とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

2010年 05月 05日 ( 2 )

053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





5月5日はこどもの日です。

去年さくらの曾おばあちゃんが作ってくれた着物(時代を越えて~ベビー着物~←クリックしてね♪)の裾下げをし、今年のひな祭りに着せようと思っていたのに、さくらが中耳炎になり余り機嫌が良くなかったので着せられずにいました。

せっかくなので、こどもの日に着物を着てお祝いする事にしました。「さくら、着物きる?」と聞くと、「うん、着る着る~!」と大喜びです。
c0151122_12491833.jpg


札幌のばあばが送ってくれたこいのぼりを部屋に飾っておいて、さくらに「こいのぼりはどこにあるかな?」と聞くと「あっ、あった~」とちゃんと見つけてくれました。こいのぼりが何かちゃんと知っているんだぁ!とちょっと関心しました。
c0151122_12565293.jpg


日本のお菓子、こんぺいとうを食べてご機嫌です。
c0151122_12591510.jpg


何か歌っているのでよ~く聞いてみると「こいのぼり」を歌っているではありませんか!これはビデオを撮ってじいじとばあばに見せてあげなくちゃ!こんぺいとうをボリボリ食べながら歌っています。




さくらに、こいのぼり御膳(チキンと野菜のオムライス)を作りました。
「さあちゃん、こいのぼりだよ~」と言うと、「えぇ?どこ?」と言われてしまいました。このこいのぼりが目に入らぬか!?031.gif 鯉に見えないのかしら?
c0151122_133302.jpg


「美味しい~」と言いながら全て食べてくれました。
c0151122_1362497.jpg


明日はこどもの日のケーキを焼く予定です。

[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-05-05 13:10 | 日本の行事
053.gif053.gif今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif

人気ブログランキングへ  ポチしてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ






普段は仕事があるので行けませんが、今日はお休みなのでパパも一緒に体操教室へ行ってきました。さくらは、親子で参加する初心者幼児クラスです。今日はパパが一緒に参加したいと言うので、私はの~んびりお気楽優雅に2階から見学です053.gif

「しめしめ。2歳児と一緒に体操教室に参加する事がどれほど疲れるか、パパも体験しなされ037.gif  走って逃げ回るさくらを追い掛け回し、早く自分もやりたいと暴れるさくらを押さえつけて順番を待たせる・・・パパも汗だくjになるはず!頑張って。」


準備体操の時間、いつもは全然じっと座っていられないくせに、パパと一緒に座りちゃんとやってます。あれ? あなた、本当に私のさくらさん?
c0151122_4462520.jpg


「そろそろ立ち上がって走り回る頃よ・・・パパ頑張って!」っと思いきや、パパに甘えて寛いでいます。あれ?なんで今日に限ってこんないい子ちゃん?
c0151122_4454622.jpg


いつもはママが「ちゃんと先生の言う事聞きなさい。ちゃんと順番守りなさい。」とさくらを追い掛け回し汗だくになるのに、今日に限ってちゃんと先生の言うとおり頑張って運動しています。パパ、余裕・・・。




初めて逆上がりにも挑戦しました。いつもなら「ママ~、怖い。」と叫ぶくせに、今日は先生に手伝ってもらってクルリと回転できました。それが終わると「次、こっちよ~」とパパの手を引っ張って平均台へ進みます。
c0151122_4594452.jpg


そして最後は、さくらの一番大好きなトランポリン066.gif  これまたちゃんと先生の説明を聞いてジャンプしています。 なんていい子なの~~015.gif
c0151122_552098.jpg



パパは「さくら、すごく頑張って体操していたね。ちゃんと先生の言う事も聞くし、あまり手伝ってあげなくても自分から積極的に運動してえらいね。」と言っていました。

「・・・いやいや、今日のさくらは特別いい子ちゃんだったの。いつもはもっと逃げ回って大変なんだよ。」と私が言っても信じてくれません。

先生までもが「さくら、上手にできたから秋からは一つ上のクラスに入れるよ!上のクラスの子達と一緒にちゃんとできるよ!」と言っていました。

・・・えぇ~、本当ですか039.gif 今日のさくらは特別いい子ちゃんだったんです。いつもはもっとゴリラ。


案外、ママはさくらの側を離れて上から見学していた方が、ちゃんと先生の言う事を聞いて頑張る力を発揮できるのかもしれません。もう数ヶ月ママと一緒に初心者クラスで頑張って、8月からは思い切って上のクラスに入れた方が良いのだろうか。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2010-05-05 05:24 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi