とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

アメリカの日本食レストラン。

アメリカで日本食レストランと言うと、寿司や鉄板を思い浮かべる方が多いかと思います。
今日は、ランチに鉄板焼きのある日本食レストランへ行ってきました。

英語では、鉄板の事をHibachi(火鉢)と呼ぶ人も多いです。
シェフが、お客さんの目の前にある鉄板の上で焼き飯を作ったり、野菜を切ったり、炒めたり、シーフードやお肉を焼いてくれます。
ただ焼くだけではなく、シェフのパフォーマンスが見物。
c0151122_730212.jpg

卵を空中高くに投げて落ちてくる卵を上手に自分のポケットに入れたり、調理器具を使ってカンカンと音を立ててお客さんを盛り上げたり、鉄板の上で油に火をつけて炎でお客さんをあっと言わせたり.....。次から次へと楽しいシェフのパフォーマンスが続くので、アメリカでは鉄板焼きが大人気。

日本のレストランでも、このようなパフォーマンスが行われていると思っているアメリカ人も多ようです。

家のベイビーも真剣にシェフのパフォーマンスを見ていました。
c0151122_7302290.jpg


私はホタテとステーキを頼んだのですが、厚さ1.5cm直径4cmくらいある大きなホタテが5つも003.gif  これに野菜炒め、焼き飯、スープが付いて値段は$13.99(1500円ちょっと)です。
ディナーは量が多くなるので、大体値段はランチの1.8倍くらいかな。
c0151122_7452358.jpg


日本では、鉄板焼きはとても高いそうですが、アメリカではディーナー二人で$70(チップ込み)くらいで楽しめますよ053.gif
そしてお店によってはとっても美味しい003.gif

さくら、レストランでハイチェアーに座っていられるようになりました。助かる~~043.gif
c0151122_7543975.jpg


さて、私が行ったこのお店ではシェフがはちまきをしているのですが......

今回、私達のシェフは「必勝!」と書かれたはちまきを逆さにつけていました。まあ、これは許す015.gif

でも、前回のシェフは「神風」(特別攻撃隊)と書かれたはちまきをつけていたんです。
おいおい、いくら何でもそれはヤバイでしょう~034.gif
前回一緒に食事に行った私の父もそれを見て苦笑い。

ちなみに、シェフに「そのはちまき、何て書いてあるか知ってる?」と尋ねてみたら、知らないと言っていました。
「Kamikazeよ。」と教えてあげたら「嘘だぁ~。冗談うまいね。」と笑っていたシェフ君.....私の言葉を信じるべきだったよ027.gif
アメリカでKamikazeを知らない人はいないですからねぇ....。漢字で良かったね、シェフ君。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

☆☆今日も是非ワンクリックお願いします♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-02-28 08:17 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi