とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

地域で子育てを支援する「子育てサロン」。

マミーになって11ヶ月目の私ですが、アメリカで子育てをしていて何が一番辛かったかと言うと、周りに子育てをサポートし合える仲間がいなかったと言う事。

積極的に子育てサークルを探したけれど、夫の年収や地位でメンバーを決めるサークル、月に何万円も払って参加するミュージックのクラス、月に何万円も払って参加するジムのクラスなどばかりで、私が求めているような仲間を見つける事ができませんでした。
スポーツジムのお友達に何か子育てサークルを知らないかと聞いてみたけれど見つからず。
やっと見つけた図書館の赤ちゃんの絵本読み聞かせも登録制のため、満員で参加できませんでした。地域の図書館でさえ受け入れてもらえないのなら、一体どうしたらいいのか?

毎日必死で子育てをし、髪の毛を振り乱して頑張っていた頃もありました。
近所に同じくらいの赤ちゃんがいる友達もいないし、実家も遠いし、どんどん育児に追い詰められていっぱいいっぱいになってしまった時期がありました。

私の場合、幸いブログをやっていたのでブログで出会った友達や、ブログを読んで私が育児疲れで苦しんでいる事を知った友達が随分と励ましてくれたお蔭で辛い時期を乗り越える事ができました。


・・・・っと言う事で、今回の里帰りで、私がどうしてもやりたかった事があります。
それは、子育ての不安を和らげたり、子供の健やかな育ちを応援しようと開催されている地域の子育てサロンに参加する事。
保護者同士の交流を図ったり、子供も他の子と遊んだり遊具で遊んだりして親子で楽しみたいと思いました。

さっそく近所の児童会館で開催された子育てサロンへ行ってみました。
c0151122_2134787.jpg

最初の1時間はおもちゃ遊びの時間。子供達が母親の直ぐ側でおもちゃ遊びをしている中、母親同士も色々なおしゃべりをしながら交流を深める事ができました。
c0151122_2174014.jpg

その後は体育館へ移動して歌を歌ったり親子で体操。
この体操、なんと「ごりらの体操」もあって、うちのごりら娘はノリノリで踊っていました。
c0151122_2162728.jpg

最後は絵本の読み聞かせ。

札幌市ではこのように子育て支援として就学前の子供と保護者を対象に子育てサロンが実施されています。

父は、一年に1回くらいですが、ボランティアとして子育てサロンに応援へ行っているそうです。
普段子供と接する機会がないので、正直戸惑ったしどうしたら良いのか分からなかったようですが、新聞紙をビリビリ破るっていたら自然と子供達が父の周りにも集まってきて「ボクも私もやるぅ~」と遊び始めたのだそうです。子供達にとっては、新聞紙を破る事さえも楽しい遊びなんですよね。

そしてもっと慣れているボランティアの方や保育士さんは、保護者側のサポートにまわってくれて温かく迎えてくれて話しかけてくれたり、相談にのってくれたりします。
地域の人々に支えられている子育てサロンって、本当に有難いし保護者にとって強いみかただなぁと思いました。

アメリカでもこういう場所を見つけられたらいいのだけど。

ちなみに、札幌市てサロンの情報はこちら。
健康・子供課子育て支援係
011-757-2400
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/

053.gif053.gif053.gif
☆いつも応援ポチありがとう。最高で4位まで上がりました!さて今日はどうだろう?☆。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←いや~ん。上位4人とどんどん差がついてく・・・。私も連れて行ってぇ♪大好きなブログいっぱい、いつの間にか皆仲良しのアットホームな楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

072.gifおまけ072.gif
さくらはいとこのモモちゃんがとっても気になります053.gif
でもモモちゃんの洋服を強く掴んだり、手足を握ろうとするので怖くて見てられない。
日本とアメリカ遠く離れていても、仲良く育って欲しいなァ。
c0151122_21322197.jpg

[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-05-21 21:38 | 里帰り(生後11ヶ月)’08

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi