とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

懐かしの飲み物。



←只今すごく久々の4位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

今日も遊びに来てくれてありがとう~!







今日、久しぶりに「ミロ」を飲みました。
子供の頃、しょっちゅう自分で牛乳とミロの粉を混ぜて飲んだなぁ~~~。
でも、粉がちゃんと溶けなくて、固まった粉をスプーンですくって飲んだりした。
懐かしい~~~~
ミロはアメリカでも比較的簡単に手に入ります。でも、日本の物より甘さ控えめのような気がする。
c0151122_10405959.jpg


何だかとっても懐かしい気分になり、「子供の頃、他にどんな飲み物が好きだったかな?」と考えてみました。

皆さんは子供の頃、どんな飲み物が好きだった??? ちなみに私は昭和53年生まれの30歳です。


子供の頃、初めて飲んで「これはすごいっ!」と思ったのが「はちみつレモン」
当時私は、小学校4~5年生くらいだったかな?大ヒット商品でしたね。
100円を握りしめて、近くの自動販売機まで良く買いに行ったなぁ。
「えぇ?はちみつレモンは生まれた時からあったよ。」と思ったあなたは若いっ!
(写真:http://www.magicboy.jp/hachimitsuremon.html)
c0151122_1047484.jpg


「こつぶオレンジ」
よ~く振りながら飲んでいるのに、最後にやっぱりみかんのツブツブが缶に残っちゃうんだよね。舌でツブツブをとろうとして、舌を切ったなぁ。
大人たちはどうやってこつぶを飲んでたんだろう?残ったツブツブは諦めていたのか?
それとも子供のようにやっぱり舌でとろうとしたのかな?
(写真:http://henri4.hp.infoseek.co.jp/orange/orange.html)
c0151122_1127234.jpg


「メロンソーダ」
懐かしい~~~!おばあちゃんの所へ遊びに行くと、よくレストランやデパートで飲んだなぁ。
上にバニラアイスが乗ってるメロンソーダが大好きだった。

「メローイエロー」
アメリカでは今でも売られているメローイエロ。日本では懐かしい飲み物だよね?
子供の頃、炭酸がまだ余り好きじゃないのに無理して飲んでたなぁ。
(写真:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A5%ED%A1%BC%A5%A4%A5%A8%A5%ED%A1%BC)
c0151122_1132339.jpg


「ミルクセーキ」
これも子供の頃良く飲んだなぁ。
卵黄2個、牛乳300cc、砂糖大さじ2杯、バニラエッセンスで簡単に作れるそうだから、作ってみようかな?

夏は何と言っても「カルピス」
濃い目に作るのが好きでした。濃すぎると舌にちょっと残るんだよね。

「ラムネ」
中のビー玉が欲しくてね。でも、子供の頃ってあのビー玉が邪魔で上手く飲めなかった。
舌で押しながら少しずつ飲んだなぁ。

そして駄菓子屋さんでよく買った懐かしの「みかん水」
知ってますか?
静岡県浜松市を中心に大正時代~昭和時代にかけて人気だった飲み物なんだそうです。
浜松で生まれた私にとっては、これはもう超懐かしの飲み物。他の地域ではどのくらい飲まれていたんだろう?
透明な飲料水だったと記憶しています。
ビンに入って売っていた記憶があったので姉に確認してみたところ、「そうだよ、ビンだよ。」と教えてもらいました。
(写真:http://www.rakuten.co.jp/kimura/545328/545329/)
c0151122_11163241.jpg


皆さんは子供の頃、どんな飲み物を飲んでいましたか?
この中に懐かしい飲み物はありましたか?
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-10-15 11:49 | スペシャルな事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi