~、さくら!向こうで遊んでてよぉ!」などと言ってたかも。

「ぎゃはは~、さあちゃんごめんね。ママ、さあちゃんにちょっとちょっとちょっとぉ~!って怒ってばかりだったね。ぎゃはは~」とさくらと二人で大爆笑したらもうどうでも良くなっちゃって、家の中は汚いままです(爆)。もう今日のお掃除はこれで終了。天モー、良く頑張りました~~~!???いいのか?明日に持ち越すと明日の朝が地獄だぞぉ。


072.gifおまけ072.gif
モーフィーが耳を痒そうにしているから覗いてみると、右耳の中が真っ黒。
直ぐに動物病院へ連れて行ったら、「酷い炎症を起こしています。」との事・・・モーフィー可哀想にねぇ。10日間お薬を飲み、耳の塗り薬を塗る日々です。早く良くなりますように。
c0151122_1238164.jpg


今日は珍しくさくらとモーフィーのツーショットが撮れました。普段はさくらが寄って行くと直ぐに逃げてしまうモーフィー・・・。今日は二人でまったりしていたのでびっくりして大急ぎで写真を撮りました。

c0151122_12412062.jpg


それでは最後に「かえるのうた♪」をご披露。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-12 12:46 | さくらと犬の関係

お喋り&美味しいもの

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






今朝、ママが親友のききちゃんと電話をしているのを聞いて以来さくらが一日中「きき」「きき」とききちゃんに会いたがったので夕方から会いに行ってきました。

ききちゃんに会うのは2週間振りだったので、さくらは嬉しくてたまらない様子。
ハグしてキスしてききちゃんにべったり♪
c0151122_1313472.jpg


しばらくお喋りを楽しみ、お腹が空いたのでちょっとしたデザートを食べにイタリアン ベーカリへ行きました。
c0151122_13151231.jpg


どれも美味しそうだけど、この後すぐにディナーを食べに行くので一口サイズの小さなデザートで我慢です。
c0151122_13163683.jpgc0151122_13164721.jpg









ここでもまたお喋りを楽しみました。女同士は話す事がいっぱいあるんだよね~。
c0151122_13172737.jpg


さあ、喋りすぎてお腹が空いたのでディナーを食べに行きましょう。
今日のディナーはインド料理です。
c0151122_13205099.jpgc0151122_1321351.jpg










ききちゃんも私もインド料理に詳しくないので、何を注文するか決めるのに20分も掛かってしまいました。そして結局ウエイターさんのお勧めのChicken Tikka Masalaを注文。チキンがとってもやわらかくて、まろやかで美味しい~~!

c0151122_13262353.jpg


さくらはナンが気に入ったようで、ナンばかり食べていました。楽しいね~~。
c0151122_1348376.gif


気づけばもう夜の8時半。さくらのねんねの時間をとっくに過ぎてしまったので大急ぎで帰宅。お家に帰ってパパに「きき いた。」「きき むぎゅ~。」と報告しました。→さくら語を訳すと「ききがいたの。ききにむぎゅ~っとハグしたの。」という意味よ。

パパはお留守番で可哀想だったけど、女同士楽しい時間が過ごせてよかったね~♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-10 13:54 | 日常の出来事
053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif







7月8日(水)で、さくらが2歳1ヶ月になりました。
この1ヶ月間もあっと言う間だったなぁ~~~。

この1ヶ月でどのように成長したか思い出してみます。

☆今までキッチンに大きなベビーバスを置いてお風呂に入っていたけれど、パパが「そろそろベビーバスは卒業した方がいい。」と言うので普通のバスタブでお風呂に入るようになった。今までお風呂タイムが大好きだったのに、今は普通のバスタブでお風呂に入るのが嫌なようでそれはそれは激しく大泣きをする。ママもお風呂タイムが大好きだったけど、今はさくらをお風呂に入れるのがストレス。泣かないでおくれ~~~。パパが見ていてくれるとぐっと涙をこらえてお風呂に入れる。

c0151122_8445677.jpg


☆意味を理解して言える言葉がまた少し増えた。青が新しく覚えた言葉。
「ニャーニャ」「わんわん」「パパ」「ママ」「もも(いとこちゃんの名前)」「ねんね」「バイバイ」「ぐぐぐぐどか~ん(ぐるぐる どか~ん)」「いないいないばあ」「は~い」「ベイビー」「くっく(靴)」「てって(手)」「ウゥーウゥー(消防車)」「あ~あぁ~」「Ah Oh~」「だめっ!」「No!」「なんで?(Why?)」「じいじ(札幌のおじいちゃん)」「ばあば(札幌のおばあちゃん)」「いてて(転んだ時、頭をぶつけた時など)」「こちょこちょこちょこちょ」「ジューチュ(ジュース)」「プープ(う○ち)」「なんだ?(what?)」「クワックワッ(鳥やアヒルなど)」「にんじん」「バババ(バナナの事)」「ブッブー(車の事)」「ポッポー(電車の事)」「アンパンパン(あんぱんまん)」「あんにょ(あんよ)」「どうぞ」「てんち(天使、犬の名前)」「も~(牛の鳴き声)」「ブーブーブー(ブタの鳴き声)」「いちご」「Go!Go!Go!」「っち(あっち又はこっち)」「ふーふー(風船)」「ワンワンいた」「ママむぎゅ~」「エアプレーン」「ゾウさん」「うーちゃん」「おっとっと」「もぉ~(牛又は馬の事)」「All done!」「アイ ロー ロ~~(I love you)」「Thank you」「ちょうちょ」「Hi!」「おちょと(お外)」「さあちゃん(自分の事)」「いないね~」「んま(馬)」「Ball(ボール)」「Nose(鼻)」「Eye(目)」「お耳」「おなな(お花)」
「モーフィー(犬の名前)」「マウチュ(mouth=口)」「ミミーちゃん(ミニーマウス)」「ドーラ(アメリカで人気の子供アニメの主人公Doraちゃん)」「More(もっと)」
 
「Nemo(ディズニーのキャラクターの名前)」「ぷ~さん」「Where did it go?(どこへ行ったの?)」「Help!(助けて)」「Mama, Ok?(ママ、大丈夫?)」「おいで~」「落ちる」「雨」「バス」「トラック」「ピザ」「お茶」「欲しい」


c0151122_8483378.jpg


☆言葉は沢山覚えたけれど、「Where did it go?」以外は文章で喋れない。「いちご、ほしい」などと2つの言葉をつなげる事はできるようになってきた。

☆それとなく歌える曲
「とんとんとんとんひげじいさん」「ABCDの歌」「いぬのおまわりさん」「かえるのがっしょう」「げんこつやまのたぬきさん」「アイアイ」などをはじめ合計20曲ぐらいはリズムが分かっている。歌詞はまだ一部しか正確に歌えない。

c0151122_8531724.jpg


☆ママの言っている事を理解していて驚く事がある。さくらをベッドに寝かしつけ「さあちゃんがお昼寝している間にうーちゃん(ぬいぐるみ)を洗濯して綺麗にしておくからね。」と話した。さくらが起きたら真っ先に「う~ちゃん、きれいきれい?」と言いながら乾燥機までう~ちゃんを取りに行った。

☆ボールをキャッチできるようになった。
c0151122_8554598.jpg


☆トイレトレーニングは全然進んでいない。トイレに座らせるだけで大泣き、お手上げ。
c0151122_9114012.jpg


さあ、次の1ヶ月ではどのよに成長できるかな。
毎日いっぱい遊んで元気いっぱい、すくすく育ってくださいな。

c0151122_9141796.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-07-09 09:17 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi