とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

犬の医療費~アメリカ~

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

←只今ランキング下がり中emoticon-0106-crying.gif 応援ポチを宜しく~

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログ仲間がいっぱい。是非見てみてね。

↑ ↑ ↑二つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
今日も遊びに来てくれてありがとう~!emoticon-0152-heart.gif




昨日は我が家の犬達の定期健診でした。
いつもなら夫婦で一緒に犬達を定期健診に連れて行くのですが、さくらがお熱ちゃんだったので昨日はハズバンドが一人で連れて行きました。

定期健診では、全身の診察、血液検査、体重測定、フェラリアの検査、予防接種などが含まれます。

定期健診は年に2回。パッケージ料金で支払うと多少安くなるので、1年に1回まとめてお金を払っています。

さて、この定期健診(1年分)は一匹につき幾ら掛かると思いますか?

一匹$220(約2万2千円)です。

この他に毎月飲ませるフェラリア予防のお薬6ヶ月分×2匹=$98(約9千8百円)
    毎月つけるノミ、ダニ予防のお薬6ヶ月分×2匹=$204(約2万4百円)

税金込みで、昨日払った犬の医療費の合計は・・・・・

$763(約7万6千3百円)

c0151122_9451972.jpg

大切な犬の命を守るためです。
でも、ハズバンドからこの金額を聞いた時は・・・・・およよよよemoticon-0125-mmm.gif・・・・言葉になりませんでした。
犬達は、病気になったわけではありませんよ。
ただの定期健診と予防のお薬でこの金額です・・・医療費の高さに怒りさえもこみ上げてきます。
アメリカの医療費が高いのは、人間だけではなく動物も同じです。
c0151122_9453818.jpg

ペットが病気になった時、治療すれば治る病気だけれど治療費が払えないために安楽死を選択しなければならなかった・・・と言う悲しい話を聞いた事もあります。

フロリダに住んでいた頃、犬に雷が落ちて重症。飼い主は何とか命を助けてあげたかったけれど、「治療すれば最低$9000(約90万円)は掛かる。」と医者に言われ、飼い主は治療を諦めなければならなかったというニュースがありました。
犬だって大切な家族です。
飼い主の気持ちを考えると本当に胸がはちきれそうになります。
犬だってとってもかわいそう・・・。

私達が犬を飼い始めた頃も今も100万円でも200万円でもポイッと医療費が払える自信は無いけれど、それでもどうしても飼いたかったんです。

シェルターへ行くと、沢山のペット達が里親さんに貰われるのを待っています。
そして貰ってくれる人がいなければ、処分されてしまうんです。
私が行ったシェルターには、犬が沢山いました。そして処分される日が近づいている子達のケージの前には「私の命は後4日。私を連れて帰ってください。」という貼り紙がされていました。
冷たい場所で一人寂しく処分されるなんて可哀想すぎる・・・医療費がはらえなくてもいいから、この子を大切に家族として育ててくれる人に貰われて欲しい・・・そう思いました。

夫が大学を卒業して直ぐ、一匹の犬をこのシェルターから貰ってきました。
その犬が天使です。
と~っても怖がりで、悪戯なんて絶対にしないおりこうなパピーでした。
c0151122_9255679.jpg

夫の就職が決まって直ぐ、一匹の犬をシェルターから貰ってきました。
その犬がモーフィーです。
やんちゃで悪戯ばかりする甘えん坊なパピーでした。
c0151122_927941.jpg


もっともっと犬達を飼いたいけれど、医療費の事を考えると2匹が限界です。
c0151122_9361948.jpg

愛情をいっぱいそそいで、いっぱい遊んで出来る限りの事をしてあげたいと思っています。
c0151122_936746.jpg

いつまでも一緒にいたいなぁ~emoticon-0152-heart.gif

emoticon-0171-star.gif以前にも一度アメリカの医療費について書いたことがあります。
出産費用や歯の治療、ERで掛かった費用、医療保険の値段などについて書いてあります。
アメリカの医療費。高っ!
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-09-19 09:57 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi