とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

沢山の笑顔


emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif







今日は朝からランチの準備をして、さくらをハズバンドに預けて日本人のお友達と一緒にショッピングへ行ってきました。

いつもは子供達も一緒だけど、今日はお互いに子供抜きで会ったので学生に戻ったよな気分でぺちゃくちゃお話しながら買い物ができて本当に楽しかったなぁ~~~emoticon-0152-heart.gif

午後はさくらといっぱい遊びました。
ほんの数時間離れていただけなのに、ママが帰宅して大喜びしてくれて嬉しかったなぁ。
c0151122_14243763.jpg

誰かがこんな笑顔で自分の帰りを待っていてくれるって嬉しい事ですね。
c0151122_14253222.jpg

最近走るのがめちゃくちゃ楽しいらしく、本当によく走ります。そしてよく転ぶ。
c0151122_14295868.jpg

夕方は、ハズバンドの同僚の家へ食事に行きました。
この家族、綺麗な馬を7頭も飼っているんです。
広い敷地で、白馬にのった王子さま(ハズバンドよemoticon-0136-giggle.gif)と一緒にお姫さま気分で乗馬を楽しもうかと思ったのですが、どうもあの怖ろしい想い出が頭をよぎってしまってねぇ~~~。

何の事?と思った方、こちらの記事をどうぞ。→夫婦でクルーズ旅行 パート2

結局今回は乗馬は遠慮させていただきました。あはは~。

さてさて話は変わりますが、昨日嬉しい小包が届きました。
クリスタルさんのブログで1周年記念のプレゼント企画をしていたので応募したら、なんとなんと当選したのです!!!
当選したプレゼントはこちら。じゃん!
c0151122_14484189.jpg

これはクリスタルさんの手作りケーキボックス、ケーキの携帯ストラップ、そしてなんとさくらの髪飾りまで作ってくださったのです。

どうですか~、この完璧さ!本当に可愛らしい。
思わずアップにして写真を撮りたくなりました。
c0151122_14553043.jpg

さくらも「いちご、いちご!」と大喜び。
c0151122_14541128.jpg

クリスタルさんの事をご存知の方は多いと思いますが、ブログはこちらです。
Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~

クリスタルさんはとっても素敵な写真を撮ります。
その写真を見ていると、私も外へ出た時に少し足を止めて空を見上げたり、道端に咲いている花を眺めたりして小さな幸せを見つけられるようになりました。忘れていた事をいっぱい思い出させてくれる、そんな素敵なブログです。

お料理もとっても私にとって上手で憧れの女性の一人です♪
私も女性として、そしてママとしてもっともっと腕を磨かなければ。
素敵なプレゼント、ありがとうございます。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-30 15:00 | 日常の出来事

渋い1歳児。渋すぎ。


emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif






家の1歳児・・・世界一シブイ一歳児かもしれませんemoticon-0136-giggle.gif
多分、皆さんも思わず「しぶ~い!!!」と叫んでしまうかも。
思わず渋すぎて「プププッ」っと笑ってしまうかもしれません。


あはは・・・



いひひ・・・



うふふ・・・

これは会場へ向かうところ。
まるで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」でも見に行くかのように興奮しているさくら。
c0151122_14545461.jpg

これは開演時間を待っているところです。
c0151122_1431484.jpg


なんとさくら、今日「能」を見てきました。

そうです、日本の伝統古典芸能の「能」ですよ~。
c0151122_1346212.jpg

       写真:Noh Theatre 2009 Southern United States Tourパンフレットより

シブ~~イemoticon-0136-giggle.gif

私は「能」って、仮面をかぶってやる伝統芸能ということくらいしか知りませんでした。
日本にずっと住んでいたら、「能」を観に行ってみよう!なんて興味を持つ事もなかったかもしれません。

でも、私の住んでいる都市の大学で能のアメリカ公演があると聞き、こんな機会は滅多にないと思い、夫、親友のききっ、私、さくらの4人で観に行ってきました。

能って派手な舞台装置もないし、音楽にしても舞にしてもとってもシンプル。
こんなにシンプルなのに、どうして世界中の人を感動させ、評価され世界無形文化財になったのか・・・素人なりにそれを少しでも理解したいと心をぐっと集中させて見入ってしまいました。

何を謡っているのか?どのような物語なのか?全く理解できませんでした・・・
でも、あの鍛錬した美しい声はやはりゾクゾクっと鳥肌が立ち感動しました。
能は、受け継がれている芸能の中で世界最古のものとも言われているそうです。
そんなに古くから々受け継がれてきた芸術、家族代々受け継がれてきた役者の方々、洗練されてきた舞や演奏を、今自分が観ているというだけでも感激でした。

新しくて、華やかで、早くて、刺激の多い物を観るのもいいけれど、シンプルの中に感動を見つける伝統をみる事ができ、とても良い経験になりました。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-27 15:00 | スペシャルな事

お掃除好き。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif






今ブログを更新しようと思ったらぜ~んぶ文章が消えてしまい、また一から書き直しているアホアホ天モー登場です。

今朝起きて外を見たら清々しい晴天!!!
「よしっ!公園へ行くぞぉ!」・・・っと外へ出てみたら30F(-1℃)。
なんだぁ・・・寒いじゃん。
仕方が無い、今日はお家の中で遊びましょう。

札幌のばあばが送ってくれたおもちゃを出しました。
まずは、NHK子供番組「いないいないばあ」のパズルです。
わんわんが大好きなので大喜びです。
でも、上手くパズルが型にはまらず、真っ赤な顔をして怒っていたので笑えちゃった
emoticon-0136-giggle.gif
c0151122_14133069.jpg


次は、これまた大好きなキティーちゃんがついた輪投に挑戦です。
「輪を、ニャーニャーに入れる!」・・・何度説明しても理解してくれません。
ママがやって見せてあげるとゲラゲラ大爆笑。
c0151122_1414142.jpg


この後、輪を何個も腕にはめて「ききっ。」「ききっ。」「ききっ。」と言うさくら。
「何?なんて言ってるの?」と聞くと「ぎんぎっ。」っと・・・。

あぁぁぁぁ~~~emoticon-0144-nod.gif 分かったemoticon-0144-nod.gif

「ぎんぎっ」ね。 「ぎんぎっ」又は「ききっ」=「みき」なんです。

私の親友(みきちゃん)は、いつも腕輪をしています。
みきちゃんと会うと必ず腕輪をかしてもらってさくらも腕にはめます。
みきちゃんに最後に会ったのは1ヶ月近く前なのに、よく覚えているなぁ~~~。
ママ、本気でびっくりしました。
明後日ぎんぎっに会えるよemoticon-0152-heart.gif
c0151122_14154039.jpg


今日は土曜日ですが、パパはお仕事なのでママと二人でいっぱい遊びました。
c0151122_14155412.jpg



さあ!遊んだ後は家事の時間です。
主婦も子供も遊んでばかりはいられません。
ママが掃除機をかけている間、さくらはタオルで拭き掃除。
まだ一度も使った事のない綺麗なバケツを熱心に拭いて磨いてくれました。
c0151122_14163732.jpg


その後は、ソファーやテーブルも拭いてくれました。

「いやぁ~!!!子供って良く働くママの事をちゃんと見てるんですね。」
・・・・って、嘘うそ。ママ、滅多に拭き掃除なんてしません
一体どこで覚えたのやら?

笑っちゃったのが、掃除道具を熱心に拭いてくれた事。
確かに、埃がいっぱいついてて汚いもんねemoticon-0125-mmm.gif
でも、そんな物までお掃除しなくていいのよ。
c0151122_14172557.jpg


綺麗好きな人って、掃除機をかけた後に小さな掃除機を使って掃除機に掃除機をかける人がいるのだとか・・・(何回掃除機って言った?)。
c0151122_14175786.jpg


もしや、さくらも綺麗好き?
さすがママの子。 ママのこと、本当に良く見てる!?????

はい、これがママの机。綺麗好き。  わおぉ!拭く場所すらないよ・・・
c0151122_14183385.jpg


はい、これがパパの机。汚い好き。  わおぉ!パパはいつも机をピカピカに磨いている。
c0151122_14185840.jpg


ハズバンドの机と私の机・・・隣あわせなんだから、ついでにこっちもお掃除してくれないかしら~?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-25 14:22 | 日常の出来事

1月のプレイデート。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif






今日は、朝からママとさくら二人分のお弁当を作ってプレイデートに行ってきました。
お弁当の中身・・・なんだか毎回同じだなぁ。
こんな平凡なお弁当だけど、クマさんとネコさんのフォークのお陰でさくらは目を輝かせて喜んでくれます。
c0151122_9534471.jpg


今日のプレイデートの場所はチルドレンズミュージアム。
一番小さなさくらの他に、2歳、3歳、4歳の子供が集まりました。
みんなとっても良い子達ばかり。
元気な子、シャイな子、おちゃめな子、優しい子みんな個性があって可愛いですemoticon-0152-heart.gif
c0151122_104418.gif


子供がお買い物をしたり、レジうちをして遊べるスーパーのコーナーです。
さくらはお買い物をすると言うより、散らかしてるし・・・emoticon-0125-mmm.gif
c0151122_9564487.jpg


飛行機の操縦もしました。ママを札幌へ連れて行ってくれるかな?
c0151122_10112392.jpg


さくらも、みんなの真似をしておままごとをしたり、階段をのぼってみたり(落ちちゃったけど)、頑張って色々な事に挑戦していました。
c0151122_10151565.gif


3時間半たっぷり遊んだので帰りの車の中で眠るかな?・・・っと思いきやしぶとく起きていました。
家に帰ってからママとさくら、二人でお昼寝。さくらは1時間半、ママは2時間半寝ましたよ~。・・・どっちが子供なのやら?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-24 10:22 | 日常の出来事

カレーライス

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif






昨晩からカレーを一晩煮込みました~~~。
カレーを作るなんて、実は6年ぶりemoticon-0103-cool.gif

ハズバンドはカレーを食べないし、自分一人のために作る気にはなれなくて結婚してから一度も作りませんでした・・・。

一緒にシャドウボックスをしている日本人のお友達に「ランチにカレーを作ろうと思うんだけどいかがですか?」と連絡したらみんな喜んでくれたので、作って持って行きました。
一緒に食べてくれる誰かの為にお料理するのって楽しい~、幸せemoticon-0152-heart.gif
久々のカレー、美味しかったです。

子供の頃、母:「今日はカレーだよ。」・・・っと言われると姉&天モー:「えぇ~?またカレー!?!?」と文句をいい、カレー大好物の父:「カレーいいべや。子供はみんなカレーが好きなんだ。」・・・っと必ずこんな会話の流れになってましたemoticon-0136-giggle.gif

今思えば、ほのぼの幸せな会話ですね。
いつかさくらにも「えぇ~?またカレー!?!?」と文句を言われてみたいものです。
いっぱいカレー作ってあげよっと。


先日は雪が降ったのに、今日は気温が17℃まで上がったので家族3人で公園へ遊びに行きました。

滑り台が大好きで自分で階段をのぼり一人で滑るのですが、なぜか足から・・・
c0151122_1131320.jpg

足から・・・・
c0151122_1133235.jpg

足から・・・・
c0151122_1143695.jpg

ちゃんと座って滑ってごらん・・・っと無理やり座らせたらこんな風になっちゃいました。
c0151122_1155542.jpg

怖かったようで、半べそちゃんになってしまいました。
この後滑り台はもう滑りませんでした。
あぁ~・・・口出ししないで、さくらの好きなように足から滑らせてあげればよかったemoticon-0125-mmm.gif

久し振りに外で遊べて楽しかったです。
c0151122_1111186.jpg



emoticon-0171-star.gif
只今ひな祭りに向けてダイニングテーブルのテーブルランナーとプレイスマットを製作中・・・。3日で仕上げるつもりが、もう1週間も掛かってます。あと3日で終わるかな?
これが終わったら、今度はマスターベッドルームのカーテン作りとピロカバー作りを計画中。
そんなこんなで夜の自由時間はあっと言う間も今日この頃です。

ブログのお返事遅れていてごめんなさい。
みなさまから頂いたコメントは、毎日ひとつひとつ読んでいます。ありがと~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-23 11:18 | 日常の出来事

雪が降りました~。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif





今朝起きたら、雪が降っていました。
「さあちゃん、雪だよぉ~!」と言っても、最初は全く興味を示さなかったさくら・・・。
c0151122_19143392.jpg

最近NHKの子供番組「いないいないばあ」でよく流れている歌「ゆきだるまのゆきちゃんと~♪♪♪」を歌ってあげると大喜びして窓の外を見ていました。
「これが雪かぁ~」と言うような顔で目をキラキラさせてemoticon-0171-star.gif
c0151122_19134253.jpg


少しだけ外へ出ましたが、やっぱり寒くって・・・。
仕方がないのでお部屋の中で遊びましょう。
c0151122_1922719.jpg

ウギョ!・・・・靴下がemoticon-0136-giggle.gif

家の中で走りまわって遊びます。
今までは階段にのぼらず良い子だったのですが、最近は2階で遊びたくなると一人で階段をのぼってしまいます・・・・。家の階段は一直線なので危ないんです。
ゲートを取り付けて階段にのぼれないようにしました。これで一安心。
c0151122_19384789.jpg


近いよ、近いよ・・・・
c0151122_1925891.jpg

最近写真を撮ろうとすると「パパ?」「パパ?」「パパ?」と言いながら突進してきます。
カメラの中に保存されているパパの写真が見たいんです。

またキタッ~~~~emoticon-0125-mmm.gif
c0151122_19275431.jpg


どん!
c0151122_19281217.jpg

最近こんな写真ばっかりですemoticon-0136-giggle.gif

最後はヤンキー座りで~~~きまったっ!emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
c0151122_19334787.jpg


emoticon-0171-star.gifおまけemoticon-0171-star.gif
只今早朝4時半です。
最近昼間忙しくしているので、夜9時になると眠くなりテレビを見ながらソファーでうたた寝。
夜中2時半頃目が覚めて「あぁ~、また今日もやっちゃったよ・・・」と思いながらシャワーを浴びてパジャマに着替えると目がキラ~ン・・・眠れなくなっちゃうんです。
この生活パターン、改善しなくては!!!

それでは、私は今から寝ます。・・・朝9時過ぎまでさくらが寝ていてくれるので助かるわ~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-21 19:56 | 日常の出来事

習い事。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif





さくらが生まれた2007年は、とにかく毎日必死で子育てをしました。
2008年は、ママとしても慣れてきて自信もつき、毎日娘と一緒で楽しくて楽しくて・・・今までの人生の中で一番穏やかで平凡な毎日でした。

そして2009年、今年は少し自分の時間を持って新しい事に挑戦したいなと思います。
新しい習い事を二つ始めました。

まずはシャドウボックス
シャドウボックスは、17世紀にヨーロッパの貴族の間で流行したデコパージュ。
それが後にアメリカに渡り、発達したハンドクラフトの事です。
c0151122_1238182.jpg

同じ絵柄のプリントを切り抜き、細密に重ねて立体感を出します。
一作品目は花を作っているのですが、一つの事に集中して創造していく過程がとっても楽しい~。
最後には立体的な一つの花の絵として額に入れます。

私にとってシャドウボックスの楽しみは作品づくりだけではなく、おしゃべりemoticon-0110-tongueout.gif
さくらはパパとお留守番。いつもベッタリ一緒にいるさくらから離れ(・・・寂しいけど)、日本人のお友達とおしゃべりをして、シャドウボックスを作り、ランチを食べる時間がとても楽しいです。


そして二つ目の習い事は茶道
今日がレッスンの第一回目でした。
茶道の事を何も知らない私は、お茶のことに関しては何を心配すればよいかすらも分からなかったのですが、「ちゃんと正座できるんだろうか???(爆)」っと、それだけが心配で心配で・・・・emoticon-0125-mmm.gif

丁寧に最善を尽くして点てて下さったお茶は、本当に美味しかったです。
アメリカにいながら抹茶を飲み、和菓子を食べ・・・それだけでも幸せなのに、茶室に飾ってある花や茶道具を鑑賞し、普段忘れているような身の回りにある一つ一つに感謝する気持ちを思い出しました。
一生懸命のおもてなしや、周りのお客さん(生徒さんたち)の気遣いもとてもあたたかかったです。

この時感じた気持ちを、娘に伝えていきたい・・・・。
こういう気持ちを思い出し、大切にする素晴らしい日本文化をアメリカで生まれ育つ娘にも伝えていきたい・・・・。

ところで正座ですが、アメリカ人の生徒さんもいるので先生が「足をくずしてもいいですよ。リラックスして。」とおっしゃって下さったので大丈夫でしたemoticon-0110-tongueout.gif
週1回のお茶のレッスンの時も、さくらはパパとお留守番です。


emoticon-0171-star.gifおまけemoticon-0171-star.gif
最近はブログものんびりペースで更新しているし、スカイプの調子もあまりよくないのでじいじ&ばあばのためにさくらの写真も載せておきます。

今日は夕方からハズバンドが仕事なので、さくらと二人でモールへ行ってきました。
プレイグラウンドで1時間ほど走りまわって遊びました。
滑り台が大好き。
c0151122_1319328.jpg

夕食は、モール内のフードコートでハンバーガーを買いました。
ハンバーガー1個、みかん全部、牛乳1本、水も少し、フライドポテト5本食べたすごい大食いゴリちゃん。
c0151122_1320740.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-18 13:26 | スペシャルな事

電化製品の買い物苦手。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif




只今朝の5時半・・・
昨晩はテレビを見ながらソファーで寝てしまい、気づいたら朝の4時。
直ぐにベッドに移動したけれど眠れず、諦めて起きましたemoticon-0125-mmm.gif


数日前に乾燥機が壊れ、ここ数日ネットでどんな乾燥機と洗濯機が良いかを調べたり、お店をまわって商品をチェックしたりで一日があっと言う間に終わってしまいます。
いまどきの洗濯機や乾燥機・・・色々な機能がついていて奥が深い。
各家庭平均で10~13年使うそうなので、自分の気に入った物を買いたいと思うのですが優柔不断な私は、1万円以上の買い物はとにかく苦手。10万円以上の買い物ともなれば、恐れ多くて胃がキリキリ・・・洗濯機と乾燥機が夢にまで出てくるほど悩みますemoticon-0147-emo.gif


私が一生懸命悩んで買い物していると言うのに、ハズバンドとさくらが電気屋さんの店内で行方不明に・・・・emoticon-0130-devil.gif
どこへ行ったかと思えば、テレビゲームのコーナーでカラオケやってる人発見。
c0151122_20475871.jpg


もぉぉぉ!!!一緒に悩んで下さいよっ!
「本当にこれがいいのか!?」「他のお店でもっと安いセールをやっているんじゃないか??」などと考えると、結局買えずに帰宅しました。とほほ・・・


あぁ~・・・洗濯物たまってきちゃったよ。コインランドリー行かなくちゃ。


ディナーは近くのイタリアンレストランへ行きました。
c0151122_20582675.jpg

ステーキ・・・アルフレドソースにブルーチーズがとっても美味しかった~。
パスタを食べる時はシーフード系を注文する事が多かったので、たまにはステーキも良いかも♪
c0151122_20583772.jpg


emoticon-0171-star.gifコメントくださった方を中心に、出来るだけみなさんのブログにも遊びに行っているのですが全然コメントできていません。ごめんね~。
今日はコメント欄を閉めさせていただきます。

みなさんのコメント、いつもありがとうございます。なかなかお返事できませんが、毎日ひとつひとつ読んでいますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-16 21:00 | 日常の出来事

いたずらっ子めぇ~

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif




最近さくらがいたずらし放題&構って構って攻撃するのでなかなかパソコンに向かう時間がありません。さくらが寝ている時に、みなさんからのコメントを一つ一つ読ませて頂いたり、ブログ巡りをしています。
なかなかコメントできず、本当にごめんなさい。

あと、さくらが寝ている時間に300枚くらいたまった写真をスクラップブックに貼ったり、最近はジム通い、縫い物、シャドウボックスもしています。やりたい事が沢山あるのに、夜は睡眠もしっかり取りたい!!!
そんなこんなで毎日があっと言う間です。

我が家のいたずらっ子は、今日もチャラチャラおちゃらけモード全かい。
家中の引き出しを開けたり、私のお気に入りのインテリア小物を移動させたり、居なくなったと思うと犬達と一緒にテーブルの下に隠れていたり・・・とにかく忙しい子。
c0151122_1542080.jpg


あぁ~、今日はいっぱい「だめだめだめ!!!emoticon-0130-devil.gif」って怒っちゃったなぁ。
でも、ママが疲れ果てて床に寝転んで目を閉じていたら、リビングまで行ってクッションをもってきてくれたのにはびっくり。
「ねんねっ」って・・・・
そのまま15分くらいうたた寝してしまい、起きたら私の周りにクッション6個(爆)。
どうやらこれもただの悪戯の一部だったらしいemoticon-0125-mmm.gif

でもまあ、「パパ・・・パパ・・・」っと窓から外を覗いてパパの帰りを心待ちにしている無邪気なさくらの姿を見ると怒れなくなってしまいます。
c0151122_15292918.jpg

パパが帰ってきてから、2人仲良くギターを弾いて遊んでいたので、私は気晴らしに布屋さんへショッピング。
c0151122_15145595.gif

ねえ、お母さん、私の髪もここまで天パーだった?

「さくらちゃんの髪、クルクル巻いてるの?」って最近よく聞かれるけれど、いくらなんでも1歳児の髪を巻いたりなんてしませんよぉ~~~。
もじゃもじゃ天パーなんですemoticon-0136-giggle.gif
c0151122_1522461.jpg

お風呂に入る時は、シャンプーの後にちゃんと3分間トリートメントしてますemoticon-0136-giggle.gif
そうしないと絡まって大変なことになりますので・・・・・
まあ、トリートメントしても時々自分の指が髪に絡まって泣いてますがemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-14 15:31 | 日常の出来事

野菜スープ

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif






今日はスープを作ってみました。
先日日本人のお友達のお家に遊びに行った時に食べたブロッコリースープが美味しかったので、私も味を思い出しながら適当に野菜スープを作ってみました。
クリーミーでとっても美味しいemoticon-0152-heart.gif
緑色なのでさくらは嫌がるかな?・・・っと思ったのですが、沢山食べてくれました。
c0151122_938103.jpg

水500ccでブロッコリー、玉ねぎ、セロリを茹でる。
固形コンソメを2個入れて更に茹でる。
それをなめらかになるまで、ミキサーにかける。
生クリーム100ccに小麦粉を少しいれて温め少しとろみをつける。
そこにミキサーにかけたスープを入れて塩コショウで味を調えれば出来上がり。
栄養たっぷり、寒い冬には温かいスープが美味しいですね。

ところで皆さん、夕飯作りにはどのくらい時間が掛かりますか?
私なんて、今日は約2時間掛かってしまいました。やっぱり要領が悪いのねemoticon-0125-mmm.gif 
ちなみに今日の夕飯のメインはハンバーグ。
さくらは、デザートのプリンまで全部食べました。すごい食欲。
c0151122_944495.jpg


ちなみに、朝食を作るのは30分くらい。
ランチは45分くらい掛かっているかな???
ハズバンドは好き嫌いが多いし、献立を考えるだけでも大変。だからお料理をするのも楽しいと思えなくて・・・・・
でも、さくらが離乳食を終えた今、ママが作る物は何でも喜んで食べてくれるので最近はお料理も楽しい~~emoticon-0152-heart.gif

さくらもお料理楽しいかな?
野菜やフルーツを切るのがお気に入り。
c0151122_95397.jpg


「ベーべっ!ジューチュ!(通訳すると:べービ、ジュースですよ!)」と言いながら、お人形さんにジュースを飲ませています。
・・・・・って言うか、あなたも十分べービだと思うがemoticon-0136-giggle.gif
c0151122_9551573.jpg


おもちゃが増えてきたので、こんなオーガナイザーを買ってみました。
おもちゃが探しやすいし、1歳のさくらでもお片付けができるので便利です。
c0151122_9563357.jpg


寝る前に、部屋を暗くしてママと一緒におもちゃを片付けます。
この時泣き出す事もしばしば・・・。
ベッドに寝かすと大泣きしますが、大体10分以内に寝てしまいます。
でも夜泣きもする日が多いです。
パパがいれば直ぐに泣き止んで寝てくれますが、ママだと2時間ぐらいしぶとく泣く時もあります。やれやれ・・・・

なにはともあれ、今日も楽しい一日でした。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-12 10:44 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi