とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:しんの成長記録( 28 )

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







しんちゃん、生後5ヶ月半を過ぎました。
最近、ミルクをたっぷり飲んでも、直ぐにお腹が空いているようだったので離乳食を始めました。

しんちゃんの4ヶ月検診の時、小児科医が「今度の6ヶ月検診の時に離乳食の話をするから、その後始めてね~。それまでは、ミルクだけで十分だから。」と言ってたので、そうしようと思いのんびり構えていたのですが、最近、ミルクをたっぷり飲んでも直ぐにお腹が空いているようだったので、「それじゃあ、離乳食を始めてみましょうか」と思い、10倍粥を作りました。

さくらの時は、本を見ながら緊張しながら離乳作りをしましたが、二人目ってやっぱり適当・・・(笑)。10倍粥ってこんな感じだったなぁ~と、潰して、こして、出来上がり♪ チャン!
c0151122_592383.jpg


さあ、初めての離乳食。初日はスプーンひとさじからのスタートですよ。あ~ん。
c0151122_5104959.jpg


あれ?全然嫌がらない。初めての一口は、もっと面白い顔をしてくれるのを期待してたんだけどなぁ~~(笑)。
c0151122_512053.jpg


ちなみに、今日で離乳食開始から3日目ですが、お粥を見せると大きな口をあけてすごい顔してスプーンに飛び掛かってくるので笑えます。

ちなみに、さくらの初離乳食の時は、こんな顔して食べてました。髪の毛のモジャモジャさ、お肉ぷちぷちさ、ゴリラ顔さ・・・どれをとってもしんちゃんを上回ってます(笑)。
c0151122_52486.jpg


さくら、同じく5ヶ月半。なんか、この子凄すぎる(笑)・・・・
c0151122_5253440.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-19 05:28 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






暑い・・・最高気温が33℃の日が連日続いています。そして、今週の金曜日の最高気温は、なんと37℃(99F)まで上がる予報。 あぁ~、アメリカ南部の長くて暑い夏が本格的に始まりました。

家の工事で大工さんや業者さんが来るので出掛けられない私達親子。でも、一日中家の中にいると、さくらの体力が有り余ってしまうので外遊び。でも暑い・・・。太陽がカンカン照りなので、家の前の道まで出て、日陰で遊ぶことにしました。
c0151122_656360.jpg


雲ひとつない青空がきれい~。
c0151122_6581558.jpg


さくらは遊ぶのに夢中です。汗がタラタラ流れていますが、暑さなんて感じないらしい・・・だから子供が熱中症にならないように、夏は気をつけてみていてあげないといけませんね。
c0151122_72845.jpg


そして今日のしんちゃん。
なんと、初寝返りに成功しました!
しかも、その初寝返りをビデオで撮影する事ができました。しんちゃんが寝返りするのをママと一緒にずっと見守っていたさくら。それなのに、それなのに・・・・・いざと言う時になってぬりえに夢中になり過ぎて、しんちゃんの初寝返りを見逃しました。ぷぷぷっ。しんちゃんの直ぐ隣にいたにもかかわらず、見逃しちゃったねぇ。笑えました。



[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-02 09:06 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





5月26日(木曜日)で、しんちゃんが生後5ヶ月になりました。早い、早いっ。

さくらが赤ちゃんだった頃は、私も毎日子育てに必死だったので、二人で外出する事も殆どありませんでした。孤独だったなぁ。さくらは昼間もと~っても良く寝る子で私も自由時間が多かったので、確かさくらが生後5ヶ月の頃にこのブログを始めました。近くにまだママ友が誰一人いなかったので、ブログで出会ったお友達にいっぱい助けてもらったんだ♪ あの頃は、先輩ママや同じくらいの子供がいる方のブログなど、毎日十数個のブログ巡りをしていたなぁ。

うちの子はミルクをどのくらい飲んで、どのくらい寝て、寝返りはいつで、離乳食はいつからで・・・などなど、分からない事だらけだから、「本当にこれでいいのか?ちゃんと育ってるのか?成長が遅くないか?ミルクは足りているのか?」などすごく心配で不安いっぱいの子育て。

でも、二人目って全然違いますね~。必死さがない・・・。「大丈夫、大丈夫。まあ、これでちゃんと育つから~。」・・・良く言えば「余裕あり」、悪く言えば「良いのかこんな適当で!?」。 ただただベビーの「かわいい♪」を楽しんでいる感じ053.gif  さくらの時は、泣いたら抱っこ、必死にあやすという感じだったけど、今はただ抱きたくてしんちゃんを抱っこする事が多い。


c0151122_12334084.jpg

さあ、この1ヶ月はどのように成長したか記録、記録。

☆授乳は1日4回(母乳3回&ミルク1回)または(母乳2回&ミルク2回)。 段々母乳が出なくなってきたなぁ(涙)。1回に飲む量は200cc(7oz.)。

☆お昼寝は一日3回くらい。1回30分~1時間が平均かな。家事を済ませ、「さあ、ちょっと休憩しましょうか!」と思うともう起きます(苦笑)。時々2時間以上寝てくれるとかなり驚きます。

☆夜は8時半に寝かせていたけれど、もっと前から眠そうでグズるので7時半に寝かせてあげれるように頑張ってます。ミルクを飲ませてベッドに寝かせると、泣かずに自分で勝手に寝るので助かる。朝起きるのは8~9時半。よって、睡眠時間13時間前後。夜中には起きません。

<睡眠時間14時間目。いい加減起きてくださ~い。>←さくらと二人で「すごいね、しんちゃん。」と笑いながら写真を撮りました。
c0151122_12295021.jpg


<あっ、起きた。めちゃくちゃご機嫌。まあ、そりゃあそれだけ寝れば気持ち良いだろさ。でも、この後直ぐに自分はとてつもなくお腹が空いている事に気がつき窓が割れちゃいそうなくらい大きな声で泣くのがパターン。ママ、焦ります(苦笑)。>
c0151122_12311287.jpg


☆先月まであんなにカーシートが大好きで、カーシートでお昼寝していたのに、どこででも眠れるようになった。

☆先月まで(つい最近まで)あんなにおしゃぶりが大好きで、チュッチュと吸っていたくせに、急にペッとするようになりました。時には「おえぇ~」となるので、「いやいや、何もそこまで嫌がらなくても・・・」と笑えます。その代わり、指や拳をチュッチュッ。
c0151122_12274714.jpg


☆いないいないばあ~をすると、声を出して笑う。でも、時々びっくりして泣いてしまう。

☆ぶら下がっているおもちゃに手を伸ばし、触ったり握ったりするようになった。
c0151122_12481249.jpg


☆さくらの赤ちゃんの頃と比べると、よく泣く。二人目って泣いても直ぐに抱っこしてもらえず、待たされる事も多いのでちょっと可哀相・・・。さくらの時は、さくらだけ中心の毎日だったので、こんな泣き叫んでヒクヒクしてしまうほどに泣かされてた事はなかったなぁ。頑張れ、辛抱だ!しんちゃん。

☆頭全体の髪の毛がどんどん抜けて、かなり面白い事になってました。面白すぎて、しんちゃんの頭を眺めるのがママの趣味にだったのに、最近少し髪の毛が生えてきて面白さ激減。がっくし。
c0151122_13231813.jpg


さくらが「あはは~。しんちゃんの髪の毛無くなっちゃった。かわいいね~。」と笑うので、私も一緒になって笑っていました。 先日買い物へ行った時、あたまの光ったおじさんを見てさくらが英語で言いました。「ママ見て。あのおじさん、しんちゃんみたいに髪の毛無くなっちゃったね~。あはは。面白いね~。」

あぁぁぁ~、怖い、あぁぁぁ~怖い。子供って何を言うか分からないのであぁぁぁ~、怖い。


う~ん、こうして書いてみたら、私が楽しく子育てができているのは、さくらの存在がかなり大きいかもと思いました。勿論、人生楽しい事ばかりじゃないけれど、さくらがしんちゃんの子育ての心の支えになってくれていることは間違いない。

しんちゃんが泣いていたら「どうしたのぉ~~」とさくらが駆け寄って行き、「あれ?泣き止んだ?」と思っていると、さくらとしんちゃんの笑い声が聞こえてくる事も多い。

しんちゃんが面白い事をしたら、さくらがママと一緒に笑ってくれる。「さあちゃん、しんちゃんのタオル持って来て。オムツとってきて。ミルク持って来て。」とお願いすると嬉しそうにお手伝いしてくれる。一人で子育てをしていたら不安だったり孤独になったり・・・でも、さくらがいつも側で一緒にしんちゃんを楽しんでくれてるお陰で私も楽しのかぁ。
c0151122_1302026.jpg




[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-26 13:34 | しんの成長記録
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





毎月ちゃんとしんちゃんの成長記録を残しておこう!と思いつつ・・・2ヶ月連続で忘れてました(苦笑)。
4月26日で、しんちゃんが生後4ヶ月になりましたよ~!

☆う~ん、声を出して笑うようになったので可愛さ倍増053.gif  
さくらがしんちゃんをあやし、二人でゲラゲラ笑っている姿を見ると、天モーとろけてしまいます。
c0151122_1339695.jpg



☆授乳は1日4回(母乳3回&ミルク1回)。 1回に飲む量は200cc(7oz.)。

☆昼間は4~5回お昼寝。30分~3時間くらいずつ。夜は10時間~12時間くらいぶっ続けで寝てくれます。

☆相変わらずカーシートが大好きなので、お昼寝はカーシートでする事も多いです。
c0151122_1346469.jpg


☆首がだいぶ据わってきましたが、あともう少し!

☆よくこぶしを舐める。おしゃぶりも大好き。

☆しんちゃんの髪の毛の薄さがこれまた可愛いくてたまらない。特に後ろ姿のハゲ具合が面白可愛くて好き←あはは、これは親だからだね~(笑)。
c0151122_1412758.jpg



<しんちゃんの変化>
誕生時 体重2930g
 ↓
生後7日目 体重2845g
 ↓
生後12日目 体重3004g
 ↓
生後2ヶ月 身長22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)
 ↓
生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)
 ↓
生後4ヶ月 身長24.5inches(62cm)、体重14lb.(6350g)

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-05-03 14:01 | しんの成長記録
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






先週の火曜日(4月5日)に、しんちゃんが生後100日をむかえました。
出産予定日よりも5週間も早く生まれてきたけれど、健やかに成長してくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。しんちゃんの顔を見ているだけで、可愛くて幸せで涙が出てくるよ。

パパもしんちゃんの笑顔を見て一緒に声を出して笑います。さくらも「しんちゃん、しんちゃん、しんちゃんちゃん♪」といいながら「可愛い~~」「可愛い~~」といっぱい可愛がってくれます。

生後100日のお祝いに、さくらと一緒にフルーツタルトを作りました。
c0151122_9301581.jpg


とっても美味しくできたので、「ねえ、さあちゃん。しんちゃんにもタルト食べさせてあげたいね~」と言うと、「駄目だよぉ。ベビーはまだ歯が生えてないでしょ!ミルクだけ。」と3歳児の口から超まともな答えが返ってきたので笑えてしまいました。
c0151122_9325984.jpg


そしてしんちゃんが生涯食べ物に困らないようにという願いを込めて、お食い初めをしました。お魚は、さくらの時と同様、鯛さまではなく天モーの大好物のサバ。どうせ食べるの私なので~~(笑)。
c0151122_9365076.jpg


パパとママの宝物。二人の笑顔さえあればそれでいいんだ。ずっとずっと仲良くね。
c0151122_9412783.jpg


しんちゃん生後107日目。髪型がなんか磯野波平さん化してきてる所も、面白すぎてママは好きでたまりません。ぷっ。さくらが抱っこすると大きく見えるしんちゃんも、パパがだっこするとまだまだちびっ子。
c0151122_9482491.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-04-13 10:10 | しんの成長記録
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




気がつけば、3月26日でしんちゃんが生後3ヶ月になってました。ごめん、忘れてたよ~。さくらの時は、「今日は生後○週間と○日目」と毎日覚えていましたが、二人目ってこんなもの。

いろいろと忘れられるしんちゃんが可哀想で申し訳ない気もするけれど、考えてみれば私も次女。きっと私も、こうして忘れられがちだったに違いない。仲間、仲間。037.gif

さあ、もっと忘れられる前に、ちゃんと記録を残しておきましょう!
c0151122_1293716.jpg



<しんちゃんの変化>
誕生時 2930g
 
生後7日目 2845g

生後12日目 3004g

生後2ヶ月 22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)

生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)



☆授乳は、相変わらず母乳を搾り、哺乳瓶を使って飲ませています。外出時に3回ほど粉ミルクを使用しましたが、今のところほぼ100%母乳。この数日間は母乳の出があまり良くないので、いつまで母乳がちゃんと出続けてくれるのか少し不安。


☆授乳の回数1日4回。1回に飲む量180cc(6oz.ちょっと)。


☆生後30日で6時間、生後7週目で夜通し10時間寝るようになり、3ヶ月になった今では毎晩10~12時間半ぶっ続けで寝てます。さくらも笑っちゃうくらい良く寝る子だったけど、しんちゃんも寝すぎでかなり笑える。


☆生後11週目であやすと笑うようになった。生後12週目で少し声も出して笑う。
c0151122_1272876.jpg



☆カーシートが大好きなので、夜もベッドの上にカーシートを置いて寝かせていました。でも、最近は12時間以上寝る事も多いので、さすがにベッドでストレッチしたいのでは?と心配になります。夜の最後の授乳(8:30pmごろ)が終わったらカーシートに乗せ、熟睡したらそっとベッドに移動させてあげています。
c0151122_12173073.jpg


おぉ~~038.gif
結構ちゃんと覚えてるジャン私。次の1ヶ月のしんちゃんの成長もちゃんと記してあげたいと思います。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-28 12:18 | しんの成長記録
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






母と弟が日本から遊びに来ています。
ショッピングをしたり、観光をしたりと色々計画を立てていたのですが・・・さくらが中耳炎で病院へ、弟がカゼを引いてしまいダウン、ハズバンドが腎臓結石で2度もERへ・・・。さくらはすっかり元気になりましたが、弟とハズバンドはあと少し休養が必要です。

そんな中でも元気いっぱいなのが、2月26日に生後2ヶ月になったしんちゃん。
昨日2ヶ月検診へ行ってきました。身長が22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)。あれ?5週間も早く生まれてたのにデカいです。既に同じ2ヶ月児の平均をはるか~に上回っているのだとか。あまりの成長っぷりに、小児科医の先生もびっくりです。身長がとても高いそうで、まだ正確な数字を出すのは早すぎるけれど、もしこのまま成長すれば186~190cmくらいになると予測できるのだとか。
c0151122_12251872.jpg





[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-03-03 12:31 | しんの成長記録
人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






早いもので、しんちゃんが生まれて1ヶ月が経ちました053.gif

さくらの成長記録と同じように、しんちゃんの成長記録も残しておこうと思います。新生児の成長は日々めまぐるしいので、今月は細かく記録を書きました。
c0151122_143441.jpg


妊娠34週目で生まれてきたしんちゃんは、生後8日間NICUに入院しました。早産でしたが、体重が2930gあり、健康にも問題がなかったものの、NICUに入院中に黄疸が出たのでその治療を受けました。


<授乳の様子>
生後5日目までは、搾った初乳をNICUに届けて飲ませる。スプーン1杯分くらいの少量。その後母乳が出始める。NICU退院後は100%母乳。

さくらの時と同じように、電動搾乳機で母乳を搾り哺乳瓶から飲ませています。さくらの時は、ちゃんとおっぱいを飲ませたくてかなり頑張り、それでも上手くできず泣いて泣いてかなりストレスをためましたが、今回は「まあいいや~。」とストレスもためずに搾乳しています。搾乳は1日4~5回、10分ずつ。

子供を二人産んでもおっぱいをちゃんとあげれた経験がないので、授乳しているママを見るとそれだけで尊敬してしまいます。さくらの時は5ヶ月搾乳したし、今回も同じなので搾乳に関してはちょっとプロだよ!? 牛になった気分です(笑)。

授乳間隔は生後23日目までは3~4時間半おき。24日目以降は3時間~6時間おき。30日目以降は3~7時間おき。

生後0~1日 ミルク8cc×6回

生後2~3日 ミルクミルク16cc~30cc×6回

生後4~5日 ミルク40~60cc×6回

生後6~8日 ミルクと搾った母乳50~100cc×6回

生後9~13日 搾った母乳80~100cc×6回

生後14~19日 母乳80~110cc×6回

生後20~24日 母乳80~125cc×6回

生後25~1ヶ月 母乳90~140cc×6回


<ねんねの様子>

NICU退院後、生後2週間までは一日23時間半くらい寝ている良い子ちゃん。その後目を開けたり、泣いている時間も少しずつ増えてきました。生後24日目の夜5時間半も寝てくれました。25日目は6時間。30日目でなんと7時間も寝てくれました。ママも眠れると疲れが取れるので有り難いなぁ~。でも、夜中に泣く日もあるのでまだまだです。
c0151122_146182.jpg


<オムツの様子>

NICUに入院中お尻がただれてしまって可哀想でした。退院後、オムツを頻繁に替えてあげて、お薬をつけて生後17日目に完治。

オムツ替えは一日6回~10回。うんちはほぼ毎回。
男の子のおむつ替えがこんなに大変だとは思いませんでした。NICUのナースが「しんちゃんにおしっこかけられた。」と何度か言っていたし、ハズバンドも「おしっこかけられた。ナースに手伝ってもらって洋服もシーツも交換したよ。」と言っていたので「あなたたち、おむつ替え下手なんじゃない~?」と思っていたら(笑)、私もしんちゃん退院後何度もかけられました。
c0151122_1472189.jpg


<体重の変化>
しんちゃん誕生時 2930g

生後5日目 2790g
 
生後7日目 2845g

生後8日目 2860g

生後11日目 3032gg

生後12日目 3004g

生後19日目 3486g


☆しんちゃん、初めてのお風呂。1月17日(生後22日目)。日本では早くからお風呂に入れますが、アメリカではへその緒が完全に取れておへそがきれいになってからお風呂に入れるように言われます。それまではスポンジバス。スポンジやタオルで体をきれいに洗ってあげます。
c0151122_1474549.jpg



☆へその緒が生後1週間でとれる。その後生後21日目でおへそに少し残っていたへその緒もきれいにとれた。


☆目をぱっちり開けるけれど、まだ物をおったりはしない。顔を近づけると、じっと見つめてくれる事がある。


☆屁こき虫。(笑)


☆さくらが新生児の時はオギャーオギャー♪と可愛く泣いていたけれど、しんちゃんはさすが男の子。オギャァァァァ~~~~アアア!オギャァァァァ~~~~アアア!と豪快に泣くので「すごいね・・・」と思わず笑ってしまう事がある。
c0151122_14115788.jpg


☆泣いている時は、おしゃぶりを与えたり、抱っこしたり、スイングに乗せると泣き止む。


☆うつ伏せにすると、首を持ち上げる。




[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-01-27 14:20 | しんの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi