とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:日常の出来事( 384 )

やる気な~しっ!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






いつもサンクスギビングが終わると直ぐに家のクリスマスデコレーションを始める我が家。でも、今年はやる気な~~しっ!・・・って、クリスマスどころか、未だにハロウィンのパンプキンが飾ってあるんですけど~~!?いつも季節ごとに家のデコレーションを変えているのですが、今年は全く何もせず・・・。

大好きなデコレーションをする気がないなんて、これは心に余裕が無い証拠だね!とハズバンドと話しています。日々掃除をするだけで精一杯で、デコレーションしてる余裕が無かったなぁ。まあ、こんな年があってもいいんじゃない?気の向くままに・・・。

でも、来週お友達が遊びに来てくれるので、それを考えると心もはずみます♪ う~ん、やっぱりリビングルームだけでもクリスマスの飾りつけしたくなってきました。

家の中はまったくクリスマスの雰囲気ではありませんが、外はどこへ行ってもクリスマスムードいっぱい!

教会の飾りつけもとっても素敵です。
c0151122_1716179.jpg


c0151122_17194266.jpg


c0151122_1720035.jpg


c0151122_17201268.jpg


c0151122_17202540.jpg


c0151122_17204513.jpg


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-07 17:22 | 日常の出来事

あぁ~、キレイ♪

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






さくらとしんちゃんの風邪もほぼ治り、今日から普段通りの生活に戻りました。
さくらはプリスクールに行けるのが嬉しくてたまらないようで、教室に入るなり先生に抱きついていました。しんちゃんも元気いっぱい。ただ、二人とも夜になるとまだ咳が出るので、今週末はゆっくりペースで過ごそうと思います。

今日、さくらとしんちゃんが二人揃ってお昼寝していたので、私はちょっと一息入れようとコーヒーを持って裏庭のポーチにでました。夕焼け空がとってもキレイで心が癒されました~~。

そして今日のあれこれを反省。今朝は9時に家をでなくちゃいけなかったのに、バタバタ忙しくて9時20分になってしまいました。これじゃあプリスクールに遅刻。マイペースなさくらにかなりイライラして叱ってしまいました。あんな風に叱らなくても良かったのに・・・。

さくらに朝の事を謝ると、「ママ意地悪だった。でも、さあちゃんママの事大好きだから許してあげる。ず~っとず~っとお友達ね。」と言ってハグしてくれました。無償の愛だ♪ 

c0151122_1665258.jpg

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-19 16:24 | 日常の出来事

公園遊び~~

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






楽しい公園遊び!!!

・・・っとは言っても、今日の様子ではありません。公園へ行ったのは、お天気の良かった先週の話。
c0151122_14541443.jpg


紅葉もきれいでした~~。子供達ハッピー♪
c0151122_14543889.jpg


「時間が無いから少ししか遊べないからね~~」と事前に伝えておいたので、さくら急いで遊んでました(笑)。
c0151122_15103493.jpg


しんちゃんも地味に参加。
c0151122_15125380.jpg


楽しかったなぁ~~~。
c0151122_15143682.jpg



さてさて、今日の子供達の様子ですがだいぶ元気になってきました。
昨日はさくらまでもが中耳炎になってしまったのですが、咳もだいぶ出なくなり、今日は元気に遊んでいました。プリスクールは念のためもう1日お休みさせました。

しんちゃんも咳がだいぶ出なくなり、夜もぐっすり眠れたし元気にしています。でも、まだおちびさんなので今日もゆっくりあたたかいお家の中で過ごしました。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-17 15:30 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






じいじ&ばあば・・・しんちゃんのお顔、いつもとちょっと違うでしょ~。
風邪引いちゃいました。
c0151122_1312522.jpg


そしてさくらのお顔もいつもとちょっと違うでしょ!?
風邪ひいちゃいました。まあ、風邪を引いてもこれだけふざける余裕があれば大丈夫でしょう。
c0151122_1322726.jpg



まずしんちゃん。
数日前からお咳と鼻水。昨日の午後になって発熱。夜はちゃんと寝れたものの、咳が段々酷くなり、息をすると「ゼーゼー」「ゴロゴロ」という音がする。喘息の時の様な音(wheezing)と言うやつですね。このような音がする時は、医者に見てもらうようにと何かの育児書に書いてあったので、朝一で小児科へ。

風邪のウイルスによる感染で細気管支が炎症を起こしているとの事。しんちゃんの場合はごく軽い細気管支炎なので今は心配ないとの事。ただ、重症になると入院が必要になるので、顔が青くなったり、体が灰色になったり、高熱、呼吸困難を起こしたらERへ連れて行くようにと言われたので何だか心配でお昼寝中も何度も何度も様子を見に行っちゃいました。

おまけに右耳も炎症中。しんちゃん、とっても可哀想です。細気管支炎のお薬は必要ないけど、中耳炎の抗生物質を処方してもらいました。

朝ごはんはいつも通り食べたけど、ランチと夕飯はほとんど食べませんでした。水分補給はなんとか出来たので良かった。今夜はグズグズなかなか寝付けなかったけど、夜9時過ぎにやっとぐっすり寝てくれました。スースーと息も苦しくなさそうなので良かった。熱も下がっています。

そしてさくら。
しんちゃんと同じ日に咳が出はじめ、しんちゃんと同じ日に発熱。二人は仲良しでず~っと一緒に遊んでいるからね♪ 熱は直ぐに下がったけれど、さくらも今日は食欲なし。しんちゃんと同じように風邪にかかっても、大きい分細気管支炎などは起こしていないとの事。よかった。

二人とも、早く元気にな~れ~☆
c0151122_1374051.jpg



<おまけ>
今日の小児科でのさくら、すごくおりこうさんでママびっくり!お医者さんが「さくらとしんちゃん、どちらから先に診察しましょうか?」と言うと「は~い。私から。しんちゃん、さあちゃん頑張るから見ててね。」と。そしてニコニコしながら診察してもらいました。お医者さんも「あれ?さくらっていつもこんな良い子ちゃんだっけ?お姉ちゃんになって立派になったね~。」といっぱい褒めてくれました。

そしてしんちゃんが診察してもらっている間、さくらはしんちゃんに「大丈夫よ~。直ぐ終わるからね。」と手を握ってあげたり、頭をいい子いい子してあげていました。しんちゃんが怖くて泣いちゃわないか心配だったようです。

ママ、感動して泣きそうでした。・・・親バカ(笑)。

さらに・・・お医者さんに「しんちゃんは熱があるからまた来週ね。でも、さくらは今日インフルエンザの注射をして行っても良いよ。」と言われ・・・

ママに日本語で「注射はイヤだよ。今すぐさあちゃんをお家に持ってって!!!(ちょっとヘンな日本語。笑)」と半べそで訴えたものの、ナースに「じゃあ、足を出して」と言われると嫌がらず足を出して注射をブスっ。

さすがに注射をされた直後はちょっと泣いちゃったけど、お医者さんにキャンディーをもらって直ぐにご機嫌さん。「さあちゃん、偉かった?パパにもさあちゃん頑張ってって言うんだ~」とパパの帰りを待っていました♪ パパにも散々褒めてもらってとっても嬉しかったようです。

まだ4歳だし、きっとさくらも病院で泣くだろうと思ったので、私は両手で二人の子供を抱っこするための気合いを入れてから病院へ行きました(笑)。それなのに、自分が泣いたらしんちゃんも泣いちゃうからって、頑張りました。前までは、注射の時なんて泣いて「イヤだ~~」と抵抗していたのに。でも、お姉ちゃんになって頑張るさくらが意地らしくて可愛くて・・・ちょっと感動して泣けました。
c0151122_13235587.jpg



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-15 13:46 | 日常の出来事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







「えぇぇぇ~~~!それはちょっとどうかな???」

鏡の前に立たせて「ねぇ~、ちょっとこの頭は面白すぎない?」とか「真ん中にリボンを一つだけつけてみらどう?」などと言ってみたのですが・・・
c0151122_1047624.jpg


「リボン3つが良いの!可愛いじゃん!可愛いよっ!」っと、どうしても、どうしても、このヘンテコリンな頭でプリスクールに行きたいと言うさくら。

「まあ、お友達に面白いね~」とか「先生にリボンがいっぱい付いてて面白いね~」などと言われたら、この頭がヘンテコリンだと気が付くかな~?・・・・と思いました。

・・・がっ、いざプリスクールに着くと早速お友達が近付いて来て「さくら、おはよう! わぁ~、さくらの頭可愛いっ!」と。

えっ???emoticon-0147-emo.gif

他の子達も「わぁ~! 可愛い~~!」っと・・・・

えっ???emoticon-0147-emo.gif

おまけに先生までもが「うふふ、さくらの髪の毛可愛いね。先生、そのリボン好きよ。」と・・・・

えぇぇぇ~~~???emoticon-0147-emo.gif
先生、優しいよっ。

さくらは誇らしげな顔をして「ほらねぇ~、ママ。この頭可愛いじゃん!」と益々自分のお洒落センスに自信をつけてしまいました(笑)。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-14 10:52 | 日常の出来事

凄い物に乗りましたっ!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









先日、さくらが凄い物に乗りましたっ!





ゾウさん・・・・
c0151122_6352611.gif



ママからチケットを貰い、「わ~い!乗り物に乗る~~!」と階段をかけ上がって、何のためらいも無くゾウさんに乗ったので、「あれ?もしや、自分がゾウさんに乗ってるって気づいてない!?」と思い、「さあちゃん、今ゾウさんに乗ってるんだよ。分かってる~?」と叫んでしまいました(笑)。
c0151122_6405464.gif


ゾウさん、こんな事をしたり・・・
c0151122_6452345.jpg


こんな事をしたりして楽しませてくれました。
c0151122_647634.jpg


サーカス、とっても楽しかったです。
c0151122_6485745.gif


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-13 06:51 | 日常の出来事

気持ちが良い秋の日

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







お天気がとっても良かった日、子供達を連れて近くの公園へ行ってきました。
しんちゃんもお外が大好きでご機嫌。
c0151122_03129.jpg


わぁ~、カモさんがいっぱいいる。餌をあげよう!
c0151122_073563.jpg


わくわく・・・わくわく・・・♪
c0151122_044794.jpg


もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・♪
c0151122_05215.jpg


わくわく・・・わくわく・・・♪
c0151122_053941.jpg


もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・♪
c0151122_045891.jpg


しんちゃん、楽しいね。大好き。
c0151122_081328.jpg


一緒にブランコ楽しいね。
c0151122_091290.jpg


お水もキラキラキレイだね~。
c0151122_084375.jpg


しんちゃん初めての秋を、さくらと一緒に満喫しています。
c0151122_094656.jpg


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-09 00:12 | 日常の出来事

夫のこと。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








今日は珍しく、ハズバンド(ハズ)についての記事です。


中学・高校・大学の時も?・・・8年間、毎日のように超真面目に空手をやっていたと言うハズ。10年以上ものブランク後、今年に入ってまた空手を始めました。


ブランク長かったし・・・もう若くないしね・・・空手再開後、足の爪をはがす怪我、ろっ骨にヒビ、唇が切れたり、あざを作ったり、肩が痛くなったりなど怪我をよくします。


ブランクは埋められないって分かっているし後悔もあるけど、懲りない、諦めない性格。


今年は本当にさまざまな事があり苦悩の日々、多くの試練に立たされたハズですが、空手が精神的な支えになりました。こんなに打ち込める何かがあるって凄いと思います。


身体を鍛えまくりです。お腹の贅肉はすっかり落ち、なんとウエスト-15cm。腹筋が6パックだよっ!あなた誰? 


腕も脂肪が落ち筋肉がついて、ピキピキ~~っと血管が浮き立ってます。そして凄いのが、なんと減量25kg以上。新しい勉強もしまくり、今までの知識も使ってそれはそれは、半端じゃない頑張りようです。


こんなハズの姿を見て、空手仲間たちが心から応援してくれています。いやいや、空手仲間だけではなく職場にもそんな仲間が沢山います。ハズの今の状況を理解し、「信じて」「支えて」「称えて」くれる人達がいるって本当に素晴らしい事。そしてそれを態度や言葉で現してくれるって本当に有りがたい事。


こんな人間関係をみて、反対に「見捨てない」「やる気を失わせない」「見下さない」事がどんなに大切か学んだ年←私がねっ。もっと早く学んでいたら、傷つけずに済んだ人がいるなぁ・・・。とっても悲しい。


先週末、ハズが18年振りに空手のトーナメントに出場すると言うので、さくら&しんちゃん、そして職場の後輩と一緒に応援に行きました。


ドキドキ・・・私、ハズと出会って10年以上経ちますが、空手をするハズの姿を見るのはこれが初めてなんです。


いやぁ~~~、ビビっちゃいました(笑)。


あんな気迫に満ちたハズの顔を見るのは初めて。あんなドスのきいた声を今まで一度も聞いた事が無かったので、「ヤー」だか「ハー」だか「ハイヤー」だか知らないけど、最初の2秒でわたしゃビビりました(笑)。これまたあなた誰?状態です。


さくらと二人で「パパこ・・・こ・・・こっ怖いね~」と笑ってしまいました。そしてしんちゃんは泣いた・・・。ぷぷぷっ。


試合では、22歳の若者に顔面蹴りを2回も入れられてしまったけど、2種目(?)出場して1等賞のトロフィーを2個。ハズは興奮していたのか(?)口数が少なかったけれど、さくらは「パパすご~い!」と大喜びでした。
c0151122_130638.jpg



これから、ハズの空手を通して、そして沢山の人間関係を通して私も沢山学ぼうと思います。








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-10-25 13:15 | 日常の出来事

遠足気分で農園へGo!

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







今週はさくらの秋休み!
・・・っという事で、毎日楽しく忙しく遊んでいます。

今週は、とにかく気温差が凄い。せっかくの秋休みなので、子供達に風邪を引かせないように、ママも必死です。

月曜日の最高気温は29℃。

日本人のお友達(大人15人、子供18人)が大集合して、公園でハロウィンパーティーをしました。お天気に恵まれて、楽しい一日でした。その時の写真はまた今度。

そして、今日(水曜日)の最高気温は8℃、最低気温は3℃。 寒みぃ~・・・

でも、寒さにも負けず!!!・・・今日は、プリスクールのお友達と一緒に遠足気分で農園(Maple Grove Farm in Collierville, TN)へ行って来ました。
c0151122_9282773.jpg



さくら、生まれて初めて乗馬にチャレンジ! 最初は「怖いからママも一緒に来て。」と言っていましたが、いざお馬さんに乗ってみたら大喜び。
c0151122_9384530.jpg



うさぎさんを抱いたよ。可愛かったね。
c0151122_9391040.jpg



ロバ(?)やヤギに餌をあげたよ。
c0151122_940680.jpg



1時間ほど遊び、しんちゃんが寒くて雄叫びを上げ始めたので早々と引き上げてきました。
c0151122_9402511.jpg



あぁ~、お天気が悪くて残念。でも、さくらは寒いのなんてへっちゃらでお友達と楽しくはしゃいでいました。





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-10-20 09:48 | 日常の出来事

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








先週、さくらのプリスクールのお友達と一緒に、郊外のパンプキンパッチ(Priddy Farm in Bartlet, TN)へ行きました。自分から誘うのも良いけど、やっぱり誘ってもらうのってすごく嬉しい♪
c0151122_1218547.jpg


毎年行っているミシシッピー州のパンプキンパッチ(Cedar Hill Farm in Hernando)は、大規模なので子供を二人連れて行くなら是非パパにも付いてきて欲しい。お弁当を持って、一日のんびり遊びに行きたい場所です。

でも、ここのパンプキンパッチは小規模なので、パパ無しでママ一人で連れて行っても子供を追いかけまわす必要がなく、とても遊ばせやすかったです。本格派パンプキンパッチを求めているなら物足りないかもしれませんが、ちょっと遊びに行くには最高の場所!
c0151122_12261155.jpg


遊具も色々あったよ。 うぃ~!うぃ~! 平日で人が少なかったので、貸しきり状態。
c0151122_12295623.jpg


さくらは、砂遊びが気に入ったようです。
c0151122_12381017.jpg


そして、入場料が掛からないのも嬉しい♪
ヘイライドは、何と家族で$3とお安い!
c0151122_12292315.jpg


トレインライドは、子供一人$1だったかな?
c0151122_1234891.jpg


みんなで乗ったよ。
c0151122_124169.jpg


外でお弁当を食べると美味しいね♪ なんだか遠足気分です。
c0151122_12355825.jpg


可愛いパンプキンがいっぱい。
c0151122_12434661.jpg


しんちゃんもベビーのお友達ができて、楽しかったね~。
c0151122_12453586.jpg


また行きたいなぁ。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-10-16 12:55 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi