とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:二人目妊娠中♪( 3 )

妊婦検診 30週目


人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先日、ハズバンドとさくらも一緒に産婦人科の検診に行ってきました。
只今30週目です。

体重は妊娠前と比べまだ2~3kg増し程度ですが、お腹は随分前から既に巨大スイカ状態。ちょうどお腹がさくらの頭の高さなので、時々さくらを突き飛ばしてしまいます・・・(笑)。さくらは怒りも泣きもせず、「あぁ~、また転んじゃったぁ~。」などとケラケラ笑って対応してくれます。
c0151122_102418.jpg


前回おこなわれた血液検査で血糖値が高いと言われてしまいました・・・。
高血糖が続くと、高血圧やむくみなどの妊娠中毒症、尿路感染症、体重4000g以上の巨大児、羊水過多症などを引き起こしてしまうので気をつけなければいけないそうです。

一般的には空腹時の血糖値が100以上だと妊娠糖尿病と言われているそうですが、私の医者は軽い高血糖の人も食事に気をつけ安全に出産が出来るように、95以上だと妊娠糖尿病と設定しているそうです。私が血糖値をはかり始めてから10日目。朝の空腹時の血糖値は90~101くらいなので、やっぱりちょっと高いんだぁ・・・。

朝、昼、晩の食事の1時間後にも自分で血糖値を測定しなくてはなりません。血糖値を計る機械は薬局で$20くらいで購入しました。そして針や血液をつけるセンサーは医者の処方箋をもらって購入します。

妊婦の場合、食後1時間の血糖値が130以内だと正常(一般的には140と設定されている事が多いそうです)です。食後2時間なら120以内。 朝食の1時間後に測定すると、血糖値が130以上になっている事があります。 心配なので2時間後にも計ってみると正常(120以下)に戻っています。

・・・って、血糖値を計った事がない方には何の事だか?????ですよね。妊娠糖尿病について調べている方、そして自分のために記録として数字を載せてみました。

夫婦で栄養士さんに相談に行き、具体的にどんな物を食べたら良いのかしっかりと指導してもらいました!「1日5~6回に食事を分け(3回の食事と2~3回のおやつ)、一番大切なのは炭水化物を摂りすぎないようにすること!」との事でした。健康な赤ちゃんが生まれるように頑張らねば・・・!

とある日の朝食。薄いパン1枚、スクランブルエッグとハム、セロリ、味噌汁(わかめ、玉ねぎ、人参、ネギ、豆腐、大根)、牛乳。
c0151122_2347234.jpg


とある日の朝食。チェリオ(たったの1/2カップ)、プレーンヨーグルト、煮物(こんにゃく、ごぼう、人参、えのき)、スクランブルエッグ。
c0151122_16420.jpg


とある日のランチ。パスタ(たったの1/2カップ)、たっぷりナス入りミートソース、サラダ、牛乳。
c0151122_2348351.jpg


とある日のランチ。ご飯(茶碗に軽く半杯)、じゃが枝豆ふわふわ焼き2個(じゃがいも、枝豆、ネギ、コーン)、ナスの甘酢焼き。キャベツのサラダ。
c0151122_1405714.jpgc0151122_141294.jpg










とある日の夕飯。味噌汁。ほかほか大根とそぼろ丼。ご飯(茶碗に軽く1杯、大根、そぼろ、ネギ)。
c0151122_2350453.jpg


とある日の夕飯。枝豆、たらの味噌焼き、煮物、ご飯(茶碗に軽く半杯)、納豆、牛乳。
c0151122_1171270.jpg


おやつは、クラッカー&ピーナッツバターとか、ベーグル半分&クリームチーズ、ヨーグルトとフルーツ、クラッカーとチーズ、野菜スティック、サンドイッチ、無糖ゼリーなど。

とにかく炭水化物を食べ過ぎない!それが一番大事なのだそうです。
外食でお寿司やピザも食べましたが、炭水化物を摂り過ぎないように我慢し、野菜を中心にしたので食後の血糖値は正常でした。よかった・・・外食もしていいんだ!

チョコレートやケーキをちょっと食べてしまった日もありましたが、血糖値は正常でした。 これからの季節、クリスマスやお正月などで甘い物を食べる機会も多いです。やっぱりたまにはデザートも食べたい! ストレスをためないように食べる「量」に気をつけながら楽しんで食べようと思います。

そしてほぼ毎日さくらと一緒に30~50分のお散歩をするか、ジムでウォーターエアロビクス! 適度な運動も血糖値が上昇するのを防いでくれるそうです。
c0151122_23575774.jpg


医者に「このくらいの血糖値なら大丈夫。このまま食事に気をつけて頑張って!今のところ何の問題もなく順調。」と言われたのでひとまず安心しました。

全体的にみると順調かな?つわり無し。よく動いて蹴ってます。お腹がかたくなったり張るようになってきましたが、それ以外はいたって快適、普通の生活です。さくらの時は、妊娠前からある子宮筋腫が痛くて痛み止めを飲んだりもしましたが、今回の妊娠では痛くありません。さくらの時は、体調が良過ぎて運動をしすぎ(朝:エアロビ1時間、夕方:エアロビ1時間と夫婦でラケットボール)、妊娠26週目で陣痛がきてしまって医者に「1週間運動禁止!ラケットボール禁止!」と言われた事もありましたが、今回はそのようなミスもしていません。夜もしっかり眠れます。出産予定日まであと約2ヶ月。がんばろ~~~。


☆おまけ☆ 
じいじ&ばあばが喜んでくれたので、今日もさくらの動画です。 最近歌うのが大好きなさくら。日本語で大きな栗の木の下でを歌っています。


[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-11-28 12:26 | 二人目妊娠中♪

あと3ヶ月切りました。

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







二人目赤ちゃんの予定日まで、あと3ヶ月を切りました。
先日産婦人科検診へ行ってきましたが、元気に順調に育っているようです。

さくらの時よりも元気に蹴っているかも・・・一日中ピコピコぽこぽこ動いています。トイレもかなり近く、夜は2~3回目が覚めます。お腹が時々張る、寝ている時に時々足をつる事以外は、今のところ不快感もない妊婦生活です。

アメリカ(私の産婦人科のドクターグループの話です)では、妊婦は25~35パウンド(約11~16kg)体重が増加するのが理想的だと言われます。どの妊婦も、健康的な赤ちゃんを産むために「最低でも15パウンド(6.8kg)は体重を増やしましょう!」と言われます。

私は既にお腹がスイカ状態でデカ~っ・・・これ以上太るとお腹が破裂しそう&ミキミキと妊娠線ができそうで怖いので、なるべく15パウンド増しくらいで抑えておきたいと言うことをドクターに伝えておきました。

・・・っとは言ったものの、検診の後さっそくお友達の家で楽しくケーキ作り。そしてお土産に持たせてもらったケーキをバクバク一人で象のように食べたのは・・・私です(汗)。どうなる事やら?

先日、教会の英語のクラスでベビーシャワーをしてもらいました♪ 私の他に妊婦さんが3人、最近赤ちゃんを産んだ方が1人いるので4人の合同ベビーシャワーです。可愛いダイパーケーキやプレゼントをいただき、みんなでケーキを食べて楽しい時間を過ごしました。とっても嬉しかったです♪

c0151122_1045731.jpg


さくらを妊娠した時は、早いうちからベビー家具を注文したり、必要な物を揃えたりしましたが、二人目ってめちゃくちゃのんびり、余裕ですね~。こんな暢気でいいのか!?

必要なものはダイパーバッグ(只今どれがいいか検討中♪)と男の子のベビー服、おむつとミルクくらいでしょうか。何か他に忘れているかなぁ~?

さくらが使っているベビーベッド兼幼児用ベットは弟ちゃんが使うので、さくらの子供用ベッドをこの前注文しました。そしてそのベットが今日届いたので、これから少しずつ家の中の模様替えが始まります。

c0151122_10492544.jpg


2月の寒く乾燥する時期に赤ちゃんが生まれるので、今年は家中の加湿器を買い揃えました。夏は湿気の多いアメリカ南部も、秋冬は乾燥して肌がカサカサ、唇が切れたり、寝ている間に鼻血が出るので加湿器は必需品です。
c0151122_116473.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-11-03 11:07 | 二人目妊娠中♪
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






さくら:「ママ~、ここに寝て下さい。」

天モー:「は~い。(何が始まるのかしら?)」

さくらがママの膝にブランケットをかけてくれます。そしてママのお腹を出し、何かを塗るフリしてます!?おもちゃをママのお腹にあて、向こうをむいて一点を見つめ色々なボタンを押す真似をしています。

天モー:「ねぇ、何やってるの?向こうをむいて何を見てるの?」

さくら:「ベビー、見てるの。」

どうやらお医者さんごっこが始まったようです037.gif
実はこれ、先月の病院でのドクターの様子を完全に真似しているんです。
超音波の様子・・・。向こうをむいて何を見ているかと言うと、超音波のモニターらしい。

さくら:「It is a boy!(男の子だよ!) はい、おしまい。ママ、泣かなくて偉かったね。はい、キャンディーどうぞ。」

泣かないで診察を受けたので、ご褒美にさくらドクターがキャンディーをくれました037.gif

実は、只今妊娠22週目(6ヶ月)、出産予定日は来年の2月です。超音波の会話でも出てきたように、二人目は男の子053.gif  

c0151122_12514367.jpg


ママのお腹に赤ちゃんがいる事は、妊娠が発覚して直ぐにさくらに伝えました。3歳になる直前(今年の6月のあたま)でしたが、ちゃんと理解できたようで、直ぐにみんなに「ママ、ベビーがいるよ!」と言いふらしていました。
c0151122_12532758.jpg


つわりは無かったものの、そんなわけで今年の夏は何だかダラ~っとお昼寝ばかりして過ごしました。今は妊娠中期なので体力も出て妊婦生活をエンジョイしてます。赤ちゃんの胎動は16週目くらいからピコポコ感じられるようになりました。

さくらは、ママのお腹に向かって「ヘイ、ベビー!ママのお腹蹴っちゃだめよぉ。ママ可哀想でしょ!だめよぉ~!」と叱っています037.gif
c0151122_1312490.jpg


他に面白い発言は・・・
「さあちゃんもママのお腹の中に入りたいよ~。入れてよ~。」とか、「ベビーどこにいるの?見せてよぉ~。」とママのおへその中を覗き込んだり。

どんなお姉ちゃんになるのか、今から楽しみです。
c0151122_12541143.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-10-04 13:06 | 二人目妊娠中♪

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi