とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:お料理( 26 )

鮭のちゃんちゃん焼き

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






今日は、「鮭のちゃんちゃん焼き」を作りました。
鮭のちゃんちゃん焼きと言えば北海道の郷土料理です。
c0151122_13515053.jpg


子供の頃、秋になると父が大きな鮭を釣ってきました。
ご飯の量より多いいくらがたっぷりのった贅沢いくら丼が食べられるだけではなく、「鮭のちゃんちゃん焼き」も食べられる♪♪♪ だから今でも里帰りするなら「秋」がいいのです(笑)。

私の実家では、庭で大きな鉄板を使って鮭のちゃんちゃん焼きを作ります。
豪快に大きく切った野菜を鮭の上にのせて焼く、香ばしい味噌味の美味しいお料理です。
近所に人達も集まってきて、みんなでわいわい鉄板を囲みます。

今日はスーパーで新鮮な小さな鮭を買ったので、さくらにもちゃんちゃん焼きを食べさせてあげたくなりました。

父に「どうやって味付けるんだって?」と聞いたら「味噌でも酒でもなんでも入れればいいよ。」と・・・これまた大雑把な答えが返ってきました(笑)。大雑把なお料理大好き♪ ちみちみ計量器で量なんて量ちゃいられないわよね~。ちゃんちゃん焼きは男の料理(?)!豪快じゃなくちゃ。

・・・っ言っても、我が家には鉄板はないのでフライパンでちみちみと焼きました。
さくらが食べやすいように、野菜は小さく切りました。美味しいぃぃぃ~~~。ちゃんちゃん焼き最高です!
c0151122_13581883.jpg

<材料>
・生鮭
・野菜(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、青ネギ、もやし、ピーマン、白菜など)
・みそ
・酒
・砂糖
・みりん
・ごま
・塩こしょう
・バター

・調味料を混ぜ合わせておく。
・野菜を軽く炒める。
・フライパンにバターをしいて鮭を焼く。片面が焼けたらひっくり返して味噌調味料を鮭にたっぷり塗ってその上に野菜をのせる。
・蓋をしめて焼く。これでちゃんちゃん焼きの出来上がりです。

さくらは野菜と鮭が別々だと鮭ばかり食べるので、ご飯に野菜と鮭を混ぜてあげたらモリモリ食べてくれました。今度は北海道でじいじに本物のちゃんちゃん焼きを作ってもらおうね~♪

072.gifおまけ072.gif
さくらが「ママ~~!!!」と大声で叫びながら走って来るので何かと思えば、これを見て欲しかったらしい。ふざけた人だ。ぷぷぷっ。こんなふざけたさくらの行動を見て、つい本気で爆笑してしまうママなのでした~~~。
c0151122_1461110.jpg



只今CASIO ハイスピード デジタルカメラ「EXILIM EX-FC100」のブログモニターをしています。CASIO EXILIM FC100使用中。
オフィシャルサイト→http://www.exilim.com/jp/sp/hs//
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-04-30 14:11 | お料理
053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






「はくしょん」「はくしょん」「はくしょん」・・・さくらがママの真似をしています。
あぁぁぁぁ~~~、今年も花粉症の季節がやってきました。
この辺りは、アメリカで一番花粉が多いと言われている地域。
勘弁してちょうだいよぉぉぉぉ007.gif

日本でも、今年はスギ花粉が飛び始めるのがいつもより1週間ほど早かったそうですね。
おまけに花粉の量は普段の1.5倍~3倍だとニュースでやっていました。
花粉症のみなさん、頑張りましょう~!


去年、この時期にブログ友達のクリスタルさんがとっても素敵な和菓子を作っていました。→(「春色の桜餅」←クリック

私も去年、作ってみたのですがクリスタルさんのお手本とはなんか違うでしょ。あはは~
c0151122_202160.jpg

あの時はみんなに散々笑われたわぁ~~~026.gif
特にユタ辺りからぎゃははははぐぁはははは003.gifと凄い笑い声が聞こえてきたっけ。

今年も懲りずに作るわよぉぉぉ、クリスタルさんの桜餅!

今年は私も真剣勝負!

リ☆べ☆ン☆ジ☆

ほら出来たぁ。
ほらどうだぁ~~~!!
c0151122_235355.jpg

去年より確実に上達してるでしょ!?
045.gif045.gif045.gif

えぇ?違いが分からない?031.gif

材料どおりにやると、桜餅が6個作れるはずなんだけど2個しかないのはなぜかなぁ~??
4個は失敗した?
この私が?
ありえないでしょう!?046.gif

ないない046.gif

でも、写真を撮った後に気づいたけれど、後ろのお雛さまの置物といい、お皿といい、去年と全く一緒なのがセンスないよね・・・037.gif
進歩なし?

こんな時は、さくらの可愛いうなじでも見て元気だそっと・・・・037.gif←親ばか。意味不明状態です。
c0151122_292053.jpg


さくらも「こんなママは嫌だ!」って、どんどん離れて行っちゃった。
c0151122_2145414.jpg


さびすぃーい!!!007.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-02-11 02:21 | お料理

野菜スープ

053.gif053.gif

←クリックすると、ポイントが入ります。いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






今日はスープを作ってみました。
先日日本人のお友達のお家に遊びに行った時に食べたブロッコリースープが美味しかったので、私も味を思い出しながら適当に野菜スープを作ってみました。
クリーミーでとっても美味しい053.gif
緑色なのでさくらは嫌がるかな?・・・っと思ったのですが、沢山食べてくれました。
c0151122_938103.jpg

水500ccでブロッコリー、玉ねぎ、セロリを茹でる。
固形コンソメを2個入れて更に茹でる。
それをなめらかになるまで、ミキサーにかける。
生クリーム100ccに小麦粉を少しいれて温め少しとろみをつける。
そこにミキサーにかけたスープを入れて塩コショウで味を調えれば出来上がり。
栄養たっぷり、寒い冬には温かいスープが美味しいですね。

ところで皆さん、夕飯作りにはどのくらい時間が掛かりますか?
私なんて、今日は約2時間掛かってしまいました。やっぱり要領が悪いのね026.gif 
ちなみに今日の夕飯のメインはハンバーグ。
さくらは、デザートのプリンまで全部食べました。すごい食欲。
c0151122_944495.jpg


ちなみに、朝食を作るのは30分くらい。
ランチは45分くらい掛かっているかな???
ハズバンドは好き嫌いが多いし、献立を考えるだけでも大変。だからお料理をするのも楽しいと思えなくて・・・・・
でも、さくらが離乳食を終えた今、ママが作る物は何でも喜んで食べてくれるので最近はお料理も楽しい~~053.gif

さくらもお料理楽しいかな?
野菜やフルーツを切るのがお気に入り。
c0151122_95397.jpg


「ベーべっ!ジューチュ!(通訳すると:べービ、ジュースですよ!)」と言いながら、お人形さんにジュースを飲ませています。
・・・・・って言うか、あなたも十分べービだと思うが037.gif
c0151122_9551573.jpg


おもちゃが増えてきたので、こんなオーガナイザーを買ってみました。
おもちゃが探しやすいし、1歳のさくらでもお片付けができるので便利です。
c0151122_9563357.jpg


寝る前に、部屋を暗くしてママと一緒におもちゃを片付けます。
この時泣き出す事もしばしば・・・。
ベッドに寝かすと大泣きしますが、大体10分以内に寝てしまいます。
でも夜泣きもする日が多いです。
パパがいれば直ぐに泣き止んで寝てくれますが、ママだと2時間ぐらいしぶとく泣く時もあります。やれやれ・・・・

なにはともあれ、今日も楽しい一日でした。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-12 10:44 | お料理
053.gif053.gif

←いつもありがとう~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif




今日はとっても暖かいです(ありがとう♪)。最高気温が21℃でした。

う~ん・・・新年早々暗い話ですが、世界中が本当に不景気ですね。
1年半くらい前まで、私の住んでいる街は急成長していました。
森林の木が1本残らず切り倒され、あちこちに広場ができました。
そこに大きな住宅街が出来る予定だったのですが、不況になり広場は家が建つことなくそのままの放置状態です・・・。そんな広場があちこちにあります。

この前、私がフライトアテンダントをしていた時によく一緒に飛んでいたパイロットに会いました。会社が不景気でまた沢山のパイロットがリストラされそうだと話していました。
お給料もかなり下がり、政府から生活保護を受けているパイロットもいるのだとか・・・。
パイロットって勤務時間も不規則だし、他の仕事と掛け持つのも無理・・・
家族を支えるため、無理して仕事を掛け持っていたパイロットもいるらしいけれど、健康が心配です。
家を売らなくてはならない、でも、この不景気で買い手も見つからず銀行に家を取られるかもしれないと言う話も聞きました・・・心が痛みます。

小さな会社やお店、レストランが次々とつぶれていきます。
近所の車屋さんもつぶれました。
その車屋さんで撮った写真です。もう車が一台もなくガラリとしていて悲しいな。
c0151122_102568.jpg

子供はみんな、大人の事情や世の中の景気に左右されず、笑顔で突っ走る力をつけて欲しいです。元気に笑顔で成長して欲しいものですね。いつも安心感を持っていて欲しい、幸せでいて欲しい。
どの子もみんな・・・・072.gif

c0151122_101176.jpg


今日のお昼は、メキシカンレストランへ行きました。
さくら、自分の顔より大きなチップを2枚も食べました。もっと食べたがったけれど、さすがに塩分が気になるので止めさせました。
c0151122_10181268.jpg


その後、お子様ランチを食べました。
こんな大きなお子様ランチを半分ほどぺロリと食べてしまいました。
c0151122_1019877.jpg

この小さい身体の、一体どこにこんなに沢山入るんだろう???
食後はいつも、お腹がパンパンでおへそが出ベソになります037.gif
妊婦さんも出ベソになる人がいますが、それと同じ状態です。
c0151122_10201173.jpg


072.gifおまけ072.gif
レシピを教えてくださいというコメントを頂いたので、大晦日パーティーの時に作った2品のレシピを載せます。

<海老のスタッフド マッシュルーム>
c0151122_10321525.jpg

-8 Large fresh mushroom(大きめのマッシュルーム8個)
-6 ounces chicken flavored dry stuffing mix(チキン スタッフィング ミックス 170g)
-8 ounces cream cheese softened(室温でやわらかくなったクリームチーズ 225g)
-1 1/3 cups butter(溶かしたバター 1 1/3 カップ)
-1 1/3 cloves garlic minced(にんにく)
-salt &pepper(塩コショウ)
-garlic powder(ガーリックパウダー)
-lemon(レモン)
-pizza cheese(とろけるチーズ)
-5 shrimps(海老 5個)

1、マッシュルームのヘタを取り、マッシュルームカップを上にしてベーキングシートの上に並べる。取ったへたはきざんむ。
2、チキン スタッフィングを説明どおりに準備する。
3、オーブンを350Fにする。
4、バターを溶かし、ガーリックを入れて5分間煮る。
5、きざんだマッシュルームのヘタ、チキンスタッフィング、クリームチーズ、小さく切った海老、塩コショウを混ぜ合わせる。
6、それをマッシュルームの上にのせる。
7、バターとガーリックをその上にたらす。
8、10~12分オーブンで焼く。チーズをかけてチーズがとろけるまで焼く。


<れんこんと豆腐のポンポン揚げ>
c0151122_10325180.jpg

木綿豆腐半丁
れんこん 20gくらい みじん切り
にんじん 20gくらい みじん切り
コーン 20gくらい みじん切り
ネギ 適量
粉チーズ 小さじ1
片栗粉 大さじ2杯
溶き卵 半分
塩こしょう

1、豆腐はよく水切りをし、ボウルに入れてなめらかになるまでつぶす。
2、片栗粉と溶き卵を混ぜる。
3、にんじん、れんこん、ネギ、コーン、粉チーズ、豆腐を混ぜ合わせ塩コショウで味をととのえる。
4、中温に熱した油に3をスピーんですくって落とし、きつね色になるまでじっくり揚げる。

温かいうちにしょうゆ、ゆずポンなどで食べると美味しいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-01-04 11:11 | お料理

私は画家。

053.gif053.gif

←只今3位です。 いつもありがとう~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif








今日のランチは、さくらと二人でお好み焼きです。
アメリカは豚肉の薄切りは売っていないので、いつも自分で薄切りしています。
でも面倒くさ~い!
ブログ友達ののんちゃんが『ベーコンもいいよ。』と教えてくれたので、今日はベーコンでやってみました。
『美味しいじゃ~ん!!!』今までちみちみと地味に豚肉を薄切りにしていた自分がちょっぴり笑えるくらい、ベーコンでも十分美味しかったわ053.gif
c0151122_1053790.jpg


もぉ~、私のお好み焼き、ふわふわで最高!!!←←←って、まあお好み焼きのもとを使えば誰が作ってもふわふわか!?011.gif

そしてディナーはシチューです。
クリームシチューにしようと思ったんだけど、この前ブログ友達(リルミキちゃん←こちら♪)のところで美味しそうなスープを見たのでそちらに急遽変更!!
コーンがほんのり甘くて、身体も温まるし美味しかった~。
コーンクリームシチューの出来上がりです。
c0151122_10112698.jpg

具がなければ、コーンポタージュみたいに朝食でも楽しめるスープだわ♪
もぉ~、私のシチュー最高だよ、最高!!!←←←ってリルミキちゃんのお手柄のような気もするが、そんな事はハズバンドもさくらも知りません037.gif

今日は午前中、パジャマのままお絵かきをして遊びました。
さくら、楽しそうに遊んでいます。
c0151122_1025559.jpg

1歳半のさくらが描くのは、虹のような線。それをひたすら繰り返します。
c0151122_10272744.jpg

あっ、虹の下に描かれている奇妙な生き物は気にしないでね。
ぎゃはは、ぎゃはは、これ・・・一応犬なんですけど~~026.gif
私、めちゃくちゃ絵が下手なんです。え?言わなくても分かる?
自分で犬を描いておいてDog?ってクエスチョンマークつけてるし037.gif
自分でも何を描いているのか分からなくなっちゃったのね。

こっちにも、さくらの虹がいっぱい。
・・・だから~、私の描いた絵は気にしないで027.gif
c0151122_10334549.gif


ところで皆さんに真剣な相談があります。
子供ってママを見て育つでしょ?
ママがここまで絵が下手だと、やっぱり子供も絵が下手になっちゃうのでしょうか015.gif
いつかさくらが幼稚園児になって、こんな絵を持ち帰ってきたら、褒めてあげる前に噴出してしまうと思うんですが・・・どうしたら良いんでしょう?



。。。。。って、これが真剣な悩みかぁ!!!
今日のタイトル「私は画家」ですが、こんな台詞一生言えないと思うのでブログで言わせていただきました004.gif

なんか、ママの下手っぴな絵のせいで話がそれてしまいましたが、こちらのさくらが頑張って描いた虹も見てあげてください。
c0151122_10473989.jpg

あっ、真ん中にいる丸いのは、これでも一応みんなの正義の味方アンパンマンさまさまですよ。ぷっ。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-12-08 10:49 | お料理

初餃子!

053.gif053.gif

←只今4位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif







みなさんのブログにほとんどコメントできていません。
ごめんね~~~007.gif

さあ、今日は餃子初挑戦です!!!

さくらが初めて餃子を食べるの?・・・っと思っ方、いいえ違います046.gif

私が初めて餃子を作るんです066.gif

えぇ???餃子も作った事ないの?主婦何年やってるの?・・・って???

大きな声では言えませんが、主婦6年目です048.gif


豚のひきにくを買って参りました。
えぇ・・・それでこれからどうするの?
ネットで調べれば済むことだけど、こういうときは頼れる母へ電話003.gif
c0151122_4391967.jpg

はい、母に作り方を教えてもらいました。
我が家では白菜とキャベツの両方、ニラ、しょうが、にんにくを入れるんだそうです。
c0151122_440325.jpg

さあ、餃子の皮で包んでみましょう。
これは子供の頃お手伝いでやった事があるから私でもできるわよ。

はい、一個目失敗026.gif

c0151122_4411926.gif


でも慣れれば簡単よ037.gif
c0151122_4435245.jpg


蒸し、蒸し・・・焼き、焼き・・・
c0151122_4444419.jpg


タラァァァァァ~~~~~066.gif
出来ました!初餃子にしては上出来です。
底はカリっパリッと、そして中はジューシーです。
c0151122_446229.jpg


さくらも餃子が気に入った様子。嬉しいよぉ~、一緒に餃子を食べてくれる家族がいるって最高。ハズバンドは食べてくれません。
c0151122_4473240.jpg


さくらが何でも食べてくれるので、最近はママと娘二人で色々なお料理に挑戦しています。
次は何にしようかなぁ~?

072.gif昨日は、サンタクロースからさくらへのプレゼンを買いに行きました。
さくらはパパにぬいぐるみを2つも買ってもらってご機嫌です。
c0151122_4553870.jpg


ごめんなさい、この記事のコメント欄は閉めています。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-12-03 04:58 | お料理
053.gif053.gif

←只今6位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif








以前、ブログ友達のカトレアちゃんから頂いたアンパンマンのお皿。
と~っても可愛いので、いつかこのお皿を使ってお子様ランチを作ろうと思っていました。

ついに作ってみましたよ~。
アンパンマンお子様ランチ053.gif
c0151122_9531973.jpg

アンパンマンと食パンマンの顔は、卵、ローストビーフ、のり、にんじんで作りました。
その他、一口ハンバーグ、スパゲティー、ぶどう、パイナップル、アスパラです。

さくら、大喜びして最初はお上品に食べていました。
c0151122_95653100.jpg


でも、途中からガツガツ食い・・・残さず全部食べてくれましたよ~。
カトレアちゃん、可愛いお皿をありがとう053.gif
c0151122_9552684.jpg


そして昨日のランチはこれです。
c0151122_9591450.jpg

ピーナッツバター&ジャムサンドイッチ、アスパラ、スイートポテトとコーン、鮭のムニエル。
さくらはどれも喜んで食べてくれたので嬉しかったなぁ。
とくに初めて食べるサンドイッチが気に入ったようです。
c0151122_10204847.jpg

昨日のディナーは、ハズバンドは夜勤でいなかったので、さくらとママ二人だけで外食手抜きです・・・026.gif
またまたピーナッツバター&ジャムサンド。一日に同じ物を2回も食べさせるなっ047.gif 
それと牛乳、フルーツ(ぶどう、オレンジ、メロン)を食べました。
ちなみにこのキッズメニューは約200円でした。
c0151122_10234497.jpg


今日はハズバンドがお休みの日。
ちょっと遠出をしたのでランチは外食でした。
レストランでのキッズミールは、揚げ物や塩分が多い物が多いので、さくらはお弁当を持参しました。
c0151122_10254622.jpg

一口のりたまおにぎり、トマト、チキン、ぶどう、アスパラ、ほうれん草入り玉子焼き、うさちゃんのスイートポテトです。
c0151122_10271942.jpg

トマト以外全部食べてくれたので嬉しかったわぁ~。


072.gifおまけ072.gif
相変わらずさくらの夜泣きは続いています。
昨晩は3回・・・026.gif
でも今日はハズバンドがお休みだったので、お昼寝の時にさくらを寝かしつけてくれたり、遊んでくれたので私もお昼寝できました。
・・・っと言う訳でみなさんのブログに思うように遊びに行けていません。
それでも遊びに来てくれるみなさん、いつも本当にありがとう。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-18 10:40 | お料理
053.gif053.gif

←只今5位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






アメリカは大統領選も終わり、オバマ氏が新大統領に決定しました。
ネットの世界もニュースも、この話題でもちきりです。

でも、私とさくらしかいない我が家では、今日も普段と変わりなくのんびり時間が流れていますよ~。

今日は日本人のお友達をランチに招待したので、朝から下ごしらえで大忙し。
お料理が苦手な私は、とにかく手順も悪いので、朝から野菜を切ったりソースを作ったり準備しないと間に合わないんです・・・。
でも、あぁ~楽しい。誰かのためにお料理するって楽しいですね。

ママがキッチンで頑張っている時、足元にまたコアラがうろちょろ・・・。
今度は、ママのエプロンをピラピラめくって「いないいな~い ばあ~!」をしていて邪魔っ!
c0151122_810178.gif

c0151122_8115043.gif

途中コアラが余りにもうるさかったので、ちょっとお料理中断・・・。
抱っこして、久々にママとベビーの記念撮影してみました(ママの顔、ちょっとだけ隠しています)。
c0151122_1185237.gif

お好み焼きが今日のメインディッシュです!

・・・なのに写真撮り忘れました026.gif  ちっ!

そして、他にも美味しいおかずを作りましたよ~。
この前、私がお料理研究をして まずいパスタと微妙な長いも焼き(←その記事はここをクリックしてね♪) を生み出してしまった時、見かねたお友達yukaちゃん「このブログを見てごらん。このブログのレシピ通りに作るんだよ!」とコメント欄でアドバイスしてくれました。

そのブログと言うのは、いっちゃんの美味しい食卓で~す053.gif
いっちゃんの事は、まーすぃーちゃんannさんプリンちゃんからも教えてもらいました♪
そして数時間いっちゃんのブログに張り付いていた私・・・・。
簡単で美味しそうなレシピを沢山見つけました。

そして作ってみましたよ~、しゃきねば長いものバタポンソテー♪
c0151122_1118032.jpg


感想ですが・・・・・


わたくしの微妙な長いも焼き、完全にいっちゃんの長いもソテーに負けました007.gif
・・・えぇ?最初から勝負になってない? 
あはは・・・誰も私の長いも焼きは作りたがらなかったものね~。ぷっ。

ぽん酢であっさり、しゃきしゃきねばねば長いも焼き最高です!
「誰かぁ~、ビールを買ってきて~!」と叫びたくなりました。おつまみにもってこいの一品!

そしてもう一品、いっちゃんのブログから作ってみました。
めちゃうま!鶏肉の胡麻味噌焼き♪
まず、合わし調味料を作るのですが、これが美味しい~~~~041.gif
胡麻と味噌の香りが食欲をそそります。
「いっちゃ~ん!このソース、このまま飲んでもいいですか?」って聞きたくなっちゃいました。
c0151122_1123168.jpg

そして出来上がりはこれ!
どうですか、美味しそうでしょ?
ソースがめちゃうまだったので、食べる時にまるで焼肉のようにソースにつけて食べました。
c0151122_11253698.jpg


それと、モニちゃんの台所劇場から、めんつゆで出来るQちゃん風漬物も作ってみました。
これは以前にも一度作ったのですが、生姜がきいていてあっさりしていて美味しいんです。
c0151122_11311813.jpg

なによ、なによ!!!
私だってお料理やればできるんじゃないのぉ~!!!
うひひ。
レシピブロガーさん達のお蔭です053.gif
私もレシピブロガーになろうかしら!? 無理?037.gif


072.gif今日はパソコンをする時間が余りなくて、ほとんど皆さんのブログに遊びに行けていません007.gif ごめんね~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-06 11:53 | お料理
053.gif053.gif

←只今5位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif






11月2日の午前2時にDaylight Saving Time(夏時間)が終了しStandard Time(標準時)が始まりました。

アメリカの殆どの州では、3月の第二日曜日午前2時に時計を1時間早め、11月の第一日曜日午前2時に時計を1時間戻すDaylight Saving Time(夏時間)を採用しています。
夏季に時計を1時間早めることで明るい時間に行動する事を目的とされています。
自然の光を効率良く使い、電力を節約するために全世界80ヶ国以上で実施されているのですね。

日本では、一年を通して時間を変えることはないので、初めてアメリカで時間が変った時はびっくりしました。
当時大学の寮に住んでいたのですが、ルームメイトが「今日で夏時間終了だから、今夜は1時間多く眠れるわよ。」っと教えてくれました。
夏時間について知らなかった私は、「はあ?どういうこと?1時多くってなに?一体あなたは何を言ってるのぉ~?」と聞いたはいいが、英語が分からなかったので結局理解できないまま会話終了。

翌朝、普段通り教室に行ったら誰一人いない・・・・・048.gif
寂しいぃ~048.gif ヒュルルル~~~

・・・・まっ、こんな経験をした日本人留学生は私だけではないはず・・・・037.gif


今日はなんと料理がに☆が☆て☆な天モーがお料理記事を書くわよ~~。
多分みんな興味本位で読んでくれるはず!?
でも、今日は缶詰登場しないから覚悟して~!←何のこと?と思った方、知らなくていいです037.gif

まずは、えのきがいっぱいあったので、えのきパスタ。
えのきをバターでいため、塩コショウ、にんにく、しょうゆで味付けてパスタとからめるだけの簡単料理。
めちゃくちゃ良い香り・・・・
c0151122_1222790.jpg







まっず~い020.gif

めちゃくちゃまっず~い

何でよぉ~?
前に作ったモニちゃんのえのきの焦がし醤油焼きと味は殆ど同じはずでしょ?
あの料理は本当に激ウマで、はまったブログ友達も多かった。
あまりに美味しかったから、あの味をパスタとコラボさせたかったのよぉ~、私は。

なのに、私のパスタ・・・どうしたらこんなまっずくなっちゃったのよぉ~。
一体何が悪かったの~?
想像していた和風きのこパスタの味とは程遠かったわ~・・・・・。

しかもハズバンドに・・・・

「天モー口くさい。」って言われました048.gif ガ-ン
まっずいパスタ食べて口まで臭くなって、最悪じゃん。

あぁ~あ。
ますますお料理に☆が☆て☆

そんなお料理に☆が☆て☆な私が、なんと今週の水曜日にお友達を2人ランチに招待してます~~~057.gif
どうする、どうする。
まあ、どうする?と言いながらも、楽しみなので別に困ってるわけじゃないんです。
でも、お友達にまずい物だけは食べさせたら可哀想でしょ・・・
せっかく遊びに来てくれるんだもの、何か美味しい物を作ってあげたい053.gif

メインはお好み焼きなので、それはみんなで作るからよしっ!
あとはおかずよね。
冷蔵庫に長いもがあったので、とりあえず長いもでなんか作ってみましょう。

あぁ~、こういう研究心がまっずい一品を生み出すのよ・・・020.gif

長いも切って、バターと塩コショウで焼いて、ごま油を1滴たらして、ソースをかけて食べてみました。
c0151122_12513284.jpg


おっ?

ウマ?

ウマ?

・・・微妙だけど、なんかうまい?

うまいと思って食べればうまい?

ソースは、チリソース、マヨネーズ、うなぎのたれをミックスした物。
これはなかなかいけます。
でも、長いもに合ってるのかが微妙~~~026.gif

これどうしようかしらね?
思い切ってランチに出してみようかな?
微妙~~~~026.gif

微妙って事は不味いのか!?


・・・・・っと、ママが頑張ってお料理研究をしている時に、ママの足にしがみついて離れないコアラ発見。
邪魔だよぉ!
c0151122_13205548.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-11-03 13:35 | お料理

ポットラックにどうぞ♪

053.gif053.gif053.gif
 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑ ↑ ↑二つのランキングに参加中です056.gif
クリックすると得点になります。ポチポチっといつも応援してくれている皆さん、ありがとう~ 今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif



アメリカに住んでいると、時々ポットラックパーティーに参加する機会があります。
ポットラックパーティーとは、参加者がお料理を持ち寄りみんなで食事を楽しむパーティー。
パーティーの場所を提供するホストさん一人がお料理作りに奮闘せずに済むし、各家庭の味を楽しむ事ができるポットラックパーティーはとっても人気。

夫が職場でポットラックパーティーがあると言うので、作ってみました。
夫の職場はアメリカ人しかいないので、いかにもアメリカ人が好みそうな・・・アメリカのお料理本に出てきそうなお袋の味を想像して作ってみましたよ。

まず、マーリン チキン。(マーリンとは、私の友達の名前。彼女が好きそうなお料理なのでこの名前に決定034.gif

簡単に作れてアメリカ人好みの味!
ポットラックにもってこいですね~。

使うのは、お馴染みのお菓子リッツ、サワークリーム(8oz.)、キャンベルのクリーム of チキンスープ(2缶)、鶏のささみ(4本)、たまねぎ(小1個)。
c0151122_2144893.jpg

たまねぎをみじん切りにして、バターで炒める。
鶏のささみを茹でて、さいておく。

キャンベルのクリーム of チキンスープとサワークリームを混ぜ、玉ねぎ、鶏のささみを入れる。
c0151122_2201619.jpg

リッツをばら撒き、350F(176℃)のオーブンで30分焼いて出来上がり。
マッシュドポテトといっしょに食べるとウマウマです053.gif
c0151122_225978.jpgc0151122_2252449.jpg










さくら用には鶏のささみを小さく切り、こしょう無しで作ったら喜んで食べてくれました。
嫌いなマッシュドポテトもペロっと完食してくれましたよ~。
c0151122_2345650.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-07-29 02:36 | お料理

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi