とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

秋は小菊とパンジーで。

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←只今6位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

↑ ↑ ↑二つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif






暑すぎない清々しい日々が続いているアメリカ南部です。
花を買ってきて、前庭には鮮やかな色の小菊を。
裏庭のポーチには黄色とピンクの小菊、そしてパンジーを鉢に植えて飾ってみました。
c0151122_9512199.jpg

さくらも小菊が気に入った様子。
去年の秋、札幌に里帰りした時に実家の庭に祖母が育てている沢山の小菊か咲いていました。それを見て、今年の秋は絶対に小菊を植えようと思っていたんです。
c0151122_9533341.jpg

小菊は氷点下になるまで、パンジーはアメリカ南部の冬を越せるそうですemoticon-0155-flower.gif
c0151122_951094.jpg

寒くなるとあたり一面茶色になるので、色とりどりのパンジーには冬の間頑張って私たちの心を明るくしてもらいたいものです。
・・・・っと言ったらハズバンドに「パンジーに頑張れって言う前に、ちゃんとお水あげなよ~emoticon-0133-wait.gifと言われてしまった。

そ、そ、そうだった・・・。夏の花を見事に枯らしてしまった天モーです。
今度こそお手入れ頑張るぞ!
パンジーちゃんも頑張れよっemoticon-0115-inlove.gif
c0151122_9503627.jpg


急に母の味が恋しくなったので、母がよく作ってくれた長いも焼きを作ってみました。
長いもをすりおろし、だしを入れて焼く。
おしょうゆをかけて頂くのですが、ちょっと大人風にアレンジしてみました。
七味唐辛子をお醤油に混ぜ、かいわら大根と海苔をのせて頂きました。
懐かしいなぁ。子供の頃から大好きだった母の味だ・・・。
c0151122_9485055.jpg

もうひとつは、モニさん(台所劇場)えのきの焦がし醤油焼き
まーすぃーちゃんをはじめ、多くのブログ友達が作っていたので、私も是非作ってみたい!と思っていた一品。

「美味しい~~~!」叫んでしまいました。さっぱりしていて、でもバターとにんにくの香りがいい。ビールのおつまみにもなるね。
もっと作れば良かった~。

作り方も簡単です。
エノキの茎を落として、束を壊さないようにいくつかに割ります。
軽く塩胡椒をして、バターで強火で両面を焼きます。
焦げ目がついたら、にんにく入りのお醤油を入れて焼きます。
食欲をそそる良いにおいemoticon-0152-heart.gif
お試しあれ~。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-10-06 10:11 | インテリア/エクステリア

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi