とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日はハズバンドがお休みだったので、一緒に本屋さんへ。
ハズバンドは、科学、天文学、物理などの小難しい本を見ています。
私はそんな本全く理解できないもんだから、「よくそんな本読む気になれるねっ!039.gif」なんて酷い言葉を残し、隣にあるBath and Body Worksと言うお店へ行きました。

c0151122_994565.jpgc0151122_910032.jpg









やっぱりこっちの方が楽しい、楽しい016.gif
ちょうどマッサージオイルが欲しかったんだよねぇ。

c0151122_9141135.jpgc0151122_9142299.jpg









楽しいはずの一日。
午後にちょっと傷つく出来事があり、急にブルーになってしまいました。あっ、夫婦喧嘩ではありませんよぉ(笑)。全然関係ない事。
私も、きっと同じように知らず知らずのうちに人を傷つけている事があるに違いない.....なんて。こうやって落ち込むのは珍しい.....

とりあえず気分転換。外に出てひたすら歩く!!!
気持ちいわぁ、やっぱり003.gif  
家を出てちょっと行くと、こんな長閑な場所があるんですよ。直ぐ近くにお店やレストランがある事なんて忘れてしまう。静かだなぁ。
c0151122_9251295.jpg


風が強いんだなぁ。雲がすごいスピードで流れている。
c0151122_9452067.jpg

わぁ、あの飛行機そうとう揺れてるんだろうなぁ。←乗りたいっ!011.gif
c0151122_9583554.jpg

深呼吸をいっぱいして、もう大丈夫。元気を取り戻すのって意外と簡単。単純なんです、私。

今晩は、ハズバンドの同僚(女性)のうちでワイン&チーズパーティー。
男性抜きのガールズナイト!
ハズバンドの同僚や奥さん達の集まりなんですって。
ナニー付き、運転手有りなので子供連れでもいいそうです。←凄い計画的なパーティーだなぁ。同僚の女性も、職業柄うちのハズバンドと同じ超完璧主義者。さくらはお家でダディーとお留守番。
私、これでも人見知りするのでちょっと緊張していますが、よしっ!いっぱい食べて飲んで楽しんでくるぞ024.gif

30位の壁を越え、26位まで上がってました。ぽちっしてくれた皆さん☆☆応援ありがとう☆☆
↑今日も是非ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ海外育児ランキング。アットホームな感じで楽しいです。☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-30 10:02 | 日常の出来事

シンプルの大切さ。

先日、ベビーザラスへ行った時、布製のボールを見つけました。

ダディーとボールを転がして遊びました。
ボールが自分に向かって転がってくると、大喜び。そして、自分でもポーンと投げてみたり、触って確かめます。
c0151122_1354088.jpg

小さな頭で、「これは何だろう?」「どうして動くんだろう?」「こうしたらどこへ行くだろう?」などと考える(実際にまだ考えられるかは分かりませんが)力をつけるとっても優れたおもちゃ。

c0151122_14211167.jpgc0151122_14212647.jpg









家には、ピカピカ光ったり、ガラガラちゃらちゃら賑やかなおもちゃも沢山あります。

でも、ボールで遊びながらさくらをじっくり観察していたら、ダディーやマミーと一緒にシンプルなおもちゃ(ボール)でゆっくり遊ぶ事によって心や脳が発達しているのがとても良く分かりました。

シンプルな物で心を育てる....大切な事なのですね。

これからは、もっとしっかりさくらの発達を観察しながらおもちゃを選んであげようと学習した一日でした。

30位の壁を越え、26位まで上がってました。ぽちっしてくれた皆さん☆☆応援ありがとう☆☆
↑今日も是非ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ海外育児ランキング。アットホームな感じで楽しいです。☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-29 14:34 | さくらの成長記録
さくらは、今日も頑張って離乳食を食べました。
1回につき大さじ4-6ほど食べるようになりました。その後、ミルクをしっかり飲みます。

c0151122_9293.jpg


今までに食べたもの
お粥、ブロッコリー、人参、グリーンビーン、スイートポテト、ズッキーニ、キャベツ、大根、白菜、うどん、パン粥、butternut squash(ベビーフード)、栗かぼちゃ(冷凍)、そうめん、みそ汁、海苔、玉ねぎ、豆腐、きなこ、ほうれん草、白身魚、鶏のささ身、わかめ、レタス、トマト、バナナ、洋ナシ、りんご、しらす、マンゴー、アボカド、プレーンヨーグルト、オートミール(ベビーフード)。

沢山食べて、スクスク育って欲しいけれど、↓この顔見ると離乳食とミルクあげすぎなのかな?と心配になっちゃう。025.gif
c0151122_10105282.jpg


.....ちょっぴり相撲レスラーみたい?
あれは忘れもしない私とさくらが日本へ里帰りした時の事。
関西国際空港に到着し、入国審査の列に並んでいました。

すると、後ろの若い女の子二人が話しています。
「ねぇ、あの子ハーフかな?」
「うん、絶対そうだよ。だってみたいだもん。」
....と話しているではありませんか。

えぇぇ?曙?どの子、どの子?←好奇心いっぱいの私。037.gif

一体どの子が曙なんだ?と思って振り返ってみたら、その女の子達、さくらの事を見てました。047.gif047.gif047.gif なぁにぃ!!!047.gif

ハーフだと思うならさぁ、親の片方は日本人なんだから日本語分かるからねぇ!
それに曙ってどう言う事さ?失礼しちゃうね!
っと突っ込もうと思ったのですが、ちょうどあの時もさくらは↑こんな顔をしていた。

何も言えなくなったマミーでした。とほほ。

親ばかと言われても構いません。
ごりらだろうが、曙だろうが我が子は可愛いもの。016.gif
そこの若い女の子!人のベビーを曙扱いするなよ。←って、私も否定できなかったんだった。008.gif

さくらの真ん丸ちゃん顔を見ると、ついあの日の事を思い出すのでした。053.gif

初めて30位の壁を越える事ができました☆☆応援ありがとう☆☆
↑今日も是非ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ海外育児ランキング。アットホームな感じで楽しいです。☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-28 10:29 | さくらの成長記録

今日、ダディーに支えてもらって足をピーンとして立てました。003.gif
いやぁ、びっくりしました。
こうして少しずつ足が強くなって、いつか歩けるようになるんですね。

c0151122_1034745.jpgc0151122_10342023.jpg









何頭身かは数えないでね053.gif  足長いでしょ?羨ましいべ?015.gif

顔の色々な筋肉を動かすのが面白いのだろうか?
最近色々な表情を覚え、変な顔をするようになりました。
c0151122_1051435.jpg

鼻をフガフガ鳴らし、これじゃゴリラ。037.gif

お出掛け先でもこれをやるので参ります。
「あらぁ、ベビーちゃん。」と人に話し掛けられてもこんな顔をするので、相手の方なんと言っていいか分かりませんよね。
まさか他人のベビーに向かって「あなた、ゴリラね!!!!」とは言えるわけないし。
でも、きっと心でそう思ってる。037.gif あの鼻息だもん。

今日はハズバンドの帰りが早かったので、ちょっと早いディナーへ行きました。
オリーブガーデンと言うイタリアンレストラン。
c0151122_1115380.jpg

シーフードパスタです。
これにサラダかスープ、そしてパンがついて1500円くらい。
最近毎日外食だなぁ。今年は節約頑張るんじゃなかったのか!!!
またストロベリーキャンドルさんのブログ見て気合い入れなくては(笑)。
オォォォォ!031.gif
何か、気合いだけで終わりそうなイヤな予感。

ところで、オリーブガーデンって私達夫婦が初デートで行った思い出の場所なんです。
お互い緊張して下を向いてばかり。
会話は.....

ハズバンド:What is your favorite color?
天モー:Blue and Red.

これだけ。こんな二人が結婚したんだから不思議だなぁ。

30位の壁が越えられません。ぽちっ、お願いします。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へランキングが上がっていました。今日も宜しく♪そしてありがとう☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-27 12:04 | さくらの成長記録
今日は寒かったぁ。026.gif
今朝の気温20F(ー6.6℃)、体感温度9F(ー12.7℃)。

今日はマミー&ベビースイミングの日でした。
スイミングの後は、風邪を引かないようにさくらと二人で温かいシャワーを浴びたら、気持ちが良かったのかシャワーを浴びながらさくら寝てました。037.gif
先週はプールの中で背泳ぎしながら寝たし....。手足バタバタさせて最初の20分くらい大はしゃぎしているので、よっぽど疲れるらしい。037.gif

家に帰ってから3時間もお昼ねしてくれちゃいました。新生児みたい。イェイ!

お昼寝から起きたら、すごくご機嫌

c0151122_1128451.jpgc0151122_11292332.jpg









45分くらい、一人でニコニコ遊んでいました。
ベビースイミングっていいかも。ベビースイミングの日は、マミー楽しちゃうなぁ。

午後はさくらとGymboreeと言うお店でショッピング。
春に姉夫婦にベビーが誕生するので、ちょっと気が早いですがプレゼントを買いました。
c0151122_11361070.jpg

ベビードレスが凄く可愛いかったのですが、余り着せる機会が無いんですよね。
....っと言う事で、プラクティカルで普段着る事が出来る物を選んでみました。
気に入ってくれるといいなぁ。初姪の為に、まだまだいっぱい買うからね☆016.gif

家へ帰えろうとしたら、友達から電話があり『今からBBQを食べに行かない?』と誘われたので行ってきました。どうですか、このお肉。
c0151122_11445671.jpg

7時間掛けてゆっくり焼かれているので、お肉がふわぁとやわらかい。019.gif
美味しいよぉ。
これで値段は、$11.99〔約1200円)です!

あっ、さくらの事忘れてた....。
どれどれ、そろそろ疲れてご機嫌悪くなってきたかな?
c0151122_12262947.jpg

まだまだ余裕011.gif

人気ブログランキングに参加してみました。ぽちっ。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へぽちっ☆いつもありがとうございます。感謝、感謝☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-26 12:42 | 日常の出来事

心豊かに生きたいにゃ。

結婚しても、いつもおしゃれでいたい。
家事や育児に追われて、髪振り乱したくない。
ジャージ姿にすっぴんは無理。
心に余裕の無い所帯じみた主婦にだけはなりたくない。
.....なんて、結婚を夢みていた若い頃はこんな風に思っていました。

昨日、友達から電話があり「今からさくらを連れて家に遊びに来ない?」と。
「うん、行く行く。」と電話を切ったのだけど、ヤバイです。

髪の毛ぼーぼー。←十分振り乱れてる037.gif
眉毛整えなくちゃ。←すっぴんにはなれない恐ろしさ034.gif
爪のマネキュア剥がれてる。←全然おしゃれじゃない047.gif

完全に所帯じみてる???007.gif沈みました。

今朝も私はやらなくてはいけない事に追われていました。
ハズバンドは、「心が沈んでいる時は無理しないで。今日は友達にベビーシッターをしてもらって、一日自分の好きな事したら?スパでも行く?」と優しい事を言ってくれます。

でも、こう言う時こそハズバンドとさくらと一緒に居たいと思うのは何故でしょう。

マミー私が一緒に遊んであげるから元気出してぇ~。016.gif053.gif016.gif
c0151122_9114736.jpg

日々色々な葛藤と戦いながら、気づけば所帯じみてたり......。
疲れてたり.......。
でも、それでいい。
そう思えるのは、今の自分に満足している証拠なのかな?

所帯じみる事だってあるさ。
でも、それでも輝いている事って可能なんじゃないだろうか?
そもそも所帯じみるって、一緒に居て心地よい夫と娘がいるって事。
そして家族として成り立ってる証拠なのかもしれないなぁ。
.....心豊かに生きていれば、所帯じみるって事さえもポジティブに考えられるのかもしれませんね。

昔とは、色々考え方も変わってきました。
さぁ、元気が出た所でさくらとスーパーへお買い物。これが、今の私の生き方ですね。
c0151122_9224943.jpgc0151122_923377.jpg









以前のように、おしゃれなカフェでコーヒー飲みながらケーキを食べる時間が無くったって、家でやればいいんです。のんびりね~c0151122_9242387.jpgc0151122_9243570.jpg












人気ブログランキングに参加してみました。ぽちっ。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ無事、海外育児に参加できました☆こっちもぽちっ☆☆☆してくれると嬉しいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-25 09:30 | 日常の出来事
さぁ、楽しかった札幌をあとにして、母とさくらと三人で、さくらの曾おばあちゃんが待つ静岡県へ向かいます。

飛行機からは、きれいな富士山が見えました。

「さくら、富士山の美しさは、古くから現代にいたるまで多くの人の心を動かし、絵画、詩歌、文学など日本の文化に大きな影響を与える日本にとってかけがえの無い山なんだよ。よ~く見ておきなさい。」
c0151122_664278.jpg

うぅ~、やっぱり富士山っていい。007.gif
子供の頃、静岡に住んでいた時いつも富士山が目の前にあったなぁ。子供ながらにして、富士山の優美さや偉大さを感じていました。

浜松へ着くと、祖母が首を長~くして待っていてくれました。
c0151122_645418.jpgやっとさくらに会わせてあげる事ができました。祖母には小さい頃から本当にすごく可愛がってもらったから、さくらを祖母に見せてあげられた事が何よりも嬉しかったです。

その他にも、いとこ達、私の幼馴染などにも再会でき、これまた本当に楽しい時を過ごしました。


さてさて、今回の日本里帰りの最終目的地は京都の姉夫婦のところです。
さくら、初めての新幹線で京都へ向かいます。
c0151122_695676.jpg


さくらは、叔母(私の姉)に会うのはこれで三度目。でも叔父に会うのはこれが初めて。
叔父さんにもいっぱい抱っこして可愛がってもらいました。
二人にも、もう直ぐベビーが誕生するので楽しみですね♪
c0151122_614219.jpg

姉といっぱい喋って笑ったので、私の声はかれてしまいました。
楽しかった。
そしていよいよ、アメリカに帰国。
あっと言う間の3週間でした。さくらをみんなに紹介できた事が、やっぱり今回の里帰りでは一番うれしかったなぁ。
人気ブログランキングに参加してみました。ぽちっ。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ無事、海外育児に参加できました☆こっちもぽちっ☆☆☆してくれると嬉しいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-24 06:23 | 里帰り(生後4ヶ月) ’07
去年の10月、私とさくらが札幌へ行った時、ちょうど紅葉が見頃を迎えていました。
外は寒かったけれど、さくらを連れて毎日のようにお散歩へ出掛け、近所の紅葉も楽しみました。
c0151122_18115997.jpg


c0151122_7422363.jpg











普段は気にも止めないけれど、時には自然の贈り物を満喫しながら、のんびりお散歩すると穏やかな気持ちになって癒されますね~。
遠くには、紅葉に包まれた綺麗な山が見えました。これこれっ、私はこの景色を見ながら育ったんだ。001.gif

日本では、お宮参りや100日目のお祝いに記念写真を撮ることが多いですが、さくらはまだ記念写真を撮った事が無かったので、写真館へ行ってきました。

半分日本人だから、着物で記念写真を撮っておきましょう。これも良い思い出になりました。
アメリカでお留守番をしていたダディーにも見せてあげたかったなぁ。
c0151122_7501371.jpg

c0151122_750236.jpg











私の高校時代の大切な親友、いっくがさくらに会いに来てくれました。
久し振りの再会嬉しかったなぁ。
会う度にキラキラ輝いていて素敵になっていくね~。このお洋服、すっごく可愛かったなぁ。私好み016.gif
幸せオーラが出ていて、私まで幸せになったよ。003.gif
c0151122_823730.jpg

実は私の高校生活、かなり辛かったんです。
勉強がねぇ~。テスト中、全く分からなくて涙ポロポロ出てきました。021.gif
でも、いっくがいてくれたお陰で毎日学校へ行く楽しみがあったなぁ。
留学すると言う目標だって、いっくのお陰で頑張れたんだよ。007.gif
私の心の支えになっている大切な大切な親友。

ちょっとくっさい台詞で、青春メロドラマみたいになってきたので話題変えましょっ。037.gif037.gif037.gif

さくらより10日後に生まれたベビーちゃんが遊びに来てくれました。
ど派手な毛布の上で寝返りの練習。ベビーちゃんは、寝返りが上手。さくらは、まったく寝返りに興味が無かったくせに、この日以来練習を重ね、数日後にやっと寝返り成功です。
c0151122_9452942.jpg


そしてもう一人、私の高校時代の親友ゆうちゃんが遊びに来てくれました。
彼女は何年も修行をして、今素敵なガラスのとんぼ玉を作っています。
目標に向かって一生懸命なのって、素敵だなぁ。とても良い刺激を受けました。
私もまだまだ頑張らなくちゃ。
c0151122_1073075.jpg


札幌の実家では、この季節はいくらの食べ放題。
そして、庭で採れる新鮮なぶどう、かぼちゃ、大根なんかも満喫し最高の里帰りでした。
最後の週末は、もう一人の祖母が住んでいる静岡県浜松市、そして姉夫婦の居る京都に旅行してからアメリカへ戻ります。

つづく
人気ブログランキングに参加してみました。ぽちっ。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ無事、海外育児に参加できました☆こっちもぽちっ☆☆☆してくれると嬉しいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-23 10:54 | 里帰り(生後4ヶ月) ’07
話は去年に戻りますが、去年の10月にさくらと二人で遥々アメリカから日本へ3週間の里帰りをしました。その時の素敵な思い出や写真がいっぱいあるので、紹介したいと思います。

まず、心配していた長旅ですが、さくらも良い子さんにしていてくれて無事札幌へたどり着く事ができました。移動の時の記事はこちらです。 赤ちゃんと日本へ里帰り←ここクリックすると、今日の日記の下に出てきます。ややこしくてごめんなさい。

Grandpa(私の父)は、もうさくらにメロメロ016.gif016.gif016.gif
「きゃわいい053.gifきゃわいい053.gif」を連発し、もうさくらを放しません。
「いい年したおっさんが、きゃわいい、きゃわいいって....」と皆に言われようがお構いなし。最初の一週間は全く仕事になんてならず、さくらにべったり。
そして私達が帰る日が近づくと「どうしよう、どうしよう。さくらがいなくちゃ生きられない。」を連発。
父がここまでのじじ馬鹿になるとは037.gif←いいんです、本人も認めてます。
でも、もっと頻繁に会わせてあげられたら、札幌のGranpaだってこんな思いをせずに済むんだよなぁ。007.gif ごめんね、お父さん。
c0151122_9344772.jpg

そしてGrandma(私の母)は、父がさくらを独り占めしているので最初は少々遠慮気味。
でも、私が風邪を引いてダウンしてからは、おむつ交換もミルクも全て母が世話をしてくれました。母がさくらの世話をしていると、ゲラゲラとさくらの笑い声が聞こえてきます。
母は赤ちゃんをあやす方法を知っているそう。
赤ちゃんに笑って欲しければ、プライドを捨てて馬鹿になってあやさなければいけないそう。011.gif 
母のお陰で、私は里帰り中本当にのんびりくつろげました。
感謝、感謝007.gif。ありがとう、お母さん。
c0151122_935043.jpg

さくらに会う為に、姉もわざわざ京都から会いに来てくれました。
姉も「さあちゃん、さあちゃん。」ととても可愛がってくれます。
夜、姉と私とさくら3人で一緒の部屋で寝たのですが、さくらが寒くないか姉は何度もさくらを気に掛けてくれていたなぁ。
c0151122_9351776.jpg

そして弟。赤ちゃんなんて見た事も無ければ抱いた事も無く.....。
でも、さくらの事が気になってちょくちょく様子を見に来ます。
抱いてみたらこんな感じ。ぎこちないなぁ。034.gif
c0151122_9353476.jpg

曾おばあちゃん(私の祖母)も本当に喜んでくれました。
「さぁくらちゃん、さぁくらちゃん」と呼ぶ祖母の声が忘れられません。
さくらの笑い声を聞いて、おばあちゃんも涙を流しながら一緒に笑っていたなぁ。
おばあちゃんが抱っこすると、この子、巨大児みたい。037.gif さくらが大きいんじゃないんです。おばあちゃんが小さくて可愛いんです(苦笑)。
c0151122_935508.jpg


こんな感じで、家族が温かく私達の事を迎えてくれました。
まだまだ書きたい事が沢山あるので、つづきます。
人気ブログランキングに参加してみました。ぽちっ。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ無事、海外育児に参加できました☆こっちもぽちっ☆☆☆してくれると嬉しいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-22 11:17 | 里帰り(生後4ヶ月) ’07

お雛様が届きました

今日、札幌のGrandpa&Grandmaから大きな荷物が届きました。
c0151122_9473349.jpg

これは何だろう?.....Hina Dollと書かれています。
さくらの雛人形だぁ~003.gif003.gif003.gif

そう言えば、10月にさくらと二人で日本へ里帰りした時の事。
祖母が住んでいた静岡県浜松市を訪れ、さくらと二人でお散歩している途中に人形屋さんの前を通りかかりました。お雛様って季節商品なので10月にはまだ余り商品が揃っていないため、お店を閉めていた人形屋さん。でも、私が怪しい顔で窓から覗いると人形屋のおばさんが出てきて「あら、女の赤ちゃんね。じゃあお雛様見たいでしょ。どうぞ。」と中に入れてくれました。

人形屋さんへ入るのは生まれて初めてのこと。
実に感動的でした。
私も雛人形を持っていましたが、改めてその美しさに気づきました。

伝えていきたい、日本の美しき行事 ひなまつり

七段飾り、三段飾り、平飾り、収納セット、豪華な物、可愛らしい物、伝統的な物など本当に色々なお雛様があるんですね。

「アメリカにお雛様を送るのは無理ですよね?」とお店の方に尋ねると、しっかりパッキングしてアメリカへ送ってくれると言います。また、どのようなお雛様がじょうぶで、どのようなお雛様は壊れやすいので避けた方が良いかなど、詳しく説明してくれました。

今回、父と母が遥ばる札幌から浜松を訪れた際、その人形屋さんでお雛様とさくらと言う名前の市松人形を買って送ってくれたのです。

人形の入った箱は、何重にも丁寧に丁寧にパッキングされて届きました。
こんなにいっぱい。
c0151122_10521641.jpg
c0151122_10572253.jpg

札幌のGrandpa&Grandmaのさくらへ対する思いだけではなく、人形屋さんの思いも伝わってきました。嬉しいですね、こういうのは。

雛人形は、節分の豆まきを終え、立春2月4日から飾って良いそうです。楽しみ。

早くこの子↓に見せてあげたいなぁ。
c0151122_1059631.jpg

人気ブログランキングに参加してみました。ぽちっ。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ無事、海外育児に参加できました☆こっちもぽちっ☆☆☆してくれると嬉しいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-20 11:05 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi