とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:スペシャルな事( 44 )

ゴージャスな劇場にて。

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






昨晩は、ドレスアップしてハズバンドと二人でThe Orpeum Theatre in Memphis(メンフィス オーフィアム劇場)へ行って来ました。
たまにはこういうのも、いつもの生活とは違って楽しいです。

外から見ると、ダウンタウンにある普通の古い建物です・・・。
c0151122_1501972.jpg

でも、中へ入ると思わず「わぁ~」と目が大きくなっちゃう美しさ。
c0151122_1575896.gif

金メッキのモールディング、いくつもの巨大な水晶のシャンデリア、品のある赤いカーペットやカーテンなどで豪華に飾られています。
c0151122_1503815.jpg

元々は1890年にグランドオペラ劇場として建てられ、1923年に火事で全焼。そして1928年に今の劇場が再び築き上げられたそうです。
c0151122_1505172.jpg

私達がこの劇場へ行ったのは、中国神韻芸術団の古典舞踊を見るためです。
c0151122_244077.jpg

この芸術団は、ニューヨークを拠点としていて2008年に世界70都市218公演のツアーを達成し60 万以上の観客を魅了したそうです。

「素晴らしい振り付け、贅沢に美を追求した舞台」・・・っと言うキャッチフレーズにつられて1ヶ月ほど前にチケットを購入しました。

舞台背景には、天の宮殿や中国の美しい景観が映し出され、その前で素敵な衣装に身を包んだダンサー達が踊りをみせてくれます。
ソプラノやテナーの歌、色鮮やかで豪華な衣装が次々と登場し、優雅な動きに感動しました。女性の踊りはお箸や扇子を使ったユニークな物もありました。男性の踊りでは、太鼓を使った踊りが迫力があり印象に残りました。

2月11日(水)~18日(水)まで東京・名古屋・広島・大阪で日本公演があるそうです。
興味のある方はサイトをご覧下さい。

Divine Performing Arts2009年世界ツアー日本公演

ちなみに、さくらはママの親友ききちゃんにベビーシッターをしてもらいました。
寝る時間までずっと一緒にいてくれたので、今朝は起きると「ききっ、ききっ053.gif」と言いながら家中を歩き、ききちゃんの事を探していました。
ききちゃんにいっぱい遊んでもらってよっぽど楽しかったのね~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-02-10 03:43 | スペシャルな事

渋い1歳児。渋すぎ。


053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






家の1歳児・・・世界一シブイ一歳児かもしれません037.gif
多分、皆さんも思わず「しぶ~い!!!」と叫んでしまうかも。
思わず渋すぎて「プププッ」っと笑ってしまうかもしれません。


あはは・・・



いひひ・・・



うふふ・・・

これは会場へ向かうところ。
まるで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」でも見に行くかのように興奮しているさくら。
c0151122_14545461.jpg

これは開演時間を待っているところです。
c0151122_1431484.jpg


なんとさくら、今日「能」を見てきました。

そうです、日本の伝統古典芸能の「能」ですよ~。
c0151122_1346212.jpg

       写真:Noh Theatre 2009 Southern United States Tourパンフレットより

シブ~~イ037.gif

私は「能」って、仮面をかぶってやる伝統芸能ということくらいしか知りませんでした。
日本にずっと住んでいたら、「能」を観に行ってみよう!なんて興味を持つ事もなかったかもしれません。

でも、私の住んでいる都市の大学で能のアメリカ公演があると聞き、こんな機会は滅多にないと思い、夫、親友のききっ、私、さくらの4人で観に行ってきました。

能って派手な舞台装置もないし、音楽にしても舞にしてもとってもシンプル。
こんなにシンプルなのに、どうして世界中の人を感動させ、評価され世界無形文化財になったのか・・・素人なりにそれを少しでも理解したいと心をぐっと集中させて見入ってしまいました。

何を謡っているのか?どのような物語なのか?全く理解できませんでした・・・
でも、あの鍛錬した美しい声はやはりゾクゾクっと鳥肌が立ち感動しました。
能は、受け継がれている芸能の中で世界最古のものとも言われているそうです。
そんなに古くから々受け継がれてきた芸術、家族代々受け継がれてきた役者の方々、洗練されてきた舞や演奏を、今自分が観ているというだけでも感激でした。

新しくて、華やかで、早くて、刺激の多い物を観るのもいいけれど、シンプルの中に感動を見つける伝統をみる事ができ、とても良い経験になりました。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-27 15:00 | スペシャルな事

習い事。

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif





さくらが生まれた2007年は、とにかく毎日必死で子育てをしました。
2008年は、ママとしても慣れてきて自信もつき、毎日娘と一緒で楽しくて楽しくて・・・今までの人生の中で一番穏やかで平凡な毎日でした。

そして2009年、今年は少し自分の時間を持って新しい事に挑戦したいなと思います。
新しい習い事を二つ始めました。

まずはシャドウボックス
シャドウボックスは、17世紀にヨーロッパの貴族の間で流行したデコパージュ。
それが後にアメリカに渡り、発達したハンドクラフトの事です。
c0151122_1238182.jpg

同じ絵柄のプリントを切り抜き、細密に重ねて立体感を出します。
一作品目は花を作っているのですが、一つの事に集中して創造していく過程がとっても楽しい~。
最後には立体的な一つの花の絵として額に入れます。

私にとってシャドウボックスの楽しみは作品づくりだけではなく、おしゃべり011.gif
さくらはパパとお留守番。いつもベッタリ一緒にいるさくらから離れ(・・・寂しいけど)、日本人のお友達とおしゃべりをして、シャドウボックスを作り、ランチを食べる時間がとても楽しいです。


そして二つ目の習い事は茶道
今日がレッスンの第一回目でした。
茶道の事を何も知らない私は、お茶のことに関しては何を心配すればよいかすらも分からなかったのですが、「ちゃんと正座できるんだろうか???(爆)」っと、それだけが心配で心配で・・・・026.gif

丁寧に最善を尽くして点てて下さったお茶は、本当に美味しかったです。
アメリカにいながら抹茶を飲み、和菓子を食べ・・・それだけでも幸せなのに、茶室に飾ってある花や茶道具を鑑賞し、普段忘れているような身の回りにある一つ一つに感謝する気持ちを思い出しました。
一生懸命のおもてなしや、周りのお客さん(生徒さんたち)の気遣いもとてもあたたかかったです。

この時感じた気持ちを、娘に伝えていきたい・・・・。
こういう気持ちを思い出し、大切にする素晴らしい日本文化をアメリカで生まれ育つ娘にも伝えていきたい・・・・。

ところで正座ですが、アメリカ人の生徒さんもいるので先生が「足をくずしてもいいですよ。リラックスして。」とおっしゃって下さったので大丈夫でした011.gif
週1回のお茶のレッスンの時も、さくらはパパとお留守番です。


072.gifおまけ072.gif
最近はブログものんびりペースで更新しているし、スカイプの調子もあまりよくないのでじいじ&ばあばのためにさくらの写真も載せておきます。

今日は夕方からハズバンドが仕事なので、さくらと二人でモールへ行ってきました。
プレイグラウンドで1時間ほど走りまわって遊びました。
滑り台が大好き。
c0151122_1319328.jpg

夕食は、モール内のフードコートでハンバーガーを買いました。
ハンバーガー1個、みかん全部、牛乳1本、水も少し、フライドポテト5本食べたすごい大食いゴリちゃん。
c0151122_1320740.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-18 13:26 | スペシャルな事
053.gif053.gif

←只今3位です。 いつもありがとう~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






最初に謝らせて~~ごめんね053.gif
今日の記事はとっても長いです。最後まで読んでくれたら嬉しいなぁ~。


今日はお友達とコラボ記事で~す。
今回のコラボは、2008年に出会った感動についてです。
そして是非みなさんのお話も聞きたい!感動を分かちあいた~い053.gif

では、早速今回コラボをご一緒するお友達4人をご紹介!
お友達の記事も、是非読んで見てくださいね。私もみんながどんな事に感動したのか楽しみです。

☆ソーラちゃん(このコラボを切っ掛けにお友達になったソーラちゃんのブログは、美味しそうな食べ物、素敵な小物、アメリカ生活、映画情報などがたっぷり詰まっています。これからもっともっとソーラちゃんの事を知りたいな。)
わたし流アメリカンライフ ソーラの世界

☆Yukaちゃん(明るく元気いっぱいなYukaちゃんは、可愛い2歳児PUP君のママ。面白ブログに元気もらってます。)

マクルア家の日常

☆さりすけさん(燃える情熱、体育会系!4人の子供のママ。そんなさりすけさんがどんなことに感動したのか興味津々!)

家族6人犬一匹、ロッキー山脈ふもと生活

☆まーすぃーちゃん(カリフォルニアで3人の子供を育てています。いつも真っ直ぐそして熱心に子育てしているそんなまーすぃーちゃんが大好き!)

カリブリ!CaliBreeze♪


072.gif072.gif072.gif
私の一年・・・・
無我夢中だった大学生時代、忙しかったアメリカでフライトアテンダント時代、そして妊娠出産を経験した去年とは違い、この一年は初めて妻として、そして母親としてゆっくりと自分自身と向き合えたと思います。
今までは誰かに守られてばかりいた自分が、今年は誰かを守る立場になれた・・・そんな年だと思う。


<私が今年感動した出来事>
それはさくらの満1歳のお誕生日を祝い、祖母と母が一升餅を作ってくれたこと。
祖母は58年前、私の父が生まれた時に親戚から頂いたという一升枡を使い、一升のもち米をはかってくれました。
c0151122_1336152.gif

昔・・・まだ砂糖を手に入れるのが困難だった時代、子供が生まれると市〔町?)から砂糖をもらえたそうです。祖母は、私の父が生まれた時、この一升枡をもってこれいっぱいに砂糖を貰ったそうです。

そんな思い出の一升枡を58年間大切に使ってきた祖母に感動・・・・
そしてその一升枡が58年もの年月を経て今年、さくらのお祝いの為に活躍してくれ事も、何とも胸が熱くなった。
c0151122_13364094.jpg

大好きな祖母二人の笑顔が本当に嬉しそうで優しくて・・・
この写真を見る度に泣きそうになる。
c0151122_13365412.jpg

グレーの洋服を着ている祖母は、86年間住んでいた故郷を離れ今年1月に遠く離れた札幌へ越してきた。年老いて一人で生活していくのが大変になってきたので、私の両親の側へ越す決意をしたのです。年老いた祖母にとって、故郷を離れるという事はどれほど勇気がいることだっただろうか?
「故郷を離れ、おばあちゃん寂しくないかな?北海道は寒くないかな?辛くないかな?泣いてないかな?元気かな?おばあちゃん頑張って!」・・・そんな事を毎日考えながら、ずっとずっと会いたかった。
だから祖母に会えて、祖母の笑顔が見れて・・・そして札幌で一緒にさくらの1歳のお誕生日を祝ってくれた事が本当に嬉しかった。
これが、私が今年一番心が温かくなり感動した出来事でした。



<私が今年一番心にぐっときた曲>
中 孝介の「花」
これは、2007年の曲です。彼の美しい歌声を聴いて自然に涙が流れてきた。
この曲を初めて聴いた時、「そうそう・・・私にも花のようにいつも側で見守ってくれた家族がいて、私はそのお陰でいつも強く生きてこれたんだ。」と思った。
守られてきた人生に感謝した。


今年、ハズバンドが仕事やプライベートの事で悩み苦しんでいる時期があった。
正直、ハズバンドはこの家族〔私とさくら)を本当に必要としているのか?
家族って何なのか理解しているのか?
・・・っと、私自身悩んでしまった。ハズバンドは、こんな自分ならいない方が私とさくらが幸せになれると思っていた。

「私はどこにもいかないよ。さくらもどこにもいかないよ。家族は絶対に消えない、裏切らない。」
・・・私が両親に教えてもらった事を、私も夫に言った。
夫にとっては、家族を信じることは凄く勇気のいることだったけれど、私の言葉を信じてくれた。

「花のように 花のように ただそこにさくだけで美しくあれ」
・・・そんな妻になろうと思った。そんな母になろうと思った。

夫やさくらが自分自身の事さえ信じられなくなったとき、私が声にして明日にたゆたう歌を歌おうと思った。

今まで守られてばかりだったけれど、これからは自分の命をかけて守るものができた・・・そんな一年だった。
夫も元気になりまた沢山の笑顔が戻った。幸せを受け入れる勇気をもってくれ、穏やかに一年を終えようとしている。



<今年私の心に残った言葉>
それはNHK大河ドラマ「篤姫」できいたこの言葉・・・

女の人生は一本道。一度決めたら後ろを振り返るは恥でございます。

今の時代は、女だから、男だからと言うのは余り関係ないかもしれない。
でも、一人の人間として強い意志と覚悟を決めて前に進む力を持つことは大切だと思う。
私はハズバンドと出会ってから後悔をした事がないし、これからも後悔はしない。

ハズバンドにプロポーズされた時、私は東京で就職が決まっていたし本当に悩み苦しんで何も手につかなくなった。もしこっちを選べばこうなるかもしれない・・・もしこっちを選べばこうなるかもしれない・・・そんな事を毎日考えていた。
でも、これからどんな事が起こっても後悔しない勇気が持てたから決断ができ、今こうしてハズバンドと一緒にいる。
後悔しないと決めた途端、怖い物がなくなったし生きるのが楽になったように思う。

篤姫をみてこの言葉を聞いた時、「そうよ、そうなのよ!思い出させてくれてありがとう!」と思ったし、これからもこういう生き方をしていこうと決めた。


2008年・・・今年は何かを無我夢中に頑張ったわけでもないし、これと言って大きな感動的な出来事があったわけでもない。でも、毎日小さな小さな幸せと感動の繰り返しだったと思う。今まで自分中心だった私に、本気で守りたいものができて、妻として母として成長できたのではないだろうか。
人と比べる必要は無い・・・でも、自分自身とは比べたい。来年の私は、今年の私よりどのくらい成長できているのかな?

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-12-10 16:45 | スペシャルな事

幼馴染の結婚式

053.gif053.gif

←只今5位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






今晩は私、わくわくソワソワ、そしてウルウルしています・・・。

だって、日本で私の幼馴染みおちゃんの結婚式が行われているから053.gif

大切な幼馴染の結婚式に参加できないのは本当に残念。
ウエディングドレス姿を見たかったなぁ~~。
おじさんやおばさんがどんな気持ちで娘のウエディング姿を見ているんだろう?
おじさんやおばさんと一緒にお祝いしたかったなぁ。

みおちゃん、頑張って書いた両親への手紙は泣かずに読めたかな?
海外に住んでいると、こういう大切な瞬間を友達と一緒に過ごせないのが悔しい。
でも、遠くからみおちゃんの幸せを心から願っているよ。

結婚式の時に、スライドショーをやるって言っていたけれど、見れないのが残念。
・・・っと言う事で、私もそこにいる気分で勝手にスライドショーやっちゃいます!

幼稚園の頃からずっと一緒だった。
c0151122_9521353.gif

遠足へ行く時も、みおちゃんと一緒じゃないと嫌だった。
みおちゃんは可愛らしくおばさんにへばりついているのに、私は母と離れすごい顔して飴たべてるし・・・。037.gif
c0151122_12375396.gif

この遠足でも勿論一緒。
みおちゃんの弟のまあくんも可愛くてね~・・・私の父がすごく可愛がっていたっけ。
c0151122_103132.gif

家が近かったから、毎日のように一緒に遊んだよね。
これは、一緒に法多山へお参りに行った時の写真。法多山の公園にて。
c0151122_12444683.gif

小学生になって、クラスが変わってもみおちゃんが一番大好きだった。
市の下水場かどこかへ見学へ行った時の写真だよ。
c0151122_12462854.gif

小学3年生の時、父の転勤で私が1時間くらい離れた町に引っ越してからも、こうして会いに来てくれたね。
真ん中に写っているのは私の弟。赤ちゃんのくせに、小学3年生の二人と顔の大きさ一緒だぞぉ~037.gif
c0151122_125029.gif

小学6年生の時、私は更に遠く・・・北海道へ引っ越したけれどそれでもこうして会えたよね。
c0151122_12583053.gif

高校生になってからも、妹のゆかちゃんと一緒に札幌まで会いに来てくれて嬉しかったぁ~。
小樽で撮った写真だよ。
c0151122_132996.gif

大学生の時は、同じ時期に留学していたよね。
みおちゃんはカナダ、私はアメリカフロリダ州。
フロリダまで、会いに来てくれたんだよね~。
うぅぅぅ・・・その時の写真が見つからない。

卒業してからも、静岡県と北海道(私の実家)・・・お互い遠く離れていたけど私が日本へ帰った時に会えたよね。
初めてハズバンドを連れて行った時は、みおちゃんのご両親や弟、妹ちゃんも一緒にホテルでお祝いしてくれて本当に感激でした。

こんなに長い間ずっと友達でいてくれてありがとう。
c0151122_1395698.jpg

また絶対に会いに行くよ~。
その時に、旦那さまを紹介してください。
どうぞ末永くお幸せに053.gif
この特別な日を、私もアメリカからお祝いしています。
c0151122_13115430.jpg


072.gif顔がはっきり写っている写真のみ053.gifでちょっと隠しています。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-30 13:18 | スペシャルな事

当選者発表で~す!

053.gif053.gif

←只今4位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif







皆さん、お待たせしました。
プレゼント当選者の発表です072.gif

応募してくれた方の名前を書いて、プレゼント1番、2番、3番のグループ毎に分けます。
てへへ、てへへ・・・・皆さん呼び捨てで済みません048.gif
c0151122_10102926.jpgc0151122_10104139.jpg









抽選方法はくじ引きですよ~~034.gif

さて、抽選に協力してくれるのは、このお方。
                 ↓
                 ↓
                 ↓
c0151122_10124775.jpg

ねんねの時間(夜7時)が近づいてきたので、眠くて指をしゃぶっています。ちょっぴり頼りないけれど、頑張って抽選に協力してもらいましょう~!!!

さて、まずはプレゼント1番(自分にご褒美お試しセット) 2名様!!!
c0151122_10153330.jpg


それでは、抽選開始ですよ~~~。

さあさ、くじを引いてちょうだいな。

c0151122_10203417.gif

一人目の当選者は・・・・



c0151122_10211377.jpg

DORAさんです。おめでとう~058.gif
寒いミシガンにお住まいなんですよね。4歳と10ヶ月の娘さん達がいらっしゃるとの事、子育ての合い間に「自分にごほうび」してリラックスしてくださいね~。

c0151122_10302396.gif

二人目の当選者は・・・・



c0151122_1039256.jpg

rurumokoちゃんです。おめでとう~053.gif
いつもおしゃれなOLさん。ママ業をしていると、つい自分が女である事を忘れがちだけど、rurumokoちゃんのブログへ行くといつも私もおしゃれな気分にさせてもらっています。
これからもキラキラでいてね~。

さて、プレゼント2番 クリスマスチョコレート 2名様
c0151122_1046522.jpg

さあ、引いてください。
c0151122_10382462.jpg

あ~あ、いっきに二人分引いちゃったよ037.gif

まず、最初の当選者は・・・・




c0151122_10395632.jpg


キターーーーッ!!!!我らが番長さりすけさん!!!おめでとう072.gif
ご存知の方も多いと思いますが、ユタ州で4人の子供たちを育てている体育会系肝っ玉おかあさん。私の姉的存在・・・いや親分的か?素敵な方です。

そして二人目の当選者は・・・・



c0151122_112683.jpg

りかさん!おめでとうございます053.gif
さくらが紙を舐めたのでちょっとテカってます。ごめんね。
ブログを始めた頃から遊びに来てくれているそうで、ありがとう。娘さんのお名前が家の子と同じ「さくらちゃん」なんですね~。これからもどうぞよろしく。

プレゼント3番 Vera Bradleyの小さなポーチとローション 1名様
c0151122_10462248.jpg


おっとっと・・・さくらさん、集中力が無くなってきた様子026.gif
テレビに夢中です。
c0151122_10503642.jpg

何を見てるかというと????


c0151122_10525847.gif


さくら・・・あんたシブイよ037.gif

これ録画だから、あとでゆっくりみなさい。
・・・って別にテレイ体操をわざわざ録画したわけではありませんよ。
テレビ体操の前のアニメおじゃる丸をさくらの為に録画しました。

はい、最後の抽選が始まりましたよ~~~
c0151122_10591298.jpg


当選者は・・・・



c0151122_1113019.jpg


ちいこちゃんです!おめでとう~~~056.gif
そう言えば、ちいこちゃんはVera Bradleyが好きなんだよね。小さなポーチだけど、使ってもらえると嬉しいな。今年は二人目を出産し、小さな子供二人の子育てを頑張っているちいこちゃん。これからも応援しているよ~。

当選者の方、おめでとうございます。
お手数ですが、メールで郵送先の住所と氏名を教えてください。

mitenshiandmorphi@hotmail.com

今回外れてしまったみなさん、本当にごめんなさい。
いつも仲良くしてくれている皆さん、そして今回初めてコメントを下さった皆さん、応募していただいてとっても嬉しかったです。

ブログを初めて1年。今までにコメントやメールを下さった方の数は200名近くなりました。
本当は一人一人と仲良くしていただきたいのですが、なかなか皆さんと連絡を取る時間がなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、コメントを下さった方ひとりひとりを覚えていたいので、こうして名前と頂いたコメントを簡単にまとめてひかえています。
c0151122_11365985.jpgc0151122_11371269.jpg










本当に毎日励まされています。
このノートは、いつかブログをやめてもずっと大切にしていたい宝物。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう~~~053.gif
ブログ2年目もマイペースで楽しくやっていこうと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-23 11:43 | スペシャルな事
053.gif053.gif

←只今4位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif









もしかしたら、この24時間忙しくて遊びに来れなかった方もいるかな?と思い、締め切りを少しだけ延ばしたのですが、これをもって締め切らせていただきますね。
たくさんの応募、ありがとうございました016.gif

もし誰も応募してくれなかったらどうしよう・・・と思っていたので、とても嬉しいです。
コメントを下さった方の中に、希望番号を書いていない方が数名いました。
もし書き忘れてしまった・・・という方は明日までに教えてくださいね~。

抽選は明日行う予定です。
自分の名前があるか確認してください。
053.gifもし無かったら今日のコメント欄で教えてください。053.gif

1番の「自分にごほうびセット」
ヒサノちゃん
イノキPちゃん
DORAさん
Keikiさん
rurumokoちゃん
アッコさん
モモペコさん
瑞希さん
Momoママちゃん
ななまりんちゃん
Kayちゃん
くまぢぃりちゃん
ヌイヌイちゃん
ピグリーちゃん
Satokoちゃん
デコまむさん
ダフィ子さん
meowboyちゃん
こうゆうさん
Pinokoさん
みかんちゃん
のんちゃん
naokoさん
yokoさん(←追加承りました~053.gif

2番目の「クリスマスチョコレート」 ←えぇ~、発表です!実はちゃっかり自分用にもう一つクリスマスチョコレートを買っておいたのですが、思いのほか応募者が多かったので、私の分をプレゼントに追加しチョコレートは2名さまにプレゼント!!!に変更です。
なっちゃん
リルミキちゃん
リーフちゃん
りかさん
ユタすけ・・じゃんなくてさりすけどん
のさん
のほほんさん
Juneさん
reeちゃん
リンさん
アイリスさん
Keiさん
Shishiさん
ミラリンクさん
ねこさん
aqua-blueちゃん
ヤンちゃん
ろかはぽねさ
プリンちゃん
Ba-chamaさん(ここでいいですか?)
カトレアちゃん(ここでいいですか?)
kioちゃん(ここでいいですか?)
まーすぃーちゃん(勝手にエントリー!)

3番の「ポーチとローション」
kanaさん
ロコママちゃん
ちいこちゃん
メイ☆ちゃん
kana(ハート←絵文字がでないよぉ)さん
りんごちゃん
八木さん
ババビちゃん
さおーりさん
goillopointoさん
yukaちゃん
あけさん
クリスタルちゃん
さくらママさん
びつきいちゃん
ゆうこちゃん(いえいえ、遠慮しないで~、勝手にエントリー!)

072.gifおまけ072.gif
ブログ友達のヌイヌイちゃんから、可愛い贈り物が届きました053.gif  
ヌイヌイちゃんには、さくらとお誕生日がたった1日違いの女の子がいます。二人とも同じようなペースで成長してきたので、いつも楽しく見守らせてもらっています。
離乳食で不安だった時も、ヌイヌイちゃんのお陰で頑張れた事もいっぱいあったの~。
日本とアメリカ、遠く離れているけれどなんだか一緒に子育てを頑張っているみたいで心強いんです。

可愛いアンパンマングッズが沢山詰まっていて、さくら大喜び。
c0151122_11493457.jpg

そして、見て見て~~053.gif こんなに可愛い靴下がいっぱい。
c0151122_11505974.jpg

アメリカでこんな可愛い靴下を見たことが無いわ~。
さすが日本!!!子供の靴下もおしゃれですね。
c0151122_11514438.jpg

レッグウォーマーと靴下の重ね方、これでOK???
なにせ天モー、ファッションセンスがないものでちょいと不安。
重ねない物なのかしら?
可愛いから、両方履かせたくなっちゃったの。
c0151122_11594511.jpg

早速靴下自慢したくなってしまったので、この格好でお出掛けしてきました~。
c0151122_11532397.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-22 15:24 | スペシャルな事
053.gif053.gif

←只今5位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif









昨日の記事の最後に、「次回はさくらの曙&ゴリ顔の写真を・・・」と書いたのですが、「今日の写真にすでに曙・ゴリ顔でてるじゃん!」っと言う突っ込みがありました。あはは~
確かに、初めての離乳食の顔とかちょっときてますね037.gif

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、曙と言うのは、日本の空港で若い女の子に「あの子曙みたい。」といわれたのが切っ掛けで、さくら=曙になってしまいました。

最近このブログに遊びに来てくれるようになった方はご存知ないかもしれませんが、さくらは赤ちゃんの頃、何故か興奮するとごりら顔になってしまう癖がありました。
別にゴリ顔を狙って写真を撮ったわけでもないのに、アルバムを見ると出てくる出てくるゴリ顔の数々。
1歳を過ぎた頃からゴリ顔をしなくなってしまったので、今日が見納めかもしれません。
・・・まあ、女の子だしいつまでもゴリ顔じゃ困っちゃうからね~~~。


一体何なんだ、この顔は!?
c0151122_12471047.jpg


生後7ヶ月。おせんべいを食べるのも真剣勝負。
c0151122_12474563.jpg


笑ってるのかふざけてるのか?
c0151122_12482552.jpg


パパの顔を出せないのが残念。パパ、まじかでゴリちゃんを見てうけてます・・・・
c0151122_12591866.gif


可愛いワンピース着てるのに、よく見ると顔はゴリ。
c0151122_12484051.jpg


うぅ・・・・・もお、ママ言葉になりません。
c0151122_1249574.jpg


わんちゃんのぬいぐるみに興奮してゴリちゃんに変身。
c0151122_12505950.jpg


あぁぁ、怖いから。
c0151122_12513484.jpg


更に怖いから・・・
c0151122_12515446.jpg


出たよ、キングゴリちゃん。
c0151122_12522710.jpg


泣き顔もやっぱりゴリですか?
c0151122_12524412.jpg


はい、鼻にシワよせない!
c0151122_12535495.jpg


それでは、最後にどんどん激しくなってくゴリちゃん3連発。
いち
c0151122_1315553.jpg


c0151122_1321386.jpg

さん
c0151122_1323222.jpg



それでは、気を取り直してプレゼント企画です!・・・って切り替え早っ。
プレゼントは3種類あります。写真だと大きさが分かりずらいのですが、どれも小さい物です。ごめんなさいね。
豪華プレゼントではなく、ショボめですが、応募者がいないと悲しいのでどんどん応募してくださいね~053.gif

1番 「自分にごほうびを053.gifと言う宣伝文句を見てついつい買ってしまいました。
CRABTREE & EVELYNお試しセット(ハンドクリーム、シャワージェル、ローション、ソープ) 2名様
c0151122_1313521.jpg

2番 私の住んでいる地元で人気のチョコレート屋さんのクリスマスチョコレート。クリスマスパーティーの時にテーブルに置いておくだけでも可愛いです。 1名様
c0151122_1314395.jpg


3番 Vera Bradleyの小さなポーチとCRABTREE & EVELYNのローション。 1名様
c0151122_1316038.jpg


応募資格☆当選した時に郵送先と氏名を教えて下さる方。

締め切り
☆次回の記事更新まで(明日のこのくらいの時間かしら?)

応募方法
☆この記事のコメント欄に「1番希望!」「2番希望!」「3番希望!」と書いて下さい。
今回初めてコメントされる方は、簡単に自己紹介をしていただけるとありがたいです♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-21 13:40 | スペシャルな事
053.gif053.gif

←只今5位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif









このブログを始めて11月22日で1周年です。
気づけば、ブログを通して沢山の友達ができ、この一年とっても楽しかったです。
さくらが生まれて、周りに子育てについて相談できる友達がいなくて心細かったけれど、ブログで沢山のアドバイスを貰ったり、励ましてもらいました。
心強かったです。
ありがとう~~~!


何だか照れくさくて、最初の頃は家族にも友達にもナイショでこのブログをやっていました。
毎日、ほんの数名の方がこのブログを訪れてくれました。
その頃の家族さえも見てないかもしれない記事の写真を中心に、今日は1年分の写真をまとめてみました。

とびきりLovely~ダイジェスト~

・・・って、なんじゃそりゃ?046.gif

じいじ&ばあば、喜んでくれるかな???


生後2日目のさくら。あなた誰???・・・っと言う感じですが、このどっしりベビーはさくらです。
c0151122_10484789.jpg


完全母乳で育てたい!・・・っと頑張りすぎでしまった私。
上手に母乳が飲めなかったさくらは、生後5日で体重が急激に減ってしまいました。
そうかと思えば生後10日目で高熱を出し、緊急入院したさくら。
あの時は「もうお別れなの?」なんて思ってしまい、怖くて怖くて震えと涙が止まりませんでした。元気に成長してくれて本当にただただ感謝です。
c0151122_1051455.jpg

さくら1ヶ月の頃、日本から両親と姉が遊びに来てくれました。
c0151122_629473.jpg

アメリカでお食い初め・・・どうしようどうしよう024.gif
鯛じゃなくて私の大好物のサバで(ぷっ、笑)さくらのお食い初めをしました。
c0151122_10202165.jpgc0151122_6272372.gif











さくら3ヶ月の頃、首が完全に据わりうつ伏せで遊ぶのが好きになりました。
c0151122_6312494.jpg


さくら4ヶ月の頃、日本へ二人で里帰りをしました。長旅で顔がかなりヤバイので隠してます。
c0151122_6402776.gif


大好きな静岡の祖母にさくらを見せてあげられた事が何よりも嬉しかった・・・053.gif
c0151122_6443112.gif


札幌の両親、祖母、姉、弟と賑やかに食事も楽しみました。
回転寿司でね・・・037.gif
c0151122_6525050.gif


姉夫婦とも楽しい時間を過ごしました。この頃姉のお腹に小さな命が芽生えていました。
c0151122_72376.gif


日本で記念写真を撮りました。
c0151122_71085.jpgc0151122_7105810.jpg










さくら、初めてのサンクスギビングを迎えました。
c0151122_734041.jpg


さくら6ヶ月になる直前に離乳食を始めました。
c0151122_75728.jpg


クリスマスに、フロリダのグランパ&グランマが遊びに来てくれました。
c0151122_774970.gif


わんわん達も勿論クリスマスに参加。
c0151122_782285.jpg


バレンタインデーには、パパにラブラブ攻撃をしました。
c0151122_7132386.jpg


日本の両親からお雛さまと人形が届き、初節句を迎えました。天モー、頑張ってさくらの着物を作りました。
c0151122_715551.jpg


春、さくらの従妹ちゃんが誕生し、ママとさくら二人で日本へ向かいました。
c0151122_7161090.jpg


かわいい従妹ちゃんとご対面053.gif 生後1ヶ月なのに、さくらの誕生時より小さくてかわいかった~。
c0151122_7181123.gif


時差ボケでご機嫌ななめだったさくらがやっと眠ってくれました。
じいじ、デレデレ053.gif
c0151122_722665.gif


札幌は、お花がとっても綺麗な素敵な季節でした。天モーの親友と・・・
c0151122_7242441.gif


祖母がお餅をついて一升餅を作ってくれました。とっても感動しました。
c0151122_7253659.jpg


アメリカに戻り直ぐに1歳を迎えました。さくらケーキにがぶりつき037.gif
c0151122_7265681.jpg


さくら、「は~い!」を覚えてママに元気をいっぱいくれました。この顔たまらん。
c0151122_7275755.jpg


泣く事だってあります。
c0151122_7282178.jpg


本気で怒ることだってあります。
c0151122_10593959.gif


クルクル天燃パーマが日に日に激しくなっていくような・・・・
c0151122_7291446.jpg


夏はプールでいっぱい遊びました。
c0151122_7294760.jpg


わんわん達ともいつの間にか仲良しになり、毎日楽しく暮らしています。
c0151122_7312457.jpg


この一年間でこのブログを見つけて遊びに来てくれた皆さん、ありがとう~。
次回は、最近はもうやらなくなってしまった懐かしのさくらの曙&ごりら顔とともにプレゼント企画を予定しています。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-20 11:15 | スペシャルな事

懐かしの飲み物。

053.gif053.gif

←只今すごく久々の4位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif







今日、久しぶりに「ミロ」を飲みました。
子供の頃、しょっちゅう自分で牛乳とミロの粉を混ぜて飲んだなぁ~~~。
でも、粉がちゃんと溶けなくて、固まった粉をスプーンですくって飲んだりした。
懐かしい~~~~010.gif
ミロはアメリカでも比較的簡単に手に入ります。でも、日本の物より甘さ控えめのような気がする。
c0151122_10405959.jpg


何だかとっても懐かしい気分になり、「子供の頃、他にどんな飲み物が好きだったかな?」と考えてみました。

皆さんは子供の頃、どんな飲み物が好きだった??? ちなみに私は昭和53年生まれの30歳です。


子供の頃、初めて飲んで「これはすごいっ!」と思ったのが「はちみつレモン」
当時私は、小学校4~5年生くらいだったかな?大ヒット商品でしたね。
100円を握りしめて、近くの自動販売機まで良く買いに行ったなぁ。
「えぇ?はちみつレモンは生まれた時からあったよ。」と思ったあなたは若いっ!
(写真:http://www.magicboy.jp/hachimitsuremon.html)
c0151122_1047484.jpg


「こつぶオレンジ」
よ~く振りながら飲んでいるのに、最後にやっぱりみかんのツブツブが缶に残っちゃうんだよね。舌でツブツブをとろうとして、舌を切ったなぁ。
大人たちはどうやってこつぶを飲んでたんだろう?残ったツブツブは諦めていたのか?
それとも子供のようにやっぱり舌でとろうとしたのかな?
(写真:http://henri4.hp.infoseek.co.jp/orange/orange.html)
c0151122_1127234.jpg


「メロンソーダ」
懐かしい~~~!おばあちゃんの所へ遊びに行くと、よくレストランやデパートで飲んだなぁ。
上にバニラアイスが乗ってるメロンソーダが大好きだった。

「メローイエロー」
アメリカでは今でも売られているメローイエロ。日本では懐かしい飲み物だよね?
子供の頃、炭酸がまだ余り好きじゃないのに無理して飲んでたなぁ。
(写真:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%ED%A1%BC%A5%A4%A5%A8%A5%ED%A1%BC)
c0151122_1132339.jpg


「ミルクセーキ」
これも子供の頃良く飲んだなぁ。
卵黄2個、牛乳300cc、砂糖大さじ2杯、バニラエッセンスで簡単に作れるそうだから、作ってみようかな?

夏は何と言っても「カルピス」
濃い目に作るのが好きでした。濃すぎると舌にちょっと残るんだよね。

「ラムネ」
中のビー玉が欲しくてね。でも、子供の頃ってあのビー玉が邪魔で上手く飲めなかった。
舌で押しながら少しずつ飲んだなぁ。

そして駄菓子屋さんでよく買った懐かしの「みかん水」
知ってますか?
静岡県浜松市を中心に大正時代~昭和時代にかけて人気だった飲み物なんだそうです。
浜松で生まれた私にとっては、これはもう超懐かしの飲み物。他の地域ではどのくらい飲まれていたんだろう?
透明な飲料水だったと記憶しています。
ビンに入って売っていた記憶があったので姉に確認してみたところ、「そうだよ、ビンだよ。」と教えてもらいました。
(写真:http://www.rakuten.co.jp/kimura/545328/545329/)
c0151122_11163241.jpg


皆さんは子供の頃、どんな飲み物を飲んでいましたか?
この中に懐かしい飲み物はありましたか?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-10-15 11:49 | スペシャルな事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi