とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

私の住んでいる街の至るところでDogwood(花見月)が満開。
でも、どうしても桜に見えてしまうんです。
見分けるポイントってあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

これ、桜に見えませんか~~?
c0151122_1323765.jpg

c0151122_1325226.jpg

c0151122_133281.jpg



今日は札幌の母からさくらのベビーフードが届きました。
こんなにいっぱい。ありがとう~
c0151122_1372258.jpg


Grandmaありがとう~016.gif
c0151122_138733.jpg


今日は文章の短いブログになってしまいました。
ここ数日、実は子育ていっぱいいっぱいで泣いて過ごしてます。
さくらはこんなに良い子でいてくれるのに、マミーがダメねぇ~034.gif
明日は元気に頑張るぞ!

☆☆現在8位です。初めて10位以内に入れましたよ053.gifポチしてくれた方、本当にありがとう~。今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-30 13:12 | 日常の出来事
さぁ~、今日は離乳食についてです!!???
いや、離乳食についてと言うより、マミーの作る離乳食が美味しすぎて(←自分で言うなぁ~047.gif)、嬉しさのあまり例のごとくゴリラに変身してしまう我が子のお話です。

今日は写真が多いですが、どうぞお付き合いくださいませ016.gif

朝食は毎日手抜きです。
ベビーオートミールと黄な粉、ヨーグルトとプルーン、茹でたスイートポテト。
完食した後、ミルクを4oz.(120cc)飲みました。
c0151122_9263716.jpg


ランチ。
そうめんと野菜(トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草)、おかか、のり。
にんじんのコンソメスープ煮。
ベビープリンとオレンジ。
完食した後、ミルクを4oz(120cc)飲みました。
c0151122_9301610.jpg


ディーナー。
シラスと野菜の5倍粥。
豆腐と野菜あんかけ(日本のベビーフード)。
バナナ。
完食。ディーナーの後1時間半してからミルクを6oz(180cc)飲んでからねんねしました。
c0151122_9332781.jpg


さて、さくらさん!マミーの作る離乳食のお味はどうですか???
c0151122_938124.jpg



さくら:「なかなか美味しいでちゅ016.gif
c0151122_939287.jpg


マミー:「分かった、分かった。落ち着いて~~、どうかゴリラに変身しないで~~034.gif

うちの娘、興奮すると鼻にシワをよせ、口をうぃ~って開いて、鼻フガフガ。ごりらちゃんに変身しちゃうんです。以前の記事はこちらをどうぞ

さくら:「とってもデリシャス~~053.gif
c0151122_9422274.jpg



さくら:「美味しいよぉ~」
c0151122_9495214.jpg



さくら:「もっと頂戴、おねがいでちゅ」
c0151122_9465944.jpg



さくら:「キタッ~~~~~」
c0151122_9475272.jpg



さくら:「最高でちゅ」
c0151122_944446.jpg


一回鼻からそうめんが出てきそうになって、さくらびっくりして固まっていました037.gif

マミーが笑うと、さくらは余計に調子にのってゴリラになっちゃうから、無視すればいいとハズバンドは言うのですが、この顔みたら噴出しちゃいますよぉ~037.gif
そう言うあなただって、仕事から帰ってきてさくらにこの顔でお出迎えされた時噴出してたじゃないか034.gif

<みなさまにお願い>写真の無断転用はかたくお断りいたします(爆)。今日に限っては、フリーリンクではありませんのであしからず

☆☆現在8位です。初めて10位以内に入れましたよ053.gifポチしてくれた方、本当にありがとう~。今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

072.gifおまけ072.gif
今日はお庭で日向ぼっこをしたよ。
c0151122_10192974.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-29 10:25 | さくらの成長記録
今日、テネシー州メンフィスにあるメンフィス植物園に桜を見に行ってきました。
先週も行ったのですが、まだ殆ど咲いていませんでした。記事はこちらです

今日は満開の木もありましたが、全体的にはあともう少しっ。
きっと日曜日くらいが満開でしょう!!!
c0151122_1127497.jpg


さくら(家のベビー)を桜の木の下に連れて行ったら、ニコニコして見上げていました。
c0151122_11284429.jpg

桜の木を見ながら、周りの人に聞こえないように小さな声でさくら(家のベビー)にさくら~060.gifさくら~060.gifを歌ってあげました。
↑書いていて自分でも混乱してきました。さくら、桜、さくら~060.gifって026.gif
c0151122_1130770.jpg

c0151122_11303117.jpg

ゴザ敷いて、お弁当広げてお花見してもいいですかぁ~~~?024.gif

桜を見てすっかり日本にいるような気分になったので、家に帰ってからわらび餅を作りました。う~ん、やっぱり和菓子はいいですね。
c0151122_1251168.jpg

☆☆10位まであとひといき。ドキドキ012.gif今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

072.gifおまけ072.gif
カリフォルニアのまーすぃーさんのお花見の様子もどうぞ!末っ子くんの可愛い笑顔も見れます。→California Breeze ~エンジョイ!アメリカンライフ~
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-28 12:55 | 日常の出来事
今日はハズバンドがお休みでさくらの子守りをしてくれると言うので、初めてさくら無しで(里帰り時を除く)友達と二人だけで外食してきました。

バンコクに住んでいるブログ友達のasukaさん(ブログはこちら)のブログを見ていると、タイ料理がとても美味しそうで食べてみたくてたまらなかったので、友達に提案してみるとお勧めのタイ料理レストランがあると言うので、そこへ行ってきました。

外から見ると、お洒落っけもなく「えぇ?ここですかね?」と入るのにちょっぴり勇気のいるレストラン。
c0151122_1210339.jpg

そして、見るからにかなり怖いおばちゃんが出てきて.....
おばちゃん:「好きなところに座りなっ031.gif飲み物は何にする?」

なっ、なっ、何も入り口で飲み物オーダーをとらなくったって048.gif
お~い、友達よ、本当にここがお勧めレストランなの???(ちょっぴり不安)

席につくなり......
おばちゃん「春巻き食べるでしょ?」←←ほぼ強制的に注文させられる(苦笑)
c0151122_1221979.jpg

こっ、こっ、怖いよおばちゃん021.gif
そしておばちゃんまた登場。
「何食べるか決まった?」と怖い顔できかれた026.gif

私:「タイ料理は初めてなので、何を注文すればいいのやら。」
おばちゃん:「牛は好き?エビは好き?じゃあ、25番と13番(メニューに番号が書いてある)にしな。そして二人で分けてたべな。」

友達と私:「はい、あなた様のおっしゃるようにいたします。あなた様のおっしゃるように~~~」

おばちゃん、かなり怖いです。

すると、直ぐそこでテレビを見て爆笑している可愛らしいおばあちゃんが「さて、作るか」とキッチンへ入って行きました。
えぇ~~~026.gif、あなたお客さんじゃなかったの?きみがシェフかい???

そして出てきたのがこれ。
怖いおばちゃんが一言。
「私のママの味だよ。我が家自慢のレシピ。ママが作ったんだよ。」
c0151122_12222315.jpg

左上はタイ料理の定番パッドタイヌードル。具はチキンが入っていました。もやし、豆、ピーナッツ、香草、ライムなどの色々な味がして本当に美味しいっ。
右下は自家製のタイチリソースの炒め物。ピリ辛でこれまた美味しいっ。
やっぱりお袋の味って、どこの国の物でも美味しいなぁ。

最後にチャイティーをお願いしたら
おばちゃん:「チャイじゃなくてタイティー!!!031.gif」「ものすごく甘くて、ものすごくカフェイン強くて癖のある飲み物だよ、いいねっ!」

私:「はい、タイティー下さいませませ」
c0151122_12383795.jpg

これも美味しすぎます016.gif おばちゃんの言うほど甘くもないし、癖もないし。

そしてシェフのおばあちゃん、またテレビでクイズ番組を見ながら爆笑中037.gif
しかも、テレビの目の前に座っている青年二人、おばあちゃんに「答えは何番だと思う?何番?」とつき合わされている037.gif
c0151122_12462162.jpg

シェフのおばあちゃん、周りのお客さんの話し声に合わせてテレビの音量をピコピコ調節してるし.....どうしてもクイズ番組が見たいらしい037.gif

ゆかいだわぁ、このレストラン。
いいわぁ~~~、こう言うレストラン。
怖いおばちゃんも、可愛いシェフおばあちゃんもいいわぁ~~~。
かなり気に入ってしまいました。
☆☆おぉ~~~、12位まで上がっていました。10位を目指して、今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-27 13:06 | 日常の出来事
今日、さくらの3本目の歯が生えてきました。今度は上の歯!
1週間くらい前から、歯茎がでこぼこしているなぁ~、白っぽいのが見えるなぁ~と思っていました。母親というものは、子供の歯が生えたくらいでどうしてこんなにも嬉しいのでしょう053.gif
c0151122_127591.jpg


今日は朝から大忙し。
ジャクジーバスが故障してしまったので、配管工と電気工が順番に修理に来てくれました。
バスルームが凄い事になってる。ヒエェ~026.gif
この状態で修理完了!???うそでしょ???
修理屋さん、「良い一日を~058.gif」って笑顔で帰っていきました。
c0151122_12113211.jpg

結局ハズバンドが蓋をして綺麗に片付けてくれました。
久し振りにジェットバスが直ったので、今日は2回もお風呂に入ってしまいました。
やっぱり日本人ですもの、肩までザブンとお風呂に浸かれば疲れも取れます056.gif 
いい湯だっな~060.gif

バスルームの修理が終わると、今度は大工さんが階段のきしみを直しに来てくれました。

実はバスルームと階段の修理、去年の夏からもう何度も何度もお願いしてやっと修理してもらえました。「来週修理に行くよ~」と何度約束しましたかね?
アメリカの南部では、時間がのんびり流れたり、穏やかな人が多いのでこんな事は珍しくありません。まぁ、このような事もありますが、南部の人間ってとてもフレンドリー。暖かくて親切でとても素敵なのですよ016.gif

夕方は、さくらを連れて近くの公園へ。
さくら、ブランコにもすっかり慣れて笑顔。
c0151122_12295083.jpg

慌ただしい一日でしたが、最後はさくらの笑顔で締めくくる事ができました。
c0151122_12334059.jpg

☆☆おぉ~~~、12位まで上がっていました。10位を目指して、今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

072.gifおまけ072.gif
さくらの後ろ髪、生後9ヶ月でここまで伸びました。
c0151122_12582759.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-26 13:04 | さくらの成長記録
いつも、朝7時半頃になるとさくらの部屋に取り付けてある発信機を伝わって、受信機から「うぅ~うぅ~あぁ~あぁ~」などとさくらの話声が聞こえてくる。これがさくらの「起きたよ~058.gifマミー迎えに来て053.gif」の合図。

でも、今日はいきなり「ぎゃぁ~~~~007.gif」と言う泣き声から一日が始まりました。離乳食を食べてミルクを飲んでも、まだ機嫌が悪く、マミーちょっぴり戸惑いました。

でも、お昼寝から起きると機嫌も直っていました。
ここからは、機嫌の良い時間が始まりマミーも一安心。
マミー:「さくら、いくよぉ~」
c0151122_1045078.jpg


さくら:「やめてくだちゃい。キャッ、キャッ003.gif
c0151122_10451399.jpg


さくら:「つかまっちゃった」
c0151122_10452861.jpg

飽きもせず、こんな事をしながら30分くらい遊びました。


今日ハズバンドは夜勤があると言うのに、昼間は庭仕事に精を出してくれました。
c0151122_1112728.jpg

↑我が家の裏庭です。芝生がまだ茶色いのだけど、ところどころに緑のスポットが。
これは雑草。完璧主義のハズバンドは、このちょっとの雑草が許せないようで、今日は雑草を短く刈った後、除草剤を撒きました。こうしておくと、夏には雑草の混じっていない深緑の芝生が広がるのだそうです。

庭仕事を頑張ってくれたお礼に、ハズバンドにイチゴミルクを作ってあげました。
なんと、イチゴミルクを飲むのは生まれて初めてなのだそうな。一口飲んで「オエェ~020.gif」ってなってました。美味しいのになぁ。
c0151122_1117273.jpg

☆☆おぉ~~~、12位まで上がっていました。10位を目指して、今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

072.gifおまけ072.gif
さくら:「我が家は私を中心にまわっていまちゅ。私、ダディーをあやつってまちゅ037.gif

c0151122_11283394.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-25 11:33 | 日常の出来事

ハッピーイースター

アメリカはイースター(復活祭)で盛り上がっています。
イースターは、イエスキリストが死後3日目によみがえった復活をお祝いするホリデー。
イースターで思い浮かべるのはイースターエッグ。
卵は生命の誕生の象徴です。
卵の殻に絵を書いたり、かわいく飾り付け、家の中や庭に隠します。それを子供達が探す遊びがエッグハント。来年はさくらもエッグハントができるかな?

そして、イースターと言ってもう一つ思い浮かべるのはイースターバニー。
沢山の子供を産むうさぎもまた、生命の象徴とされています。
イースターバニーが卵を運んで来るとされているようです。

我が家にも一匹バニーがおりました。
c0151122_14455360.jpg


去年10月に日本へ里帰りした時に撮った写真です。
さくら生後4ヶ月。
札幌のGrandpaは、「何でこんな写真撮ったんだっ!さくらはおもちゃじゃないんだっぞ031.gif」と怒っていましたが、「でも見てみな~」とGranmaに言われ、つい「きゃわいい053.gif」と言ってしまったね~。じいじ、デレデレです(笑)。


遊びに来てくれてありがとうございます。
ポチポチしてくれると嬉しいです072.gif
☆☆おぉ~~~、12位まで上がっていました。今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-23 15:13 | アメリカの行事
今日はとてもお天気が良く、気温も22℃まで上がったのでさくらと二人でお出掛け。

行き先は、家から車で40分の所にあるMemphis Botanic Garden(メンフィス植物園)。
広さ96エーカー(38.4ヘクタール)。季節的には、まだ少し早かったようで芝生や木々の青々しさに欠けていましたが、のんびりリフレッシュできました。

植物園の中には、湖やテーマごとに分かれたガーデンがあります。
その中の一つが日本庭園。
う~ん???正直なところ、「えぇ?これだけ?」と少しショックでしたが梅の花が満開で綺麗でした。
c0151122_1210271.jpg

小さなしだれ桜もありましたよ。まだ、つぼみは殆ど開いていませんでしたが、思いがけず桜を見る事ができて嬉しかったです。

c0151122_12112487.jpgc0151122_1211389.jpg











チューリップがとても綺麗でした。
c0151122_12372498.jpg

c0151122_1238558.jpg


他にも綺麗なお花が咲いていました。何の花かは聞かないで.....026.gif
c0151122_12393057.jpg


のんびり園内を一周するのに3時間くらい掛かるでしょうか。
今日は、まだ花が殆ど咲いていなかったので2時間弱でまわりました。

c0151122_12452179.jpgc0151122_12453545.jpg










今日の発見で一番嬉しかったのは、このメンフィス植物園のある通り(Cherry Road)に桜の木がいっぱいあると言う事。吉野桜という種類で、葉っぱが展開する前に花が咲くので花で木が埋め尽くされるとても綺麗な桜なのだそうです。例年なら今頃が満開なのだけど、今年はあと1~2週間で満開を迎えるそうです。見に行かなくちゃ~~~003.gif

まさかメンフィスで桜並木が見れるなんて夢にも思いませんでした053.gif
楽しみです。

☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

疲れた人。
c0151122_1344527.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-22 13:07 | 日常の出来事

昨日はハズバンドがお休みだったので、家族3人で外食。
行きの車の中でハズバンドがうるさい事037.gif

ハズバンド:「さくら、いつもママ、ママばっかり言ってないで、パパって言って」「パパ、パパ、パパ、パパ、パパ、パパ。」「さくら。パパって言って。」「パパパパパパパパパパパ」「パパ、パパ、パパ」

さくら:「ママ」「ママ」「ママ」

これって余りにもお決まりのオチのパターンなので、思わず噴出してしまった私。
ハズバンドはいじけたのか、やっと静かになりました。

レストランに到着すると、さくらがちょっとうるさかったので、取り敢えずきゅうりを握らせ、ガーリックトーストをパクパク食べさせる......。
c0151122_8484849.jpg


そして待つ事10分やっと美味しいロブスターと蟹のパスタがきましたよ~~~。



さくら:「パパッ!!」「パパッ!!」「パパパパパパッパパッパパパパァァァァァァ~~~~」

半べそかきながら、「パパ」攻撃。
余りにうるさくて周りの人の迷惑になるので、ハズバンドはパスタを諦め、さくらを連れてレストランの外へ出ました。
そうそう、教えた人の責任よ034.gif
パパ、余りにもかわいそうなので私は超早食いをして代わってあげました。

そして今日は、図書館へ。
もう直ぐイースターなので、それにちなんだウサギさんの人形劇を見に行きました。
c0151122_1013125.jpg

大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達の邪魔にならないように、後ろのすみっこに座りました。
真剣に見ていましたよ~。

お土産も貰って楽しかったね056.gif
c0151122_10145778.jpg

☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

072.gifおまけ072.gif
さりすけねえねへ
今日はまーすぃー亭で陰口言ってごめんね~~~。
アウゥアウゥアウゥ060.gif さくらはアウゥアウゥアウゥ060.gifかなりうけてました。
c0151122_10192383.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-21 10:32 | 日常の出来事
日本でこれを言うと非難ボーボー057.gifザーザーなのですが、さくらは生まれた時から自分の部屋のベビーベッドで独り寝をしています。

アメリカでは、赤ちゃんが親と別室で独り寝をするのは一般的な事です。
「添い寝は危険だからしないように。枕の下敷きになったり、親に踏まれる事故が多い。」「子供が生まれたって夫婦二人だけの時間も必要。」「独り寝をすると、早いうちから自立心が育つ」などと考える人も少なくありません。

そんな事を言われたって、私は日本人!
住宅事情も関係していると思いますが、日本人にとって赤ちゃんとの添い寝は当たり前の習慣のような物。
それに添い寝は、赤ちゃんに愛情をいっぱい与え、赤ちゃんが安心して眠りスクスク育つし、母乳育児も楽になります。
赤ちゃんのうちから自立させる必要なんてない!!!絶対添い寝で育ててやる~!!!
っとまぁ、こんな感じで妊娠中は鼻息を荒くしておりました011.gif

海外で育児をしていると、このように考え方の違いから悩む事も多いです。
でも、きっとその子に合った方法が見つかると思うので、赤ちゃんが生まれてからゆっくりその方法を見つけていくのが楽しいかもしれませんね053.gif

我が家は、夫も添い寝に賛成だったのでさくらが生まれたばかりの頃何度か添い寝を試みてみたのです。
でも、寝ないっ~。泣いて、泣いて全然寝てくれませんでした。
ハズバンドはシフト制で働いているため、寝る時間が不規則なのも影響したのかな?

さくらが好きだった場所はここ↓
c0151122_073724.jpg

カーシートの中です。生まれてから1ヶ月半くらいは家の中にカーシートを持ってきて、カーシートの中で寝かせていました。

さくらは、添い寝はしてくれないは007.gif、母乳は飲んでくれないは
007.gifで、マミーは母親として否定されているような寂しく辛い思いをしたんだぞっ。

そして自然と独り寝するようになっていったのです。

独り寝をしている時は、顔に毛布が掛かってしまわないかと心配だったので、このような着るタイプの毛布を使っています。SIDS(乳幼児突然死症候群)の防止になります。
ちなみに、アメリカでは小児科から「SIDS防止のため掛け布団は使わないように」とアドバイスを受けます。
c0151122_0383751.jpg


独り寝をしている時は、送信機をベビーベッドの側に置き、マミーは受信機を持っているので、マミーがどこにいてもさくらの泣き声が聞こえます。咳き込んだ時なども、すぐに様子を見に行ってあげられます。
c0151122_0481347.jpg


↑カメラがついていて、映像が見られる物も売られています。

小さい頃はさくらの部屋のドアを開けっ放しにしておいたのですが、今はドアが開いていると寝てくれないのでドアを閉めています。ちょっぴり寂しいマミー007.gif
やっぱり心配なので、今でも夜中3~5回くらい「寒くないかな?」などと様子を見にいきます。

マミーはちょっぴり寂しいですが、さくらは毎日熟睡しているし、自分で寝付けるようになったし、我が家の場合は添い寝が合っていたようです。

さくら:「マミーは寂しがるけど、私は一人で寝たいもん012.gif 自立してるんでちゅ。」
c0151122_056529.jpg


☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

☆おまけ☆
同じように海外で子育てをしているブログ友達のもみの木ちえさんのブログで、先日お家の中でお泊まり会と言う記事がありました。パパとママと一緒に寝る、楽しい幸せな行事でとっても素敵だと感動しました056.gif 記事はこちら→もみの木ちえさん☆普段は添い寝が出来ない我が家ですが、私も将来こんな風に遊び心を持ちながら楽しく子育てしていきたいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-20 01:30

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi