とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:スペシャルな事( 44 )

ず~っとブログ更新していなかったと言うのに、今でも頻繁にチェックしてくれている親友がいるので、約束の記事に辿り着くまでジャンジャンと更新してきます!待っててね~emoticon-0103-cool.gif

時は去年12月。
急遽アメリカ里帰りを決め、行って来ました~アメリカ・フロリダ州~
ハズバンドは夏に里帰りをしたばかりでしたが、私にとっては約2年振り。
c0151122_9223147.jpg


久々のアメリカ。
まず、空港のトイレに入って「あれ?こんなに隙間だらけだった?見えちゃうじゃん!?」とちょっと緊張。見えても良いのか!?
ゴミがいっぱい落ちてて「あれ?こんなに汚かった?」と空港で驚き・・・そしていつも普通に飲んでいたSnappleティーが妙に美味しくて感動。
c0151122_925106.jpg


そして雪国・札幌からやってきました南のフロリダ州!
空が真っ青で、暖かい。気持ち良いよ~~~。太陽の光を浴びて、なんだか心も体も元気になります。大学時代に住んだフロリダ州は、やっぱり私にとってアメリカで一番好きな土地かもしれない。第二の故郷という感じで落ち着きます。
c0151122_9291497.jpg


時差ぼけと闘いながら、大好きなSt. Armands Circleという観光ショッピング街をお散歩。歩きながらでも寝れちゃいそうなくらい強烈な睡魔。emoticon-0113-sleepy.gif
c0151122_9514279.jpg


ランチを食べたり、お土産買ったりしながらぶらぶら。オシャレなお店やユニークな物が沢山あってお散歩するだけでも楽しい場所です。冬は北の方からバケーションで来ている観光客で活気づいています。
c0151122_953078.jpg
c0151122_953892.jpg


結婚12周年を迎えたので、お祝いをしてきました。アメリカに住んでいた頃は、いつもフォンジュレストラン~Melting Pot~でお祝いしていたので、今回もそこでお食事。ここのお料理とワインは相変わらず美味しかったです。
c0151122_105837.jpg


結婚生活・・・文句の言いようの無いほどとびきり幸せな時期もあれば、試練も多々あるものですね~。もう一生分かり合えないかもと絶望する日もあれば、なんでこんなに理解してくれるんだろうと絆を深める日もあるし、夫婦喧嘩したり寄り添ったり忙しい二人。笑 幸せな時は良いんだけど、困難な時こそ「自分の意志で」相手を愛して敬わないとね~。 そしてお互い誠実に!なにも企んだりせず「ありの~ままで~emoticon-0159-music.gif 」。これからもそんな感じでぼちぼちやっていきます。
c0151122_105184.jpg


義両親が、サンセットクルーズディナーに連れて行ってくれました。
優雅な気分を味わい、美味しいお料理。
でも、なかなかハズバンドがデッキに出てくれないので、肝心な夕日はもう沈んじゃったぞっ! emoticon-0146-punch.gif
風が冷たくて肌に気持ちよく、夜景もきれいでした。
c0151122_14374859.jpg
c0151122_14375877.jpg

c0151122_1438922.jpg
c0151122_14381915.jpg


久々のアメリカのクリスマスディナー。とっても美味しかったです。ハム最高!
c0151122_14424933.jpg


ビーチでのんびり寛いだり、美味しいものいっぱい食べて楽しい里帰りでした。
c0151122_14435189.jpg


そしてギリギリ日本のお正月に間に合い、実家でおせち料理&カニ三昧!・・・っていうか、これに間に合うように帰って来ましたの。バレた?だってカニだよ!?おせちだよぉ~!
c0151122_14464092.jpg


今年も、家族揃って笑顔で新年が迎えられた事に感謝。
c0151122_14465163.jpg


お年玉をもらって「わぁ~い!貯金箱に入れよう!」と素直に喜ぶ一年生・さくら。
お年玉をもらって「えぇ~???紙?おもちゃが良かった・・・」と本気でガッカリする4歳児・しん。

みんなで笑ってほっこりemoticon-0152-heart.gif
今年も一年宜しくお願い致します。














[PR]
by Tenshiandmorphi | 2015-02-24 09:30 | スペシャルな事

2010年12月26日生まれのしんちゃん。
「クリスマスとお誕生日のお祝いが一緒になっちゃうのは、これはもう仕方がない、そういう宿命よemoticon-0152-heart.gif  それもこれも、予定日より5週間も早く生まれてきたしんちゃんが悪いのよっ!」なんて意地悪を言いつつ、やっぱりクリスマスとお誕生日を一緒に祝うのなら盛大に!特別ハッピーな時間を!と思うのがママごころ。


クリスマス・イヴはおじいちゃん&おばあちゃん、たかおじ、曾おばあちゃん、そして私たち家族でクリスマス&しんちゃんのお誕生日パーティー。 お料理頑張りました。
c0151122_10323919.jpg



やっぱりクリスマスは、毎年食べているような大きなハムが食べたいというハズバンドのリクエストに答え、COSTCOで巨大ハムを購入。でも、家のオーブンは小さすぎてハムが入らない・・・というとんでもないハプニングを乗り越え(笑)、実家のオーブンを使ってなんとか無事お料理完成!
c0151122_1035196.jpg



クリスマスプレゼントに加え、お誕生日プレゼントまでもらって大喜びのしんちゃんでした。
c0151122_1037668.jpg



そしてケーキはクリスマスケーキ&しんちゃんだけのスペシャルお誕生日ケーキ。
c0151122_10513588.jpg



みんなでハッピーバースデーしんちゃ~ん♪を歌っている間、「うるさ~い!うるさ~い!うるさ~い!」とうるさかったしんちゃん(笑)。
c0151122_1055994.jpg



みんなにお祝いしてもらえて良かったねemoticon-0152-heart.gif


そしてお誕生日当日。
やっぱり何もしないのは可哀想だし・・・と、ママ、猛吹雪の中しんちゃんのケーキを買いに出掛けました。みんなで「ハッピーバースデーしんちゃ~ん♪」を歌っている間、今度はなぜか「さあちゃ~ん!さあちゃ~ん!さあちゃ~ん!」とうるさかったしんちゃん(笑)。面白いヤツです♪ キャンドルも上手に吹き消す事ができました!
c0151122_10521439.jpg



と~っても元気でやんちゃ坊主のしんちゃん。家族や友達には「(やんちゃっぷりが)すごいね、すごいね」と言われ続け、ここまで大きくなりました。2歳になったしんちゃんパワーは、ますます強烈になる事でしょう(笑)。


1歳の頃は、お友達やさくらの事を叩いたり、引っ搔いたり、つねったり、噛み付いたり・・・と乱暴な時期もあり、お友達には随分迷惑をかけ&励まして優しく見守ってもくれ素敵な仲間に囲まれたアメリカ生活でした。生後2ヶ月くらいからちょくちょくナーサリーにも通わせ、1歳になってからは週3~5回くらい集団生活も体験。沢山の人に愛され怪獣ごりしんちゃんです。


そして日本に来てからはじいじ&ばあばが大好き♪ 保育園の一時預かりにもすっかり慣れ、週1~2回ペースで通っています。最近は「しんちゃん、お片づけしてね~」と言うと「は~い」とお返事ができるようになり(行動は伴わない事も多々あり。爆)、言葉も色々話せるようになり、さあちゃんの事が大好きでたまらない元気なしんちゃん2歳です!


可愛い可愛いしんちゃん、お誕生日おめでとうemoticon-0166-cake.gif
ママはさくらと一緒になって「しんちゃん、かわいいぃ~~」と毎日何度言っていることでしょう。もう、とんでもなくやんちゃ坊主のしんちゃん、ほんと毎日毎日見ているだけで疲れるけれど、にこにこと可愛くて大好きなしんちゃんですemoticon-0152-heart.gif 


P.S. 今読み返してみたら、「しんちゃん」「しんちゃん」「しんちゃん」って親ばかっぷり大発揮の文章になってますね(汗)。まあ、しんちゃんのお誕生日という事でお許しくださいませ。


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-12-29 12:55 | スペシャルな事
ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







最近ちまたで流行っているペイントパーティー。
「絵なんて描いた事ない人でも大丈夫!絵心の無い人でも大丈夫!インストラクターが一から全部教えてくれるので誰でも描けます!みんなでワインを飲みながら絵を描こう~!」っていうようなパーティーで、ガールズナイトアウトなどで大人気のイベントです。


以前から私も一度行ってみたいと思っていたのですが、今回友達が誘ってくれたので行って来ました。中学以来(?)絵なんて描いた事ないけど本当に大丈夫なのかな?
c0151122_139484.jpg



インストラクターがお手本を見せながら、絵の描き方を教えてくれます。みんなで同じ絵を描くよ。
c0151122_1381955.gif



段々出来てきました。
凄い!私って凄い!?・・・・って思ったら、周りの人もみんな同じように凄かった(笑)。
c0151122_13124996.jpg



そして完成した「エンジェル」がこちら♪ 
c0151122_13131342.jpg



さくらが「ママ凄い!」と尊敬してくれました。・・・参加したみんな同じ絵が描けちゃったよ。


ハズバンドも「えぇ?天モーが描いたの?こんな才能があったの?凄い!もっと絵を描いて売ればビジネスできるよ!」って。・・・いやいや、だから私だけじゃなくて参加したみ~んなこういう天使が描けちゃったわけ!凄いのは私じゃなくて、素人にこんな絵を描かせてくれるインストラクターです。


いや、本当に楽しかった。また参加してみたいなぁ~。






[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-05-20 13:19 | スペシャルな事

母の日の贈り物

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






今日はさくらが朝から何度も何度も「Happy Mother's Day! ママだ~い好き!」と言ってハグしてくれました。


ママもね、人並みに苦労や悩みもあるし、よく怒るし、いっぱいいっぱいで構ってあげられない時もあるし、自分勝手で我がままなところもあるし、駄目なところもいっぱいあるんだけど・・・


それでも、子供達はまっすぐにママの事大好き大好きと言ってくれるemoticon-0152-heart.gif  ママ、本当はこんな強い人間じゃないんだけど、さくらとしんちゃんのお陰で強くいられる。ありがとうemoticon-0152-heart.gif
c0151122_11514987.jpg



昨晩、私が買い物へ行って家に帰ると、さくらが笑顔で駆けて来て「ママに何にも教えてあげない。何にも教えてあげない。明日のために何にも絵を描いてないもん!明日は母の日じゃないし・・・!何もしてないから何も教えてあげない。秘密だし!」と言っていました。しかも、失敗した絵が何枚もゴミ箱に捨ててあるし、手がペンで汚れてるしバレバレですよ(笑)。


秘密にしようとすればするほどバレてしまう4歳児(笑)。
でも、本人は上手に秘密にしているつもりなところが可愛いくて噴出してしまいました♪


そして今日は母の日。さくらからこんなプレゼントを貰いました。絵だ!・・・やっぱり(笑)。
c0151122_1233432.jpg



「家族でみんなでミッキーマウスのテレビを見てるんだよ。パパと、ママと、さくらと、天使とモーフィーとしんちゃんと・・・あれ?一人多い?あはは~、間違っちゃった。」って。


いつの間に絵がこんなに上手になったんだろう。アルファベットも上手に書けるようになって感動しました。感動しました、ありがとう。


そして、しんちゃんからは、こんな可愛いプレゼント。
c0151122_1283012.jpg



他には、さくらのプリスクールの先生が家族の手形(プラスしんちゃんの足)をプレゼントしてくれました。ハズからのカードとお花。全て大切にします。ありがとう♪
c0151122_12115072.jpg


[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-05-14 12:18 | スペシャルな事

プールパーティー

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





今日の最高気温は32℃でした。
アメリカ南部はもう、プールにガンガン入れる暑さです。

週末は、お友達のお家で行われたプールパーティーへ行ってきました。
c0151122_11281486.jpg


でもこんな暑さ、まだまだ序の口です。真夏は、プールのお水がお湯になります。
これから40℃を越える日々がやってくると思うと、家の庭にも穴ほって水入れて泳ぎたくなります(笑)。
c0151122_1132462.jpg

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-05-06 11:33 | スペシャルな事

肉デート

ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






なんか「肉デート」って全くもってロマンチックでも何でもないタイトルですが、そのまんまなんです。
先日、ハズバンドとデートで肉を食べに行きました(爆)。
場所は、メンフィスダウンタウンにある「Texas De Brazil」という良い感じのステーキ屋さん。
c0151122_11141489.jpg


サラダバーの野菜がフレッシュで美味しそうでしょ。
c0151122_1182455.jpg



まずはのんびり野菜を食べよう・・・
c0151122_119641.jpg


っと思っていたら、ハズバンドが「野菜なんて食べてる場合じゃないよ。ここなお肉のお店なんだからお肉食べよう!」と、もうお肉を呼んじゃいました。こんな風に色々なお肉をもったお兄さんがテーブルまでやってきてスライスをくれます。
c0151122_11102986.jpg


また来た、肉っ!!!
c0151122_11114629.jpg


肉、肉、肉っ!!!
c0151122_11121333.jpg


なんか、心の準備ができていないのに肉、肉、肉が運ばれてきたので、それだけでお腹がいっぱいになってあまり食べれませんでした。ハズバンドは「美味しい。美味しい。」と言いながら食べていましたが、私はなにせまだ心の準備ができてなかったので(←しつこい?)、肉に圧倒されてしまいました~~~。

こんなに肉ばかり食べれないし・・・。

・・・っという事で、もし皆さんもこのレストランへ行く機会があったら、まずは野菜をちゃんと食べて、ワインを飲んで心の準備ができてから肉食べて下さい(笑)。

デザートは心の準備なんて必要ありません。いつでも美味しい♪
c0151122_11172582.jpg




[PR]
by Tenshiandmorphi | 2012-05-02 11:19 | スペシャルな事

9・11の悲劇から10年。

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村






あの日から10年。今日は、米同時多発テロ911の事を思い出していた人も多かった事でしょう。私達家族も、今朝犠牲者へお祈りをささげました。

私は当時、大学へ行く準備をしていたら友達から「NYが大変な事になってるからニュースをつけて!」と電話が掛かってきました。テレビに釘付けになり、状況を把握しようと必死でした。

「こんな日に授業はあるんだろうか?」と思いながら大学へ向かうと、やはり生徒の数がいつもよりとても少なく、キャンパスは静かでした。図書館の前にアメリカ人の友達(J君)が座っていたので挨拶をすると、「叔父さんがニューヨークシティーで消防士をしていてワールドトレードセンターで救助にあたっているんだ。叔父さんの事だから、絶対にビルの中に入って誰かを助けてる。心配でたまらない。」泣き出してしまいました。

知らないアメリカ人の生徒たちも集まってきて、みんなでJ君を励まし、一緒に泣いてハグしました。でも、その後ワールドトレードセンタが倒壊し、J君の叔父さんも犠牲になってしまいました。

10年が経ったって、癒されない悲しみの中にいる遺族も多いでしょう。そして当時灰や有害物質にさらされた環境で活躍した救助隊員は、今ガンを発症したり、喘息、うつ病、心的外傷後ストレス障害などで苦しんでいる方も多いそうです。

米同時多発テロだけに限らず、東日本大震災や台風などでも、自分の命を顧みず救助活動に当たる消防隊、警察官、自衛隊、医療チーム、ボランティアなどには心からの敬意を払います。

~つづく~





[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-09-12 11:40 | スペシャルな事

家族で祝うお誕生日

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





昨日は、ハズバンドのお誕生日でした。
朝6時に起き、仕事へ行く前にプレゼントを渡しました。まずは、さくらが書いた似顔絵。とっても上手に描けていて、パパ感動していました。
c0151122_059129.jpg



もう一つのプレゼントは、William-Sonomaで買ったスターウォーズのクッキー。パパはスターウォーズが大好きなので、さくらがこのプレゼントを選びました。
c0151122_057527.jpg
写真:William-sonomaポームページより


パパがスターウォーズのクッキにウケまくり、大喜びしてくれたのでさくらもとっても嬉しかったようです!パパは職場の同僚にも見せたいと言い、クッキーを持ってお仕事へ行きました。

それから数時間後の事・・・
さくらが「きゃ~~~」と悲鳴をあげて泣き出したのでどうしたのかと思えば、「大変。パパにクッキー全部あげちゃった。さあちゃんのが無いよ・・・。さあちゃんもクッキー食べたかったのにぃ~~~。さあちゃんのも残しておいてって、早くパパに電話して!」っと涙をぽろぽろ流しています。

「じゃあ、自分で電話してパパに聞いてごらん。」と電話をかけてあげました。

「パパ~~。さあちゃんもクッキー欲しかったの。さあちゃんにもちょうだい。えぇ~~~~ん・・・・。パパ、一人で全部食べちゃ駄目よ。さあちゃんもヨーダが食べたいの。緑のヨーダとっておいてね。ヨーダぁぁぁ~~~。ヨーダぁぁぁ~~~。えぇ~~~~ん・・・・」っと大泣きです。

パパは、「ヨーダぁぁぁ~~~!!!」っと電話の向こうで泣いている娘がとっても可愛かったんだそうで、ちゃんと緑のヨーダクッキーを持って帰ってきてくれました。

夜は、家族みんなでBonefish Grillへ外食しました。
c0151122_1555611.jpg



アペタイザーのBang Bang Shrimpはピリ辛で美味しいんです。
c0151122_1544987.jpg



ハズバンドのメインはお肉で、私は白身魚。ちょっぴり生姜やわさびの味がするアジア風ソースがとても美味しいしかったです。
c0151122_159020.jpg



デザートはブラウニー。パパとさくら二人ではんぶんこ。
c0151122_1595748.jpg



Bonefishはチェーン店ですが、お肉もお魚もとっても美味しく調理されているしい、雰囲気やサービスも良いので好きです。小さい子供連れだとやや緊張しますが・・・。


そしてお家に帰ってからハズピーバースデーemoticon-0159-music.gifを歌いながら、ケーキのサプライズ。
c0151122_22561.jpg



これは、Baskin Robin 31のアイスクリームケーキです。美味しそうでしょ?でも、昨日はお腹がいっぱいだったので食べれず、まだ味は分かりません。アイスクリームケーキって、長い間保存しておけるのがいいですね。

家族で祝うお誕生日。ハズバンドが喜んでくれたので良かったです。



[PR]
by Tenshiandmorphi | 2011-08-21 02:09 | スペシャルな事

お誕生日~無条件の愛~

人気ブログランキングへ←ポチ&ポチっしてね♪
           ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







8月13日 天モーの誕生日でした。

家族や友達からのあたたかいメッセージ、ありがとうございました。沢山の優しさをみんなから頂きました。

私にも家族ができ、歳を重ねるごとに、「この世に産んでくれた母」「頼もしい父」への感謝の気持ちも大きくなっていきます。

両親が無条件に愛情をいっぱいくれたように、私も子供達の事を無条件に愛していきたいと思います。「産まれてきてくれた」、それだけで十分なのだから子供を愛するのに条件なんてつけない。「ありのままのあなたが大好き♪」と、いつもそう言ってあげられる親でいたいです。




さくらが、真剣な顔をしながら、今にも小さな手から滑り落ちてしまいそうなくらい重たい花束をプレゼントしてくれました。早起きをして花束を用意してくれたハズバンド、ありがとう。今年の誕生日は、しんちゃんも一緒です。
c0151122_343427.jpg



夜は、近所の大学生&その子のママがベビーシッターをしてくれると言うので、夫婦でディナーへ行ってきました。お友達に教えてもらった、この辺りで有名なFolk's Folly Prime Steak Houseと言うステーキ屋さんです。

アペタイザーはスタッフドマッシュルーム。マッシュルームの上にミートボールがのっていました。私はシーフード系のものが上にのっているスタッフドマッシュルームの方が好きですが、ハズバンドは「こんな美味しいスタッフドマッシュルームは今まで食べた事ない~~!」と白目になりながら(笑)絶賛していました。
c0151122_9524523.jpg



スープとサラダも注文しました。私のメインはシーフード。お肉が有名なんだから「お肉を頼めよ!!!」と自分で突っ込んでみたのですが、どうしてもシーフードに惹かれてしまいます。ロブスターソースがまろやかで美味しかったです。
c0151122_953339.jpg



ハズバンドはちゃんとお肉を注文。「口のなかでとろけるよ、このフィレミヨン」っと、またまた感動したようです。
c0151122_9532572.jpg



食後は、Booksellerと言う本屋さん(元Davis-Kidd。店名が変わってる~。涙)へ行きました。本や小物を見ながらブラブラした後、店内にあるカフェでコーヒーを飲みながらノンシュガー・ブルーベリーパイとティラミスを食べました。
c0151122_9553721.jpgc0151122_9554662.jpg


「ありがとう♪」がいっぱいのお誕生日でした。



[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-08-15 10:10 | スペシャルな事
人気ブログランキングへ←ポチっしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村







先週末の事。もう直ぐお引越ししてしまうお友達(LLちゃん)を囲んで、女子4人でディナーへ行ってきました。この晩、ハズバンドは習い事があったので、さくらとしんちゃんはベビーシッターと一緒にお留守番。私も、たまにはママである事を少しだけ忘れて、お友達とゆっくり優雅に羽伸ばそう~~♪

ルンルン気分でやってきたのは、LLちゃんが選んでくれた「Circa」というレストラン。お洒落でとっても素敵なインテリア。
c0151122_9584544.jpg


ビールやカクテル(?)、ワインで乾杯。あぁ~~、まろやかな幸せが広がります♪
c0151122_957081.jpg


まずはAhi Tuna。マグロのたたきみたいな感じ。Tunaの下に隠れているわかめが「なぜここにわかめ?わけわかめ。(←チーン)」という感じでしたが、マグロは見た目が素敵で味も良し。
c0151122_1055222.jpg


メインコースは鮭にしました。やっぱりシーフードに魅かれてしまいます。あぁ~、油がのってて美味しい!たっぷりハーブの味付けも美味しかったです。
c0151122_1072517.jpg


コーヒーを飲みながら、デザートも注文。まずは、アップルパイ。何かの賞をとったアップルパイなのだとか。りんごがサクサクしてて、甘みとすっぱみがちょうど良くて美味しい~。
c0151122_1093892.jpg


そしてガートーオペラ。リッチなチョコレートがうまうまでした。ディナーを終えて外を見ると「あれ?まだ外が明るい。まだ帰りたくないな。」・・・
c0151122_10111848.jpg


勿論、女子会はここで終わったりしません。まだまだお話いっぱい!レストランの事、家族の事、旅行の事、日本の震災の事、教育の事、仕事の事など沢山の話題が上がり、最後はドラマや芸能人の話で盛り上がって、あぁ~楽しい。気がつくと、何と5時間経過。5時間後に初めて時計を見て、「えぇ???この時計あってる?」と信じられなかった女子4人です。

心の底から楽しい時間が過ごせました。もう直ぐ引越してしまうLLちゃんとも、またひとつ想い出ができて嬉しかったな。お友達のみんな、ありがとう~☆







[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-06-16 10:31 | スペシャルな事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi