とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:アメリカの行事( 77 )

アメリカ独立記念日

最近ブログ更新が殆んど出来ていませんが、季節物の記事は早めに書かないとタイミングを逃してしまうので・・・


July 4th(アメリカ独立記念日)は、家族で花火大会へ行ってきました。さくら、ウキウキです。
c0151122_11364982.jpg



しんちゃんは、可愛いエルモのぬいぐるみを装着され中。
c0151122_11354446.gif



はいっ、無事つながれました(笑)。
c0151122_11375429.jpg



以前は、こうやってハーネスで繋がれてる子を見ると「犬じゃないのになぜ繋ぐ?可哀想に・・・」と思っていました。さくらの時は、全くハーネスの必要性が無かったので、なぜこんな物が売られているか理解不能でした。「繋がれてる姿がなんとなく可愛いから使ってるのかな?」と思っていましたが、いやいやいやいやい・・・・・どうしてハーネスと言うものが世の中に必要なのかは、しんちゃんが立派に教えてくれました(爆)。


だって、繋いでおかないと丘からおにぎりのようにコロコロ転がって行くし(無傷なのが不思議でした)・・・道路目指して走って行くし(道路に出る寸前にキャッチ)・・・後ろなんて振り返らずどこまでも走って行くし(迷子になりかけました)・・・「しんちゃんストップ!」というと余計に興奮して逃げていくし(こんにゃろめ~)・・・手を繋ごうとすると「やめて~!自由にさせろ!」と道路に寝転んで抵抗するし(ほんと、こんやろめ~!)・・・とにかく危険いっぱい。


そんなわけで、この日はハーネス使ってみる事にしましたがしんちゃんも嫌がる事なく大成功!


会場でせっかくお友達と合流できたのですが、なにせこの日も気温は40℃近かったため、さくらは気持ちが悪くなってダウンしてしまいました。木陰でカキ氷食べてのんびりしたよ。
c0151122_1212993.jpg



しんちゃんも顔が真っ赤。アメリカ南部も夏は日が長いので、なんと花火開始は9時過ぎだって!このままでは花火までもたないと思い、途中でレストランへ涼みに行きました。
c0151122_1234564.jpg



さあ、やっとやっと花火です!






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-07-11 12:25 | アメリカの行事

エッグハント パート2

僕も早く歩けるようになりたい♪♪♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日はいよいよイースター本番です。朝8時から家族で教会へ行ってきました。

数日前からアメリカ人のお友達がみんな忙しそうに「イースターに親戚が遊びに来る。イースター・ディーナーの準備で大忙し。天モーはもうディナーの準備始めてる?」と聞かれましたが、イースター・ディーナーを作ろうという発想すらなかったです(苦笑)。みんなに影響されて「じゃあ、今年はイースター・ディナー作ってみようかな?」ともちょっとは考えたのですが、この2日間とにかく花粉症がくてそれどころじゃないです。あぁ~、辛過ぎる。


こんなに花粉症が酷くなったのは、きっと金曜日に行ったEgg Huntのせいだろうなぁ~~。花粉が凄い飛んでました。黄色い花粉がワァ~~っと飛んでいるのが肉眼で見えました。キャッ。


さてさて、そのEgg Huntの様子です。
ちょっとひんやりしていましたが、雲ひとつない快晴。そしてつつじの花が満開です。
c0151122_1311485.jpg



エッグがいっぱい。ここは、0~2歳までのコーナーです。
c0151122_1321584.jpg



さあ、しんちゃん。たまご拾って~~。 うける、全然拾ってない。  
c0151122_1341117.jpg



そして今度は3~4歳のコーナーでさくらがEgg Huntです。あれ?どうしたんだろう?さくら、なかなか拾いません。不安そうな顔をしながらママに抱きついて来ました。人が多すぎて圧倒されちゃったのかな? あっ、それとも、さっき0~2歳コーナーでママが「ここは赤ちゃんのコーナーなんだからさくらは拾っちゃ駄目!さくらは拾っちゃ駄目でしょ!」と怒ったから今度も拾っちゃ駄目だと思っちゃったのかな?もっとちゃんと説明してあげればよかったと反省。可哀想な事をしてしまいました。
c0151122_1375875.jpg



お友達と合流。大好きなお友達に会えて、直ぐにさくらに笑顔が戻りました♪ しんちゃんは、眠くてギャン泣き。
c0151122_144843.gif



いっぱい遊んだよ~。
c0151122_1484120.jpg



そしてイースター・バニーも登場。やったね!
c0151122_1474797.gif



楽しい一日でした。
c0151122_1502536.jpg





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-09 01:51 | アメリカの行事

エッグハント パート1

僕も早く歩けるようになりたい♪♪♪ ポチしてね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







こちらアメリカは、今週末がイースター(復活祭)で盛り上がっております。
さくらももう4歳なので、今年は「イエスさまがロバに乗ってやってきた。でも、意地悪なおじさん達に十字架の上で殺されちゃった。私達を助けるために死んじゃったんだって。イエスさまは洞穴の中に入れられた。三日後に洞穴に入ってみると、あるはずのイエスさまの体が消えていた。妖精が「イエスさまは蘇って天国にいかれました」と教えてくれたんだよ。」と、説明できるほどに成長しました。凄い。


ただ、最後の妖精が・・・ってところでちょっとママ噴出しました。妖精じゃなくて天使ねっ!ティンカーベルじゃないのよ♪


そして、イースターが近づくと、子供が楽しみにしているEgg Huntがあちこちで行われます。
先週末、お友達が招待してくれ、お友達のお家でEgg Huntをしました。お庭でパーティー。春らしいイースターの飾りが可愛いです。
c0151122_22225651.jpg



とっても良いお天気。しんちゃんもピクニック、楽しいなぁ~。
c0151122_22264613.jpg



大好きなお友達と一緒にEgg Hunt。子供達、とても楽しそうでした。
c0151122_22293740.jpg



Egg Huntの趣旨が分からず凄い顔でわめくゴリラ。いや、もしかしたらEggを拾いたいのに芝生に座らされて放置されたので、「ぼく、まだ歩けないんだよぉ~!」と泣いてるのかも!?
c0151122_22314298.jpg



みんなで記念撮影。
c0151122_22355285.gif



この日は、イースター・バニーちゃんのケーキに挑戦して持って行きました。日本風に生クリーム&いちごのケーキです♪
c0151122_2237257.jpg













[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-04-07 22:47 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





お腹のベビーちゃんのために♪・・・っと言っても私のお腹じゃあ~りませんっ!
お友達のお腹のベビーちゃんのために開かれたベビーシャワーへ行ってきました♪
ホストの温かさ伝わる、ホームパーティー。最初から最後まで本当に楽しかったです。

c0151122_14174384.jpg


いつもの事ながら、日本人のお友達が持ち寄るお料理は本当に美味しい。
c0151122_1420842.jpg


プレゼントもいっぱい!二人目の赤ちゃんなので、上のお兄ちゃんと赤ちゃんのお揃いの服をプレゼントした方が多かったです。お揃いの服、すごく可愛かったなぁ~。私が二人目を妊娠した時もそうだったけど、お友達が上の子のことも凄く気に掛けてくれたのが本当に嬉しかったです。だからこういうプレゼントを見て、「あったかいなぁ~、みんな」とちょっと感動してしまいました。
c0151122_14212297.jpg


私は、お友達と一緒にダイパーケーキ作りに挑戦しました。きりんさんがいっぱい!違います、かばじゃなくてきりんだよ(笑)。
c0151122_14263751.gif



そして本物のケーキは、チョコレートケーキに挑戦。人生2度目(?)のチョコレートケーキ作り。大切なお友達のベビーシャワー用のケーキ作りだから緊張しました。でもケーキ作り楽しかった~~!ベビーシャワーって本当に素敵な行事だなぁとつくづく思います。
c0151122_14312343.jpg



妊婦のお友達の笑顔が沢山見れたパーティーでした。
ベビーちゃんに会うのが楽しみです。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-15 14:39 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







明けましておめでとうございます。

いつも優しいコメントをくれるみなさん、いつもメールくれる家族&お友達、懲りずにブログに遊びに来てくれるみなさんありがとうございます。

2012年も宜しくお願い致します。


さて、日本のお正月のお料理と言えばお節やお雑煮ですが、アメリカにも日本のお節のように願いや意味が込められたお正月の食べ物があると聞いてびっくり!

アメリカ南部では、「幸運」と「一年を通しての成功」を祈り縁起かつぎに黒目豆(Black Eyed Peas)を食べるんですって。

元旦は、お友達のお家にお呼ばれしました。凄いご馳走。このお友達の家に行くと、いつも晩餐会状態でとにかく私達家族を可愛がってくれ、いっぱい愛しておもてなししてくれます。

メインディッシュだけでも「チキンパルメジャン」「ソーセージ」「ローストポーク」の3種類、サイドディッシュは「マッシュドポテト」「サラダ」「黒目豆」「グリーンビーンズ」「フルーツサラダ」「スタッフィング」「パン」。
c0151122_014183.jpg


デザートパン2種類とアップルダンプリング、アイスクリーム。あぁ~、幸せ。
c0151122_015683.jpg


食事の後、しんちゃんは家中をハイハイで探検。さくらはお友達と室内鬼ごっこ。さすがアメリカの家は大きい!階段が2箇所あるので、こっちの階段から上がってドタドタ2階を駆け抜け、向こうの階段からおりてきます。こりゃ疲れる。楽しすぎる。

女性4人でお皿洗い開始。洗って洗って乾かして、洗って洗って乾かして・・・なんと1時間以上もお皿洗い。それだけ凄いご馳走でした♪ 

私も友達を家に呼んでおもてなしとか、季節の行事、家族や友達のために何かする事は大好きなのでこれは外せません。でもでも、日々こなさなくてはいけない家事(掃除、洗濯、食材&生活必需品買出し、料理、お皿洗いなど)が嫌なんです。・・・って、みんな嫌だよね。 家事に追われると、私は結構・・・いやかなりイライラします。家事だけじゃなく子育てもあるし、休憩なんてしている暇がなかったり、自分の時間がなかったり。イライラ・・・。それだけじゃない、他にやらなくちゃいけない事も、考えなくちゃいけない事もいっぱいあるでしょ?

でも、友達は日々こなさなくてはいけない家事をする事を心から幸せに思い、笑顔でやらなくちゃいけないと言います。「えぇ~。あはは、そんなの無理だよ~」と思ったのですが、それを確実に実行しているお友達。家族のためだけじゃなく、友達のためにもとにかくいつも凄いパワーで働き助けてくれます。凄すぎる。

昨日、家事をやりながら新年早々さっそくイライラしたのですが(笑)、友達は私なんかよりよっぽど家族や友達のために働き、しかも笑顔でおもてなししてくれた事を思い出すと、イライラも吹っ飛び鼻歌を歌いながら家事が楽しめました。家事がこんなに楽しいって不思議すぎる(笑)。 友達の影響力って凄いですね!

今年も周りのお友達から良いこといっぱい吸収して、学ぶ1年でありますように♪ 妻として、母として、友達として、人間として成長できますように。






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-03 00:38 | アメリカの行事

クリスマスの贈り物

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







今年も我が家に沢山のクリスマスプレゼントがやってきました。
c0151122_8141488.jpg


見返りを求めず、「ただ子供達が喜ぶ顔を見たい、幸せと喜びを与えたい!」とプレゼントをくれた友達もいました。アメリカではサンクスギビングから始まり、このクリスマスまでの間、いつもにも増してGiving精神が強くなりますね。プレゼントだけに限らずお金や愛情も与えたり与えてもらったりする機会が増えます。他人のために貢献する友達たちを見ていると、確実に自分の中でも何かが変化していくのを感じる季節でもあります。

しんちゃん、今までさくらのおもちゃを貸してもらってばかりだったけど、クリスマスに沢山自分のおもちゃがもらえて良かったね♪
c0151122_8161630.jpg


みんなに愛してもらって、本当に幸せです。
c0151122_818267.jpg

c0151122_8183880.jpg


サンタさんもやってきてくれました。
真夜中にサンタさんが真っ暗な屋根裏に迷い込み、「Ho!Ho!Ho!」と言っていたのには笑えました。さくら、目をまん丸にして「あっ、来た!サンタさんだ!」と大喜び。

サンタさんから、さくらはずっとずっと欲しがっていた自転車をもらいました。
c0151122_8195046.jpg


しんちゃんは靴をもらったよ。もう直ぐ歩けるようになるもんね~。実用的な物をもらうとママが喜びます(笑)。
c0151122_8202873.jpg


プレゼントをくれた家族や友達のみんな、本当にありがとうございます。










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-27 08:26 | アメリカの行事

美味しいクリスマス

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








昨日のクッキーやデザート作りから始まり、今日も一日中お料理をしていた天モーです。やっぱり家族のために、特別な物を作ってあげたくて忙しく働いてしまう・・・。おまけに、明日はしんちゃんの1歳のお誕生日。だから今日はクリスマスのお料理に加え、しんちゃんのケーキを作ったりと大忙しの一日でした。


クリスマスのお料理。まずはベーコン&ほうれん草のキッシュ、コーンブレッドマフィン、フルーツ。
c0151122_13252556.jpg



メインは有名店ハニーベークドハム(Honey Baked Ham)のハム。私も年に2~3回心を込めてハムを焼きますが、ちっ、負けた。 (-_-;) やっぱりお店のハムは美味しいですね~~。サイドディッシュは、スイートポテトキャッセロール、シンプルなアスパラ塩コショウ炒め、ブロッコリーサラダ、フルーツサラダ。ほかほか体が温まる野菜スープも作りました。
c0151122_1335135.jpg



クリスマスイヴはお友達と過ごし、クリスマス当日は教会へ行く予定だったのですが、うちの子達二人ともまた風邪を引いてしまったので予定は全てキャンセル・・・。残念。

しんちゃんは、鼻水、下痢、咳。
c0151122_13483790.jpg


さくらは、腹痛、下痢、のどの痛み。
c0151122_13485410.jpg


この週末は、お家でぬくぬくゆっくり過ごしています♪










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-26 13:50 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日サンタクロースに会った時、「サンタさんも何か欲しい物ある?」と聞いたさくら。サンタさんは「クッキーとミルクが欲しいな。」と言っていたので、張り切ってクッキー作り!

「ママは触らないでね!シェフさくらがひとりで作るんだから!しんちゃん、見ててねっ!」とやる気満々。でも、ボールも泡立て器も必要ないよ~~。
c0151122_644531.jpg


のせて焼けば美味しいクッキーができるんだよ。
c0151122_648393.jpg


「わぁ~、さあちゃん凄いね。」
c0151122_649078.jpg


「うん、凄いでしょ~!」
c0151122_649156.jpg


次は、アメリカ人のお友達が教えてくれたデザート作りだよ。
c0151122_654509.jpg


できた~~!ブラウニー、チョコレートプディング、生クリームたっぷり。美味しいデザートの完成です。
c0151122_655496.jpg




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-25 06:59 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







この時期は、札幌大通公園や街路樹が華やかに輝くさっぽろホワイトイルミネーションが恋しくなる季節です。クリスマスが近づくと、やっぱりキラキラ輝くイルミネーションが見たくなってしまうので、今年は家族でメンフィス動物園へ行ってきました。
c0151122_1114286.gif


動物園全体のイルミネーション自体は大した事ないのですが、雰囲気を楽しむという事で・・・。
c0151122_1141065.jpg


我が家には夜6時半ごろ就寝のしんちゃんがいるので、ディナーを食べに行く以外で夜、外にお出掛けなんて凄い久し振りでした。さくら大喜び。
c0151122_1144835.jpg


夜連れまわしてごめんね、頑張れしんちゃん! 
c0151122_1175012.jpg


そして、この日さくらがもう一つ楽しみにしていた事。
c0151122_1112475.jpg


人生で初めてのスケート。
c0151122_11122321.jpg


さすがここはアメリカ南部。みんな地響きが起きるほど大胆にコケてくれるので、しんちゃんを抱いてリングの外から見てた私は最高に楽しませてもらいました(笑)。 もぉ~、面白くて面白くて「ぶはっ!」と噴出しそうになるのを堪えるのに必死でした。でも、見てる人みんな「ぶはっ」「ぶはっ」言ってたけど・・・。滑ってる人も見てる人もみんな楽しんでいました。
c0151122_11165131.jpg


そしてもう少しイルミネーションを楽しみ・・・
c0151122_1120495.gif

c0151122_112201.jpg


最後はサンタさんに会いました。去年までは大泣きしていたさくらですが、今年は「さあちゃん、お姉ちゃんだからもう泣かないよ。しんちゃん、クリスマスに何が欲しい?さあちゃんがサンタさんにお願いしてあげるからね!」なんて逞しい。
c0151122_11262582.jpg


そんなこんなで楽しい夜でした。








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-22 11:29 | アメリカの行事
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日、我が家でクリスマスーパーティーを開きました。

今年も凄いご馳走が勢ぞろい。見て楽しんで食べて楽しんで美味しいポットラック♪
c0151122_9424834.jpg

c0151122_943882.jpg


クリスマスケーキも作ってみました。ここ数ヶ月、お店に行く度に目を光らせていたので、可愛いマシュマロとチョコレートを見っけ。ケーキに飾ってみました。
c0151122_9484483.jpg


子供達は遊ぶのに夢中で、大人達もお喋りに夢中であっと言う間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
c0151122_9581457.gif


午後5時にパーティー終了。その後も親友のききちゃんとどうでもいい話から深い話まで、お喋りが止まりません。そのうちハズバンドも加わって大人3人で夜中の12時過ぎまでず~っと喋っていました。

ホリデーシーズンは、日本の家族や友達に会いたくなって切なくなったりもするけど、近くにいる友達と会う機会も増えるので嬉しいです♪ 
c0151122_1062781.jpg





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-12-19 10:07 | アメリカの行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi