とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

お雛様が届きました

今日、札幌のGrandpa&Grandmaから大きな荷物が届きました。
c0151122_9473349.jpg

これは何だろう?.....Hina Dollと書かれています。
さくらの雛人形だぁ~emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

そう言えば、10月にさくらと二人で日本へ里帰りした時の事。
祖母が住んでいた静岡県浜松市を訪れ、さくらと二人でお散歩している途中に人形屋さんの前を通りかかりました。お雛様って季節商品なので10月にはまだ余り商品が揃っていないため、お店を閉めていた人形屋さん。でも、私が怪しい顔で窓から覗いると人形屋のおばさんが出てきて「あら、女の赤ちゃんね。じゃあお雛様見たいでしょ。どうぞ。」と中に入れてくれました。

人形屋さんへ入るのは生まれて初めてのこと。
実に感動的でした。
私も雛人形を持っていましたが、改めてその美しさに気づきました。

伝えていきたい、日本の美しき行事 ひなまつり

七段飾り、三段飾り、平飾り、収納セット、豪華な物、可愛らしい物、伝統的な物など本当に色々なお雛様があるんですね。

「アメリカにお雛様を送るのは無理ですよね?」とお店の方に尋ねると、しっかりパッキングしてアメリカへ送ってくれると言います。また、どのようなお雛様がじょうぶで、どのようなお雛様は壊れやすいので避けた方が良いかなど、詳しく説明してくれました。

今回、父と母が遥ばる札幌から浜松を訪れた際、その人形屋さんでお雛様とさくらと言う名前の市松人形を買って送ってくれたのです。

人形の入った箱は、何重にも丁寧に丁寧にパッキングされて届きました。
こんなにいっぱい。
c0151122_10521641.jpg
c0151122_10572253.jpg

札幌のGrandpa&Grandmaのさくらへ対する思いだけではなく、人形屋さんの思いも伝わってきました。嬉しいですね、こういうのは。

雛人形は、節分の豆まきを終え、立春2月4日から飾って良いそうです。楽しみ。

早くこの子↓に見せてあげたいなぁ。
c0151122_1059631.jpg

人気ブログランキングに参加してみました。ぽちっ。☆☆☆
↑ワンクリックお願いします♪


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ無事、海外育児に参加できました☆こっちもぽちっ☆☆☆してくれると嬉しいです。
[PR]
by tenshiandmorphi | 2008-01-20 11:05 | 日常の出来事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi