とびきりLovely~アメリカ~

tobikirilo.exblog.jp

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆

アメリカでお食い初め

9月末の出来事。
母に『もう直ぐさくらちゃんの生後100日目だけど、お食い初めはどうするの?』
と聞かれお食い初めとはなんぞや?と調べてみた。
地域によってお食い初めをする日は少し違いがあるけれど、赤ちゃんに初めてご
飯を食べさせる真似をしてお祝いする。一生食べ物に不自由しない願いを込めた
伝統的な儀式なのだそう。
....っと言う事で、見よう見まねでお食い初めのお料理を作ってみました。

c0151122_1613599.jpg


一般的には、頭尾つきの鯛などの魚、お赤飯、香の物、煮物、お吸い物
などを用意し、歯がためのための白い小石を飾るらしい。
でも我が家はなぜか鯛ではなくて『さば』。
『どうせ食べるのは私だ。』と思って、私の大好物のサバにしました。
小石のかわりに、大好物の梅干し。
こんなので良いのか?!?

『料理なんて作ったって、どうせさくらは食べれないのに』『もぉ~、家中が魚
臭いよ』とぶつくさ文句を言っていたハスバンド。でもいざとなったらさくらに
ドレスを着せちゃって、結構楽しそうに写真を撮っているではないですか....。
c0151122_16104364.jpgc0151122_1422613.jpg



お食い初めの写真を実家にメールするなり母から直ぐに返事が来た。
『アメリカにいても日本の伝統を大切にして立派な料理作ったね。』と書いてあっ
た。
あぁ~、駄目。こんなに褒められると黙っていられなくなっちゃう。
あのねぇ~、.....どうしよう、言おうかな?....うん、言おう。
実は料理に掛かった時間は、たったの10分!きゃはは(笑)。魚はレストランで焼
いてもらったし、かぼちゃは煮物じゃなくてレンジでチンした。お吸い物はイン
スタント。と、母に正直に電話してしまった。あぁ、黙っていればいいのにこの
口がつい....。
そして母に『あぁあ、黙っていれば分からないのに。ついつい言っちゃう所があ
なたらしい。』と笑われました。

まぁ、こんな感じで楽しくお食い初めが終わりました。

人気ブラグランキングに参加してみました。
↑ワンクリックお願いします♪

[PR]
by Tenshiandmorphi | 2007-11-22 16:10 | 日本の行事

アメリカ南部在住。2007年6月8日生まれの娘と、2010年12月26日生まれの息子がいます。                 ☆☆☆内容・写真の無断転載・転用を禁止します。☆☆☆


by Tenshiandmorphi