とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

小学生の頃ラジオ体操した?

053.gif053.gif053.gif
 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑ ↑ ↑二つのランキングに参加中です056.gif
クリックすると得点になります。いつも応援してくれている皆さん、ありがとう~053.gif



日本の学校も、そろそろ夏休みに入りますね。
私にとって、小学生の頃の夏休みの思い出と言えばラジオ体操~~~058.gif
学校で、終業式の日にラジオ体操出席カードが配られます。
毎朝早起きして公園へ行き、大きな声で「新しい朝が来た!希望の朝だ~060.gif」を歌ってラジオ体操。
6年生が順番に朝礼台の上で体操してくれるので、それを見ならちびっ子も頑張ります。

出席回数に応じて、子供会からご褒美が出るので毎朝欠かさず頑張ったなぁ。
おばあちゃんの家へ泊まりに行ったら、おばあちゃんの町内会のラジオ体操に参加。
私の住んでいた場所(静岡県浜松市)は、とってもラジオ体操が盛んな町でした。

小学校3年生の時、静岡県静岡市にお引越し。
ここでもラジオ体操は行われていたけれど、参加する子供達は少なかったなぁ。この町内会でのラジオ体操の思い出は余りありません。

そして小学校6年生の時、札幌市へお引越し。
夏休み、ラジオ体操ありませんでした。公園で近所のおじいちゃんおばあちゃんは体操しているけれど、町内会の子供達はいなかったなぁ。
・・・・夏休みといえばラジオ体操!・・・そう育った私にはちょっと信じられなかったなぁ。朝ゆっくり眠れるから嬉しいような、でもちょっぴり悲しいような。
実は私、6年生になったら朝礼台の上で体操してちびっ子にお手本を見せるのが密かな夢でした・・・070.gif あはは。

皆さんはどうでしたか?小学生の夏休み、ラジオ体操やりましたか?

c0151122_1024253.jpg

さくらが今日、初めて手を離して一人で立ちました041.gif
20秒くらい立っていられたなぁ。
「ママ、急いでカメラとって来るから、そのまま待っててね053.gif」と言ったら、本当に待っててくれました~037.gif
さくらと同じくらいのブログ友達の赤ちゃんは、もう随分前から歩いている子もいるし、さくらもいつになったらひとりで立つかな?と楽しみにしていました。
次は初めの一歩がいつ出るか・・・楽しみ~~~053.gif
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-07-18 10:23 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi