とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:お料理( 26 )

グレープフルーツタルト

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑ ↑ ↑二つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
クリックすると得点になります。いつも応援してくれている皆さん、ありがとう~emoticon-0152-heart.gif

お料理カテゴリーを追加してみました。
お料理が苦手なくせに何を考えているのかしら・・・・emoticon-0125-mmm.gif
でも、これでちょっとはお料理も頑張れるかもしれません?

月1回くらいのペースで(少ないっemoticon-0136-giggle.gif)お料理カテゴリーも更新していけたらなぁ~と思います。

早速冷たいお菓子作りに挑戦emoticon-0165-muscle.gif

グレープフルーツタルト

大好きなショートブレッドを使います。
c0151122_6514060.jpg

<材料>
ショートブレッド 1パック(5.3oz/150g)
砂糖 テーブルスプーン3杯
溶かしたバター テーブルスプーン2杯
砂糖 1/2カップ
コーンスターチ テーブルスプーン6杯半 *少なすぎると固まらないので注意してね。
100%果汁 グレープフルーツジュース 2カップ
卵黄 4個
バター テーブルスプーン2杯
グレープフルーツ 3個
砂糖 テーブルスプーン2杯
蜂蜜 少々

ショートブレッドをミキサーで砕いて容器に敷き、335Fのオーブンで12分焼く。

砂糖1/2カップ、コーンスターチ、グレープフルーツジュース、卵黄を混ぜる。
中火でかき混ぜながら、なめらかに固まるのを待つこの瞬間がワクワク楽しいのよねemoticon-0140-rofl.gif・・・・って、初めて作るからワクワクと言うよりドキドキでしたemoticon-0136-giggle.gif
沸騰したら火を止め、バターテーブルスプーン2杯を入れてかき混ぜる。
c0151122_6524753.jpg

焼いたショートブレッドに流し込んでラップをかける。
ラップは、タルトにぺったりくっつくように、なるべくシワがないようにかけてくださいね。
あわがたつのを防ぎます。
冷蔵庫で2時間半冷やす。

グレープフルーツ3個を切り、砂糖と蜂蜜をかけて冷やしておく。

グレープフルーツと生クリームで飾りつけをして、はい!出来上がり~。
c0151122_6532881.jpg

お家にあったフルーツを添えたら可愛らしくなりましたよ。
c0151122_654109.jpg


味はグレープフルーツの苦味と、タルトの甘さがちょうど良く女性に好まれそうな味でした。
とっても美味しかったよ~~~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-07-23 07:31 | お料理

切り餅でラクラク大福

先日桜餅を作ったのですが、まだあんこが残っていたので、今日は切り餅で大福を作ってみました。
なんか、お餅ばかり食べているような気がするけど....やっぱりおやつは「和」!
c0151122_6492722.jpg


作り方はとっても簡単でした。
切り餅に片栗粉をまぶし、1分間レンジで加熱。
お餅がやわからくなったら、手で丸く均一にのばし、あんこを入れて包むだけemoticon-0100-smile.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、まだ外は寒いですが確実に春が近づいています。
今日外で落ち葉を集めていたらくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。
もう、花粉症の季節なんですね~。

今住んでいる地域はアメリカでも一番花粉の多い地域なんだそうで、私にとっては辛い時期が始まります。酷い時には、蕁麻疹まで出てしまうほどemoticon-0125-mmm.gif

花粉症の皆さんにちょっと良いお知らせ。
今年から、アメリカでアレルギーの薬「Zyrtec」が処方箋なしで購入できるようになりました。色々なアレルギーの薬を試しましたが、アレルギー専門医に処方してもらったこの薬が一番効きました。でも、今まではいちいち病院へ行って処方箋をもらうのが面倒だったのです。
c0151122_70872.jpg


一日1錠ですが、半分でも十分私には効きます。
30錠で$20(2150円くらい)前後で売られていますよ。
花粉症に悩まされまだ良い薬に巡り合っていない方、是非一度試してみてください。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-02-29 07:11 | お料理
あと1週間ほどでひな祭りですね~。

今年はさくらの初節句。
そして、私の友達の誕生日が近いので、友達と友達のお母さま(日本人)を招待します。
お母さまはもう長い事日本に帰っていないようなので、少しでも日本の気分を味わって頂こうと今ひな祭りのメニューを考えているところです。ちらし寿司は決定したのですが、あとはどうしようかしら?

デザートはケーキを作る予定ですが、ひな祭りと言えば「桜餅」も欠かせません。
でも、桜の葉が手に入らず......作るのを諦め掛けていました。

そこでクリスタルさんがブログで「春色の桜餅」(←←クリックして是非見に行って下さい)を紹介されていましたemoticon-0155-flower.gif
クリスタルさんの撮る写真はとっても美しく、心が和み癒される物ばかり。パン作りやお料理などが得意でクリスタルさんは私の憧れですemoticon-0115-inlove.gif
ほんと凄くかっこいいんです~~~

さあ、さっそく作ってみましょう!春色の桜餅!!
まず、白玉粉が必要なので、昨日さっそくアジア食品店へ行ってきました。

そして私、張り切ってわらびもちの粉買ってきましたemoticon-0147-emo.gif  いいのかい?こんなにボケててemoticon-0133-wait.gif

家の食品庫をあさってみたら、以前買っておいた白玉粉があるじゃないですかぁ。助かったemoticon-0141-whew.gif
ちゃんとクリスタルさんのレシピに分量が書いてあるのに、大雑把な私は目分量でやってみました。......って、普段ろくに料理しない私が目分量で作れるはずもなく大失敗  
そりゃぁ、そうだべ~。

気を取り直して、今度はクリスタルさんの分量どおりに作ってみました。

そしたら出来ましたよぉ~emoticon-0152-heart.gif
c0151122_7313992.jpg


はい、そこのあなた笑わない~、笑わない~。
確かに、クリスタルさんの芸術的桜餅とは似ても似つかないかもしれませんemoticon-0106-crying.gif
でも、私が作るとこんな形になってしまうのは仕方が無いんです、才能無いんだからemoticon-0136-giggle.gif

だけど私は大満足emoticon-0102-bigsmile.gif
色も可愛いし、美味しいし、一人で早々とひな祭り気分ですemoticon-0152-heart.gif
そして図々しくもクリスタルさんに近づけた気分emoticon-0111-blush.gif←図々しいにも程がある!?


さて、我が家のベイビーは今日も元気。
さくら:「掃除機って大きいなぁ~」
c0151122_895047.jpg

さくら:「きゃぁ~、これ何だろう。楽しいなぁ!」
c0151122_8102840.jpg

私:「あの~emoticon-0147-emo.gif、それは犬のヨダレがいっぱいついた汚い犬のおもちゃなんですけどemoticon-0125-mmm.gif

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-02-26 08:10 | お料理
今日はとても疲れて(←言い分けemoticon-0110-tongueout.gif)料理をする気なし。
こんな時の為に買っておいた冷凍パスタを作る事にしよう!
いつもは一袋$7.99(850円くらい)のこのパスタ。先日スーパーへ行ったら、一袋買うともれなくもう一袋ついてくるセールをやっていたので、これはお得だと思いつい買ってしまいました。

c0151122_10452236.jpg

作り方はとっても簡単。フライパンに入れて、蓋をして10分料理するだけ!
栄養バランスを考えて、ブロッコリーと玉ねぎを加えてみました。

あの~、キッチンで寝られると邪魔なんですけどぉ~emoticon-0133-wait.gif
c0151122_10475693.jpg
↑でも、この子とっても良い子だし、可愛いのでどかせないなぁ。

はい、もう出来上がり。
c0151122_10484995.jpg

これがなかなか美味しいemoticon-0102-bigsmile.gif
ガーリックがとってもきいています。いける!


さて、我が家のベイビーさくらは。昼間私と二人だけの時は床でごろごろ寝返りをしながら、おもちゃで遊んだり、「おかあさんといっしょ」や「いないないばあ」を見て一人で遊んでいます。今日も、途中お昼寝が入りましたが、合計3時間半くらい大人しく一人で遊んでいてくれました。

でも、最近ダディーが家にいる時だけさくらはメソメソ泣くようになりましたemoticon-0106-crying.gif
何でだろう?
まるで、ダディーに抱っこして、遊んでと甘えているように。

私:「良かったね~。私が妊娠中ずっとパパッ子の女の子が欲しいって言ってたもんね。願いが叶ったね。」

......っと、夫には言ったものの、仕事で疲れて帰宅したハズバンドに赤ちゃんのお世話を押し付けるのはちっぴり可哀想。せめて1時間だけでもリラックスさせてあげましょうと、さくらを連れてお買い物へ行って来ました。その間、ダディーはお家でリラックス。

家に帰ってからは、ダディーのひざの上に座って大人しくテレビを見ていました。ダディーもさくらに甘えられて嬉しい様子emoticon-0115-inlove.gif
調子にのったダディーは、さくらをパジャマに着替えさせて寝かしつけてくれました。
なんだか私が一番得した気分emoticon-0136-giggle.gif

↓さくら、生後10時間。ダディーに抱かれて、こんなに小さかったのね。
c0151122_11122681.jpg


ハズバンドよ、今日もお疲れ様でしたemoticon-0152-heart.gif
普段は私が育児95%くらい担当しているので、こうやって手伝ってもらえると本当にありがたみを感じます。Thank you!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-02-24 11:15 | お料理
えぇ~、先日バレンタインデーに向けてさくらがダディーのハートを射止めるべくハート攻撃をしました。

しかし結果は、本当はさくらがダディーのハートを射止めたいのではなく、私がさくらを使ってハズバンドのハートを射止めようとしている事がバレバレで、「さくらを使って何やってるの?」と冷たい反応のハズバンド~emoticon-0106-crying.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0106-crying.gif

でも、そんな事ではめげません私。....って言うかしつこい女emoticon-0114-dull.gif 
えぇ?暇な女?そうとも言うemoticon-0132-envy.gif

もう直ぐバレンタインですよぉ~~emoticon-0152-heart.gif
今度は手作りカップケーキでハート攻撃です。
c0151122_18142392.jpg


ハズバンド:「えぇ?今日はバレンタインデー?」と焦ってます、焦ってますemoticon-0136-giggle.gif

私:「いっぱい作ったから、これ職場に持って行ってね~。今日は夜勤でしょ?」
c0151122_1816342.jpg

c0151122_1817762.jpg



ハズバンド:「それだけは勘弁。こんなの持って行ったら皆にからかわれるよぉ。」

私:「なにぃぃぃ~~~~~!!!持って行け!!!emoticon-0130-devil.gif

何だかなぁ。結局夫婦喧嘩に発展。emoticon-0120-doh.gif
ハズバンドは渋々カップケーキを職場に持って行きました。

ハズバンド:「カップケーキ評判良かったよ。みんながいつも差し入れありがとうだって。」

私:「君は優しい、優しいよ。」

もう、これでハート攻撃は勘弁してあげます。emoticon-0115-inlove.gif

一昨日熱を出したさくらですが、今日は時々泣いて甘えてましたが、だいぶ元気になりました。
c0151122_18173016.jpg


札幌のGrandmaからくまのプーさんの携帯電話おもちゃが届きました。
気に入ったようで、喜んで遊んでいるのですが......
c0151122_10535595.jpg


ボタンを押すと
「ぼく、くまのプーだよ。」と、まるでオヤジのような声で喋るプーさん。怖いですemoticon-0125-mmm.gif
プーさんって、あんな声なのかしら?

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←海外育児ランキングで沢山の素敵な方と出会えただけでも嬉しいのに、多くの方がポチまでしてくれて感謝です。大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

連日20位以内に入る事ができました。☆☆応援ありがとう☆☆↑今日も是非ワンクリックお願いします♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-02-12 11:03 | お料理
数週間前、連続ドラマ小説「ちりとてちん」で主人公の喜代美が、オムライス作りにチャレンジするシーンがありました。
喜代美の旦那(草々)が、この世で一番好きな女将さんの味オムライスなのだとか。
あのオムライスを見て以来、オムライスが食べたくて、食べたくて......emoticon-0110-tongueout.gif

どんなオムライスかと言うと.....

とろーり♪
半熟卵のホクホクでふわふわの美味しそうなオムライス!!!


しっかりは覚えていないけれど、ちりとてちんのオムライス作りにチャレンジっ!

まずは、ふわふわ卵焼きを作ります。
c0151122_53214.jpg

そして、真ん中にナイフで切り目を入れてそっと開くと半熟卵がとろぉー♪。
c0151122_4593556.jpg

パッと卵を開いたら、キャチャップをかけて出来上がり。
今まで作っていた自分流オムライスより、こちらの方が数十倍美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
c0151122_5131467.jpg


さて、「ちりとてちん」ですが最初の数週間は面白くなくて観るのを止めました。でも、祖母が『最近面白くなってきたよ』と言うので、12月からまた見始めました。
ギャグは、これでもかこれでもかってくらい面白く、涙あり笑いあり感動ありの素敵なドラマ小説だと思います。

一日15分、さくらの事を完全に無視して必ず見ています。emoticon-0105-wink.gif

無視されたさくらは.....
c0151122_5235181.jpg

怒ってますemoticon-0136-giggle.gif
おでこの血管浮かせて本気で怒ってますemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
ぷっ、ぷっ、ぷっ。マミー噴出しちゃいました。全然怖くないぞっ。

←『ちりとてちん風オムライスより、私のオムライスの方が美味しいぞ!』と思った方もポチッお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ海外育児ランキング。大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しいです。☆☆☆
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-02-03 05:30 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi