とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:さくらの成長記録( 118 )

ドキドキドン!一年生♪

ひらけ!ポンキッキで懐かしい~ドキドキドン!一年生~
天モー作、無理やり替え歌バージョンでお楽しみください(笑)。


さくら咲いたら一年生~♪ でも北海道は雪なんだぁ~♪
c0151122_0413265.jpg


歩く練習したけれど~♪ ひとりで行けるかな~♪
c0151122_0423522.jpg


逆方向に曲がっちゃう~♪ そっちに行ったら中学校っ! 
c0151122_0431127.jpg


だれでも最初は一年生♪ 一年生♪
ドキドキするけど ドーンといけ~♪
c0151122_0435412.jpg


ドキドキドン!一年生♪
ドキドキドン!一年生♪
c0151122_0514347.jpg


かばんはやっぱり 重たいな~♪ 
c0151122_0443554.jpg


でも気合で頑張るぞ~♪
c0151122_045128.jpg


友達いっぱいできるかな~♪ 
c0151122_0454524.jpg


上級生は優しいかな?
c0151122_0493480.jpg


だれでも最初は一年生♪ 一年生♪
ドキドキするけど ドーンといけ~♪
c0151122_054133.jpg


ドキドキドン!一年生♪
ドキドキドン!一年生♪
c0151122_0532657.jpg


・・・っと言うわけで、さくらも今日からピカピカの一年生☆
このブログを始めた頃は、まださくらは生後5ヶ月のごりらベビーでした。
ここまですくすくと問題なく育ってくれたのは、すごい事なんだと・・・神様に感謝しています♪

今日の入学式では緊張したり、不安な顔も見せてちょっぴり泣きそうだったさくら。
それでも頑張って偉かったね♪
今日は疲れたと言っていつもより早く眠りました。今日一日頑張ったね♪
明日からも、さくらの小学校生活がキラキラ楽しい毎日でありますように☆






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2014-04-08 01:14 | さくらの成長記録
早いもので、もうこのブログを始めて5年7ヶ月~~005.gif
まだ赤ちゃんで、ごり顔ばかりしていたさくらも、先週6歳になりました。
あっと言う間でした~~。

6歳のお誕生日の願いは・・・
「動物園で白くまの双子の赤ちゃんを見ることと、ヘアカット。」
・・・っという事で、お誕生日に家族で動物園へ行ってきました。
広~くて、小さい子連れの時は半周しかできなかったメンフィス動物園と違い、コンパクトにまとまっていてまわりやすい日本の動物園に感激053.gif

c0151122_7354656.jpg


さくらがず~っと会いたがっていた白くまちゃん達にも会えました。ずっと遊んでる双子の赤ちゃん達。可愛いっ。
c0151122_736044.jpg


さくら、しんを育児中(笑)。
c0151122_7373465.jpg


ピクニックも楽しかったです。日陰だとまだ肌寒い北海道の6月。お出掛けの時は、念のためカーデガン持参しなくてはいけない事を学びました~。15年振りの札幌で学ぶ事も多し。
c0151122_740418.jpg


そしてさくら念願のヘアカット。
さくらと一緒にネットで色々なヘアスタイルを見て、「このくらいが良いんじゃない?」と長めを勧めるママに対し、さくらは「絶対肩より短く切る!」と主張。お誕生日だし、自分がなりたい髪形にするのがいいよね♪
c0151122_743173.jpg


お誕生日の夕方は、プリンセスにドレスアップして、じいじ&ばあばのお庭でBBQ。
c0151122_7482084.jpg


家族から沢山のプレゼントを貰って、感謝いっぱい♪
お誕生日ケーキは、いつもお願いしている地元のケーキ屋さんに注文し、幼稚園のママたちにチョコペン情報をもらいチョコデコを作りました。今年は「ルルロロケーキがいい!」というので頑張りました!
c0151122_7518100.jpg


夜は花火も楽しんだよ~。
さくらが寝る前に「ママ~、お誕生日すごく楽しかったよ。ありがとう♪」と言ってくれたのがなによりも幸せ053.gif
c0151122_7542518.jpg

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2013-06-16 07:56 | さくらの成長記録

今日の記事、長っ・・・023.gif
でも、いっぱい学んだ1週間だったので書き留めておこうと思います。


キンダーガーテンが始まってからずっと、さくらが「スクールバスに乗りたい、スクールバスに乗りたい」と言っており、学校でもスクールバスに乗っている友達に話しを聞いたり、毎日担任や副担任の先生に「先生からもパパとママにスクールバスに乗らせてあげてってお願いして」と言ったり、とにかくスクールバスに乗りたくて仕方がない様子。


さくらのクラスでは、4割弱がスクールバスを利用しています。


スクールバスに乗せてあげたい気持ちは山々なのだけれど、スクールバスがどんなに危ない運転をしているかが時々ニュースで流れていたり、先生や親の目が届かない車内でいじめがあったり、汚い言葉を使って会話をしたりなど色々な悪い噂も耳にします。最近ではニューヨーク州のロチェスタで、中学の通学バスの監視員(68歳)の女性が、車内で生徒たちから酷い苛めを受ける映像がYoutubeで流れ、アメリカで衝撃が走りました。


とても悩んだのですが、同じ学校に通う他の親から話しを聞いたり、学校の事務や担任の先生と話たり、スクールバス会社に電話をしてみて私達も納得したし、「さくらに少しでも多くのことを体験させてあげたい」という思いもあって、朝は車で登校、帰りはスクールバスに乗って下校という事に決めました。


そして、いよいよ待ちに待ったスクールバスに乗って下校する日がやってきました!
朝からさくらはワクワク嬉しくてたまりません。学校に着くなり、ドアの外に立っていた担任の先生のところへ走っていき「今日の帰り、スクールバスに乗れることになったんだよ!」と笑顔で報告していました。先生もそんなさくらをみて「よかったね~!!!楽しみだね。」と一緒に喜んでくれています。


担任の先生が、1年間ちょうどスクールバスの係りなので、しっかりと決められたバスに乗せてくれるとの事だったので安心です。


さくらが帰宅する時間。


私としんちゃんは出掛けていたのですが、パパが指定のバス停でさくらの帰りを待っていました。家から徒歩5分くらいの場所です。時間より少し遅れてスクールバスが来たのですが、さくらが乗っている様子はなく、スクールバスが通過・・・。パパ、一生懸命バスを追い掛けましたが、バスはそのまま行ってしまいました。



直ぐに学校に電話しましたが、学校にはさくらはいません。
直ぐにスクールバス会社に電話しましたが、繋がりません・・・。
念のため、次のバス停まで行ってみましたがやっぱりさくらはいません。
この前のバス停は、ハイウェイの向こうだから有りえない。


パパ・・・「他の子と一緒に、他のバス停で降りてしまい、今頃どこか知らない場所で迷子になっているのではないか?家の前のハイウェイを一人で歩いて帰って来るんじゃないか?どこかで泣いているんじゃないか?事故に遭っていないか?誘拐されていないか?」とパニックになりながらも必死に家まで走って帰り、車で探しに行こうとしました。


すると玄関の前にさくらが座り込んで、暑さで真っ赤な顔をして汗びっしょりかいて、震えながら泣いていたそうです。


どうやらバスの運転手さん・・・指定のバス停ではなく、家から一番近い場所でさくらを降ろしたそうです。バスの運転手さんは親切でした事だと思うのですが、そんな事を許可してない親にしてみたらたまりません。運転手さんの気持ちは嬉しいけれど、でもやっぱり一言でも良いから親とコミュニケーションを取ってくれないと・・・。


小さい頃からさくらには、「家の庭で遊ぶのは良いけど、絶対に一人で道路に出てはいけないよ。交通は少ないけれど、奥の家のトラックが結構スピードを出して走ってくる。もし、道路で何かあって助けを求めても隣の家が遠いから誰にも助けてもらえない。怖い人に連れて行かれたらパパやママに会えなくなってしまう。もっと大きくなって自分で安全確認ができるようになるまでは、一人で絶対に道路には出ない事!隣のお友達の家や、裏のおじさんの家に遊びに行く時は、庭を通って行く事。でも、この近所には馬もいるし、自然もいっぱいあるから、大人が一緒の時は、いっぱいお散歩に行って楽しもうね♪」と、しっかり教えてきました。


なので、一人道路で降ろされたさくらは「いけない事をしている。危ない事をしている。誰か怖い人が来るかもしれない。パパとママに会えなくなるかもしれない・・・」と思い、泣きながら走って家まで帰ってきたそうです。そしてやっと家に着いたのに、今度は誰もいない・・・。ひとりで道路に出ちゃ駄目って言われてたのに出ちゃったから、もうパパとママに会えなくなっちゃったんだと、寂しくて、怖くて、悲しくて絶望して震えながら泣いていたようです。


はぁ~~~、さくらにこんな辛い思いをさせるために「道路に出てはいけない理由」を教えてきたわけじゃないのに・・・。ごめんね~(涙)。


まだ安全確認が一人で出来ないさくらが、一人で道路を歩いて帰る事がないように、ちゃんと指定のバス停で親が待っていたにも関わらず、適当な場所で子供を降ろされたのでは親も子供の守りようがない・・・。家の近くで降ろしてくれるのはとても、とっても有り難いけれど、どうして親に確認を取らないの?


他の州や学区では、幼稚園~小学校低学年の生徒は、スクールバスから降りる時に保護者が家にいる事が確認できなければ学校に連れて帰るように義務付けられているところもあるようです。でも、さくらの学区のスクールバスは、たとえ幼いキンダーガーデン児童でも、「親」に子供を送り届けるのではなく、「指定のバス停」に子供を送り届けるのが義務なので、別に保護者がいなくてもバス停で子供を降ろすらしい・・・。


でも、ちゃんと指定のバス停まで子供を送り届けてくれなかったじゃん!? 義務を果たしてないじゃん!?


さくらには、「パパはさくらの事を迎えに行ったけど、さくらがバスに乗っていなかったから一生懸命探していたから家にいなかった事。さくらが玄関の前でひとりで泣いてた時も、パパは一番にさくらの事を考えていたよ。」「ひとりで道路を歩いたけど、さくらは全く悪くないという事」「いつもママが教えているように、ちゃんと右左を見て帰ってきて偉かったね!という事」「ちゃんとバスの運転手さんとさくらの下車場所の確認を取ったから、これからは毎日パパかママがバス停まで迎えに行くから、さくらは一人で道路を歩かなくて良いという事」「パパとママはいつもお家にいるけど、もし何か大切な急用ができてしまって家にいない事があったとしても、絶対に絶対に直ぐにさくらの所へ帰ってくるから大丈夫。心配しなくていいという事」「パパとママが家にいない事はないと思うけど、もしも、もしもまたそんな事があったとしたら、裏の優しいおじさんの家に助けを求めるか、屋根のある裏のポーチの椅子に座って待っている事」などを話ました。


でも・・・生まれて初めてパパとママがどこにいるのか分からず、ひとりぼっちになって相当怖かったのでしょう。しばらく震えながら泣いていました。そして「もう二度と、スクールバスには乗りたくない。もうさあちゃんは5歳だから、安全確認をしながら道路を一人であるく自信はある。でもまだ小さいから、道路に怖い人が来たら逃げれる自信はない」と言い、スクールバスに乗るのが怖くなってしまったようです。


パパもママも、さくらがこんなに怖い思いをした事が悲しいです。
パパは、玄関でさくらが怯えて泣いているのを見て、「今まで生きてきた35年間で一番辛かった・・・」と落ち込んでいます。
でも、さくらに怪我がなく無事に家に帰って来てくれた事がなによりです。


翌日、さくらの担任の先生に事情を説明する手紙を書いたところ、担任の先生もさくらとお話をしてくれたようだし、直ぐに校長先生と、バス会社の一番偉い方から電話があり謝罪してくれました。そして「なるべくさくらが歩かなくて良いように、家から一番近い安全な場所で降ろしてあげたいけれど、親に確認を取らずに指定のバス停以外の場所で降ろすなんていう事は、あってはならない事。バスの運転手の訓練に問題があったようなので、しっかりと対処します。そして、もしもまたさくらがスクールバスに乗りたいと思ってくれる時がきたら、先生やバスにのっているお友達とみんなでサポートして、安心して乗れるようにお手伝いさせてください。さくらの為に何か出来る事があれば、お手伝いさせてください」と、心のこもった対応してくれました。


子育てって難しい・・・
スクールバスに乗せてあげたいっていう思いも、道路には一人で出ちゃ駄目っていう決まりも、さくらの事を思って決めたことだけど、さくらは辛い思いをしてしまいました。


なんかすごく長くなっちゃったけど、もう一つ追加・・・。
子供に、普段からどのように話しをしておくかはとても大切だと思うんです。私達は、スクールバスの一件があったので「パパとママはいつもお家にいるけど、もし何か大切な急用ができてしまって家にいない事があったとしても、絶対に絶対に直ぐにさくらの所へ帰ってくるから大丈夫。心配しなくていい」と言いました。さくらにとって一番安心できる言葉だと思ったし、さくらが一番必要としている言葉だと思ったので。


でも、2011年3月11日の震災関連番組を見ていて、小学校低学年の子が、幼い弟を連れて直ぐに高台に逃げたので津波から逃れる事ができたと言っていました。その子の親は普段から、「地震がきたらまず自分を守れ。パパとママは帰ってこないかもしれない。助けに来てあげられないかもしれないから、とにかく自分を守るために高台目指して走れ。近くに弟がいたら、弟を連れて走れ。後ろを振り返るな、パパとママの事が心配でもまずはとにかく走れ!」と教えていたそうです。


子供の年齢、自分達家族の状況、住んでいる場所など、いろいろな事を考えながら普段から伝えなくてはいけない事って沢山あるんだろうなぁ。子供を怖がらせないように、不安にさせないように、でも大切な事をちゃんと伝える事で子供を危険から守ったり、命を救ったりできる・・・親の言葉ってすごいな。 


いつもこういう事を考えながら子育てをしているわけではないけれど、時々はこういう事思い出して子供にしっかり伝えておくべき事ってあるんだろうな。 そんな事を学んだ1週間でした。




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-08-19 12:50 | さくらの成長記録
今日は、さくらのキンダーガーテン初登校日でした。
パパとママとしんちゃん。家族全員でさくらを学校まで送って行きました。

結構みんな、両親揃って送ってきたり、写真撮ったりしていました。やっぱりキンダーに入学するって、一大イベントなんだなぁと実感。
c0151122_1339312.jpg


教室に入る前に、さくらに「緊張してる?」と聞くと「全然緊張してないよ。それはママでしょ?」と言われました。子供って良く分かってるなぁ~。

ハズバンドに「心配&緊張してるのをそれ以上さくらに読み取られるな」「絶対泣くな」とかなりの目力テレパシーで伝えられたので、天モー必死で涙をこらえました(笑)。

「さあちゃん、ママ後でお迎えに来るからね。一番にお迎えに来るからね。さあちゃん、いっぱい楽しんでお友達もたくさんできると良いね。お友達と遊びたかったら、あそぼう~って言えば良いんだよ。」

「うん、知ってるよ。」と、ハグとキスして教室に入って行きました。

そしてクラスメイトの側に寄って行き、仲間に入ろうとしています。
ちょっともじもじしながら、ママの方をちらちら見て微笑んでます。
でも、そのお友達が他のお友達と手を繋いでどこかへ行ってしまったので、さくらひとりで遊び始めました。
そしてまたママの方を見て「よかった、まだ見ててくれるんだね」みたいに微笑むし・・・いじらしい。やばい泣ける。
やっと他の子がさくらのところへ来てくれて、楽しそうに遊び始めました。
ママもホッとした所でさくらに手を振って教室を出ました。
あぁ~、泣ける。

廊下に出たら、涙拭きながら歩いているママが結構いました。
よかった、仲間仲間(笑)。
先生も慣れたもので、ちゃんとママ達用のティッシュを廊下に用意しておいてくれました。あはは。

そして家についてから、天モーおいおいと号泣しました。何なんだ、この涙は。
母親ってやつは・・・。

「大丈夫? どうしてそんなに泣くの? さくら今頃、ママの事なんて忘れて楽しく遊んでるよ。 大丈夫だってば。そんなに泣く意味が良くわからないよ・・・」と言っていたハズバンドも、午後2時を過ぎた頃からなんだかソワソワしてました。

「ねぇ、天モー。ちゃんと時計見てるよね?さくらを迎えに行かなくていいの?もう2時まわってるよ。僕が行ってこようか?」と言うので、「お迎えの時間はまだまだだよ。お迎えは3時15分だもん。」と言うと「えぇ?そんなに遅いの!?じゃあ、一日中学校だね。まだ5歳なのに長すぎない?なんか寂しいね。」

・・・っておい! なにをいまごろ? だから、わたしゃ泣いてたんだって。もぉ~(笑)。

今朝、一緒に朝食を食べている時に、さくらが「さあちゃん、今日はお弁当自分であけるし、カフェテリアで牛乳も自分で買うからね。もう5歳だから、全部ひとりでやるんだ!」と。

「へぇ~、凄いね。5歳って凄いんだね。でも、困った事があったら、先生にちゃんと言うんだよ。」

「困らないよ~。だってさあちゃん、もう5歳だもんっ!」って凄い笑顔で自信満々。

あぁ~、可愛いな。いじらしい。

キンダーでいっぱい楽しい経験ができますように☆
いっぱい成長しますように☆
いっぱいお友達ができますように☆
いっぱい学びますように☆

がんばれ、さあちゃん☆


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-08-07 14:05 | さくらの成長記録
さくらの夏休みも、いよいよ今日が最終日でした。
明日からは、義務教育(キンダーガーテン)が始まります。

初めての事なので、親の方がどきどき・・・。
プリスクール時代は、先生ともフェースブックでお友達になったり電話をするくらい仲良くなり、クラスのママともランチしたりお家に遊びに行ったり、送り迎えで会った時にペチャクチャおしゃべりしたり、みんなで仲良くしていました。

でも、キンダーガーテンは知り合いが一人しかいません。しかも、違うクラスになってしまいました。心細すぎる。

先日、新入生父母説明会へ行ってきたのですが、誰一人知らないし、初めての場所なので緊張しすぎて吐き気と胃痛がしました(笑)。話の内容は、欠席する時はどのようなルールがあるのか、学校の送り迎えの仕方、服装のルール、カフェテリアでの食事の仕方、持ち物、学校のきまり事、校則違反した時の罰則、遠足やパーティーについてなど盛り沢山。なんか頭がパニックになりました(笑)。

でも、こんなママの心配をよそに、さくらはキンダーに通えるのが嬉しくて、嬉しくて廊下をスキップしながら学校見学してましたよ~。良かった♪
c0151122_14241586.jpg


担任と副担任の先生にもちゃんと挨拶できたし、先生達に「さくらは何が楽しみ?」と質問され「キンダーに通える事が楽しみ!お友達といっぱい遊びたい。」と元気よく答えていました。
c0151122_14303929.gif


ピカピカの~~、キンダ~生♪♪♪
c0151122_1436241.jpg


そして、めちゃくちゃ大変だったのがスクールサプライを揃える事。のりは「Elmer's」、鉛筆は「Ticonderoga社のもの」、ファイルは「青と黄色と緑」、ペンケースの大きさは何インチ、テッシュは何枚入りの箱などとにかく細かい、細かい。しかも揃える物が多いっ!

結局お店を4軒まわり、やっと必要な物が全て揃いました。全部で$60ほど。揃った時のこの達成感(笑)!!!

でも、学校によっては必要な物が全てパックになって売られているそうです。絶対それ買ったほうがいいなぁ~~。
c0151122_14411836.jpg


そしてその上、身の程知らずの私は「二人分の学用品&バックパックを寄付しよう!」と、さらに学用品を買い集めました。何が何だか???誰が何が必要なのか???最後は何が何だかわけわかめのチッちらピーになってました。あはは。
c0151122_14431893.jpg


さくらも一生懸命頑張ってスクールサプライ集めをお手伝いしてくれたので、何とか間に合いました。ほっ。
c0151122_1447374.jpg


義務教育開始・・・なんだか最初から凄いあたふたしてますが、どれもこれも新しい経験。これもまた良い経験です。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-08-06 14:51 | さくらの成長記録

新しいヘアスタイル


さくらが「髪の毛を切りたい。切りたい。」と言うので、ヘアサロンへ行ってきました。
c0151122_1043399.jpg



自分のなりたいヘアスタイルがあるんだとかで、ママに「ここはこのくらいの長さで、ここはこのくらいの長さがいいの」と教えてくれました。


ルンルン060.gif ルンルン060.gif  前髪を作りました。新しいヘアスタイルが気に入ったようです。
c0151122_1073228.jpg



良かったね。
c0151122_108877.jpg



<追加>
今思い出して、忘れてた事への罪悪感。
髪を切ったのは、さくらだけじゃなくてしんちゃんもでした(笑)。あはは、忘れてた~。ますます悪戯小僧顔になりました。
c0151122_12405393.jpg






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-07-04 10:10 | さくらの成長記録






6月8日(金)で、さくらが5歳になりました。
☆☆☆お誕生日おめでとう~~☆☆☆
c0151122_1053375.jpg



今年もまた、お誕生日オリジナルTシャツを作りました。
去年はスポンジボブ君でしたが、今年は101ぴきのわんちゃん。赤ちゃんの頃から、このぬいぐるみが大好きで、出掛ける時も寝る時もいつも一緒です♪ 


誕生日の朝、「サプライズのプレゼントがあるんだぁ~」とこのTシャツをみせると、「This is wonderful! Thank you. ママ大好き!ありがとう~」と、大喜びしてハグしてくれました♪♪♪ 今日はさくらの誕生日。いつも以上に楽しい一日になるよ!
c0151122_10565277.jpg



大好きなわんちゃん達とも記念写真♪
c0151122_1142977.jpg



「お誕生日はさくらのしたい事をして良いよ。何がしたい?」と聞くと「ファミリーパーティーがしたい。ケーキが食べたい。一日中、好きなだけテレビが見たい!今晩は居間のソファーで寝たい!」との事。


よし、全部叶えてあげましょう053.gif


ママ、頑張ってお料理を作りました。
c0151122_1152647.jpg


ファミリーパーティーの準備万端です!


プレゼントもいっぱい。さあちゃん、良かったね~♪
c0151122_11151121.jpg

c0151122_1175854.jpg

c0151122_118996.jpg

c0151122_1182216.jpg



そして、楽しみにしていたケーキ(市販)。手作りのパパわんわんのチョコデコで飾り付けました。喜んでくれて嬉しいぃ~!!!
c0151122_11101197.jpg

c0151122_1111423.jpg

c0151122_11112250.jpg


とびきりの笑顔で笑うさくらを見て、一日に何度も泣きそうになった天モーです。
楽しい幸せな夢がいっぱいみれますように☆
c0151122_11191650.jpg







[PR]
by tenshiandmorphi | 2012-06-10 11:26 | さくらの成長記録

プリスクール☆卒業☆

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








さくらが2012年5月14日(月曜日)に、無事プリスクールを卒業しました。
8月からは、いよいよ義務教育のKindergarten (キンダーガーテン)が始まります。キンダーガーテンについては、また後日詳しく♪


プリスクール(4歳児クラス)について。
まず、テリー先生とキャサリン先生。二人とも生徒たちの事を心から愛していっぱい可愛がってくれました。本当に好きでこの仕事をしているんだろうなぁ~といつも感じさせてくれました。
c0151122_2285366.gif



うちのプリスクールは結構自由気ままなのか、先生達が学期中に仕事を休んでハワイに家族旅行へ行っちゃったり、フロリダのビーチにバケーションに行っちゃったり、クルーズでバハマへ行っちゃったり、宣教活動で南アメリカへ行っちゃったり、友達とランチへ行っちゃったり・・・。


最初は「え?ありえないでしょ!?」と疑問だったのでプリスクールに問い合わせてみようかとも思ったのですが、代わりに来てくれる先生達もみんな顔見知りの良い先生ばかりで子供たちは色々な先生に教えてもらえて嬉しい様子。担任の先生がちゃんと子供の様子を把握してくれつつ、沢山の大人から見守られながら育つのってやっぱり良い事だなぁ~。プリスクールのディレクターもよく教室に顔を出してくれるし、先生達もみんな凄く仲が良くて学校全体が協力しあって一つのクラスを見守っている感じが好きでした。


大好きな先生のために、一生懸命ありがとうの手紙を書きました。
c0151122_22192368.gif



この1年間で出来るようになった事。まだまだ沢山あるけど・・・
・名前がフルネームで書けるようになった。
・アルファベットをほぼ全部覚えた。
・アルファベットが上手に書けるようになった。
・数が60まで数えられるようになった。
・色を覚えた。
・形を覚えた。
・曜日や月の勉強をした。
・絵が上手になった。
・友達を心配したり、優しくしてあげられるようになった。友達とうまくいかない時は、悲しいながらもちゃんとパパやママにはなしてくれたり、先生に言って問題を解決しようと頑張れるようになった。
・友達とシェアできるようになった。
・1年を通して、色々な行事を理解できるようになった。

c0151122_22271223.gif



時には、「今日は先生の言う事が聞けませんでした。4回注意されました。」と言われた事もあったけど、プリスクールへ行くのを毎日楽しみにしていました。ママがお迎えに行くと「ママだぁ~・・・。もう来ちゃったの!?もっと遊びたかったのに!」と怒るさくら。そんなにプリスクールが好きなのかぁと嬉しかったです。


プリスクール最終日は、水遊びをしました。砂遊びもしたし、ピザやドーナッツも食べたし楽しい思い出が出来ました♪
c0151122_22325113.jpg



「あぁ~、もうさくらはプリスクーラーじゃなくなっちゃったんだ・・・。8月からは義務教育が始まるんだぁ。」と思うと娘の成長が嬉しいけれど、凄い速さで成長して行く事への悲しさもあったり・・・。込み上げてくるものがあります。


長い、長い夏休みの始まりです。いっぱい遊ぶぞ!








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-05-15 22:36 | さくらの成長記録

さくらの発表会

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









おNewのワンピースを着てワクワクしています。今日は待ちに待ったさくらのプリスクール発表会。
c0151122_1324228.jpg



プリスクールに到着するなり直ぐにさくらのクラスメートがやってきて、しんちゃんを出迎えてくれました。しんちゃんがプリスクールへ行くと、いつもさくらのクラスの女の子達が集まってきて「ベビー可愛い♪ 可愛い~♪」と言って遊んでくれます♪ 女の子達は、いつも「しんちゃん可愛い~。可愛い~。」と言って一緒に遊んでくれるのですが、先週は髪の毛をひっぱって一人の女の子を泣かせ、その数秒後にほっぺたつねって他の女の子も泣かせたゴリラ怪獣しん。
c0151122_13305948.gif



着席して、パパとママはずっと祈り続けました。「発表会の間、しんちゃんが落ち着いて大人しくしていられますように☆ ずっと座っていてくれますように☆ とにかくしんちゃんが大きな声で騒ぎませんように☆」・・・本気で祈り続けました(笑)。
c0151122_1338939.gif



さあ、発表会の始まりです。さくら、すごく大きな声で一生懸命歌を歌ったり振り付けをしていたので感動してしまいました。涙が出てきそうになったので「あぁ~、感動するね。やばい・・・」と言って隣にいるハズバンドの方を見ると、ハズバンドの目もウルウルしてます。しかも、私の声なんてな~んにも聞こえてない様子で反応なし。さくらしか見えてないし、さくらの声しか聞こえてません(笑)。
c0151122_1344580.gif



そして最後に先生に「さくらは大きくなったら何になりたい?」と聞かれ、「ママ♪」と答えていました。おぉ~、泣ける。
c0151122_1353457.gif



それにしても、成長したなぁ~。今日の発表会では9曲歌ったのですが、最後までちゃんと集中して頑張っていました。この1年間、歌を通して数字、月、曜日、色、形、アメリカの事などいろいろ学びました。


ハズバンドは、「僕は、子供のこういう成長をみて感動するために生きているんだと思う」と言いながら目をウルウルさせてました。私も、感極まって涙。


奇跡だよ・・・しんちゃん、発表会の間ずっと超良い子ちゃんでした。さくらを見て喜んだり、一緒におどったりしてしんちゃんも発表会を楽しんでいました。


そして発表会の後、体育館で解放されたしんちゃん。もぉ~、嬉しくて嬉しくて、あちこち歩き回りました。
c0151122_1415133.jpg








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-29 14:04 | さくらの成長記録

さくらの毛事件

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







昨日に引き続き、さくらの面白発言編です。


朝から大きな声でカラオケ大熱唱中のさくら。歌ってるのは「♪崖のうえのポニョ」
c0151122_1457146.jpg



天モー、思わず飲んでたコーヒーを噴出しそうになりました。
だってさくら、「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~~♪」ってところを・・・・


「ポーニョ ポーニョ ポニョ さくらの毛~~~♪」って歌ってるんだもの037.gif


しかも本気。


大笑いしているママを見て「何で笑うの~?さあちゃん一生懸命歌ってるのに!ママの意地悪~~!」と怒っていました。


ママ:「だっだっだって・・・さくらの毛って・・・。ポニョちゃんは、さくらの毛じゃなくて魚の子だよ。」


さくら:「ああぁ、そうか。ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの毛~~~♪」


ママ:「ぶはは~~~。違う!!!さかなの子。子供の子。さかなの子供。」


さくら:「毛じゃないの?子供?何で?」


ママ:「いや、何で?って・・・・。何で毛!? ポニョは魚の毛でもないし、さくらの毛でもなくてお魚の子供だよ。」


さくら:「あぁ~あ。ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子~~~♪」



よかった。
ポニョちゃん、やっと魚の子になれました010.gif









[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-19 15:10 | さくらの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi