とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:しんの成長記録( 28 )

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






10月26日(土曜日)で、しんちゃんが生後11ヶ月になりました。
今月も、忘れないうちにしんちゃんの成長記録をつけておこうと思います。


☆離乳食1日3回、ミルク1日3回(6oz.ずつ)。

☆お昼寝1日2回。

☆夜は相変わらず6~7時頃寝て、翌朝7時過ぎまでぐっすり。

☆歯が6本生えた(上4本、下2本)。

強烈ゴリ顔
c0151122_524738.jpg



☆寝ている状態から座れるようになった。

☆膝を立てて座れるようになった。
c0151122_5264484.jpg


☆座っている状態から自分でつかまり立ちが出来るようになった。
c0151122_525307.jpg


☆「ねんね」「バイバイ」「しんちゃん」「さあちゃん」「パパ」「ママ」「ミルク」「いないいないばあ」などの言葉が理解できている。

☆風邪を引いて咳と鼻水がでた。

☆中耳炎になった。

☆また風邪を引いて嘔吐2回、下痢数回。

☆夜中急に激しく泣き出した後、顔が真っ青になり白目をむき発作のようなものを起こたので直ぐに近くのERへ連れて行った。そして救急車で子供病院へ搬送された。CTスキャンをして、脳に異常はなし。採血の結果も異常なし。
c0151122_530248.jpg



この1ヶ月間は、体調を壊しがちで可哀想だったので、次の1ヶ月は元気に過ごせますように☆

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-11-28 05:30 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






9月26日で、しんちゃんが生後10ヶ月になりました。
今月も、しんちゃんの成長記録をつけておこうと思います。

c0151122_13511876.jpg


☆生後9ヶ月半頃、つかまり立ちとハイハイができるようになった。

c0151122_14102111.jpg


☆バイバイができるようになった。

☆拍手ができるようになった。

☆離乳食は1日3回。何でも好き嫌いせずに食べる。

c0151122_13503118.jpg


☆ミルクは1日3回(6~7oz.ずつ)。

☆昼寝は1日2回(午前中10時半頃と午後2時頃)。1時間~2時間ずつ寝る。

☆夜は6時頃に寝て、朝は7時過ぎに起床。夜中に目を覚ましたり、夜泣きは今のところなし。


ではでは・・・夫婦揃って同じ週に右足に怪我をした仲良し夫婦、札幌のじいじ&ばあばへ動画です。







しんちゃん、みんなに愛されすくすくと育っています♪ 

c0151122_144489.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-10-27 14:19 | しんの成長記録

はい???感動の一日。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








その後ろ姿・・・あなたは、もしかして私のしんちゃんですか?

はい?

立ってる・・・

c0151122_14592675.jpg


しんちゃん、生後9ヶ月半・・・記念すべき”初つかまり立ち”です!
可愛いんだけど、なんか笑えちゃう後ろ姿。
足の短さといい、胴の長さといい、髪の毛の薄さといい・・・たまりません(笑)。

しかも、なんとつかまり立ちだけじゃなく、初ハイハイも少しだけできちゃったんだなぁ~っと!
c0151122_1523086.jpg


ママとさくら二人で「きゃぁ~、しんちゃん凄い!」と感動し、パパが仕事から帰ってきてパパも「おぉ~」と感動し・・・凄い一日でした。

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-10-08 15:05 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






9月26日で、しんちゃんが生後9ヶ月になりました。
さあ、今月も忘れる前にしんちゃんの成長記録をつけておこうと思います。

☆離乳食は1日2回(朝:8時と夜:5時)&スナック1回(ヨーグルトやバナナなど)。

☆今までに食べたもの。
お粥、パン粥、オートミール、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、さやえんどう、グリーンピース、きゃべつ、スイートポテト、じゃがいも、スクワッシュ、セロリ、ほうれん草、鶏肉、牛肉、豚肉、お豆腐、白身魚、しいたけ、カリフラワー、バナナ、イチゴ、プルーン、桃、ぶどう、ヨーグルト、梨、かぼちゃ、枝豆、トマト。
c0151122_1204314.jpg

☆ミルクは一日3回。1回8oz.くらいグビグビ飲みます。

☆生後8ヶ月と2週目で初めての歯が生えた。その次の週にもう一本歯が生えた。
c0151122_1158389.jpg


☆昼寝は1日2回(午前中10時半頃と午後2時頃)。1時間~2時間ずつ寝る。

☆夜は6~7時に寝て夜中は一度も起きない。朝は7時半頃起床。

☆真似をするようになった。お友達がイヤイヤと頭を振っているのを見て、しんちゃんもイヤイヤをするようになった。誰かにバイバイと手を振られて、しんちゃんも真似して手を振ろうとする。
c0151122_14454222.jpg


☆まだハイハイはしないけれど、寝返りをしたり、向きを変えながら移動ができる。

9ヶ月検診のため、小児科へ行ってきました。何の問題もなく、元気に育っています。ドクターによれば、身長は相変わらず高めで、体重はかなり少なめなのだそうです。食べ過ぎるくらい食べさせても大丈夫だとと言われたので、今日から離乳食の量を増やしました。

<しんちゃんの変化>
誕生時 体重2930g
 ↓
生後7日目 体重2845g
 ↓
生後12日目 体重3004g
 ↓
生後2ヶ月 身長22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)
 ↓
生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)
 ↓
生後4ヶ月 身長24.5inches(62cm)、体重14lb.(6350g)
 ↓
生後6ヶ月 身長26.75inches(68cm)、体重16.4lb.(7440g)
 ↓
生後9ヶ月 身長28inches(71.12cm)、体重17.4lb.(7983g)


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-28 15:05 | しんの成長記録

言葉の持つ力

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





先日スーパーで出会ったおばあさまが、しんちゃんの笑い声を聞いて「赤ちゃんの笑い声を聞くと幸せな気分になる。天使のように微笑み、楽しそうに笑っている赤ちゃんの姿は本当に可愛い。あなたも、自分の子供や他人の子が側で笑っていたら、いつも耳を傾けて心で感じてごらん。本当に幸せな気分になれるよね。子供は神様からのおくりもの。子供がこんな風に笑ってくれるから、ママって世界一素敵な仕事なのよ。」とおっしゃっていました。

アメリカ南部は、優しくてフレンドリーなおじいさま&おばあさまが多し。
スーパーへ行ってもどこへ行っても、ニコニコ優しく話しかけてきてくれます。
ただしんちゃんが笑っているだけで、知らない人が「赤ちゃん幸せそうだね。ママ子育て頑張ってるね。」なんて声を掛けてくれると、本当に嬉しいです。

頑張ってない時もあるし、イライラしている時もあるし、「こんな私がママでいいのか?」なんて思う事もあるけど、出会った誰かが言ってくれる優しい言葉に励まされます。ふとした一言が、相手の一日を左右したり人生を良い方向へ変える事だってある。言葉って、すごい力を持つ物。そして、そんな言葉を他人にかけてあげられる人は、もっとすごい。




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-20 13:33 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






しんちゃん、8月26日で生後8ヶ月になりました。

可愛さ大爆発中です。もぉ~、可愛くて可愛くて叫ばずにいられないんです。チュッチュッほっぺにキス攻撃せずにはいられないんです。ムギュ~、ムギュ~ハグせずにはいられないんです。
c0151122_12271178.jpg


こりゃぁ、可愛さ以上に親ばか加減が大爆発中だなぁ・・・emoticon-0125-mmm.gif

ちなみに、さくらも「しんちゃん、きゃわいい~~、きゃわいい~~」と一日中メロメロです。ママがお料理している時など、さくらとしんちゃん二人で遊びながら「けらけらけらけら」笑ってます。
c0151122_12261294.jpg



さて、しんちゃんの成長の記録です。

☆離乳食は2週間くらい前から一日2回に増やしました。おかゆは5~7倍粥。つぶつぶも平気なので、軽く潰す程度でも上手に食べれる。食べる量がとにかく凄い。いつも「えぇ?まだ食べるんですか?」と言いながら食べさせているような気がする(笑)。

☆今までに食べたもの。
お粥、パン粥、オートミール、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、さやえんどう、グリーンピース、スイートポテト、じゃがいも、スクワッシュ、セロリ、ほうれん草、鶏肉、お豆腐、白身魚、しいたけ、カリフラワー、バナナ、イチゴ、プルーン、桃。

☆ミルクは一日4回。1回8oz.くらいグビグビ飲みます。そして哺乳瓶が空になると「えっ?もう終わり?」と言う顔をしてます。すごいよ、男の子って。

☆まだ歯は生えていない。

☆毎日少しずつ長く座れるようになっている。でも、まだゴロンとなってしまうので注意が必要。

☆まだズリバイやハイハイはできないけれど、寝返りをしたり、向きを変えながら移動ができる。

☆お昼寝は一日2~3回。20分~2時間くらい。

☆夜は7時に寝て、夜中は一度も起きない。朝は7:30~8:30起床。夜ぐっすり寝るのはさくらが赤ちゃんの時と同じ。

☆好きなテレビ番組は「いないいないばあ」。好きなおもちゃは「口に入れられるものなら何でも」。

☆絵本を読んであげると喜ぶ。

☆いないいないばあ~が大好きでケラケラ笑う。

☆良く泣く~~~。さくらが8ヶ月くらいの時って、「あれ?最後に泣いたのっていつだっけ?10日前?」というくらい全然泣かなかったけど、しんちゃんはさくらやママの姿が見えないと直ぐ泣き出します。一人で遊んでいられる時間が短い。

☆少しずつ恥ずかしがるようになり、誰かがあやしてくれるとママの方を見てはにかむ。






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-08-26 12:36 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村










私の可愛い可愛いしんちゃんちゃんemoticon-0152-heart.gif
ママ、しんちゃんにメロメロなのですが、昨日あたりから何かちょっとヤバイなぁとは思っていました。まさか、まさかあなたまで?

そして今日、やっぱりなっちゃいました。










ごりら・・・(-_-;)
c0151122_5474815.jpg


まさか、しんちゃんまでが「ごりら」になっちゃうなんて・・・。認めたくない、いや認めない!・・・っと思ったのですが、一日中フガフガ言いながらこんなごり顔で微笑みかけてきます。
c0151122_5491797.jpg


さくらが赤ちゃんだった頃と同じように、これからしばらくの間、しんちゃんもごりらの道を歩んで行くと思いますが、みなさまこれからも末永く宜しくお願い致します。

ちなみに、赤ちゃんのころ散々凄いごり顔を披露してくれたさくらですが、今でもやっぱり時々ごりです。
c0151122_5545250.jpg


☆懐かしの・・・さくらがベビーだった頃。ごり姉いっぱいママを笑わせてくれました。
http://tobikirilo.exblog.jp/8546168/

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-14 06:08 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









母がくれた「天モーのあゆみ~成長記録~」を読んでいたら・・・
c0151122_932113.jpg


天モーちゃん、6ヶ月。誰があやしてもニコニコと笑い、とにかく可愛い。パパとママは「ニコちゃん」と呼んでいる。札幌のおじいちゃん・おばあちゃんがやって来る。二人共、天モーちゃんを奪い合って抱きたがる。ニコニコして誰にでも愛想が良いので、今が一番めんこいと二人で言っている。

と書いてあった。
生後6ヶ月のしんちゃんも、「ニコちゃん」。ニコニコとても愛想が良くめんこい。一番めんこいこのニコニコ顔を、札幌のじいじ&ばあばにも見せてあげたい、抱かせてあげたいと思いながら日々過ごしています。

会えない、抱っこできないので、じいじ&ばあばにニコちゃん写真をどうぞ~。
c0151122_9345048.jpg


このムチムチさといい、このフワフワさといい・・たまらん♪
c0151122_9325729.jpg


ケラケラ声を出して笑う。さくらが「しんちゃん、どうしてそんなに可愛いのぉ~?可愛い!可愛い!」なんて言いながらしんちゃんにキス攻撃しています。
c0151122_9401898.jpg







[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-12 09:46 | しんの成長記録

マジですか~?

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








この写真のしんちゃん。何だか私が赤ちゃんだった頃と同じ顔をしているので、噴出してしまいました。
c0151122_12191657.jpg


夕方5時に寝たので「あらま、こんな中途半端な時間にお昼寝しちゃった。」と思っていたら、どうやらお昼寝じゃなくて本気寝だったようです。起してもう1回ミルクを飲ませようかな?と思ったのですが、目を開けて「にやっ」と笑ってまた寝ちゃいました。マジですか? ありゃりゃ~~、こりゃ朝まで起きないぞ。

さくらも12~15時間寝るベビーだったけど、さすがに夕方5時に寝た事はなかったかも・・・。しんちゃん、夜中に一度そっとオムツを替えてあげないと朝になる頃にはパンパンで漏れちゃってます。

これって、オムツの質が悪いのかなぁ~?それともしんちゃんがただ寝過ぎなのか(笑)?
c0151122_12242345.jpg


しんちゃん、また明日ね~☆ おやすみ☆
c0151122_12263455.jpg







[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-03 12:31 | しんの成長記録
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







6月26日(日曜日)で、しんちゃんが生後6ヶ月になりました。

さあ、早速この1ヶ月はどのように成長したかを記録。
c0151122_1358556.jpg

☆授乳は1日4回(母乳1回&ミルク3回)または(母乳2回&ミルク2回)。 1回に飲む量は200cc(7oz.)~225cc(8oz.)。 

☆離乳食を開始した。10倍かゆ、バナナ、ほうれん草。嫌がらずに喜んで食べる。

☆お昼寝は1日3回くらい。1回30分~2時間くらい。

☆夜は7時に寝て、翌朝7時半~8時半くらいに起きる。夜中は目を覚まさない。

☆寝返りができるようになった。

☆寝返り返りもできるようになった。

c0151122_1358526.jpg




今日、6ヶ月検診のため小児科へ行ってきました。身長が高め(90%)、体重は平均(50%)、何の問題もなく元気に成長しています。
c0151122_14143743.jpg

<しんちゃんの変化>
誕生時 体重2930g
 ↓
生後7日目 体重2845g
 ↓
生後12日目 体重3004g
 ↓
生後2ヶ月 身長22.5inches(57.2cm) 、体重11lb.7oz.(5414g)
 ↓
生後3ヶ月 体重13lb.(5898g)
 ↓
生後4ヶ月 身長24.5inches(62cm)、体重14lb.(6350g)
 ↓
生後6ヶ月 身長26.75inches(68cm)、体重16.4lb.(7440g)



☆おまけ☆
今日の6ヶ月検診では、予防接種の注射を3本打ちました。うちに帰ってきて、お昼寝から起きてからすごくご機嫌ななめで、抱っこをしても泣き止みません。大泣きです。具合が悪いのか、注射を刺した足が痛いのか・・・?明らかにいつもと様子が違うので、小児科に電話をして相談してみました。Infant TYLENOLを0.8ml飲ますように指示されたので飲ませたら、少し楽になったようです。

1時間後、小児科から電話が掛かってきて様子を聞かれました。「また何か分からない事があれば、いつでも電話してね。」と言うナースの言葉が嬉しかったです。二人目なので戸惑うことも減りましたが、さくらの時は分からない事ばかりで不安だったので、このようなナースからの気遣いに励まされたものです。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-29 14:17 | しんの成長記録

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi