とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:日本の行事( 46 )

節分おにさん♪

1ヶ月以上ブログ放置・・・。
只今新しいお仕事開始に向けて大忙しの日々です。

この1ヶ月も色々写真も撮ったし、書きたい事も沢山あるのですが、まずは最新行事から。
昨日は節分でした。

うちにも鬼が出ました。さくらが幼稚園で作った鬼のお面は愛嬌があってかわいいです。
c0151122_13344742.jpg


パパは風邪を引いて寝込んでいたので、3人で恵方巻きを食べました。
c0151122_13345697.jpg


近くの神社で、豆まきがあるとの事だったので、行ってみました。豆まきではなく、お菓子撒き~っでした。拾ったお菓子を入れる巾着を慌ててバックから取り出し、いっぱい拾ったよ~。さくらは手袋を外し、夢中になってお菓子を取ったので、お菓子撒きが終わる頃には手が冷たくジンジンと痛くなり、大泣きでした。そしてそれにつられてしんちゃんも大泣き。なんてこっちゃ!?
c0151122_13382838.jpg


そして家に帰ると、赤鬼がやってきました。 じいじ・・・じゃなくて、赤鬼さん・・・「鬼は~そと!」と孫達にこてんぱにやられてしまいました。
c0151122_13531852.jpg


ばあばが作った赤鬼さん、子供達に大人気。楽しい節分でした。
c0151122_13541624.jpg










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2013-02-04 14:00 | 日本の行事

元旦のあれこれ。



謹賀新年
荒れると言われていましたが、北海道はお天気に恵まれた元旦でした。遠くに住んでいる姉家族や、友達たちはどうしてるかな?・・・お正月。

c0151122_1246898.jpg
c0151122_12461923.jpg



元旦、朝ごはんも食べずに実家へ行くと、ちょうど新年のご馳走の準備中でした←まあ、それを狙って行ったんだけどね(笑)。


着物を着ている曾おばあちゃんを見て、「着物いいなぁ~」と言ったさくら。


「あるよ。さくらちゃんの着物も縫ってあるよ」と曾おばあちゃん。ありがとう。じーんとしました。 「えぇ?さあちゃんのもあるの!?」と大喜び。 そして着物を着せてもらいました。曾おばあちゃんが昔着ていた着物から女の子の曾まご二人(さくらとももちゃん)にお揃いの着物を作ってくれたそうです。
c0151122_1249371.jpg



そしてキラキラ輝くおせち料理とお雑煮。 本当に帰ってきて良かった(←食べ物目当てか!?)・・・日本!
c0151122_12545485.jpg



お腹がいっぱいになったところで初詣。 ・・・っていうか、その手水場・・・凍ってますよぉ~。さすが北海道。
c0151122_12592935.jpg



神社から家はで徒歩で20分くらい。さくらと二人でのんびり歩いて帰りました。元旦から開いているお店もあったので、途中道草くったりしながらお散歩楽しかった~。
c0151122_1314391.jpg



そして午後からは、みんなでもう一人の曾おばあちゃんに会いに行きました。91歳・・・いつも日本へ帰省した時は「今回がおばあちゃんに会える最後だったらどうしよう?」と不安でしたが、今も元気にしていてくれて本当に嬉しい。 帰り際に思わず「おばあちゃん、大好き!」と後ろから抱き付いてしまいました。
c0151122_13427.jpg



大切なみんなが、今年も一年幸せに過ごせますように072.gif


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2013-01-02 13:16 | 日本の行事

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。



さて、早速ですが北海道は大晦日に普段よりも豪華なご馳走を食べる!!!
他の地域は、大晦日は年越しの準備で忙しく、夕飯は年越しそばなどを食べると友達から聞き、「えっ?日本全国大晦日は盛大にご馳走を食べるんじゃないの?!?」と驚きました。アメリカにいた時も、お正月に日本に帰省できるとなると「やったー!大晦日のご馳走に元旦のお節が食べられる!」とワクワクしたものです。


北海道では、大晦日からおせち料理を食べる家庭もあるそうですよ。
私たちの大晦日はというと・・・


実家に集まって食事♪
いつもより高級な日本酒にスパークリングワイン、すき焼き、ちらし寿司、お刺身、数々のおかずが食卓にならびます。自分たちだけではここまでご馳走は作りませんが、大晦日の夜に実家へ行けば、必ず美味しいご馳走が食べれるという感じです。
c0151122_2221047.jpg



そしてカニ!!! 「もういらないっ!」と言っているのに「食べれ。食べれ!」といわれるほどのカニづくし。
c0151122_22214525.jpg



食事のあとはのんびりテレビを見たり、トランプをしたり。
そして、お腹がいっぱいでまだまだ苦しいところに・・・


年越しそばが登場。


「まだお腹いっぱい」だの「まだ食べれない」だの言いながら無理やり食べるのが我が家の年越しそば(笑)。今年もせっかく年越しそばを用意してくれた母の事だけを思って、頑張って口に詰め込みました。さくらは「カウントダウンまで起きてる!」と言ってたくせに、はしゃぎ過ぎて年越しそばを目の前にしてあっけなく眠りに落ちました(笑)。なんだか幸せそうな顔をして寝ているのでウソ眠りかと思えば本気寝。「さくらのこういうところ、すごく可愛いなぁ~」と思いながら、そのまま実家に置き去りにして帰ってきました(笑)。じいじ&ばあば、よろしくね。
c0151122_22222760.jpg



こうやって家族全員健康で、美味しいご馳走を食べれる事に感謝しつつ、笑顔で新年を迎える事ができました。遠くに住んでいる姉家族にも会いたいなぁ~と思いながら過ごした大晦日ですが、姉家族も「我が家も大晦日はすき焼きです!」とメールがきたので、心が繋がった気分♪  会いたいなぁ~。





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2013-01-01 22:37 | 日本の行事

大晦日~お餅つき~

今年も残すところ24時間をきりました。
今年は引越しをしたり、バタバタと忙しく大変でしたが、家族全員が無事に一年過ごせたのも、両親をはじめ家族や友達の多大なご支援のおかげです。本当にありがとうございました053.gif


今日は生まれて初めて最初から最期までレコード大賞をみました。良い歌たくさんあってジーンとしました。そして今年も大賞に輝いたAKB48。別に興味もないしどうでも良いと思ってたけど、やっぱり可愛いわ。すごく可愛いわ。みんな可愛い。おめでとう056.gif


さて、私が子供の頃から、この時期になると祖母のうちでお餅つきが行われます。昔はそれこそ臼と杵で本格的にお餅月をしていましたが、もう随分前から餅つき機が活躍しております。


子供たちも興味深々。
c0151122_2222547.jpg



さくらも一生懸命お手伝い。5歳になると結構使えます。
c0151122_2244538.jpg



そしてしんちゃんは一生懸命邪魔しまくりで、お餅むにゅむにゅしまくり、粉パラパラばらまきまくり、全く使えません(笑)。そのくせ、顔だけは真剣・・・手伝ってる風。 さすがおばあちゃん。主婦のねんきが違います。慣れた手つきでお餅を分けていきます。ぴかぴかで美味しそうなお餅完成。
c0151122_225246.jpg



そして、第2だんのお餅が蒸しあがりました。水分が多すぎてべちょべちょ。お餅を丸めようにも丸まらず、恐ろしいあんころ餅になりました。
c0151122_2305122.jpg



強烈過ぎて誰もが「なんじゃこりゃ!?ぎゃははははは」って。


おばあちゃん、母、そして私・・・3人の主婦歴を合わせると100年をゆうに越えるのにこの出来ばえとは。なんだかおかしくて大笑い。あんこ餅もなんかすごい事になっちゃったけど、美味しいからよしっ!
c0151122_2325389.jpg



そんなこんなで無事に餅つき終了053.gif
我が家は引っ越したばかりでまだ汚れていないので、今年は(も?)大掃除の必要なし!・・・という事にしておきます。


みなさま良いお年を~。




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-12-31 02:44 | 日本の行事

お茶チャでひな祭り☆




3月3日、今日は楽しい雛祭り。
今年はバタバタしているので、お雛様を出していません・・・。

でも、何か雛祭りらしい事をしたいなぁ。

あっ、そう言えば日本のデパートで一目惚れして買ったあれがある♪

可愛すぎる雛菓子053.gif
c0151122_6282519.jpg


折角なので、お茶を点てました。
c0151122_6311211.jpg


さくら:「わぁ~、美味しそう。どれにしようかな。迷っちゃうよぉ~。」
ママ:「はい、触ったぁ。その黄色に決定!」
さくら:「えぇ~、見てただけなのに・・・。お花にすればよかったぁ。」
c0151122_63431.jpg


パジャマ姿でパパも参加。
さくら:「さあちゃんはお花が食べたかったの。パパ、食べないでね。」
c0151122_638213.gif


さくら、初めての抹茶。飲めるかなぁ?ゴクゴク飲みます。
・・・それにしても、すごい飲みっぷり。さっきまで正座していたのに、いつの間に足がそういう事になっちゃったのか???ママ大爆笑です。
c0151122_6471086.jpg


「美味しかった!ママ、もっとお菓子ちょうだい!」って。
c0151122_6485988.jpg





今日ぼく登場してないけどぼくの事も忘れないでね♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-03-04 06:52 | 日本の行事

わいわい大晦日

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







2011年最後の日。
家族でお鍋と年越しそばを食べて過ごそうと思ったのですが、アメリカ人のお友達が来る事になったので急遽メニュー変更。和と洋の食事で楽しく過ごす事にしました。お寿司は日本食レストランで買っちゃいました。

1年に1~2回しか飲まないお酒もまた、妙に美味しかった~~053.gif  男性陣は飲まないので、女子でピンクのシャンパンをいただきました。
c0151122_3462963.jpg


いやぁ~~、2011年は本当に色々な事があり、自分のことで精一杯の時もありましたが、やっぱり年の最後に思ったのは日本の被災者の方々の事、被災地の事。 静かに年明けを迎えました。


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-01-02 03:47 | 日本の行事

初めての~おはぎ~

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







私の沢山ある夢の中のひとつ。
おはぎが上手に作れるおばあちゃんになりたい・・・072.gif


ほら、日本はお彼岸だし、やってみましょうか、初おはぎ作り。よしっっ!

あぁ~、分からない事がいっぱい。不安いっぱいだけど、楽しみながら作る事にしました。
c0151122_11112140.jpg


アンを練り上げるまでに、4時間経過。夜中の12時・・・やっとアン完成です。
c0151122_11123413.jpg


翌朝早起きしておはぎ完成。
食べてみると・・・うぅぅぅ~~~・・・アンが多すぎる。甘すぎる。あずきがかたい・・・。天モーの満足度30点。こりゃ大変だぁ。
c0151122_1114812.jpg


おはぎ一つ一つからアンを削ぎ取って量を減らし、かたいあずきの粒を一つ一つ丁寧に取り除く作業開始。地道で面倒な作業だけど、食べてくれる人が美味しいと感じてくれる物を作りたいもん。だから、丁寧に、丁寧に、ゆっくり、ゆっくり。そして、やっと満足度85点のおはぎが完成しました。

おはぎ完成までに掛かった時間は、なんと7時間!!!
今度はもっと上手あずきを煮るぞ!そして4時間で仕上げる自信ありです。経験をつんで、美味しいおはぎが作れるおばあちゃんになれますように。

そして今日はアンづくし。
お友達が作ってくれた、焼餅をいただきました。一口食べて「わぁ~~、なんだこれは!」と感動。中にはほんのり甘しょっぱい塩あんこ。私のおはぎは甘かったので、このほど良いしょっぱさがたまりません!お友達、焼餅を極めた感じで美味しかったなぁ。
c0151122_11243414.jpg








[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-21 11:34 | 日本の行事

秋の運動会

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








この週末も、あちこちの街でフェスティバルが行われたり、エアショーが開催されたりと行事がいっぱいの週末でした。色々な行事へ行ってみたかったけれど、私達家族は、数週間前からとても楽しみにしていた日本語補習校の運動会へ行ってきました。
c0151122_10324331.jpg



去年に比べて、生徒の人数が随分と減ってしまったそうなのですが、みんな元気に頑張っていました。子供達のエネルギーって凄い!私も年なのかなぁ。子供達が可愛くて、可愛くて応援したくなりました。


先生方も忙しそうに走りまわり、父兄の方々もお手伝いが大変そうでしたが、子供達のために一生懸命で、ニコニコと笑顔がいっぱいなのが印象的でした。こんな風に沢山の大人が笑顔で見守ってくれるって素敵な事ですよね。


親子二人三脚では、パパ達が必死で、子供が転んだり、「痛い、痛い」と引っ張られながら走っている子もいて思わず笑ってしまいました。こういう運動会の光景って好きです。


小学生のお友達を応援します。「Nちゃん頑張れ~!」「Yちゃん頑張れ~!」「Mくん頑張れ~!」
c0151122_112278.jpg



まだ補習校に通っていないさくらも、かけっことパン食い競争に参加させていただきました。「これ、本当にもらっていいの~?大好きなチートスだよっ・・・ドキドキ。」
c0151122_10454853.jpg



サザエさんで運動会の事を知って以来、ずっと参加したかった秋の運動会。さくらの夢が叶いました。
c0151122_10514199.jpg



そしてなんと、0歳のゴリラもパン食い競争に参加させていただきました。小さい手で頑張ってパン(の代わりのポテトチップス)をゲットしました!すっごい顔してるけど、これしんちゃんですっ(笑)!←・・・って、最近いつもこの顔かぁ。
c0151122_1030674.jpg



「運動会、楽しかったなぁ~。いっぱいいっぱい楽しかったなぁ~。また行きたいなぁ。また明日行ってもいい?」と、4歳児らしい感想です。
c0151122_11145027.jpg



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-19 11:23 | 日本の行事

中秋の名月。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







9月12日(月曜日)は、中秋の名月。
一年で一番月が美しい日・・・月が出るのが楽しみだなぁ。

今日の夕食は、お月見ハヤシライスをサプラ~イズ!喜んでくれて良かった♪
c0151122_11221154.jpg



そして、お月見のお団子作り。
c0151122_11271229.jpg



う~ん、美味しそう。さくらが上手に作ってくれました。
c0151122_11252236.jpg



和のスイーツを目の前にしたら飲みたくなりました。久し振りにシャカシャカ抹茶を点てました。あぁ~、美味しい。
c0151122_11254058.jpg



黄な粉が大好きなさくら。お皿までペロペロするのはお行儀が悪いのに止めなさい!!!
c0151122_11351546.jpg



お天気もよく、きれいな月が出ていました。
c0151122_11384082.jpg










[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-13 11:40 | 日本の行事

七夕さま~星に願いを~

人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







7月7日は七夕さま。
七夕っぽい食事・・・っと言う事で、そうめん&お星さま飾りを作りました。
c0151122_13305513.jpg


昨日、お友達が遊びに来てくれたので、一緒に短冊を書きました。さくらに「願い事は?」と聞くと、「ママ、うるさい」「知らない」「聞かないで」「ママやめて!」と言って答えてくれません。生意気さん。

それにしても、子供たちの願い事って本当に面白くてかわいいですね!お友達Kくんの願い事は「ドーナッツが作れるようになりますように」。日本の姪っ子の願い事は「ミッフィーちゃんになれますように」

そして今日やっと願い事を思いついたさくら。「ふくろうとお友達になれますように」☆・・・わけわかめ(笑)。
c0151122_13444759.jpg


笹がないので、前庭のさくらの木に短冊を吊るしました。これで良いかなぁ?
c0151122_13472177.jpg


お天気が良いので外遊び。夕日が眩しい。
c0151122_13532277.jpg


今年も前庭のCrape myrtle(さるすべり)が綺麗に咲いています。
c0151122_13551448.jpg


裏のおじさんの家のCrape myrtle(さるすべり)もとっても綺麗です。
c0151122_13564276.jpg


緑がいっぱい。お花がいっぱい。楽しいな。
c0151122_1358039.jpg


そして夜。空を見上げてみましょう~。天の川どこかな?月明かりが明るくて、天の川を見つける事はできなかったけれど、星が綺麗でした。
c0151122_1359438.jpg


みんなの願い事が叶いますように☆




[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-08 14:03 | 日本の行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi