とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

ベビー着物を作りました!

3月3日は初節句。
ひとつでいいから、さくらの為に何かしてあげたいなぁと思いついたのが、初節句用のベビー用カジュアル着物を作る事016.gif

私、縫い物は好きです053.gif
でも、型紙通りに何かを作ったり、説明を読みながら縫うのは難しいのでダメです。

カーテンでもベッドルームセット(←手作りしました)でもそうですが、自分で適当にデザインして、豪快にジョキジョキ布を切り、タタタタタッ~と一気に縫う!
大胆にいかなきゃぁ~003.gif.....って、失敗するときはこれまた大胆なのですが026.gif

着物用の布は、家にあった物を使いました。
とりあえず、布を切ります。ジョキジョキ。
あっ、ちなみに正しい着物の作り方は知りません。全て自己流なので、プロの方、これを見て呆れたり怒らないで下さいね~012.gif
c0151122_13371319.jpg


いつもはミシンでタタタタタッ~と縫うのですが、今回は屋根裏からミシンを出すのが面倒だったので手縫い。手縫いは苦手なんだよなぁ~

そして完成品がこちら053.gif
c0151122_0112246.jpg


あぁ~、でもさくらに試着させていません。
実は、寸法すら測らずに作りました←ちょっと大雑把すぎ?011.gif
果たして着れるのかどうか。
結果はひな祭りの記事で(笑)。もしさくらが着物を着ていなかったら大失敗だったと言う事なのでもう話題にしないでね.....なんて011.gif

さくらはお散歩でご機嫌でした。
c0151122_13534353.jpg

そして、離乳食も頑張って食べましたよ~。

ちなみに、生後8ヶ月の離乳食はこんな感じです。
c0151122_13524427.jpgc0151122_13521360.jpg









(左)朝食。豆腐とあんかけ、バナナ、赤ちゃん用ヨーグルトとプルーン、赤ちゃん用オートミール。
(右)夕食。野菜(にんじん、玉ねぎ、セロリ、ほうれん草)入り7倍粥とあんかけ、りんご、かぼちゃのペースト。

↓ポチポチッと2回クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←ベビー着物、着れるかどうかは謎。でも作った努力だけは認めて下さい(笑)。大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-03-02 13:57 | 日本の行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi