「ほっ」と。キャンペーン

とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

カテゴリ:未分類( 31 )

クリスマス・イヴ

前回のブログ、沢山のコメントをいただき、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
全然更新していなかったのに、まだ見てくれている方がいるんだぁ~ととっても嬉しかったです! ありがとう☆
ブログは、時間のある時に自分のペースで続けていこうと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。


さて、今年もクリスマスの季節がやってきました。
なんだか忙しい日々で、あんまりクリスマスムードにひたる事なく気づけばもうイヴ!?
今日は朝からずっとキッチンでお料理しています。今夜は、クリスマスと26日のしんちゃんの誕生日祝いを兼ねて家族でパーティーです。


先日、家族で札幌大通公園にホワイトイルミネーションを見に行きました。16年振りくらいに行ったかも・・・。節電のためでしょうか、規模は大幅に縮小されていました。でも、真冬の夜に小さな子供を二人連れて出掛けるのにはちょうど良い規模で嬉しかったです。
c0151122_13485488.jpg


c0151122_1349311.jpg



ミュンヘン・クリスマス市には、可愛いお店が沢山出ていました。
c0151122_1351432.jpg



学生の頃は、ホワイトイルミネーションは恋人どうして行くものだと思っていたので、デートで行くのに憧れたけど、家族で行くのも楽しい、楽しい♪ そして、会場で高校時代の親友(ゆうちゃん)夫婦にも再会できました!嬉しい~!
c0151122_13524219.jpg



子供たちはソリの乗っていたので、外国人観光客には珍しかったようで、結構写真を撮られました(無断で・・・)。 札幌ではごく普通の光景ですよ~笑。 ソリは本当に便利です。
c0151122_13573875.jpg



さあさ、クリスマスディーナー作りに戻ります。 もう少ししたらハムを焼き始めますっ!

[PR]
by tenshiandmorphi | 2012-12-24 14:11

お久し振りです。

お久しぶりです(^o^)/

最近「ブログ更新、もうしないの?」と、何度聞かれたことでしょう。

すっかりご無沙汰してしまいました。実は、私たち天モ―家族+わんちゃん2匹は、海を超え国際お引っ越しをして、現在は新しい挑戦へ向かって大忙しの日々です。

アメリカでは、本当に素敵な出会いがいっぱいありました。最後まで、沢山の方が応援してくださり、あたたかく見送って下さいました!信じられないくらい友達に恵まれたアメリカ生活でした。

c0151122_2155394.jpg



我が家の子供たちも、元気です\(^o^)/
さくらは、すっかり新しい生活に慣れ、スクールで友達もいっぱいできました。先日は、ダンス発表会がありましたが、歌も踊りも短期間で覚え元気いっぱい頑張りました。

しんちゃんも、時々スクールへ通っています。超やんちゃ坊主だし、「入園を拒否されたらどうしよう」と、心配だったのですが、大丈夫でしたemoticon-0141-whew.gif

1日のながれもおぼえ、朝スクールに到着すると、自分でコ―トをかけ、ランチやおやつの後は自分でお皿も片付けます。お友達とも仲良く遊ぶし、しっかり先生の言う事も聞くし、お昼寝も数時間するそうです。

しんちゃんに限ってそんな良い子だなんて信じられないけど(笑)、本当らしいです。


そんなわけで、ブログ更新が余りできないので閉鎖も考えていますが、ぼちぼちやっていけたらまあそれも良いなぁ。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2012-12-09 01:21

ガーン

パソコン壊れちゃった~。
ハズバンドが修理してくれるのを待ってます。
ちなみに、我が家の冷蔵庫とガレージも壊れちゃった~(-_-)
この家、一体どうしちゃったの~?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2011-07-27 02:29
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




8月19日はハズバンドの誕生日。
さくらが、パパのために一生懸命バースデーケーキを作りました。

材料をボールに入れて、まぜまぜ~~。真剣です。
私が手伝おうとすると「さあちゃんがやる!ママは触らないで!」と怒ります。
c0151122_10154090.jpg


初めてのケーキ作り、とても楽しいようです。
c0151122_10181948.jpg


ミックスを型に流し込むのも、全てさくら一人でやりました。
c0151122_10193719.jpg


ケーキを焼いている間に、ホイップクリームを泡立てます。
c0151122_10212935.jpg


電動ミキサーが重くてさくら一人で持てないので、ママも手助けしました。一人でぜ~んぶやりたいさくらはちょっと不機嫌になってしまいました。
c0151122_10232851.jpg


ケーキのデコレーションは、ママが担当しました。
c0151122_10252041.jpg


さくらが作ったケーキ、パパはとても嬉しかったようです。パパの似顔絵も書きました。髪の毛4本!
c0151122_1028132.jpg


ハッピーバースデー、パパemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-08-20 11:32

お誕生日の小旅行

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





ただいま~。
1泊2日のパパ&ママお誕生日小旅行から帰ってきましたemoticon-0152-heart.gif

右を見ても、左を見ても畑だけ・・・そんな中を2時間半走り続けて私達が辿り着いたのは、アーカンソー州にあるウォーターパラダイス。Wild River Countryというプールです。
c0151122_10261843.jpg


まずは、小さい子用のプールへ。さくら、水に慣れるまでいつも少し時間がかかります・・・。
c0151122_10281094.jpg


やっと水に慣れてきたと思えば、いきなり「滑り台がしたい!」と言います。向こうに見える巨大スライドをしてみたいらしい・・・。
c0151122_103314.jpg


パパと一緒に滑ろうと張り切っていたのに、「一人ずつ滑らなければなりません」という厳しいルール発見emoticon-0120-doh.gif  「さあちゃん、一人でやる!できるよ!」と言います・・・。本当か?

私はスライドの下にあるプールで待機。スライドからドボ~ンとすごい勢いでプールに落ちるので、そこでさくらを救い出すのがママの役目。念の為、近くにいたライフガードのお兄さんにも「今からおちびが滑ってくるから、お願いします。」と声をかけておきました。

そしてさくらさん、すごい猛スピードで登場・・・あっと言う間にプールにドボ~ン。

さくらを救い上げようにも、泡泡泡泡泡でさくらの姿が見えません。さくらのはいているキティーちゃんのサンダルと小さな足の指はプカプカト水面に見えるものの、さくらの体が見えません。随分長い間、水中にいるような気がして天モー、パニくりましたemoticon-0125-mmm.gif

「キャー、早く、早く、早く助けて~!」
役立たずママ・・・。「僕に任せて!」と、結局一緒に待機していたライフガードのお兄さんが素早くさくらを抱き上げてくれましたemoticon-0141-whew.gif

さくらの目はいつもの5倍くらいの大きさに広がり、それはそれは恐ろしい体験をしたかのような顔でお兄さんにしがみついています。お兄さんは「よくある事・・・」というような余裕な表情でアハハと笑っています。

「あぁ~、怖かった。いっぱい、いっぱい怖かった。」と真顔のさくら。
いやいや・・・ママの方が怖かった。相当怖かった・・・。

今考えてみれば、ライフガードのお兄さんにお礼すら言わず帰ってきてしまったかも・・・。
ホント、怖かった~~。

他にも色々な種類のスライドがあるのですが、「もうスライドはしない!」とさくらが言うので、あとはまっぱりとプール遊び。

さくらの一番のお気に入りは、流れるプール。
c0151122_1133242.jpg


楽しい~。リラックス。結局浮き輪でプカプカ6周もしてしまいました。
c0151122_115237.jpg


スライドで怖い思いをさせてしまったし、今日のプールはどうだったかな?と心配でしたが、「まだ帰りたくないよ~。もっと遊びたいよ~・・・」と泣くさくらを見て私もやっとほっとできました。よかったぁ、楽しんでくれたんだぁ。

夜はホテルでのんびり。
c0151122_11113011.jpgc0151122_11114577.jpg











元気いっぱい「スライドは怖かった。でもプールは楽しかったよ。」と言ってくれました。
c0151122_1113373.jpg


子供に勇気を持たせるのは大切な事。挑戦させるのも大切な事。でも、その為には親も勇気が必要なんだと言うことを学んだ旅行でした。パパは「心配しすぎ。天モーにとってもスライドはいい経験になったね。」と笑っています。
c0151122_11155225.jpg


1泊2日、近場の小旅行でしたがかなり印象的な旅行になりましたemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-08-19 11:38
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ







ママが、「大きなつぼみがポワ~っと開いたら、綺麗なゆりの花が咲くよ」と言うから毎日、毎日待っていたら、本当につぼみがポワ~っと開いて大きなお花が咲いたよ。
c0151122_11505559.jpg


毎朝起きると一番に、ママと一緒に外へ出てお花を見るよ。毎日少しずつ咲くの。今日で開花3日目です。
c0151122_11532583.jpg


このゆりは、去年植えたものだよ。去年はこんなに小さかったのに・・・・
c0151122_11575826.jpg


今年はこ~んなに元気に大きく成長したよ。「さあちゃんと同じだね。」ってママが言ってた。
c0151122_1202074.jpg


お花を見ていたら、蜂が飛んできたからさあちゃん泣いたの。そしたらママが「お馬鹿ねぇ~。それはハエだよ。」って言ってた。
c0151122_1156438.jpg


今日の午後は、ママとショッピングへ行ったよ。ママが「じいじとばあばに写真を送るから可愛い顔して。」って言うから、こんな顔をしたり・・・
c0151122_1271111.jpg

こんな顔をしたよ。
c0151122_1272546.jpg

ママが大笑いしているから、おまけにこんな顔もしてあげたよ。
c0151122_1273748.jpg

でも、段々ママが怒りりだして怖かったから、一枚だけちゃんと笑顔で写真をとったよ。
c0151122_1294739.jpg

その後、ママの親友のききちゃんと一緒にお寿司を食べに行ったよ。二人はこんな美味しそうなものを食べているのに、さあちゃんは白飯とえだまめとブロッコリーだけだったよ。
c0151122_12113844.jpg


ききのヘアバンドと、ダイアのネックレス、ブレスレットを貸してもらったよ。ききは綺麗だから、いつも真似したくなっちゃうの。
c0151122_12131627.jpg


明日の朝も、またゆりの花がいっぱい咲いているかな?
楽しみだなぁ。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-05-31 12:17

お庭☆お花いっぱい☆


emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






お隣さんは、余り庭の手入れをしない家族です。只今雑草ボーボー生え放題なのでちょっくらシロツメクサを摘ませていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0151122_093889.jpg


「これパパにあげる~~!」と手にいっぱい握り締めています。
c0151122_0112424.jpg


私は15年ぶりくらいにシロツメクサでかんむりを作りました。子供の頃しょっちゅう作ったので、作り方もちゃんと覚えていましたよ~。
c0151122_0133558.jpg


さくらのかんむりemoticon-0152-heart.gif
c0151122_10544665.jpg


コンテナに、お花もいっぱい植えました。
c0151122_0324811.jpg


去年植えたいちごです。花が咲き、いくつか緑の実がついています。去年は他にも野菜を植えましたが全然育たなかったので、今年はや~めたっ!イチゴちゃんだけです。去年一緒にガーデニングを頑張ったブログ仲間ロッキー山脈に暮らすさりすけちゃんとマイホームゲットのまーすぃーちゃん(ブログ休止中)は、きっと今年も野菜を沢山育ててウホウホする事でしょうemoticon-0152-heart.gif  応援してるよ♪
c0151122_0351282.jpg


今年の我が家は、枯れた野菜ではなく(笑)お花がいっぱいですemoticon-0155-flower.gif  お花・・・枯らさないように頑張らねば。来年は野菜作りリベンジするかも!?
c0151122_0403468.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-30 10:56

桜の木を植えたよ。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





パパ~、頑張れ!パパ~、頑張れ!emoticon-0157-sun.gif
c0151122_1132284.jpg


ブロックで囲いを作り、土を耕してやっと庭の準備が出来たので、先日購入したおかめ桜を造園店から引き取ってきました。濃いピンクの花が咲く早咲きの桜の木です。
c0151122_11352099.jpg


春って気持ちが良いね。
c0151122_11402421.jpg


もっとお外で遊んでいたい。
c0151122_1142489.jpg


夕焼け空も綺麗だね。
c0151122_11435424.jpg


さくらと一緒に、このおかめ桜も大きく成長して欲しいなぁ。綺麗な花がいっぱい咲くといいな。
c0151122_1144377.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-04-10 11:48
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






1週間以上雨の日が続いていたのでさくらを連れて外に遊びに行けず、私のストレスもピークにたっしていたのですが、今日は久々に曇りのまま雨が降りませんでした!!!

久々に我が家のガーデンを見てみると、なんと・・・なんと・・・トマトがなってる~~~。
とんとんトマトちゃん。とんとんトマトちゃ~んemoticon-0159-music.gif
c0151122_1140126.jpg


このトマトは、早い時期(6月くらい)に収穫できるトマトなのに全然実をつけず、やっと実をつけたと思っても赤くならなかったり実がカビたりして全然駄目だったんです・・・。そして9月中旬になってやっと食べられそうなトマトちゃん発見!まだ緑の部分が残っているので、あと数日したら収穫しようと決めました。

するとさくらが「アップルだぁ~!!!」と言ってトマトをもぎ取ろうとしたので、早朝から近所に響き渡るほどの大声で「きゃぁ~。やめてぇぇぇぇぇ~!」と叫んでしまいました。 近所の犬達がいっせいに吠え出しました。近所迷惑な母娘ですみません・・・・。
c0151122_11465955.jpg


トマトなんていつもは嫌がって食べた事もないくせに、アップルだと思い込んでいるので今すぐ食べたくて仕方がない人。この直後、緑のトマトをもぎとり「ママ~、はい、どうぞ。」とママにプレゼントしてくれました・・・いらないよっ!涙が出そうになりました(爆)。
c0151122_11485643.jpg


アップルつながりでひう一話。
さくらは毎日沢山水分をとるのですが、ジュースばかりのませるのは良くないと思いアップルジュースを5倍くらいに薄めて飲ませていました。でも、1ヶ月ほどまえから麦茶が飲めるようになりました。普段は麦茶を飲むので、今はたまに飲むアップルジュースを薄める必要がなくなりました。

本物のアップルジュースです。
「こんなに美味しい飲み物がこの世に存在したのか!今までアップルジュースだと思って飲まされていたあれは何だったのか?」というような目でママを見つめながら、本物のアップルジュースを飲んでいます。今までだましていてごめんね。
c0151122_11573580.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-09-22 12:01

ついに枝豆収穫。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ








今年は、日本の夏も雨が多く、そして台風が来たり地震がきたりと大変ですがみなさん大丈夫でしょうか?自然の猛威、怖いですね・・・。

アメリカ南部の夏も今年は嵐が多いなぁ・・・。昨晩も30分ほど強風が吹いて近所の木が倒れてしまいました。そして暑い日が続いています。昨日も最高気温は34℃くらいまで上がりました。

昨日はアメリカ人のお友達(子供は8歳一人、7歳二人、4歳一人、そして2歳のさくらのメンバー)と一緒にウォーターパークへ行って来ました。今年の夏は、日本人のプレイグループのお友達と何度も訪れたこのウォーターパークですが、さくらは全然水遊びをしなかったなぁ。でも、昨日はどうした事か自分から進んで水遊びをして2時間ほど楽しみました。
c0151122_17491198.jpg


一緒に行ったお友達は大きいのでさくらは付いていけませんでしたが、側で遊んでいた1歳児の双子ちゃんにバケツを貸してあげたりして一緒に遊びました。
c0151122_17523993.jpg


お家に帰って来て2時間半ほどぐっすりお昼寝。
そして野菜に水をあげるため外へ出る準備です。

どうしても反対にくっくを履きたいさくら・・・
さくらも随分頑固ですが、ママも超しつこい(苦笑)。



さあ、今日は枝豆を収穫しましょう!!!
ついにこの日がきました。さくらも「おまめ。おまめ。」と言いながら手伝ってくれましたよ~。
c0151122_17565064.jpg


とった枝豆を茹でてあげたら、さくらが大喜びして全部食べてしまいました。さくら、生まれてから初めての枝豆です。まだ枝豆がなっているので、明日も収穫かなぁ。あぁ~、楽しい。ウハウハよ。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2009-08-11 18:03

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi