とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

秋は夕暮れ・・・枕草子・・・

053.gif053.gif

←只今7位です。 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

↑ ↑ ↑二つのランキングに参加中です056.gif
今日も遊びに来てくれてありがとう~!053.gif




清少納言 

枕草子 春はあけぼの 秋は夕暮れ
c0151122_047266.jpg

秋は夕暮れ。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。
c0151122_0231890.jpg

秋は夕暮れ時がいい。
子供の頃に見た、夕方の山を思い出し、カラスが飛んでいく夕暮れの空を思い出し、遠いアメリカで作った自分の家族とお散歩するのもしみじみして良いものだ。
懐かしい故郷とは違う景色だけど、これもまた興味深い。
遠く離れた国にいても、風の音、虫の音、故郷の音が聞こえるのもまたいいようがない。


頬にあたる秋風が少し冷たくて、懐かしい風のにおいがした。
夕方の空が美しくて、子供の頃を思い出した。
なぜか枕草子を思い出し、勝手に天モー語訳しながら、まったりお散歩していたら・・・・

およよよ026.gif 最愛の娘がローラーブレードをはいたパパと一緒に溝に向って突進中。
c0151122_0361398.jpg

パパ必死で止めようとし焦っているのに、さくらはゲラゲラ爆笑中041.gif
ママは「パパ~、止めて~~~066.gif ギヤァァァ~!」と大声を上げて近所迷惑もいいところ034.gif
c0151122_0391341.jpg

なんかこの家族と一緒じゃ故郷を想いまったりゆったりは出来ないな037.gif
「パパ、危ないしダサダサです!」
秋の夕暮れ時のまったり散歩も、どうも笑いに変わってしまう・・・・。
c0151122_0572088.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-09-22 01:06 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi