とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

歯医者の治療費も高いっ!

以前、アメリカの医療費がどれほど高いか紹介した事があります。

昨日私は歯医者へ行ってきたので、歯医者で掛かる治療費のお話もちょっとしてみようと思います。凄く高いんです、歯医者も!!031.gif

去年からやっと夫の勤務先も歯の保険を提供してくれるようになり、早速加入しました。

目と歯の保険合わせて、家族で月々$75(約8千円)の保険料を払っています。高いですが、めがねや眼科検診無料、歯の保険も結構良いので今のところ満足しています。
この他に、健康保険料を月々$350(約3万7千円)払っています。合計$425(約4万6千円)の保険料ってかなりのものですよね。やっぱり、アメリカの医療関係はお金が掛かります。

せっかく歯科保険が使えるようになったのだし、元々私は歯が弱く虫歯になりやすいため、早速歯医者へGo!

早速検査をしてもらったのですが、虫歯発見。ひょえ~005.gif

虫歯の治療は削って詰めるるのに1本$110(1万2千円弱)掛かるところ、保険がきくので1本$27(3千円弱)で出来るとの事。

歯の保険が無い場合は、診察料$55(約6千円)やレントゲンの料金も自腹なので大変です。

私は、1本の虫歯が深く根管治療(ルートカナル)をする事になりました。神経を抜き痛みを感じさせなくする治療です。その治療に掛かる費用$550(6万円弱)。保険を使っても$275(約3万円)は自腹。そしてクラウンをつけなくてはならないため、その費用に更に$550。自分で更に$275(約3万円)払います。007.gif

そうこうしているうちに、前から弱かった前歯がかけました。
これまた根管治療(ルートカナル)とクラウンが必要で更に$550(約6万円)の自腹。
歯をホワイトニングしてからクラウンを作る事にしたのですが、ホワイトニングは保険がきかないので自腹で$500(約5万5千円)。

あれよ、あれよと言う間に約20万円の出費となりました。

アメリカの歯医者で良いなぁと思うのは、1回で虫歯数本の治療をしてくれるので、通う回数が日本より少なくてすみます。
あと、アメリカの歯医者でいいなと思うのはハッピーガスでしょうか。
治療中にガスを吸わせてくれ、気分がふわふわとして治療なんてどうでも良くなります003.gif
そうしているうちに治療が終わってしまうので、とてもリラックスしていられます。
歯医者によって違うようですが、私の歯医者はこのガスも代金に含まれているので追加料金は取られません。追加料金を取る歯医者は、1回$50(約5千5百円)ほど取るようでした。

あと、とてもハイテクで各治療代にTVモニターがついていて、それを見ながら「この歯がこうでね、」と説明をしてくれ、口の中の映像も映してもらえます。レントゲン写真も席についたまま撮ってもらえたり、とてもリラックスできる環境なのがありがたいです。

何はともあれ、これから渡米する方は日本で歯の治療を済ませてからの方が節約できるかと思います。日本だとホワイトニングは3万円くらいと雑誌に載っていました。アメリカより安いんですね。

保険があってアメリカで歯の治療をするより、保険なしで日本で歯の治療をする方が安いかもしれませんね。

あと、アメリカで虫歯の治療に掛かる費用を調べられるサイトを見つけました。
歯医者で出されたEstimateと比べてぼったくられていないか調べるのにも使えそうで、便利だと思ったので載せてみました。

Dental Cost Calculator

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←大好きなブログいっぱい、アットホームな感じで楽しい海外育児ランキング。☆☆☆

ランキングが29位まで下がってしまいました。また10位代を目指して☆☆↑今日も是非ワンクリックお願いします♪
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-02-21 02:39 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi